• 締切済み
  • すぐに回答を!

Dropboxについて

Dropboxについて質問します。 最近、Dropboxを使うようになりました。まだよく使い方分かっておりません。 それで、自分のデスクトップのパソコンで、インターネットをつなぎ、 Dropboxの自分のWebサイトを確認すると、 「8.9% を使用中 (101.5 GB 中 9 GB)・・・通常ファイル (1 GB)・共有ファイル (8 GB) 」と出ます 同じように、自分のもう1台のノートパソコンで、Dropboxをインストールして共有させたのですが・・ 同じように、「8.9% を使用中 (101.5 GB 中 9 GB)・・・通常ファイル (1 GB)・共有ファイル (8 GB) 」と出ます それで、自分のスマートフォン(GALAXY S II SC-02C)にもDropboxのアプリを入れてみました。 必要な時に、Dropbox内のファイルをダウンロードして使っています。 ここからが質問なのですが、Dropboxを導入したのは、少ない容量 (パーティションを切っておらず、Cドライブのみで、220Gです。近い将来に、128GのSSDに換装予定) のノートパソコンを有効に活用しようと思ったのですが・・・???? Dropbox利用時は、デスクトップのパソコンも、ノートパソコンも、Dropboxのフォルダの分の容量は、 必ず使用してしまう物なのでしょうか?その上で、Dropboxのサーバー内の、自分の領域内と共有するのですか? リコーのオンラインストレージ(quanp)を、以前使っていたのですが、 quanpは、完全にファイルやフォルダを預けてしまって、 当然、自分のパソコンのハードディスクには、残さないようになっていたと思っていましたが・・ 近い将来に、「128GのSSDに換装予定のノートパソコンのSSD」を有効に活用したいのですが? よく仕組みがわかりません。 Dropboxが、最初からそのような仕組み(自分のパソコンのハードディスク内と共有)なら、 以前使っていたquanpのように、完全に預ける事のオンラインストレージは他にないのでしょうか? ちなみに、quanpをやめた理由は、アップ・ダウンロードのスピードが遅いのでやめました。 Dropboxを使い始めた理由は、メジャーなので、1度は使ってみようと思ったからです。 教えてください。よろしく、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3200
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#160239
noname#160239

No1です。 補足と見ましたが、Dropboxは同期型ですが、 ○各PCで同期する部分(フォルダ)を共通のフォルダにして、 ○そこを窓口にサーバーに置いておきたい「ファイルなど」を各PCからサーバーに同期機能を使ってアップロードし、 ○その「ファイルなど」をサイトにサインインして、同期に使っているフォルダから、他のフォルダに移動して更新したら、アップロードしたPCからは消せるということだと思います。 ダウンロードする際も、その同期に使うフォルダを利用して出してくるか、PC側に空きの余裕があれば、一時的にファイルなどのあるフォルダを同期してやればよいことになりますが、面倒と言えば面倒ですね。 私が、Dropboxを入れた目的は、Thunderbirdの次期バージョンから、大きなサイズの添付ファイルを添付送信する際に、DropboxやYouSentItなどのオンラインストレージを使って、そのダウンロードリンクをメールで送信することが簡単にできるようになるFilelink機能が付いたからです。 受信者がDropboxなどのアカウントを持っていなくても添付ファイルをダウンロードできるので便利に使えると思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただき、ありがとうございました。 うーん、そこまで、面倒な事をやるぐらいなら、「非同期型」のオンラインストレージを別途、選択して使うようにしたいと思います。 ホントは、Dropboxで、何でも自由に使いたかったのですが、使い分ける事が、重要かつ、必要なようです。 Filelink機能は確かに、便利ですね。 私も使っていこうと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドロップボックス

    パソコン初心者です。 仕事でドロップボックスを使うことになりました。 Gmailで共有ファイルが送られてきたのですがそこを押して見ると私のドロップボックスのファイル一覧にその共有ファイルが表示されません。 何故だかわかりません。 教えて下さい。

