• ベストアンサー

今後ゲーム等で主流になってくる3Dソフトとフリーで勉強出来るソフト

現在3Dの勉強をはじめようと思っています。 ゲーム等では Maya XSI Max が良く使われていると思いますが今後汎用性のある スキルとして身につけておくのであればどのソフトが良いでしょうか? 折角勉強するのであれば一番メインに使われているソフトが良いと考えています。 フリーソフトで学んで身についたら購入も考えているのですが、 下記ソフトは実際に仕事で使われているものと操作は同じでしょうか? Maya PLE http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9904323 Softimage mod tool http://www.softimage.jp/modtool/ MAXは見つかりませんでした、 フリーで練習するならmayaかsoftimageの二択になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.2

どちかというと、Maya の方が良いかもしれません。 理由は単純にシェアが高いからです。 ゲーム業界では、Softimage もよく使われているのですが、映像業界全体でみれば、圧倒的に Maya です。 シェアが高いものを覚えておいた方が無難です。 もちろん、No.1 の回答者の言われるように、特定ソフトしか使えない人間ではダメです。 私は専門学校で Maya を学びましたが、同期は、とある大手ゲーム会社に就職して Softimage に変わりました。 別の同期は、とあるプロダクションに就職して、MAXに変わりました。 重要なことは、例え、使用するソフトが明日から変わったとしても、それにどれだけ早く対応できるかだと思います。 そうは言っても・・  「 折角勉強するならハイエンドなソフトが使えた方がいいのかなと考えています。 」 その通りです。 Shade や 六角大王のようにエントリークラスの3DCGソフトと、ハイエンドクラスのものでは、全く違います。 これらのソフトでは基礎理論(例えば、ノード型アーキテクチャとか)も覚えることができないでしょう。 ちなみに、映像業界全体では、3DCGデザイナーとして一括りですが、大手ゲーム会社はハリウッドと同じく分業制です。 背景デザイナー、アニメーター、エフェクトデザイナーとか。 例えば、背景部門に行けば、3DCGソフトよりも Photoshop でテクスチャをいじっている時間の方が長いとか。 目指すところによって、スキルが変わってきます。 何を目指すかは別にして、3DCGソフトのオペレーションはひと通り覚えておくべきだと思いますので、頑張ってください。

bagpipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりMAYAが一番多そうですよね。 3Dでキャラクターポリゴンを製作をしてみたいと考えています。 現在MAYA基本操作を勉強しています。 どうやら現在の状況では 購入して貰えるか判らないので、 3Dに早く携わるのであれば、六角大王も勉強しなくてはならない感じです。 折角ならスキルとしてMAYAの方が良い感じなので shade、六角大王のような、スキルとして汎用性の無い3Dソフトを何個も学ぶ時間が勿体無い気もしています。 ただ、本で独学なのでキャラクターポリゴンの本を探していますが、 六角大王の方がキャラクターCGを教える本が多く、MAYAは見つからないので六角大王も学んで損は無いのか迷います。 基礎理論を学ぶにはハイエンドソフトしか無いようですね。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

貴方が勉強しようとしていることは3Dの勉強ではなく「特定ソフトの操作方法」の勉強です。 ソフトの操作方法なんて就職してから勉強初めても十分。 今覚えたことが将来現場でそのまま使えるとは思わないこと。バージョンアップで操作がガラッと変わることもあります。ソフト会社が倒産や合併して使用するソフトを変えざるを得ない状況とかもありますからね。 3Dの基礎理論を勉強した方が良いよ。そういう勉強ならソフトは何を使用しても同じ。特定ソフトしか使えない人間なんかより基礎がしっかりしている人間の方がマシ。

bagpipe
質問者

補足

ありがとうございます。 ソフトは何を使えても作品が良ければ 何でもいいという話も聞いた事があるのですが、 基礎理論とはそういう事でしょうか? 折角勉強するならハイエンドなソフトが使えた方が いいのかなと考えています。 一応現在shadeを使えるのですが、ポリゴン系の ソフトでは無いので何か移りたいと思っていて。 六角大王を使う機会がありそうなので それに移行した方が手っ取り早い気もしているのですが、 それで良い作品が作れればMaya等じゃなくても今後のスキルとして 問題は無いでしょうか。

関連するQ&A

  • Maya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Tool

    私は3Dゲームや3Dアニメーションを作りたいと思い、3D製作ソフトを見ていたんですが、、、ちょっと値段が高いものが多く無料のソフトを使おうと思っています。 そこで、次の2つのソフトが出てきたんですが、Maya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Toolってどちらがいいとかありますか??(自分は3Dは初めてなので、参考書が多いものや、使いやすさなんかを重視していただけるとうれしいです、、、)

  • 3Dソフトの購入

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSI3D MAXで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?3D MAXはMAYAの会社に買収されたみたいですが今後は 3D MAXはでないんでしょうか?

  • Softimage、Maya、3dsMax

    主にSoftimage、Maya、3dsMaxについて質問です。 以前にもよくある質問なようですが http://okwave.jp/qa3005943.html ↑2年前の質問で モデリング XSI>max>Maya アニメーション XSI>Maya=max レンダリング XSI>max>Maya エフェクト Maya>max>XSI と比較評価されていました。 現状もこうなのでしょうか?

