外部ストレージに保存されている.dropbox.cacheフォルダを表示する方法と削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Dropboxのキャッシュ(cache)フォルダである.dropbox.cacheを外部ストレージに保存している際に、フォルダが表示されない問題が発生しました。
  • この質問では、外部ストレージの.dropbox.cacheフォルダを表示する方法と、フォルダを削除する方法について教えてください。
  • また、フォルダを削除する際には、フォルダの中身を削除するか、空のフォルダだけを残すべきかについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dropboxのキャッシュ(cache)

外部ストレージ(SSDを2.5インチのケースに入れ、USB3.0で接続)をDropbox専用として使っています。 Intel社のSSDで、240Gの容量で、正確には「330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT240A3K5」です。 >>http://www.intel.com/content/www/us/en/solid-state-drives/ssd-330-specification.html フォーマットして実質容量は、223Gで、ドライブ文字を、「Z」に命名して「ボリュームZ」として使ってます。 DriveAnalyzer(ドライブに関する諸情報の表示や操作を目的としたWindowsプラットフォームのソフトウェア)にて、中を調べてみたのですが、 Dropboxのキャッシュ(cache)・・・「.dropbox.cache」のフォルダ名で25.41Gあり、これを排除したいのですが、隠しファイル(フォルダ)?のようなので、 「ボリュームZ」の中の「Dropbox」フォルダを選び、右クリックして 全般の中の、属性の項目で、隠しファイル(H)にチェックを入れて、「適用」をクリックしたのですが、「.dropbox.cache」のフォルダを表示されません。 どのようにしたら、外部ストレージの「.dropbox.cache」のフォルダが表示されるでしょうか? また、表示できたとして、「.dropbox.cache」のフォルダごとゴミ箱へ排除すれば良いのですか?「.dropbox.cache」のフォルダの中身だけ排除して、空の「.dropbox.cache」のフォルダだけは、残しておいた方がよいのでしょうか? OSは、Windows 7 Professional 64bitです。 教えてください。よろしく、お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

これかな? http://ameblo.jp/ckoku-tshi/entry-10768732845.html 中身だけでいいようです。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 実は、教えていただいたページは、質問する前に見つけてました。・・・が、よく読んでなかったようです。 「中身を削除(ごみ箱>ごみ箱を空にする)でOKです。」とかいてありますね・・・ 外部ストレージの「.dropbox.cache」のフォルダが表示の方は、分りませんでしょうか? 教えていただき、ありがとうございました。