  • ドロップボックスを使った共有の仕方で

    以前は ソフトイーサーを使って 他店舗と仮想LAN接続していて その中で共有フォルダを作り あたかも自分のパソコンを使っているようにファイルを開いたり 書き換えて上書き保存したりと 作業していたのですが プロバイダ等の変更で 設定が分からなくなり 現在 ドロップボックスを使用してますが こちら 確かに共有ができるのですが 現在の方法だと ドロップボックスのWEBサイトから ファイルをダウンロードして 使うような感じになってしまっています しかも  そのファイルを書き換えた場合の上書き保存の仕方がわからない 英語表記でなおさら ややこしいです これは共有ができても かなり作業がしにくいので ドロップボックスにも あたかも自分のPCを操作してるかのうような 共有や 上書き保存など出来るのでしょうか? ちょっとわかりにくい表現でもうしわけないです・・ わかる方 いたら お願いします

  • dropboxの同期データ過多でノートPCフリーズ

    dropboxの有料プランを使っています。写真データが多いので、自動カメラアップロードの設定にしています。 dropboxはオンラインストレージなので、カメラで撮った写真データは、ローカルのパソコンには保存されずに、必要な時にdropboxにアクセスして使えば良いと思い、どんどん写真データを保存していました。 最近、ノートパソコンの空き容量がゼロになり、フリーズして使えなくなったので、dropboxの写真データ30GBをデスクトップパソコンに移動しました。ところが、ノートパソコンのdropboxから30GBが減らず、フリーズが治りません。ノートパソコンからdropboxをアンインストールしようとしたら、エラーメッセージがでて、できません。どうしたらノートパソコンのデータを減らすことができるでしょうか?

  • 回答No.3

あぁっ、新しいSkyDrive for Windows アプリはDropboxと 殆ど同じですね。 http://gigazine.net/news/20120503-skydrive-for-windows/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと、そうなんですか? 「SkyDrive for Windows」は夜寝る前に、インストールしたばかりなのですが・・ >>GoogleドライブやDropboxのようにローカルにあるフォルダーに移動させるだけで、SkyDriveへ簡単にアップロード&バックアップができるようになりました。 ・・とありますが、寝る前に触った限りでは、 それでも「非同期型」の動作をしてくれた覚えが・・ もう少しGW中に、よく触ってみたいと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2

ログインしたりしないでフォルダに投げ込むだけでアップロード されるという便利さには自家保存も必要なのかも知れませんね。 Dropboxフォルダを外付けHDに設定すねことも出来ますが、フ ォルダを常に監視しているようで外付けをアンマウントしたりす ると警告が出て機能しなくなりますね。 絶えず外付けと同時に使うのでしたらいいかも知れませんが。 SkyDriveとかは元ファイルの削除はしてくれないと思いますが、 完全にオンラインのみのストレージにはなりますね。 でもバックアップとしても使えるものがオンラインだけにあると いうのも心配ですね。 アップロード・ダウンロードも面倒くさいし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>ログインしたりしないで、「フォルダ」に投げ込むだけで、アップロードされるという便利さには、 自家保存も、必要なのかも知れませんね。 「ログインしたりしないで、「フォルダ」に投げ込むだけで、アップロードされる」ですが・・ 確かにそうですね。 その反面、確かに、自家保存も、必要なの物・・・かも知れませんね。 >>Dropboxフォルダを、「外付けHD」に設定する事も出来ますが、 これは、知りませんでした。デスクトップも、ノートパソコンもフパーティションは区切ってません。 個人で作成したデータは、外付けのハードディスクに、入れる様にしています。 >>フォルダを、常に監視しているようで、「外付けHD}をアンマウントしたりすると、警告が出て機能しなくなりますね。 絶えず「外付けHD」と、同時に使うのでしたら、良いかも知れませんが。 ふむふむ・・ >>「SkyDrive」とかは、元ファイルの削除は、「してくれない」と思いますが、 完全に、オンラインのみの、ストレージにはなりますね。でも、バックアップとしても、 「使えるものがオンラインだけにある」というのも心配ですね。 アップロード・ダウンロードも面倒くさいし。 なるほど「SkyDrive」はm「非同期型」のオンラインストレージなんですね・・ 後、やはり、自分で、ハードウェアによる、バックアップはやはり必要だと言うことが分かりました。 教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#160239
noname#160239

