• ベストアンサー

カーエアコンの異常音

カーエアコンのコンプレッサーからベアリングがだめっぽい異常音がします。 ACを入れても電磁クラッチが入っていない時は音はしません 電磁クラッチが入ってコンプレッサーが回っている時にこの異音が発生します この際コンプレッサー内部のベアリング、その他が異常なのか? 電磁クラッチ部の異常なのか? どちらなのでしょうか? コンプレッサーの型番はMSC60CH 車種 三菱 ミニカ H42V よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

本当にベアリングらしい異音がするなら早めにプロに任せましょう、その内にクラッチのプーリー部分が首を振るようになればクラッチの内部でコイルが断線したりしてクラッチユニットの交換になり高く付きますよ。 もちろん断線したりすればクラッチも一切反応しませんから(ショートした時点でヒューズも飛ぶし)交換しか無くなります、もっともコンプレッサー部分に以上が無い場合でもしそちらにトラブルが有れば電送専門店に依頼してオーバーホールもしくはリビルトに載せ替えになります(結構高価ですよ) なお車種に寄れば車体に搭載してのクラッチの交換など不可能な場合は(FFには多い)取り外しか無くその際には真空引き等やガスの補充等も必要になりますが質問者の車については記憶にないので・・・搭載状態で出来るのが稀と思って置いて間違いないと思う。 以上参考程度に・・・

その他の回答 (2)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.3

コンプレッサーシヤフトのベアリングが怪しい感じですが、 コンプレッサーが悪い場合は、コンプレッサー交換ですよ、ベアリング部品交換などは聞いた事は有りませんので 早めに車の電装屋さんで見てもらって下さい コンプレッサー交換なら部品、工賃で10万です!

kuki-3200
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

ベルトを外して コンプレッサープーリーを手で回して見る

kuki-3200
質問者

お礼

分解しないで状況ではやはり分からないんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • カーエアコンの異音

    カーエアコンの異音 エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。 最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。 A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。 車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気にならない程度の音量です。 車外ではボンネットの周辺に立ってアクセルを吹かすとガラガラ音が確認できます。 交換修理以外に音を消す方法は無いと思うのですが、コンプレッサー交換となると結構纏まった出費になってしまうので、ガス漏れもなく冷却性能も問題ないことからなんだか過剰整備に思えて交換に踏み切れずにいます。 今のところさほど大きな異音ではないので、少し音量が大きくなるまで様子を見ても大丈夫な物でしょうか?。それとも早めに手を打ったほうが良いでしょうか?。 音の問題なので判断しかねる部分は有ると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは

    カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは頻繁にオンオフしますか? スズキエブリイです。エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチを直接観察していると頻繁にカチッカチッとオンオフを繰り返していますが、こういうものなのでしょうか? 今まではクーラーを作動させようとすると、やはりコンプレッサーのあたりからカチッという作動音がして回転する感じはしていましたが、クーラーを切るまではマグネットクラッチは繋がったままだと思っていました。 しかし4段階のクーラーを1か2の弱めにしていると、7秒回転止まる→10秒回るをカチッカチッと繰り返しています。 3か4の強めだとかなり長く繋がってる感じです。 今までは小さな音なので気づかなかったのか、いつからか鳴り出したのかはわからないのですが、 こんなに頻繁にオンオフを繰り返しているとすぐマグネットクラッチがダメになってしまわないのでしょうか?

  • カーエアコンの異音について教えてください。

    カーエアコンの異音について教えてください。 停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。 速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。 停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を あげても異音はしません。 なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないです。 よろしくご回答お願いします。

  • カーエアコンのコンプレッサー3

    現在、焼き付いてしまったカーエアコンのコンプレッサーを分解しています。 ピストンで圧力を造るタイプで、ピストン周辺には焼きつきの跡はありませんでしたが、内部の真中ほどでクランク軸を支えている部分(ベアリングでなくアルミのケースがそのまま軸受けになっている)が固着していました。 この部分を磨くなどして回るようにし、組み立てたいのですが、コンプレッサーオイルは流れ出てしまっているので、再度回転させた時に再び焼き付いてしまわないか不安です。 旧ガスのR12のコンプレッサーオイルは鉱物油だそうですが、鉱物油のエンジンオイルで代用(ガス、オイルを充填するまで)できるでしょうか?

