• 締切済み

内定結果待ちです…。

とあるアニメ会社の面接を受け、只今結果待ちの状態です。 4日か5日近く経ちます。 自分では、今まで受けてきた面接の中で、一番自分らしさを出せ、手応えも感じています(受かるかは自分では分かりませんが^^;) 面接を終えた後、お礼のメールを送ったら、他の会社は返信が来た事は無かったのですが、 今回の会社はご丁寧に返信も頂きました。 「○○様のお気持ちが強く伝わりました」と。 また、「複数名の方が応募されていらっしゃるので、選考に若干のお時間を頂戴しております。もうしばらくお待ち下さい」と…。 「何週間後に~」とかでなく、「若干のお時間」という表現なのですが、 大体どのくらいに連絡頂けるんでしょうか…? 私の中で、「連絡が遅くなれば遅くなる程、内定の確率は低くなるのでは…?」という不安が少しあるので、 自分の中では手応えのあった会社だと思っていただけに少し不安です…;; また、GW中に物件を探せればと思っていたので、出来れば早い連絡が欲しいのですが…。 結果があまりにも遅いようでしたら、こちらから連絡しようと思うのですが… 一体あとどのくらい待てば良いでしょう? どなたか、アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

じっと待つのです焦りは禁物です、先方は貴方の気持ちを理解してます。余計な事は慎むことです。

kotomuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに私自身焦ってしまっています…。 もっと、気楽に待ってみます^^

関連するQ&A

  • 2社の内定と第一希望の結果待ちで悩んでいます。

    現在、転職活動で2社から内定を頂いており、昨日第一希望の最終面接が終了しました。 内定している2社は29日と30日の夕方頃まで返事を待っていただけるとのご連絡を頂いておりますが、 対処方法に困っております。 第一希望の選考結果がいつ頃になるかの問い合わせを聞くのも 面接したばかりでまだ早すぎると考えているのですが、 2社内定を辞退してまで選考結果を待つのも危険のような気がして非常に悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 第一希望に選考結果がいつ頃になるか問い合わせなどしても問題ないでしょうか? ちなみに面接ではいつ頃までに選考結果をご連絡するなどの話はありませんでした。

  • 【転職で内定をもらいましたが、第一希望の結果待ちのため、迷っています】

    【転職で内定をもらいましたが、第一希望の結果待ちのため、迷っています】 昨年4月に諸事情により金融会社を退職し、やっと先日金融会社(A社とします)から内定をもらいました。 そして、入社するか否かの回答期限が本日なのですが、まだ結果の出ていない第一希望の会社(B社とします)があるので、 回答を迷っています。 B社は異業種ですが、以前からとても行きたかった憧れの会社で、A社の選考が進む中偶然求人で見つけ、 書類選考は通過し、2週間前に一次面接を受け、まだ結果連絡は受けていません。 進捗状況だけでも知りたいと思い、電話してみましたが、担当者の留守電につながり、GW中のためか連絡がとれませんでした。 あまりしつこく聞くのは避けたかったのですが、さきほど1通メールもしてみました。 B社はとても人気がある会社だと思うので、選考を通過する可能性は高くはないかもしれません。 例え通過しても、その後にも選考が続くと思います。 しかし、一縷の望みがあるのであれば、そちらに賭けたいという気持ちがあります。 かといって、A社の内定を断るのも躊躇しています。 雇用条件も良いし、会った方々も良い人たちでしたし、期待に応えて働きたいという思いがあるからです。 やはり、B社の結果を知って、納得してから進みたいと思っています。 現状の策としては、A社を紹介していただいた就職紹介会社(以下、エージェント)に事情を話したので、 先方に回答期限を延ばしていただけるか聞いていただく方向になると思います。 聞く事でリスクを伴うかもしれませんが、それが現在の私にとっての最善の策だと考えました。 もちろん、期日中にB社から何らかの進捗状況が掴めれば、状況は変わってくるかもしれません。 もし、期限が延ばせないようであれば、A社をお断りすることになるのかもしれません・・・。 以下、両社に対するイメージ・感想です。 ちなみに業種は異なりますが、両社とも外資系です。 A社:安定、やっと職に就ける、お給料は良い、職場環境も良さそう、立地が良い B社:ワクワク、大好きな会社、夢がある、新規事業に携われる、海外での研修楽しそう、可能性が広がる、人とのコミュニケーションが多そう 以上、長くなりましたが、皆様からご意見をいただければありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最終面接の結果待ち。

    転職活動しております。 昨日、企業の最終面接を受けて参りました。 面接というより、給与関係、休日、採用の場合の入社日などの確認のような面接でした。 時間は30分で雑談も踏まえた内容でした。最終選考に何人残っているか、そこから選ぶという話もありました。合否結果は今週中に連絡しますとの事。 面接者全員にそのような話をしているのか、何を基準にして合否きめるのか不安です。 連絡はどのくらいでくるものなのでしょうか? 今日は連絡ありませんでしたが、遅いと良い結果でないと聞くので、1日1日が経つにつれ、怖くて仕方ありません。。。

