Opera32bit版から64bit版に移行したら

このQ&Aのポイント
  • 32bit版から64bit版へのOperaの移行により、文字の表示位置が微かに下気味になる現象が発生しています。
  • また、特定のサイトのパスワード入力画面で入力フォームが左寄りに表示される問題も報告されています。
  • 64bit版に移行することで、性能の向上やセキュリティの強化などのメリットがある一方、一部の表示に関する不具合も発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Opera32bit版から64bit版に移行したら

先程、Operaを自分が使っているPCに合わせて 32bit版から64bit版へ乗り換えたのですが どうも32bit版の時よりも文字が中心よりも微かに下気味に表示されているのです。 パッと見た感じではあまりわからないのですが 32bit版と64bit版で同じサイトの同じ場所を、連続して表示させると明らかに下よりです。 ブックマークの文字列や、ブラウザ左上の「Opera」という表記も少し下よりなのです。 フォントの設定や、設定>設定>ウェブページ>ページの拡大・縮小率も同じです(100%表示) また、あるサイトのパスワード入力画面でもどうも入力フォームに 入力カーソルがあってないように思えます。この場合は左寄りですが(※画像のようになります) 64bit版だけデフォルトで文字の表示位置が下より...ということは無いと思うのですが わかる方教えていただけたら幸いです! また64bit版にする弊害などありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

サイトの表示は、そのサイト側が、各ブラウザですべて(どの程度)ちゃんと表示するように確認して制作しているかどうかだと思います。 64ビットブラウザでの表示を確認しているどうか?ではないですか。 また、各ブラウザがweb標準にどの程度準拠しているかチェックできる方法(Acid3を利用)がありますが、 http://www.weblaads.info/movablepress/posts/test-standard-conforming-level-of-browsers-with-acid2-and-acid3/ http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-288.html Operaは準拠度が高いはずですから、32ビット(Acid3で確認したら100点満点でした)と64ビットの準拠度に違いがなければサイト側の問題と思います。 >64bit版にする弊害など 弊害とは言わないと思いますが、次によると、Opera Widgets機能が非搭載とありますが、拡張機能がまだ使えないのでしょうか。 http://shopdd.jp/blog-entry-1060.html その他、Operaは現在自前のレンダリングエンジンを使っていると思いますが、近いうちに、Webkitエンジンに変更すると発表していますから、その動向関係が気になります。 http://myakura.hatenablog.com/entry/2013/02/14/000419

sipusipu
質問者

お礼

Webページに関してはサイト側の問題なのかもしれませんね。 ただ通常のブックマークメニューやパネル、ツールバーの 文字表記や、左上のロゴの隣に書いてある「Opera」の文字の 表記も32bit版の時と比べて文字が下よりなのが気になります。 どこか設定を違えているのでしょうか。 とりあえず32bitと64bitが両者存在したときに設定を比べてみたのですが違う点は見られなかったのですが...(32bit版はその後アンインストールしました。) Widgetsは特に使用していないのでその点は問題ないですね! 解答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

Web表示おかしい時はStylishやCSS使ってみる、という記事がありますが・・・ >64bit版にする弊害など 64bitはフリーズループ起きるが32bitだとフリーズ起きんとの記事あり(メモリーなどPC環境により違うと思う

sipusipu
質問者

お礼

Web表示もさることながら、通常のブックマーク表示やら Webページとは関係ないところも下よりなのです..何故なのでしょう。 とりあえず次回のアップデートを待ってみたいと思います。 解答ありがとうございました!