• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイク部品を返品したが返金がされない件。)

バイク部品を返品したが返金がされない件

ariteriaの回答

  • ariteria
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

正直、舐められていますね。 若いからでしょうか。 しかるべき第3者に連絡してもらえば一発解決かと。 例はずれますが昔、私の兄がセリカを中古車屋から買いまして、数日乗り程度が悪いので返品した。 そしたらヤクザ業者だったようで返金は1/3のみで「迷惑代じゃボケ!」と怒られて帰ってきました。 ちょうど従姉妹が警視庁防犯課の方と結婚した直後で、相談してみました。 その筋では有名な刑事だったようで、翌日スジもの業者が3人でお詫びに来ました。 驚いたことに、兄に凄んだおっさんの顔は腫れていましたよ。 それは極端な例ですが、身近な大人に相談してみては。

noname#204258
質問者

お礼

おっしゃる通りで舐められていると思います。 喋る口調から一般的な常識のある人間じゃあないと感じました。 電話で各部品に相違があるので返品の旨を伝えただけで、俺は忙しいから、いちいちクレームに付き合ってられんのんじゃ、うっとうしいから電話してくんなやぁ~など普通は言わないですよね。 責任者の商品として売るパーツのレベルがジャンクカー並みでは…。 正直、司法にも知り合いが居るのですが難しいとの答えでした。 裁判するのは良いけど元取れないのが現状なので。 区内の警察署にも相談しました所、内容証明を送りなさいとアドバイスを受けました。 貴方のように警視庁防犯課の方が身内に居れば話が180度変わると思いますが当方には居ません>< ですが、前に進める為にも 頑張ってみます。 貴重なお時間とアドバイスを頂きました事、誠に感謝しております。 他にアドバイスを下さった方、貴方様ような方が傍に居て頂けると思うだけでも私にとっては心強いです^^ 

関連するQ&A

  • 楽天の返品・返金についてです。

    楽天の返品・返金についてです。 先日ブランド物の財布を落札し、商品が届いたのですが、 ・写真には掲載されていないカード用ポケットの内部のはがれ ・におい この点で返品を申し出たいのですが、可能なのでしょうか。 楽天は落札者の返品には応じなければならないと聞きましたが、この点だと個人の主観も含んでいる気がして、返品申請をする自信があまりありません。 また返品申請が成立に至った場合の流れを教えてください。 郵便局へ行き、ただ出品者の住所へ送ればよいのですか? 落札時、支払いはコンビニ支払いでした。 その場合でも返金は銀行振込みなのでしょうか。 無知ですいません。

  • オークションにて、返品したけど返金してくれません。

    先月末にネックレスをヤフオクで購入しました。 支払いをしてからの余りの対応の悪さに不信感しかなく、届いた商品も高額なものなのに不信感があるので嬉しい気持ちにもならないし、返品受けますと連絡がきたので、返品をしました。 対応が余りにも悪いので、きちんと返金してもらえるか不安でしたが、やはり返金してくれません。 16万近い金額なので、諦められません。 使用していないか(瑕などないか)検品してから返品すると連絡があり、ヤフーの手数料5%を引いた額で振り込むのでいいか?など返金するような連絡はあるのですが・・・ ヤフオクですが、ネットショップもしていると記載されているし住所はネットショップも最初のメールの住所も、届いた商品の発送伝票の住所も全て同じですが、返品を送ると「転送」するようになっているみたいです・・・ (不在がちなので、荷物はこちらに転送してと配達業者に連絡しているそう) 対応も怪しければ、住所の件でも胡散臭い??と思ってしまい、これからどうすればいいのか悩んでいます。 ヤフーや警察、消費者センターに相談するしかないでしょうか? 何日ぐらい待つのが妥当でしょうか?ちなみに送って、1週間経ちます。

  • バイク ピカピカ 磨く

    バイクの整備中なのですが 例えば錆びてるフロントフォークやマフラーなどの錆びを落とすともともとピカピカに輝いてたところが茶色くなったりしてしまいますよね 家庭でできるそしてホームセンターで買える道具で鏡のようにピカピカにする方法ってありますか?? 耐水ペーパーで磨いて塗装はしたくないので 方法がありましたらご回答よろしくお願いします!

  • 【個人】返品は諦めなければいけませんか?

