• ベストアンサー

ツバを飲んだ時の、首の力の入り方がおかしい?

ツバに限らず、食べ物や飲み物を飲み込んだ時に、 首の片方だけに力が入るんです。 私はヤセ型で首が細いので、その筋肉の動きが見てわかるのですが、 首の片方だけ筋のようなものが前へ出るんです。 これっておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukisae
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんばんは。 お邪魔します。 私は仕事柄喉(やその付近の筋肉)に気を使っておりますのでちょっと書き込みさせていただきました。 ですが、素人なので参考までに聞いてくださいね。 飲み込んだ時に片側だけに力が入るとありますが、その時痛みが出たり、無理に飲み込んだりしますか? もしそのようなら、一度お医者様へ診てもらうのが良いかもしれないですね。 不安にさせるつもりはないですが、身体の内側の事は専門家に診てもらうのが確実だと思いますので。 (素人が気軽にどうこう言っていいとは思わないからです。) 痛みや無理している感じがないとすれば、使い方の癖かと思います。 同じ筋肉でも左右で使う強さが違ってたりします。 (左右の腕でも利き腕の方が発達するように) 私も、数年前から左だけ首の筋肉(胸鎖乳突筋かな?)が前へ出ています。 あまりに左右差が激しいようなら、かみ合わせや身体の歪み(顎だったり、首だったり)なんかも疑ってみても良いかもしれませんね。 結構関係あるみたいですよ! それでは、失礼しました。お悩み解消することを祈っております。

marucrest
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツバを飲み込むと喉(首)が痛い

    47歳 男です。 2週間ほど前からツバを飲み込むと左側の喉または首が痛みます。 痛みは喉なのか首筋なのかわかりにくい状態です。 1週間前に耳鼻科に行ったんですが、特に異常はなく1週間分の抗生剤を処方されましたが、未だに喉(首)の痛みは軽減されません。 特に生唾を飲み込むと刺すような痛みです。 一回目はかなり痛いのですが、続けて飲み込むと痛みは一回目よりマシです。 食事や寝るときは痛みがほとんどありません。 2、3日前からは首を左側にひねると首の筋がひどく痛み出しました。 腫れてる感じもなく触れても痛みはほとんどありませんでした。 今までにないことなので、とても不安です。 これから耳鼻科に通い続けて良くなりますでしょうか? 別の科の病院に行った方がよいでしょうか?

  • 首の力を抜きたい

    僕は無意識の内に首に力が入ってしまっているようで、度々首が痛くなります。そして、昨日から発症しているものは今まででも一番ひどく、ついに今日整骨院に行きました。そこで、首の内部の筋肉(名前は忘れました)がひどく緊張していると言われました。首に力が入らないようにする、いい方法はありませんでしょうか?

  • 首に出る筋について

    頚椎椎間板ヘルニアの手術をしました。 痛みや痺れは、まだ取れていません。 それと関係あるのかどうかわかりませんが、ふと気づくと 首の筋のようなものが、片方にしか出ていません。 具体的に言うと、歯を食いしばった状態で、下唇を下方向に力を入れて、イーっと開けた時に出る筋が、片方しかでなんです(わかりづらい説明ですいません)。 この筋は何なんでしょうか? またどうして片方は出なくなってしまったのでしょうか?

  • 首のスジが痛いんです

    口を左右にイーっってしたときに首の左右にスジが縦に立ちます(体型は中肉中背で首は長いです) その筋が筋肉痛を触ったような痛みかたをしています。(>_<) 何年も前からです。 普段、口をイーってしないときは首の筋が立つ部分を触るとやはり筋肉痛に似た痛みがあります。 首のズレとかは整体院で診て貰ってますし、エラが張っていることなんかが原因なのかなぁ?って心配なので質問させていただきました。

  • 首痛について

    昨日の夜から首が痛いです。痛みは筋肉痛のような痛みで、特に首と頭(?)の境目を押すと痛いです。 下を向くと痛みます。 肩は多少凝っています。関係ないかと思いますが、数日前に首の筋違えをしました。 もしかしたら緊張で力を入れてしまっていたりして、ただの筋肉痛かもしれませんが不安です。 何か上記のような症状のある病気がありましたら教えてください。

  • 飲み物を飲む時何故「ゴクッ」っと音が鳴るんですか?

