• 締切済み

インターネットに繋がりません

友人宅のケースです。 ケーブルインターネットを使用しています。 今までNEC:AtermWB45RLを使用して、WinMeを2台 それぞれ無線1・有線1で接続していました。 最近Fujitsu:DESKPOWER T90G(WinXP)を購入し、 これも無線でLANに追加したいということで、 NEC:AtermWL54AGという無線カードを買いました。 ところが、このT90Gだけどうしてもインターネットに接続できないのです。 運の悪いことに、以前の設定も人に任せてしまったらしく、管理者パスワードなどがまったくわからない状態でしたので、ルータの初期化をしました。 以下が現状です。 ・「ワイヤレスネットワークに接続しました」という表示は出ます。(電波状態は弱~中) ・IPアドレスなどは正しいものが出ます。(192.168.0.~) ・通信テスト機能を使ってみると、PC-ルータ間の通信は異常なし。 ところがPC-インターネットはNG。 ・受信パケットはほとんど無し。 ・元から繋がっていた2台のPCの通信はまったく支障ありません。 一度行った時には解決せず、また行く予定なのですが、どのあたりに重点を置いていいのか…。 とりあえず次回は次のことを試そうと思っています。 ・セキュリティソフトの再確認 ・再度ルータの初期化 ・無線LANカードを別のPCに接続して確認 しかしとても不安です… 何かいいアドバイスがあったらぜひお願いいたします。

みんなの回答

• wassyoi
回答No.1

AtermWB45RLの経験はないので自信はありませんが... とりあえず製品紹介HPを読んでみました。 本製品は一般的なルータと少し違っていて、ルータ経由でインターネット接続させるためにはPC側にインストールされた「アクセスマネージャ」というアプリによって、ユーザの明示的な接続行為を行わせる仕様になっているようですね。 つまり一般的にはユーザはルータがNet接続されているかどうかはわからない(管理画面にログインしない限り)のですが、この製品はセキュリティ的な面を考慮してか、前述のソフトで接続行為を行う必要があるようです。 このソフトがT90Gだけはインストールされていないということはありませんか? あくまでもHPを斜め読みしただけのアドバイスですので、もし誤りだったすみません。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/06/28/627404-000.html
minami-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日作業したところ、接続できたのでご報告します。 私が行ったのは以下の点でした。 ・ルータの初期化(念入りに2度ほど) ・ファームウェアのアップデート ・ルータの設定をT90Gから行う 実際のところ、気がついたら表示していたと言う感じなので、 最終的に何が一番の原因だったのかははっきりとはしないのですが…