    いつもお世話になっております。 どうしても納得がいかないので、質問させてください。 オークションは4年程度やっています。 先日ネットでブランド物のネックレスを落札しました。 個人間のやりとりで、私は落札者側です。 「使用感があります。ノークレームノーリターンで。」 と記載はされてあったので、使用感、錆びなどは覚悟していました。 が、今日手元に届いたネックレスは全体が真緑に見えるぐらいの青カビがはえていて驚いて、出品者にメールをしました。 その上で返金(返品)して欲しいと申し出たのですが、 「クレームは受付ません」との一点張りで電話もしましたが出てくれず、 商品の画像をつけて説明を求めましたが 「質問しないで入札するあなたが悪い」「常識がない」「最悪」などなどメールが届き、 「箱をあけてないからそんなもの知らない」と。。 その上「クレーマー」との記載で「悪い」との評価までつけられてしまいました。 商品もお安くないですし、挙句の果てに逆ギレまでされ、凄く納得がいきません。 この場合は勉強代と思うしかないのでしょうか?

  • バイク屋に勝手に部品を売られました!

    ネットオークションでバイクの落札代行を近所のバイク屋Aにお願いした所、バイクは渡されましたが、付属品を内緒で売られ、既に(善意の第三者と思われる)落札者Bに落札されていた事に2ヶ月経った今気がつきました。Aからその品物と同等の物か、それに値する(落札)金額を得たいと思っています。どのように証拠を取り訴えるべきか御教授下さい。  落札は4月下旬です。私とAで選んだバイクをAが落札し、私がAに納車・整備費用を含む代金を支払う形で契約しました。Aが出品者Mの所へ引取に行きました。元々そのバイクには社外品のマフラー(排気管)が取り付けられていました。商品説明にもそれが明記されており、その状態での落札でした。しかし帰って来るとAは  「マフラーは純正が良いと言ってたから、出品者Mに言い純正に交換してもらい、社外のはお返しした。」 と、言いました。私はしまった、と思いました。ネット上でAと一緒に選んでいる時、私は  「マフラーも、社外になって音が煩くなるなら純正が付いている物の方が良い。」 と確かに言っていたのです。しかし、それはバイクを選ぶ段階での事で、その社外マフラーが付いているものを買う、と決めてからは、わざわざ純正に戻してくれ、とはお願いしていません。ネット上の相場で、純正品は3千円程、社外品は3万円程です。もし純正が良ければ後で安く買えるし、社外が不要なら売る方が得に決まってます。純正に変えてもらってもAに支払う金額は変わっていません。私は「あの社外マフラーも貰えなかったのか」と聞くと、「貰えなかった。」と返しました。「なぜ引取の際相談しなかったのか、」と文句を言おうとしましたが、確かに「純正の方が」と前に言っていた為、Aが私への配慮でしてくれたなら仕方ないと諦めました。  しかし3万円も損な交換なのに、なぜAは値引きや、社外を付けたままで純正をおまけで貰うなど交渉をしなかったのか、現場でわざわざ付け替えたのか、まさか内緒で社外品を転売してないか、と疑念を抱いていました。  それで昨日、落札後2ヶ月ですが、オークション履歴を調べたら、私の見る限り黒でした。元々そのバイクに付いていたと見られる社外品が、既に約3万円で、恐らく善意の第三者と思われる人Bに落札されていました。  Aがバイクを落札したIDαと、疑惑の社外マフラーの出品者IDβが違いましたが、出品地域(県)、出品日もAの条件に合い、その社外品の説明が、私に言っていた言葉と同じで、さらにそのIDβの出品、落札商品がAに関係する物ばかりでした。店内を探せば見つかるはずです。しかし履歴に商品写真は残っていない為、Aの所持品と照合する事は難しいかもしれません。が、不十分であれば警察からサイト管理人に問い合わせるか、IDβから何か商品を落札してAのIDであると確認できると思います。  まとめると、  (1)社外マフラーが付いた状態での落札代金でAと契約した。  (2)落札するバイクのマフラーについてはわざわざ純正に交換してくれとはAに頼んでいなかった。  (3)相談もなく、Aの独断で交換され私に届いた。  (4)値引きはされていない。  (5)Aは「引取現場でマフラーを交換し、社外品はお返しした。」、その社外品と純正の両方は「貰えなかった。」と言った。 ここまでが真実なら、仕方ないと諦めていましたが、推測するに実際は  #(5)Aは引取現場で純正マフラーもおまけでもらい、店に持ち帰ってから社外品と取り替え、社外品も貰った事を私に隠していた。  (6)私に内緒で社外品を売って、Aの利益にした。  となると思います。元々社外品が付いている状態で買った訳ですから、私に嘘をつきそれを勝手に売っているのは罪になりますよね? 落札者Bが善意の第三者であった場合、その社外品を私のお金では買い戻すつもりはありません。私はAからその社外品と同等の物か、それに値する(落札)金額を受け取りたいと思っています。  考えているのは、 一、IDβがAのIDである事を証明する。 二、出品者Mに問い合わせ、Aが社外品も貰っていたか否かを確かめ、さらにその社外品の製品番号、写真、個体を判別できる傷・特徴などの情報を得る。 三、落札者Bが善意の第三者であるかどうかを確認する。 四、落札者Bに問い合わせ、その社外品の製品番号、写真、個体を判別できる傷・特徴などの情報を得る。  これで、Mの社外品と、Bの社外品が同じ物だと証明できれば、Aの罪が確定でしょうか。実際は出品者Mと落札者Bに連絡が取れるか分かりませんし、証拠を取るのは難しいです。警察もどれくらい動いてくれるか分かりません。法的に、具体的にどのようにすべきか御教授下さい。またもしAが認め、示談にする場合社外品の価格以上を請求する事は違法でしょうか。合法ならばいくらが妥当でしょうか。Aが損得0ではこちらの怒りが治まりません。