    飲み物を飲む時や食べ物、ツバを飲み込むときにに、何故「ゴクッ」っと音が鳴るんですか? 喉のドコがどーなって音が発生するんですか? あとの喉の何処でなってるんでしょうか?(喉仏が動いてなっているのか食道でなっているのか?) 出来れば図面みたいなものがあれば助かります。

  • 首の痛み

    首筋の痛みで悩んでいます。 3週間くらい前から痛み出しました。左耳の後ろ辺りの首筋から肩にかけて痛みます。痛いのは左側だけです。最初は寝違えたのかと思っていました。でも発症から2,3日した夜中に激痛で寝れなくなったほどです。(その時は少量の飲酒をしていました) まず整形外科に行ったところレントゲンでは首に異常がないとのこと。痛み止めを出してもらい、理由が分からないということでしたので帰りました。後日、脳神経外科に行ってCTを撮ってもらい検査したところ筋緊張性頭痛ではないかと言われ、筋肉の緊張を和らげる薬と痛み止めを飲んでいます。ただ3週間経っても一向によくなりません。ドクター曰く半年くらい掛けて治すものだとのこと。そもそもこの痛みが筋緊張性頭痛なのかどうか不安になってきました。 私は37なのですが週に3回くらいジムに行ってトレーニングをしています。こちらは始めてから1年くらいです。かなり重量と強度は上げて追い込んで鍛えています。要はこれが筋緊張性頭痛の原因だとのことです。ベンチプレスやデッドリフトなどで肩や首にかなりの力が入っているとは思います。日中は日常生活に不都合があるまでの痛みではありません。夕方から夜にかけて痛みが増してきます。 どなたかこういった経験のある方はいますか?また、今のまま投薬で治すしかないのでしょうか?

  • 首の左側の筋肉?が…

    気付いたら練習中に 首の左側の筋辺りが痛くなりました。 頭を前に倒しても痛くないんですが、 後頭部を下にした状態で首で頭を 支えようとしても肉離れのような感覚で 痛くて力が入りません。 仰向けで頭を浮かそうとしたりするのも 同じように力が入らなく、 肉離れのような感覚で首の左側、 喉横に出てくる筋辺りが全体的に痛いです。 ほっておいても治るものでしょうか。

  • 首・肩、両腕に痛みとしびれ

    3,4日位前からだと思うのですが、朝起きようと思ったら主に首から肩、両腕に激しい痛みが起こり起きれないくらいでした。暫くじっとしていると痛みは少しずつ軽減して起きれるようになります。起きている時には首や肩に激痛は無いのですが、両腕に痛み(筋肉というか筋というか・・神経??)を伴うむくみ、血管が浮いてだるい、手先のしびれ等を生じます。こういう症状が出る場合、どんな病気が考えられるでしょうか??

  • 首の後ろの痛み

    もう随分前からなのですが、上を向くと首の後ろの筋が痛みます。 具体的に言うと、首のうしろ~肩の筋肉にかけて痛みがあり、うがいができません。 肩をいからせて、首を両側から支える感じにすると上を向く事ができ、うがいもできます。 頭を右に傾けると右の肩の筋が、左に傾けると左肩の筋がじわっと痛みます。 下を向く、頭を左右に回転させるのには問題はありません。 激痛というわけではないし、日常生活に特に支障はないのですが美容院でシャンプーの 時に洗い終えるまで首が痛くて苦痛です。 下手すると二の腕の筋肉まで痺れてきて、呼吸がしにくくなる事もあります。 普段も仰向けで寝ると首が何となく辛く、呼吸がしにくいので横向きでのみ寝てます。 過去に突然首の左側から肩にかけてつったような感じになり、激痛で身動き取れなくなった 事はあったのですが、もう完治したと思ってました。それが何か関係してるのでしょうか? (今でも下を向くとその部分は張ってるような感覚はあります) こういった場合、病院へ行くとしたらやはり整形外科でしょうか・・・ 今までは放置してたのですが最近特に美容院でのシャンプーの件が深刻で、何とかしたいと 思っています。 アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう