• ベストアンサー

3Dイメージソフト

3Dイメージソフトといってもごくありふれた物体を描くのでかんいがたで良いのです。 ゲームや高度な機能は求めません。 Softimage Mod Toolを検索で見つけたのですが、 イメージソフトModTool(無料版) ModTool7.5の日本語版ありますか。 特にModTool7.5の場合、日本語版のダウンロードサイトを探したのですが、見つかりません。 また、ModTool(無料版)とModTool7.5の違いは何ですか。それとも機能を含め全く別物ですか。 別におススメの3Dイメージソフト(フリーウェアを含む)をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ModToolの無料版とModTool7.5の違いは下記webに詳細が記されています。 参考 http://3dingo.blog28.fc2.com/blog-entry-18.html 機能自体はModTool7.5と無償版での違いはなかったようです。 但し、製造元のAutodeskのwebからは、無償版のダウンロードが2013/04/05からできなくなっています。 (ダウンロードのリンクが消滅しています) 残念ながら、無償版の提供は今月初に終了してしまったようです。 無償の3Dイメージソフトでしたらば、とりあえずGoogle SketchUpを使用されてみては如何でしょうか。 参考 http://www.sketchup.com/intl/ja/product/gsu.html 以上、ご参考まで。

funa4852
質問者

お礼

早速のをご丁寧なご回答頂き有り難うございました。 検討してみます。 参考 http://www.sketchup.com/intl/ja/product/gsu.html も良いと思います(この後、じっくりと見てみます。

関連するQ&A

  • XSI Softimage Modtoolで始める3D初心が読むべき本

    Mod Toolというソフトを使って3DCGを始めたいのですが 今まで3Dの経験がかなり独学だったので 一から勉強しなおしたいと思っています。 あまりSoftimageの本が出ていないので どの本を参考にするとよいか、経験者様から聞きたいです。 現在の力量は壷やカップ程度のモデリングとボーン、カメラの操作くらいです。 Softimageを選択した理由は単純にMod Toolが無料だったからなので 3Dというものに慣れてきたらその他の選択も考えていくつもりです。 最終的には人物や機械のモデリング、アニメーション、 パーティクルを駆使して簡単なアニメが作りたいと思っています。 何かご存知の方がいたらアドバイスをお願いいたします。

  • Maya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Tool

    私は3Dゲームや3Dアニメーションを作りたいと思い、3D製作ソフトを見ていたんですが、、、ちょっと値段が高いものが多く無料のソフトを使おうと思っています。 そこで、次の2つのソフトが出てきたんですが、Maya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Toolってどちらがいいとかありますか??(自分は3Dは初めてなので、参考書が多いものや、使いやすさなんかを重視していただけるとうれしいです、、、)

  • 3Dソフトの購入について

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSIで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • 今後ゲーム等で主流になってくる3Dソフトとフリーで勉強出来るソフト

    現在3Dの勉強をはじめようと思っています。 ゲーム等では Maya XSI Max が良く使われていると思いますが今後汎用性のある スキルとして身につけておくのであればどのソフトが良いでしょうか? 折角勉強するのであれば一番メインに使われているソフトが良いと考えています。 フリーソフトで学んで身についたら購入も考えているのですが、 下記ソフトは実際に仕事で使われているものと操作は同じでしょうか? Maya PLE http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9904323 Softimage mod tool http://www.softimage.jp/modtool/ MAXは見つかりませんでした、 フリーで練習するならmayaかsoftimageの二択になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 3Dソフトの購入

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSI3D MAXで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?3D MAXはMAYAの会社に買収されたみたいですが今後は 3D MAXはでないんでしょうか?

  • 2Dから3Dへ変換するフリーソフト

    フリーウェアで、簡単に描いたイラストを自動的に 3Dにしてくれるソフトを探しています。以前どっかの 雑誌で紹介されていたように思うのですが、名前がわかりません。 ちょっとしたお遊びで使いたいので、機能限定のベータ版でも 構わないのですが...。できればすぐ使える簡単なもので いいのですが、是非教えてください。

  • smart機能の日本語ソフトについて

    HDDの劣化を知るのにsmart機能というのがあるのを知ったのですが、 調べてみて、HDDhealth と everest というのがあるそうなんですが、 HDDhealthは、英語で、さっぱりわかりません。 正直smart機能のことも知ったばかりで、HDDに内蔵されてる何かの情報をこれらのソフトで読み出してるんだろうと思うのですが。日本語でないとわけがわかりません。 everestのほうは、日本語バージョンがあるみたいなのですが、HPにいくと、(英語なのでよくわかりませんが)、どうもフリーソフトの配布はおわったっぽいんです。 こちらのほうは今でもフリーウェアは出ているんでしょうか?どこかのサイトでフリーウェア版は入手できるでしょうか? この2つ以外にsmart機能を使ってHDDをチェックできるソフト(有料無料でも)、はどんなものがあるんでしょうか?特に日本語版ですが。 また外付けのHDDもチェックできるんでしょうか? ネットで調べても今ひとつ要領を得ません。 smartの仕組み、や、それらに関するソフトのことについて、詳しい方にいろいろ教えていただきたいのですが、お願いいたします。

  • イメージソフトParagonについて

    HDD丸ごとイメージバックアップソフトのParagonを使ってみましたが、 英語版のため使い勝手がイマイチままになりません。 これの日本語化、もしくは日本語版があるようでしたらお教えいただきたく質問いたしました。 宜しくお願いします。 (従来はAcronis2010を使っていましたが、64bit版Win8では、バージョンが古いためか、 使いこなせないだけか不明ですがうまくいきませんでした)

  • 3Dソフト

    これから3Dを勉強しようと思っているんですが、まずはフリーのソフトをある程度つかいこなしてから、有料のソフト買いたいので、無料のソフトの中で一番性能がいいソフトを使いたいとおもっています。それぞれによさなどがあると思うんですが、初心者が3Dの基本をよく把握しやすいソフトのなかで、一番性能がいいソフトと言う意味でとらえてください。すでにメタセコイアという3Dソフトがいいと兄弟にに専門家がいたのでそれをダウンロードしてもらったんですが、「他にもまだ無料でダウンロードできる3Dソフトがあるからさがしてみるといい。」といわれました。いろいろ探してみたものの・・なかなかみつかりません。 まだなにもわからない初心者なので多少「ん?」と思うことが書いてあるかもしれませんが、あまり突っ込まないでくださいね^^ もしオススメのソフトがあったらURLと一緒に教えていただけるとうれしいです。 それとblenderという3Dのソフトが無料でダウンロードできるようなんですが、ダウンロードがなかなかできません・・。自分のPCはWindows xpなんですが、もしかしてこのOSではつかえないんでしょうか?

  • Acronis True Image

    質問です。以下のソフトはAcronis True Imageの機能限定版だと思うんですが、どの製品の機能限定版かわかりますでしょうか? ・Acronis True Image LE ・Seagate DiscWizard 10.0 日本語版 ・Seagate DiscWizard v11.0.8142

専門家に質問してみよう