  • オークションでの『返品手続き』『返金申請』手順

    オークションで『落札』をし、商品が届いたのですが、新品にも係わらず『キズ、欠けている』部分がありました。返金を要求したいのですが、いろいろと検索をしましたが、システム上の手順が良く分かりません。『返品手続き』『返金申請』をご存知の方が居られましたら至急教えてください。お願い致します。 ** ちなみに『楽天オークション』です。

  • バイクタンクの部分塗装

    バイクのタンクはプロなら見分けつかないくらいの出来で 部分塗装できるのでしょうか? 自分で、凹みをデントリペアし、この部分の錆を落としたあと後 業者に持ち込みたいと思います。

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。

  • 楽オクの返金申請

    落札者が、商品説明をあまり読まずに入札したと思われます 説明にきちんと書いてあるにもかかわらず 落札後に、読んでいないと思われるメッセージをもらったので 再度、その部分の説明をして、発送しました すると、落札者がさらにまだ勘違いしていたらしく商品が違うと言い出しました 実際はあっています 同じ商品を他の方に送りましたが、問題なく受け取ってくれました。 むしろおまけもつけているので喜んでいただけました。 もし弁護士などに相談をしても、詳細に記載をしてあるのでそれを読めばわかるし それ以上はどうしようもないと思います きちんと説明をしましたが、納得しておらず 「返金申請」をしてきました 楽オクのヘルプには 出品者が応じない場合は、楽天で判断とあります さらに、これは商品が届いていない場合であり 今回は匿名配送なので楽天でも商品が届いていることは確認できます この場合、私は、返金に応じなくてもいいですよね? 必要以上に、おまけなどもつけての発送ですので返金に応じるつもりはないです。 相手に商品が届いていれば、楽天で判断をしてお金を落札者に返すということはないですよね? また、今回のやりとりで今後注意が必要なことがあれば教えてください 落札者が次に何をしてくるかと思うと憂鬱です おくった商品は、おまけも含め、写真におさめてあります。

  • イーベイオークションで落札した商品について(返品・返金)

    イーベイオークションで落札した商品が壊れて届きました。 下記のリンクの商品なのですが、商品が壊れていた場合は、商品の写真を送らなければならないのですが、デジカメがありません。 デジカメを買えばいいのですが、高くもない壊れた商品のためだけにデジカメを買うのも考え物ですよね。 インスタントカメラの写真を送ったら、やっぱだめでしょうか? インスタントカメラで写真を撮影して送るのは不可とは書いてないけど、常識的にデジカメですよね。 イーベイのオークションの利用規約全部読むのが大変なのもあって質問したのですが、商品売買においては、相手の条件どおりの返品でないといけないのでしょうか? 普通に返品はできないのでしょうか? 写真送らなければならにセラーは初めてで、読まずに落札・購入した自分も悪いのですが、普通は返品後に返金ですよね? それから、商品は壊れていましたが、梱包材は破損がなかったみたいなので、もしかしたら、もともと壊れているものを送った可能性もあります。 それから、梱包は丁寧にして箱に入れてくれと言わないと、そうしてもらえないのですね。 日本だと当たり前なのですが、国によって梱包などの対応が違うのは今回勉強になりました。 勉強代だと思えば、安いのかもしれませんが、返金してもらえるなら返金してもらったほうがいいですよね。 それでは、ご返答を宜しくお願いします。 http://cgi.ebay.com/187-CT-AVALON-COBALT-BLUE-OBSIDIAN-PYRAMID-30-mm_W0QQitemZ380014629404QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item380014629404&_trksid=p4634.c0.m14.l1262&_trkparms=|301%3A0|293%3A1|294%3A30