• ベストアンサー

カーエアコンの異常音

カーエアコンのコンプレッサーからベアリングがだめっぽい異常音がします。 ACを入れても電磁クラッチが入っていない時は音はしません 電磁クラッチが入ってコンプレッサーが回っている時にこの異音が発生します この際コンプレッサー内部のベアリング、その他が異常なのか? 電磁クラッチ部の異常なのか? どちらなのでしょうか? コンプレッサーの型番はMSC60CH 車種 三菱 ミニカ H42V よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

本当にベアリングらしい異音がするなら早めにプロに任せましょう、その内にクラッチのプーリー部分が首を振るようになればクラッチの内部でコイルが断線したりしてクラッチユニットの交換になり高く付きますよ。 もちろん断線したりすればクラッチも一切反応しませんから(ショートした時点でヒューズも飛ぶし)交換しか無くなります、もっともコンプレッサー部分に以上が無い場合でもしそちらにトラブルが有れば電送専門店に依頼してオーバーホールもしくはリビルトに載せ替えになります(結構高価ですよ) なお車種に寄れば車体に搭載してのクラッチの交換など不可能な場合は(FFには多い)取り外しか無くその際には真空引き等やガスの補充等も必要になりますが質問者の車については記憶にないので・・・搭載状態で出来るのが稀と思って置いて間違いないと思う。 以上参考程度に・・・

その他の回答 (2)

• jtmaw0
回答No.3

コンプレッサーシヤフトのベアリングが怪しい感じですが、 コンプレッサーが悪い場合は、コンプレッサー交換ですよ、ベアリング部品交換などは聞いた事は有りませんので 早めに車の電装屋さんで見てもらって下さい コンプレッサー交換なら部品、工賃で10万です!

kuki-3200
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます

• rpm243
回答No.1

ベルトを外して コンプレッサープーリーを手で回して見る

kuki-3200
質問者

お礼

分解しないで状況ではやはり分からないんですね ありがとうございました