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハイエースのエアコンのコンプレッサーが作動しなくなった

    ハイエースバン LH119 ディーゼル デュアルエアコン ACのスイッチを押すとランプはつきますファンも回ります、コンプレッサーの電磁クラッチが作動しません。ACヒューズも切れていません。コンプレッサーの電磁クラッチも12Vを接続すると動作しています、エアコンスイッチと電磁クラッチの間にはリレー回路などは有るのでしょうか、故障は他の原因でしょうか、お願いします

  • 加速を止めた時の異常音

    ミニカトッポ(H6年式)でギアチェンジや 減速時に(加速を止めめた時) 金属同士が擦れ合う様な異常音がして困っています。 尚、ブレーキは交換済みです。 4輪をジャッキアップして空転させても異常音は起きませんでした。 何か同じような事を経験された方や、これが原因では  という方、よろしくお願いします。

  • カーエアコン故障と今後

    車:トヨタRAV4 1994年製 35万KmOver 故障までの履歴 1.アイドリング時エアコンオーバーヒート(2年前) エンジン停止(冷却後)後、復活する症状。その後、だんだんと通常走行でも長く冷えなくなった。 ↓ 2.コンプレッサ異音(冷えない&A/Cオンで異音) 以前からモーターみたいな音(A/Cオフでも)が微かに聞こえていたが、だんだん大きくなり、ゴーゴーとすごい唸るまでになった。 ベルト外してコンプレッサプーリー回すとゴーゴー異音。 (交換:電動FAN、コンプレッサ(中古)、レシーバー、Oリング類、エキスパンジョンバルブ) メンテで良好に冷却するようになった。A/Cオン時のショックが全く聞こえない位静かになった。 ↓ 3.半年後、助手席前辺り(恐らくエバポレータ―周辺)から加速時に合わせてシューシューと気体の漏れるような音が出るようになった。暫く冷却はされていたが、1か月かそこらしないうち冷えなくなった。そして、A/Cオンでガラガラと異音がするようになった。以後復帰しない。 メンテは現役の知人のおっさんのDAYでやってもらったが、コンプレッサ交換までしてこれはがっくり。 走行距離にしてはもった方だと思いますが、今後も温存したい為、再度メンテナンスしたいと思っています。 そこで、今回のようになってしまった原因は何が考えられるでしょか?  詰まりとかでガスが抜けたとして、A/Cのオン/オフって出来るのも不思議なんですが。(圧力スイッチなどで、保護機能が働くのではないかと。)マグネットクラッチはA/Cオンで異音が確認できるので動いているようです。圧力スイッチも故障しているのかも。 また、今後どのようなメンテナンスで挑めばよさそうでしょうか? ガスを入れ直す位じゃいけない予感はしますが。 全部交換しちゃえばいんでしょうけど、中古車買えそうです(笑)。 詳しい方コメントお願いします。 また、お勧めの電装屋さんあったら教えてください。(関東か関西エリアで) それと、配管類や、コンデンサー内にゴミが付着している場合、真空引きの繰り返しで綺麗になるもんなんでしょうか?コンプレッサオイルでべたべたしてそうで厳しい?かなと感じています。 一応技術屋してますが、車が専門でないもので。 エアコン修理は難しいとよく聞きます。 ちなみに、私の行きつけのディーラーはあんまりいい顔してないです(笑) 性質上保証しにくいのかなぁ。。 よろしくお願いします。

  • 自動車 クーラー コンプレッサー マグネットクラッ

    日産L16ですが、サンデン製のコンプレッサーがついています。作動時、何も不具合ないのですが、マグネットクラッチがオフの時のみ異音がします。 具体的には、完全にクラッチが切れず、半クラのようで、常にクラッチが擦れています。 当方素人ですが、オンの時は異音しないので、ベアリングは大丈夫で、クリアランスさえ設ければ直る気がするのですが、いかがでしょうか? 調整等で修理可能でしたら工具を準備し、自分で修理したいと考えています。分解方法、必要な工具教えて頂きたく思います。 プロの方、また詳しい方、よろしくお願いします。

  • ドア開閉時の異常音

    こん○○は。 私はH13年式(3月)のアコードワゴン(SIR:CH9)に乗ってます。 購入してから五ヶ月経った頃、運転席のドアを空けるとミシミシ(何とも表現出来にくい音) を発します(音を発している場所も特定出来るのですが表現出来ません)。 始めはグリス不足かと思い、ディーラーに持って言った所、ここはしょうがないんですよね~。 と言われました。どうやら開閉時、ベアリング(と言っていたと思う)のキシム音で、 部品を交換しても、音が無くなる保証はない。と言われました。 どなたか、同じような体験をされた方(出来れば同車種)、いらっしゃいませんか?。 その方はどのように対処されましたか?。 表現が抽象的で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。