私も入れたばかりで、まだ完全に分かっていませんが、次ではPCごとにディスクの容量を勘案して、同期するフォルダを選択してやるようですね。 (選択したフォルダだけ同期する方法) http://www.getdropbox.jp/post-18.html マイドキュメントフォルダにDropboxのフォルダが自動生成されて、その中にApplicationやPublicなどのデフォルトのフォルダが出来ていますが、Dropboxのサーバーに置いておきたいものは、サイト側で適宜に別のフォルダを作成して、そのフォルダにサイト上で移動しておいて、PCのDropboxの「設定」からそのフォルダを同期から外すとPCのDropboxフォルダから消えると思います。 必要な場合は、一時同期してやれば入手できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。 教えていただき、ありがとうございました。 ごめんなさい。お答えいただいた、 「回答の文章」がよく分からないのですが・・ >>Dropboxのサーバーに置いておきたいものは、 サイト側で適宜に別のフォルダを作成して、 そのフォルダにサイト上で移動しておいて、 ・・・・サイト側とは、Dropbox Webサイト上で、 自分のページで、「別のフォルダを作成して、 そのフォルダにサイト(Dropbox Webサイト上で) 、移動しておいて、・・・という意味ですよね? 後 >>PCのDropboxの「設定」からそのフォルダを同期から外すとPCのDropboxフォルダから消えると思います。 PC(自分のデスクトップ・ノートパソコン)の、 Dropboxの「設定」から、そのフォルダを同期から外すと、 PC(自分のデスクトップ・ノートパソコン)Dropboxフォルダから、 消えると思います。・・・という意味ですよね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もう1度、自分の質問を、整理して考えてみます。 回答を読んでから、いろいろと、 インターネットで調べても見ましたが、 オンラインストレージの、「同期型」と「非同期型」の差を、 知りたかった事、そして、Dropboxは、 同期型のオンラインストレージなのか?という事、 以上のことが分からなくて、ココで質問しました。 それで、調べてみて、ようやく理解したのですが、 (同期型のオンラインストレージとは) 自分のパソコンの記憶領域(ハードディスクやSSD)と、 オンラインストレージサービスを行う、 会社のサーバー(利用している、自分の領域)と容量的にも、 完全に同期している。 これは、つまり、自分のパソコンや、 ノートパソコンの記憶領域で、容量を増減させれば、 オンラインストレージサービス会社の、 サーバー(利用している、自分の領域)も、 同量の増減がなされてしまう・・ (非同期型のオンラインストレージとは) 逆に、非同期型は、自分のパソコンの記憶領域で、 容量を増減させても、 オンラインストレージサービス会社の、 サーバー(利用している、自分の領域)も、 同量の増減がなされてしまう事はなく、 サーバーはサーバーで独立して、容量を保持する・・ このような解釈で、良いようです。 そして、Dropboxは、まさに、 この「同期型」オンラインストレージのようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 教えていただいたやり方では、Dropboxは、 私の希望する、非同期型の方式はとれないようです。 「非同期型のオンラインストレージ」を、別に探してみます。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dropboxに関して

    dropboxに関して下記の案内を見ました。自分がいつ登録したかどのように確認すればいい分かる方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 ------------------------- 2012 年 10 月 4 日以降に作成した Dropbox アカウントには Public フォルダがありませんがご安心ください。Dropbox を利用していないお友達や同僚とも共有リンクを使用すればファイルを簡単に共有することができます。 -------------------------

  • Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。こ

    Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。このサービスはどんな仕組みになっているのか疑問に思っています。これはPCにインストールするとDropboxフォルダができてそこにファイルをいれるとiphoneなどからでも同期がとれます。これは自分のPCのHDDの容量を使用していますよね?これがどうして同期できてしまうのかが不思議なんです。最初にアカウントを登録した事で、外部のDropbox運営サーバーにも同じデータがアップされてそのサーバーとiphoneなどは同期をとっていて、あたかも自分のPCのDropboxフォルダと同期をとっているようにみえるのでしょうか?  判る方から思えばつまらない質問なのかもしれませんが、どなたか同期される流れを教えてください。

  • Win10をUSBメモリにインストールするには?

    やらかしてしまってxps l321xというノートパソコンのSSDを換装する際に 誤ってノートパソコンの内部のSSDやハードディスクの接続部分のピンを 壊してしまい内部にSSDをつけても認識しなくなりました。 本当であればこの換装用に用意したSSDに入っているクローンのOSデータを 外付けHDDとして起動したかったのですが、出来ませんでした。 このデーターはまだ残しておくとして、 USBメモリ、128Gとかを購入してそれにWindows10をインストールして使うことはできますか?? 壊れたxpsl321xにはdvdドライブはないので、他のパソコンでUSBメモリにWndows10をインストールしてつなぐ形でもできるでしょうか? とても困っています。アドバイスよろしくお願いします。。。(`・ω・´)

  • Dropboxを自分だけで使う設定は?

    Dropboxを使うためにアカウントを取得しました。 自分だけで使い、誰ともファイルを共有したくないのですが、 設定はどうすればいいでしょうか。 また、Dropboxの現在の状態が、自分だけの使用となっているか、 反対に、共有可能な状態になってしまっているかは、どこで確認できますか? それとも、ファイルごとに、共有するかどうかを設定するのでしょうか。

  • Dropbox

    dropboxについて。 現在dropboxがインターネットに接続し、dropboxのサイトからログインしないと自分が友達と共有しているdropbox内にはいれません。 そのため、編集もできず、ファイルを読み込むのも毎回ダウンロードしなければなりません。 本来であればインターネットに接続しなくても、PCのドキュメントなどが表示されている場所から入れ、自由に編集ができるとおもいます。 現在インターネットに接続をしていなくてもdropboxに入る設定ができていないようなのですが、どのように設定しなおせば良いのでしょうか? とても不便で困っています。

  • dropboxに関する素人の質問です。

    dropboxに関する素人の質問です。 dropboxって、自分のファイル以外に同じドロップボックスを共有する相手のファイルも見ることができますよね?? それって、つまり、自分のデータ以外に膨大な量のデータを抱えている状況に陥っていて、重くなるということは無いのですか? よろしくお願いします。

  • DROPBOXで通信料がやばいです

    スマホとPCのファイルの共有にdropboxを使用しています。 あるとき気づいたのですが、スマホの月通信量を3G超えたことがなかったのですが、 もう超えてしまって速度制限されていました。 内訳はdropboxが占めていました。 どのタイミングでスマホのdropboxの回線量が食われたのでしょうか。 たまにパソコン側からdropbox共有フォルダに大事なファイルをバックアップするのに使ってたぐらいのですが。 対策についてはありますでしょうか。 強制終了しておくかそれともアンインストールしておくかなど

  • Dropboxでの誤操作

    Dropboxを操作しているときに、誤って「自分の非共有ファイル」を「友人との共有ファイル」 内に移動してしまいました。 友人との共有ファイルの持ち主(開設者)は友人です。 直ぐに削除したのですが、友人は自分の非共有ファイルを見れたり、復元したりできるのでしょうか。

  • dropboxウェブサイトでは自分のファイルに書き込んだり消したりでき

    dropboxウェブサイトでは自分のファイルに書き込んだり消したりできないのですか。 もしそうなら,友達のパソコンからネットのdropboxにあるファイル(たとえばワードなど)に書き込みたい場合は、一度ダウンロードして書きなおして又アップロードするのですか。 googleのドキュメントはネット上で書き直して保存できますが、仕組みが違うのですか。 どうかよろしくお願いします。

  • Dropboxの仕組みについて

    Dropboxの基本的な仕組みについて教えてください。 どうも自分自身のDropboxに対する認識が間違っていたような気がして、質問させていただきます。 私はDropboxに保管したデータは、最初にDropboxをダウンロードした自分のパソコン以外の外部のサーバーに保管され、それを複数のパソコンから閲覧できるものだと考えていました。 しかし、パソコンのCドライブにDropboxのフォルダがあり、そこを開くとデータが保管されていました。 ということは、最初にDropboxをダウンロードしたパソコンにデータを保管するということは、そのパソコン自体にデータが保管されているということでしょうか。そのデータを他のパソコンで閲覧でき、データ修正をしたら同期できるということでしょうか? そんな気がしたので質問させていただきました。