• ベストアンサー

今後ゲーム等で主流になってくる3Dソフトとフリーで勉強出来るソフト

現在3Dの勉強をはじめようと思っています。 ゲーム等では Maya XSI Max が良く使われていると思いますが今後汎用性のある スキルとして身につけておくのであればどのソフトが良いでしょうか? 折角勉強するのであれば一番メインに使われているソフトが良いと考えています。 フリーソフトで学んで身についたら購入も考えているのですが、 下記ソフトは実際に仕事で使われているものと操作は同じでしょうか? Maya PLE http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9904323 Softimage mod tool http://www.softimage.jp/modtool/ MAXは見つかりませんでした、 フリーで練習するならmayaかsoftimageの二択になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.2

どちかというと、Maya の方が良いかもしれません。 理由は単純にシェアが高いからです。 ゲーム業界では、Softimage もよく使われているのですが、映像業界全体でみれば、圧倒的に Maya です。 シェアが高いものを覚えておいた方が無難です。 もちろん、No.1 の回答者の言われるように、特定ソフトしか使えない人間ではダメです。 私は専門学校で Maya を学びましたが、同期は、とある大手ゲーム会社に就職して Softimage に変わりました。 別の同期は、とあるプロダクションに就職して、MAXに変わりました。 重要なことは、例え、使用するソフトが明日から変わったとしても、それにどれだけ早く対応できるかだと思います。 そうは言っても・・  「 折角勉強するならハイエンドなソフトが使えた方がいいのかなと考えています。 」 その通りです。 Shade や 六角大王のようにエントリークラスの3DCGソフトと、ハイエンドクラスのものでは、全く違います。 これらのソフトでは基礎理論(例えば、ノード型アーキテクチャとか)も覚えることができないでしょう。 ちなみに、映像業界全体では、3DCGデザイナーとして一括りですが、大手ゲーム会社はハリウッドと同じく分業制です。 背景デザイナー、アニメーター、エフェクトデザイナーとか。 例えば、背景部門に行けば、3DCGソフトよりも Photoshop でテクスチャをいじっている時間の方が長いとか。 目指すところによって、スキルが変わってきます。 何を目指すかは別にして、3DCGソフトのオペレーションはひと通り覚えておくべきだと思いますので、頑張ってください。

bagpipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりMAYAが一番多そうですよね。 3Dでキャラクターポリゴンを製作をしてみたいと考えています。 現在MAYA基本操作を勉強しています。 どうやら現在の状況では 購入して貰えるか判らないので、 3Dに早く携わるのであれば、六角大王も勉強しなくてはならない感じです。 折角ならスキルとしてMAYAの方が良い感じなので shade、六角大王のような、スキルとして汎用性の無い3Dソフトを何個も学ぶ時間が勿体無い気もしています。 ただ、本で独学なのでキャラクターポリゴンの本を探していますが、 六角大王の方がキャラクターCGを教える本が多く、MAYAは見つからないので六角大王も学んで損は無いのか迷います。 基礎理論を学ぶにはハイエンドソフトしか無いようですね。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

貴方が勉強しようとしていることは3Dの勉強ではなく「特定ソフトの操作方法」の勉強です。 ソフトの操作方法なんて就職してから勉強初めても十分。 今覚えたことが将来現場でそのまま使えるとは思わないこと。バージョンアップで操作がガラッと変わることもあります。ソフト会社が倒産や合併して使用するソフトを変えざるを得ない状況とかもありますからね。 3Dの基礎理論を勉強した方が良いよ。そういう勉強ならソフトは何を使用しても同じ。特定ソフトしか使えない人間なんかより基礎がしっかりしている人間の方がマシ。

bagpipe
質問者

補足

ありがとうございます。 ソフトは何を使えても作品が良ければ 何でもいいという話も聞いた事があるのですが、 基礎理論とはそういう事でしょうか? 折角勉強するならハイエンドなソフトが使えた方が いいのかなと考えています。 一応現在shadeを使えるのですが、ポリゴン系の ソフトでは無いので何か移りたいと思っていて。 六角大王を使う機会がありそうなので それに移行した方が手っ取り早い気もしているのですが、 それで良い作品が作れればMaya等じゃなくても今後のスキルとして 問題は無いでしょうか。