  • 最終選考の結果待ちが不安です

    就活生です。3日前に第一志望の企業の最終選考を受けました。 選考の最後に面接官とは別の方から「結果の通知には少しお時間をいただきます。電話かメール、もしくは郵送でおしらせします。」と伝えられました。 不安で不安で仕方がありません。 面接もあまりうまくいかなかったので、もしかしたら不採用なのかなと思うと辛くなります… 別な会社の説明会などへ行って気を紛らわせようと思ったのですが、一日中そのことで頭がいっぱいで手につきません。

  • 最終面接の結果

    最終面接の結果がまだ来ません。 新しい会社で、職員はまだ二人の企業です。 9月は特に忙しい時期だと聞いています。 1次面接の時に、結果までは約1週間かかるということをお聞きしました。 しかし、1次面接ではかなり選考に時間を要したようで、最終面接に進む連絡が来たのが、2週間後でした。 今回最終面接をしてから明日で2週間が経ちます。 ただいま就業中のため、気長に待っていましたが、やはり気になり問い合わせをしようか迷っています。 ただ、1次通過の時と同じく2週間の猶予をみて、明日まで待ち、連絡が来なければ問い合わせてみようと思いますが、いかがでしょうか?

  • 面接結果待ちです。他社から内定を頂いているのですが

    現在就職活動中の学生です。 先日、最終選考を受けさせて頂いて、現在結果待ちの状態です。 すでに他社から内定を頂いているのですが、30日まで返事を保留して下さっています。 只、最終選考の結果如何では保留してくださっている企業に御断りのご連絡を 入れさせていただく予定です。 しかし、先日最終選考を受けた企業の結果は「7月1日までに出す」と言われたままで、 まだ合否を頂いておりません。 このままでは、二兎を追うもの一兎をも得ずになりかねないと考え、保留してくださっている企業に 正直に事情を話し、保留期間を延期していただきました。(大変非常識な事とは重々承知ですが…) ここからが本題ですが、 こういった場合、先日最終選考を受けた企業に「他社保留期間を延期してもらった」とご連絡差し上げた方がよろしいのでしょうか。 連絡をしなかった場合、6月30日までに先方が結果を出せなかった時に無条件で 落とされてしまうのではないかと不安になっております。 どなたか回答していただければ幸いです。

  • 面接結果の問い合わせについて。

    お忙しい所失礼致します。 ある企業に書類選考が通過したので先週の火曜日に面接に行きました。 面接は手応えがあり、まだ面接の人がいるので結果は週明けになるとお伝えしてもらったのですが、どうしても結果が気になってしまい、本日月曜日(面接から6日後)の夕方に結果についてのお問い合わせを電話でしてしまいました。 その際、企業側は今まだ選考中なのでお返事はもう少し待って下さいとのことでした。 面接結果のお問い合わせをしてしまったことが原因で、選考に不利になってしまったりするでしょうか? 今他の企業も受けていますがこの企業が志望度が高いので不安です。

  • 面接の結果待ちですが

    現在30歳にて転職活動をしています男です。 ハローワークの紹介を通じて、先週の木曜日に従業員数70人程の卸売り営業系の会社の面接を受けてきました。 面接官は、社長と支店長によって行われました。 他に面接に来られた方は、私よりも若い方が3人という事でした。 私の面接時間は約30分程度で、面接内容としては普通でしたが、私に対して好感を受けた場面もありました。 へこまないためにも、落ちる覚悟で期待してはいますが、やはり結果がくるまで不安な気持ちです。 面接時に緊張した事もあり、採否の連絡等について聞くのを忘れてしまいました。 ハローワークの求人票には採否決定日は6日後と記載してありました。現在は丁度6日後の水曜日です。 私が思うに、そこの会社は1週間に1回位の間隔で面接を行っているように感じられました。 就職活動を行っている方の中には連絡さえもらえなかったり、内定を頂く方は早めに連絡をもらったりするとも聞きましたが、実際に応募要項に記載されている採否決定日通りの日に内定の連絡を頂いた方っておりますでしょうか? そのような場合、大体何時頃に連絡があったかまで教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 面接後の結果連絡について教えてください。

    2月末に転職サイトから応募し、4月初旬に面接の連絡がありました。 4月の4週に面接を受け20日近く経ちますが何の連絡もありません。 5月GW明けにその企業に合否の結果は頂けるのかの旨を確認いたしたところ、選考に時間がかかっているため今しばらくお待ち頂きたいとの事でしたので待っておりますが何の進展もありません。 書類選考にも時間がかかった企業ですので、面接後の選考にも時間がかかっているのであろうとは思いますが、私もこのような経験が無く戸惑っています。 今回の面接は仮に通過となると2次もあるようです。 ただ、返事に時間がかかり過ぎているので私自身は通過は難しいのかと推測しています。 このような経験をお持ちの方、もしくは人事の仕事をされていらっしゃる方の観点からこの件に関しどのように考えればよいのかをお教え願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結果待ちの内定の返事の仕方

    いつもお世話になっております。 現在、複数就職試験を受けております。 この場合、先に受けた会社から返事が来るのと同時に 今から面接の所もあります。 この場合先に受けた会社から内定の電話があり、「いつから 勤務可能ですか?」と言われた場合 どのように回答するのが相手に良いでしょうか? 「選考があるので、待ってください。」というのか、「1ヵ月後から可能です」と伝え2週間前位に事情で辞退しますと言うべきなのか・・・ もしかしたら、第一志望の会社も落ちてしまう可能性もありますし、 不安です。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう