• 締切済み

ツイッター語的なのよくわかんないので教えてください

初質問失礼します。 私がわからないのは ・リプ ・TL ・ふぉろば ・リプライ です。 RTはわかるんですがそのほかはさっぱりで・・・^^; 他にもありましたら教えていただけると嬉しいです。 回答待ってます

みんなの回答

回答No.1

「リプ」は「リプライ」の略語です。 ・リプライ 返信のこと。 「@abc 文章」のように表示され、この場合はabcさん宛にツイートすることができます。 「TL」はタイムラインの略語です。 ・タイムライン ツイートが表示される画面のこと。 TLと表すことも。 ・フォロバ フォローしてくれた人をフォローし返すこと。 いわゆるフォロー返し。 Followbackの略。 参考URLから引用しました。

参考URL:
http://fm69.org/internet/20120824-963.html

関連するQ&A

  • twitterで非公開にしている人がリプを送ると

    現在、Twitterを非公開設定で趣味目的で利用しております。 最初は全体公開でしたが業者避けのため今は非公開です。 先日、昔の友人(今もお互いの趣味は変わらないようです)と思われる人を Twitter上で見つけ、フォローしようかと思いましたが 念のため@で私とわかる内容をリプしました。友人であることはほぼ100%間違いありません。 ですが1週間たっても返信がありません。 フォローせずにたまにTLを見にいくと毎日何かしらつぶやいています。 相互フォローならTL上に@リプが並ぶのはわかります。 フォローしていない人からの@リプは並ばないけど「@関連」で見ることができるのはわかります。 では、フォローしていない非公開ユーザーからの@リプは? 返事がこないのはそのためなのか、それとも私がスルーされているのか・・・ どちらにせよ非公開にしている私の@リプは送った相手が見れるのか見れないのかだけでも 今後のため知りたいので何方か教えてください。 また、同様に非公開ユーザーのツイートをRTしたものはどこまでいくのか 私(非公開ユーザー)がツイートしたらフォロワーさんのTL並び、フォロワーさんが RTしたとして非公開ユーザーである私のつぶやきはRTできるものなのでしょうか? 非公開なのは業者避けなのでツイートをフォロワーさん以外に見られても 困りはしないのでできるのでしたらフォロワーさんにやってもらおうと思います。 色々質問が多く申し訳ありませんがこたえられる範囲だけで構いませんので よろしくお願いいたします。

  • 【twitter】非公開でのリプライについて

    twitterで非公開にしている人がリプを送ると・・・という質問に対し、    >非公開からのリプライは相手から見る事ができません。  >公開から非公開へのリプライは見る事が可能です。  >リプライを送る時だけ公開にして送った後再び非公開に設定してみては? と回答をしているものを見つけました。 (http://okwave.jp/qa/q6314130.html) これについて質問なのですが、リプライを送るときだけ公開にして~というのは、 リプライを送るとき公開していたらそれは(少なくとも相手には)ずっと公開され、だから届くということでしょうか? それとも、相手がそれを見るまで公開にして、見たと確認できたら非公開に戻すということでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • Twitterの巻き込みリプ

    Twitterで巻き込みリプが、最近やたらきます。最初は無視してましたが、全くやまず酷くなる一方なんで、気をつけてくださいとやんわりいったら、どんどん酷くなります。 相手が英語でツイートしているので、明確にはわかりませんが、どうやら同一人物のようで、他の方が何も知らず、いいねやRTをしているようで、巻き込みリプが大量にきます。 1人ならブロックですみますが、気づかずいいねやRTをしている人は悪くないです。 困ってます。

