-PR-
bgdjpmt

バイクの整備中なのですが

例えば錆びてるフロントフォークやマフラーなどの錆びを落とすともともとピカピカに輝いてたところが茶色くなったりしてしまいますよね

家庭でできるそしてホームセンターで買える道具で鏡のようにピカピカにする方法ってありますか??

耐水ペーパーで磨いて塗装はしたくないので
方法がありましたらご回答よろしくお願いします!
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-09-30 20:55:10
    • 回答No.4
    クロムメッキが剥げた点サビなら、鏡面復活はできませんよ。
    再メッキしか方法がありません。
    メッキ層がはがれて地金が出ているのですから。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます

    やっぱり復活は無理ですね

    バイク屋さんに相談してみます
    ありがとうございました
    投稿日時 - 2011-10-03 15:40:19
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2011-09-30 18:33:38
    • 回答No.1
    金属磨きと言えばピカ-ルでしょう^^ 使用後はちゃんと洗わないと錆びると聞いたことがありますが、自分で使用したことは無いので詳しくは知りません・・・ http://www.pikal.co.jp/ ...続きを読む
    金属磨きと言えばピカ-ルでしょう^^

    使用後はちゃんと洗わないと錆びると聞いたことがありますが、自分で使用したことは無いので詳しくは知りません・・・

    http://www.pikal.co.jp/
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます

    ピカールはちょうどもってましたので使用してみます

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2011-10-03 15:46:00
    • ありがとう数0
    • 2011-09-30 18:49:42
    • 回答No.2
    noname#141192

    ひどい錆の場合は最初はペーパー(目の細かいもの)を使ったほうが早いです。ある程度取ってからピカールで仕上げです。最初からピカールだとなかなか手こずる場合があります。ピカールの後は乾拭きして556でもなんでもいいので防錆オイルを布に取ってからオイル拭きします。オイルが予め浸み込ませてあるペーパーも売っています。サッサも便利です ...続きを読む
    ひどい錆の場合は最初はペーパー(目の細かいもの)を使ったほうが早いです。ある程度取ってからピカールで仕上げです。最初からピカールだとなかなか手こずる場合があります。ピカールの後は乾拭きして556でもなんでもいいので防錆オイルを布に取ってからオイル拭きします。オイルが予め浸み込ませてあるペーパーも売っています。サッサも便利です
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます

    やっぱりそれしかないですよね

    頑張って塗装します

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2011-10-03 15:44:50
    • ありがとう数0
    • 2011-09-30 20:21:49
    • 回答No.3
    ダスキンのSOSです。 http://www.duskin.jp/item/sponge/sponge/products/034825/index.html   洗剤の付いたボンスターみたいな物ですが、柔らかく細いので傷も付きづらいので スポークやリム、アルミに使っています。 ...続きを読む
    ダスキンのSOSです。
    http://www.duskin.jp/item/sponge/sponge/products/034825/index.html
     
    洗剤の付いたボンスターみたいな物ですが、柔らかく細いので傷も付きづらいので
    スポークやリム、アルミに使っています。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます

    ほかの部分の錆びとりに使えそうです

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2011-10-03 15:43:49
    • ありがとう数0
    • 2011-09-30 23:53:43
    • 回答No.5
    メッキが錆びたのならやっぱり さいメッキですね バイク屋か カスタムショップに 聞いてみたら どうでしょう? そうだんしてみては ...続きを読む
    メッキが錆びたのならやっぱり

    さいメッキですね

    バイク屋か カスタムショップに 聞いてみたら どうでしょう?

    そうだんしてみては
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます

    再メッキしかないですよね

    お金がたまったらもっていきたいと思います

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2011-10-03 15:42:37
    • ありがとう数0
    • 2011-10-01 18:14:35
    • 回答No.6
    材質(鉄、ステン、プラスチック)と場所、状態、塗装、コーティング (メッキ、アルマイト等)で使い分けます。 とにかく磨けばいいのでなく、材質、状態にあった 方法を選択することが肝要です。 >フロントフォークやマフラーなどの錆びを落とすともともとピカピカに輝いてたところが茶色くなったりしてしまいますよね すでにメッキが無くなり下地や地金が出ていそう。 メッキ剥がすと徐々に黄色っぽい層が出現します。 こう ...続きを読む
    材質(鉄、ステン、プラスチック)と場所、状態、塗装、コーティング
    (メッキ、アルマイト等)で使い分けます。
    とにかく磨けばいいのでなく、材質、状態にあった
    方法を選択することが肝要です。

    >フロントフォークやマフラーなどの錆びを落とすともともとピカピカに輝いてたところが茶色くなったりしてしまいますよね

    すでにメッキが無くなり下地や地金が出ていそう。
    メッキ剥がすと徐々に黄色っぽい層が出現します。
    こうなると交換が早い。再メッキだと数万覚悟。
    もしくは磨いた直後にクリアー(耐熱)塗装とか。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます

    復活はできませんか

    あきらめてバイク屋さんにもっていきたいと思います

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2011-10-03 15:41:34
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