• ベストアンサー

ツバを飲んだ時の、首の力の入り方がおかしい?

ツバに限らず、食べ物や飲み物を飲み込んだ時に、 首の片方だけに力が入るんです。 私はヤセ型で首が細いので、その筋肉の動きが見てわかるのですが、 首の片方だけ筋のようなものが前へ出るんです。 これっておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukisae
回答No.1

こんばんは。 お邪魔します。 私は仕事柄喉(やその付近の筋肉)に気を使っておりますのでちょっと書き込みさせていただきました。 ですが、素人なので参考までに聞いてくださいね。 飲み込んだ時に片側だけに力が入るとありますが、その時痛みが出たり、無理に飲み込んだりしますか? もしそのようなら、一度お医者様へ診てもらうのが良いかもしれないですね。 不安にさせるつもりはないですが、身体の内側の事は専門家に診てもらうのが確実だと思いますので。 (素人が気軽にどうこう言っていいとは思わないからです。) 痛みや無理している感じがないとすれば、使い方の癖かと思います。 同じ筋肉でも左右で使う強さが違ってたりします。 (左右の腕でも利き腕の方が発達するように) 私も、数年前から左だけ首の筋肉(胸鎖乳突筋かな?)が前へ出ています。 あまりに左右差が激しいようなら、かみ合わせや身体の歪み(顎だったり、首だったり)なんかも疑ってみても良いかもしれませんね。 結構関係あるみたいですよ! それでは、失礼しました。お悩み解消することを祈っております。

marucrest
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。