  • Twitterについて

    Twitterについて。相手のプロフィールには一言くれたらフォロバしますと書いてあったからこちらは挨拶したのにも関わらず、相手はフォロバするどころか他の人にリプを返していてそのタイミングでTLにいるのにも関わらずこちらの返事を無視してきたのでその点について追求したところブロックされたのですが。これはどっちが悪いんですか?あからさまにプロフィールに書いてあることとやってることが違う相手が悪いにきまってますよね。これはどのようにして相手に謝らせるなりぎゃふんと言わせるなりしたらいいですか? また、こちらがフォローしましたとリプして相手からフォロバしましたとリプきた後すぐブロックする人もいました。こういう人はなんなんでしょうか?あまりにも身勝手とは思いませんか?すぐにフォローきるなら最初からフォローしなきゃいいのにと思いませんか?こういう行動がめちゃくちゃな人は腹立ちます。

  • ツイッターのPC用クライアント

    今、ツイッターをPCで見るときにjanetterを使っているのですが、explorerを巻き込んでしょっちゅうハングします。 かなりの人が経験して居る不具合にもかかわらずずっと前から直らないし、新規IDでは使えなくなってるみたいだし、そろそろ他のクライアントに乗り換えようかと思って居ます。 そこで、オススメのクライアントがあったら教えて下さい。 以下の機能があるものだと嬉しいです。 (1)ミュート (2)複数アカウントのTLやリプライを同時に表示できる(できれば同じウインドウ内で) (3)リプライやふぁぼ、RTの通知ポップアップ (4)カラーデザインが変更できる ツイタマは今使ってみているのですが、同じウインドウに複数のカラムを表示することができなくていまいち使いづらいなあと思って居ます。 宜しくお願いします。

  • ツイッター リプ 無視される…?

    ツイッターで自分からフォロ―をしたとある方にリプをしたんですが、返ってきませんでした。 気づかない場合とかもあるかと思いますが、私と同じツイートにリプした他の方には返して、話をしていました。 リプの内容は相手が凹んでたんで心配して、大丈夫ですか?というメッセージを送ったんですが返ってこず…。 なんかムカっとしたんでブロックしようとしたら、初めて私のツイートにリプをしてくれたので、ひとまずやめました。 しかしまた私からリプをしてみたんですが、また返ってきませんでした… 前回と同じく他の人には返していて、自分のツイートもバンバンしています。 ますますムカっとしてしまいました… 特に嫌われることはしてないので、無視されてるのが原因不明です… また、ブロックしてもいいのですが、一つ気がかりなことが… 自分が仲が良いフォロワーさんとその人が仲が良いんで、なんか気まずいんです。 おそらくTLにも二人の会話が流れてくるでしょうし… 何かアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • Twitterで、急に反応を貰えなくなりました。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 結論から申しますとタイトルにある通り、 ある時期を境に、急にTwitterのフォロワーさんの反応が無くなりました。 何故反応が無くなったのか知りたいです。 と申しましても、ぱったりと通知がへりましたが、私自身、何が原因でフォロワーさんがツイートに反応しなくなったのか分からず、 他の方のツイートには反応するのに、私だけ器用に避けられているのが理解できません。 例えば今まで、私のイラストにRTとふぁぼをしてくれてたフォロワー様が、今はふぁぼだけしか反応してくれなくなり、(他の方のイラストにはRTして空リプで感想を送ってます。) これだけでなく、 比較的無反応な方も増えたりで、圧倒的に今までよりいいね、RTが減りました。 なんだか器用に避けられてるのがひしひしと伝わってきます。 ですが私自身、避けられるようなことをした覚えはなく、また、嫌われないように頑張って振舞っておりました。 ・Twitterで愚痴を吐かない。 ・あんまりプライベートなことを吐かない。 ・反感を買うようなツイートは空リプでもしない。 ・ツイートを投稿する頻度は少し多いかもしれないが、迷惑にならないように簡潔にしている(なんなら他の方の方がツイートが多い) ・無理にくどくリプライしない。 等、私としては比較的「いいこ」としてTwitterを気を使って腰を低くして使っているつもりでした。 ほんっとうに避けられるような記憶がなくてただただ毎日悲しいし、他の方にはRTもコメントも送ってて、自分にもそれをしてくださったのに、なんで今は?っていう嫉妬心もあります。 もちろん、反応をふぁぼだけでもくれることは頭を下げて感謝を申し上げたい程です。 ただ前と今の明らかな対応の差が最近毎日気になって、この絵ならRTしてくれるかな…って無理やり絵を描いてる自分もなんだか、「RT、ふぁぼを貰いたいがために描いてるのか?昔は気にしなかったじゃないか」という自分への絵の思いへのギャップに自己嫌悪しております。 もしかして、どこかで「こいつがやばい」等晒されて、私だけ自分が晒されているのに気づいていないことや、誰か大物絵師さんかその界隈の集まりのリーダー的な存在の方が、 「あいつはやばいから話しかけるな反応するな」と私の知らないところで言っているのではないか、 吹き込んでいるのではないかと不安になって毎日疑心暗鬼です。 こんな辛い思いするならTwitterやめろと思うかもしれませんが、諸事情でやめるという選択はありません。 皆様は、どんな理由があれば「あの人を避けよう」と思いますか? 良ければ「こういう奴は避けたい」という皆さんの考えを持ってお聞きしたいです。 感情的な乱文、長文失礼いたしました。 誹謗中傷はお辞め頂けると幸いです。 良ければ回答よろしくお願いします。