  • 3Dソフトの購入について

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSIで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • XSI mod toolsやMaya PLEについて

    現在DirectXで3Dゲームを作っています。 現在 メタセコイアフリー版 DOGA-L3 を所有しており、今後よりグラフィックが綺麗なモデルを作成したいと 考え、フリーでもっと高機能で使いやすいソフトはないかなと探しているところです。 そこで色々探してみたのですが、 XSI mod toolsやMaya PLEなどがフリーで手に入ると知りました。 それらには.xファイルを出力したり、ボーンやモーションをつけるなど といった機能はあるのでしょうか?

  • 3Dのモデリングしやすいソフトについて質問です。

     仕事で3Dのアニメーターをしています。趣味?でモデリングもしたいと思うのですが、コレがいいと言う理由のあるソフトがあれば教えてもらいたいです。 手になじんだソフトがいいとは思いますが、効率がいいものがあれば詳しく知りたいです。 仕事で使っているソフトは主にmaxとモーションビルダを使っています、maya、xsi,Zブラシ、modoは触ったことが無いです。 よろしくお願いします。

  • 服のシワがシミュレーションできる3Dソフトは?

    悩んでおります。 よろしくお願いします。 動いたときの服のシワをリアルにシミュレーションできる3Dソフトを 探しています。絵を描く際の参考にしたいのです。 自分なりに調べた結果、 プロ用ではMAYA・3dxMax・softimage xsi があるとのことで、特にsoftimage xsi は syflexという優れたクロスシミュレーターhttp://www.siliconstudio.co.jp/solution/syflex/index.htmlが 標準で入っているらしい?ので 興味を持ったのですが、 OSがXPのhome editionでは使えないようです。 (XPだと最低条件がProfessionalとHPに書いてありました‥) LightWaveもクロスシミュレーターが入っているそうですが、 どのくらいリアルなのか‥。検索しても参考になる動画が少なく。 (一応syflexをプラグインとして組み込めるようですがLightWaveが 10万ちょいでsyflexは30万近く‥高すぎです涙) アクションシーンの服の動き、シワなどが知りたいのです。 服以外にも背景や体にできる陰影を知りたいため 3Dソフトをと考えていますが特にクロスシミュレーションに 優れているソフトがいいです。 二年くらい独学で本気でやろうと。 なるべく安いものに越したことはないのですが ほんとに納得できるソフトなら何十万出してもと思います。 何かアドバイスいただきたいです。

  • 3Dイメージソフト

    3Dイメージソフトといってもごくありふれた物体を描くのでかんいがたで良いのです。 ゲームや高度な機能は求めません。 Softimage Mod Toolを検索で見つけたのですが、 イメージソフトModTool(無料版) ModTool7.5の日本語版ありますか。 特にModTool7.5の場合、日本語版のダウンロードサイトを探したのですが、見つかりません。 また、ModTool(無料版)とModTool7.5の違いは何ですか。それとも機能を含め全く別物ですか。 別におススメの3Dイメージソフト(フリーウェアを含む)をご存知でしたら、教えてください。

  • Maya、3ds Max、XSIはどれがいいのか?

    3DCGの購入を考えています。商用利用はするつもりはないため学生版を購入するつもりです。購入候補はMaya、3ds Max、XSIの3つです。 この3つのソフトについての意見を知りたいです。どれが一番いいというのはないと思いますが、経験者の方の意見を知り、最終的に判断したいと思っています。 自分で調べた限りでは以下のような印象です。 Maya…採用企業が多い。参考書籍も多い。他の2つのソフトと比べて若干古い。 Max…参考書籍が一番多い。Mayaに次いで採用企業が多い。動作が不安定。 XSI…採用企業が他の2つに比べると少ない。参考書籍も少ない。ソフト単体での機能は最も高い。 現在の私の考えではMayaはバージョンは古いですが、学校でも使えるし、すかしがあったり本家とはファイルの互換性がなかったりしますが、PLE版もあるのでそっちで勉強するのもいいかなぁと考えています。 MaxはMax8の学生版が5万を切る価格(Max9では高くなってしまいますが)なので惹かれています。 ただこれは決定ではなく、やはり経験者の方々の意見を知った上で、最終的な判断をしたいと思っています。購入の際の注意点や使用感など何でも構いません。教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • XSI Softimage Modtoolで始める3D初心が読むべき本

    Mod Toolというソフトを使って3DCGを始めたいのですが 今まで3Dの経験がかなり独学だったので 一から勉強しなおしたいと思っています。 あまりSoftimageの本が出ていないので どの本を参考にするとよいか、経験者様から聞きたいです。 現在の力量は壷やカップ程度のモデリングとボーン、カメラの操作くらいです。 Softimageを選択した理由は単純にMod Toolが無料だったからなので 3Dというものに慣れてきたらその他の選択も考えていくつもりです。 最終的には人物や機械のモデリング、アニメーション、 パーティクルを駆使して簡単なアニメが作りたいと思っています。 何かご存知の方がいたらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう