• 締切済み
  • すぐに回答を!

Dropboxについて

Dropboxについて質問します。 最近、Dropboxを使うようになりました。まだよく使い方分かっておりません。 それで、自分のデスクトップのパソコンで、インターネットをつなぎ、 Dropboxの自分のWebサイトを確認すると、 「8.9% を使用中 (101.5 GB 中 9 GB)・・・通常ファイル (1 GB)・共有ファイル (8 GB) 」と出ます 同じように、自分のもう1台のノートパソコンで、Dropboxをインストールして共有させたのですが・・ 同じように、「8.9% を使用中 (101.5 GB 中 9 GB)・・・通常ファイル (1 GB)・共有ファイル (8 GB) 」と出ます それで、自分のスマートフォン(GALAXY S II SC-02C)にもDropboxのアプリを入れてみました。 必要な時に、Dropbox内のファイルをダウンロードして使っています。 ここからが質問なのですが、Dropboxを導入したのは、少ない容量 (パーティションを切っておらず、Cドライブのみで、220Gです。近い将来に、128GのSSDに換装予定) のノートパソコンを有効に活用しようと思ったのですが・・・???? Dropbox利用時は、デスクトップのパソコンも、ノートパソコンも、Dropboxのフォルダの分の容量は、 必ず使用してしまう物なのでしょうか?その上で、Dropboxのサーバー内の、自分の領域内と共有するのですか? リコーのオンラインストレージ(quanp)を、以前使っていたのですが、 quanpは、完全にファイルやフォルダを預けてしまって、 当然、自分のパソコンのハードディスクには、残さないようになっていたと思っていましたが・・ 近い将来に、「128GのSSDに換装予定のノートパソコンのSSD」を有効に活用したいのですが? よく仕組みがわかりません。 Dropboxが、最初からそのような仕組み(自分のパソコンのハードディスク内と共有)なら、 以前使っていたquanpのように、完全に預ける事のオンラインストレージは他にないのでしょうか? ちなみに、quanpをやめた理由は、アップ・ダウンロードのスピードが遅いのでやめました。 Dropboxを使い始めた理由は、メジャーなので、1度は使ってみようと思ったからです。 教えてください。よろしく、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#160239
noname#160239

No1です。 補足と見ましたが、Dropboxは同期型ですが、 ○各PCで同期する部分(フォルダ)を共通のフォルダにして、 ○そこを窓口にサーバーに置いておきたい「ファイルなど」を各PCからサーバーに同期機能を使ってアップロードし、 ○その「ファイルなど」をサイトにサインインして、同期に使っているフォルダから、他のフォルダに移動して更新したら、アップロードしたPCからは消せるということだと思います。 ダウンロードする際も、その同期に使うフォルダを利用して出してくるか、PC側に空きの余裕があれば、一時的にファイルなどのあるフォルダを同期してやればよいことになりますが、面倒と言えば面倒ですね。 私が、Dropboxを入れた目的は、Thunderbirdの次期バージョンから、大きなサイズの添付ファイルを添付送信する際に、DropboxやYouSentItなどのオンラインストレージを使って、そのダウンロードリンクをメールで送信することが簡単にできるようになるFilelink機能が付いたからです。 受信者がDropboxなどのアカウントを持っていなくても添付ファイルをダウンロードできるので便利に使えると思っています。

質問者からのお礼

教えていただき、ありがとうございました。 うーん、そこまで、面倒な事をやるぐらいなら、「非同期型」のオンラインストレージを別途、選択して使うようにしたいと思います。 ホントは、Dropboxで、何でも自由に使いたかったのですが、使い分ける事が、重要かつ、必要なようです。 Filelink機能は確かに、便利ですね。 私も使っていこうと思います。 教えていただき、ありがとうございました。