  • ツイッターでリプライが来ません

    高校生です。何年も前から仲良くしている友達がいるのですが、私にだけリプライがきません。 基本的にツイッターは気軽に呟くものなので、毎回返信しろ!という気持ちでいたり、しつこくリプを送ったりしているわけではありません。 ですがその子は他の人からリプが来た時は毎回楽しそうに何回かやり取りをしているのに、私の時だけかならずお気に入りを押してそれだけです。 ラインも自分が話したいことがあるときは送ってくるけど自分が楽しくない話題の時はすぐ既読無視して話を終わらせます。 正直もう疲れました。距離おいてもいいでしょうか?

  • ツイッターの使い方

    最近、ツイッターを始めてみたんですが、 不特定多数から回答をいただきたい場合、ハッシュタグというのを利用した方がいいんでしょうか? もう一つ、フォローというのは一方的に登録しても迷惑行為になりませんか? 見ず知らずの者は事前にその旨を伝えるべきなんでしょうか リプライ、RTなどわからない用語ばかりで初心者向けの解説サイトについても教えていただけると助かります。 お時間ありましたらご回答を宜しくお願い致します。

  • 同人におけるツイッターについて

    はじめまして。小野と申します。 私は今あるジャンルで女性向けの同人活動をしています。そのジャンルでもツイッターが流行っているようなので、私も昨日ツイッターを始めました。 ツイッターをする中で、私自身でも調べてはいるのですが、いくつか少し気になることがありましたのでみなさんのお話も聞きたいと思い、このたびは質問させていただきました。 お聞きしたいことは人やジャンルでそれぞれなことばかりであることはわかりますので、みなさんの身の回りの雰囲気やご自身の体験談などを教えていただけたらと思います。 (1)フォロー、リフォローをしていただいたときは挨拶はするべきなのか。 (2)面識の無い鍵付きのかたにフォローリクエストを送ることは失礼なのか (3)一つの話題(ネタ)に複数の方からリプライが飛んできた場合、まとめて一つのツイートとして返信することは失礼なのか。 (4)ただいま、おはよう、おやすみなどの挨拶はするべきか。また、面識がほとんど無い人からの挨拶は迷惑じゃないか。 (5)100人以上フォローしている方はTLをどのように読んでいらっしゃるのか(私のフォロー数がまだ少数のため、そういう方々にどう接すればいいかわからないので・・・) 他になにかツイッターにおいてアドバイスできるようなことがありましたら教えていただけたらと思います。 答えがないような抽象的で面倒くさい質問で申し訳ありません。 もしよろしければ回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう