スマホ機種変更で最低料金は?ガラケーからの乗り換え方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • ドコモのガラケーを使っていてメール使い放題プランで月額1100円程ですが、機種変更でSO-03Dにすると最低料金はいくらになるでしょうか?ネットを使わないのでメールのみ使用しています。
  • SO-03D機種変更を考えており、安いお店で購入したいです。ただし、タイプSSバリュー980円パケホーダイフラットに加入する条件があるようです。後でメール使い放題プランに変更することも可能でしょうか?
  • ガラケーに戻して、SO-03Dは自宅のAOSSで無料ネットとして使用することも考えています。ただし、スマホの機種変更は初めてで、仕組みがよく分からないです。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ

現在、ドコモのガラケーを使っていてメール使い放題プランで月額1100円程です 機種変更でSO-03Dにすると、月額最低いくらになりますか?ネットを使わないでメールのみしか使っていませんが。 今回、SO-03D機種変更で安いお店を発見したので購入したいのですがタイプSSバリュー980円パケホーダイフラット加入など条件ありますが、それは後でメール使い放題プランに変更する事も可能ですよね? ガラケーに戻して、so-03Dは自宅のAOSSで無料ネットとして使用しようかと思ってます。 要は機種が安く手には入れれば良いと思っているが、ガラケーからスマホの機種変更したことないので仕組みがイマイチ分からないので教えて欲しいです

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)
回答No.2

SIMのサイズが同じなら、機種変更後に現在の端末にSIMを挿して利用する事が出来ます。 SO-03DはminiUIMではないので、SIMのサイズが違う場合は入れ替える事は出来ません。 (機種変更時に普通サイズのSIMに変更になりますので、フィーチャーフォンの方がminiUIMの場合は物理的に入らなくなります。市販のSIMカッターやアダプタがありますが、勿論docomoの動作保証対象外ですから、使用は自己責任になります) 機種変更に伴ってdocomoの保証がSO-03Dに移ります。 現在ご利用のフィーチャーフォンには保証がなくなりますのでご注意ください。 >月額最低いくらになりますか?ネットを使わないでメールのみしか使っていませんが スマートフォンでメールを普通に利用するなら、パケホーダイフラットに加入される事をおススメします。 しかし、SIMを入れ替えてフィーチャーフォンで利用するのであれば、これまで同様「メール使いホーダイ」で十分だと思います。 機種変更の際にSPモードに加入しますが、その時にiモードを外さないようにしてください。 SO-03Dを全く使わないならいいのですが、少しでも使いそうなら、初期設定の後にdocomoサービスをWi-Fiで受けられるようにパケホーダイフラットに加入している間に手続きしてしまってください。 特にMy docomoの利用手続きは忘れないでください。 SPモードメールなどのアプリのダウンロードも済ませておいてください。 操作方法が分からなければ、サポセンに問い合わせてください。 親切に教えてくれます。 >タイプSSバリュー980円パケホーダイフラット加入など条件ありますが、それは後でメール使い放題プランに変更する事も可能ですよね? docomo的には可能ですが、お店との契約としてはどうでしょうか。 よく話を聞いて、問題がないことを確認した方が安心です。

sion0900
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

可能ですが、スマホを安い機種変更料金で提供しているのは、ほとんどが実質何円と書かれているものです。 この実質と言うのは、分割払い契約にして、その分割分の全部や一部を毎月サポートと言う形で指定の追加オプションを契約した人にバックすると言う事での価格になっているものがほとんどです。 そのキャッシュバックのオプションは、パケホーダイフラットもしくはパケホーダイダブル2などの金額が高いプランのみになります。 使わないと安いパケホーダイダブルなどは、そのサポートの対象外になっています。 ですので、それらのプランを変えてしまうと、スマホの分割代金を支払う必要が出てきます。 まぁ、ドコモも過去にそういう使い方をされて損をしているので、損をしない様に考えていますからね。

sion0900
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • ドコモのスマホのパケホーダイフラット解約について

    2012年9月にガラケーからスマホSC-06Dに変更しました。その際の契約内容は タイプXi にねん パケット定額サービス Xiパケ・ホーダイ フラットです。 月々サポートも今月まで有効なので機種変更を考えているのですが、この際に格安SIM(MVNO) に乗り換えようと考えようと思っています。機種も白ロムの購入を考えています。 そこで、ガラケーと新しく機種変するスマホの二台持ちがいいとは思うのですが、ガラケーを買うのも少しめんどくさいのもあり、現在使用しているスマホを タイプXi にねん はそのままで、パケホーダイフラットとSPモードを解約し、完全に通話専用にし、 新しく機種変するスマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用スマホの2台持ちにしようと考えています。 そこで、結果的に現在使用しているスマホSC-06Dのプランを通話専用のプランに変更したいのですが、 どういうプランの変更がおすすめでしょうか?現在ドコモは新プランが出ており、旧プランの変更は8月中までと聞きました。 通話は基本的にそこまでしないので、カケホーダイにはする必要はないと考えています。なのでタイプXi にねんのままで、パケホーダイフラット+SPモードだけ解約すればいいでしょうか? メールも必要ありません。ご助言お願いします。 ※パケホーダイフラットを解約したいと書いてて実際パケホーダイフラットの契約中なのですが、10日ほど前にmy docomoにてパケホーダイライトへの変更手続き予約中になっています。予約中なので、my docomoでのキャンセルはできないのですが、これも電話かDSにて予約キャンセル→解約という流れはできますでしょうか?ややこしくてすみません

  • スマホのデータ通信用法について

    http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/ の記事を見て、現在のスマホ一台持ち(タイプSS+パケホーダイフラット)からガラケーとスマホの2台持ちにしようかと考え中です。 ガラケー → 通話用(タイプSS+iモード) スマホ → http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/ とした場合、ガラケーのiモードメールをスマホで送受信するためにはどうすればよいのでしょうか? この形だとspモードの契約は出来ないんですよね? IMoNiを使えば可能なんでしょうか?

  • スマホでガラケーみたいに安いプラン

    祖父がガラケーでかけ放題の2千円くらいのプランにしています。 もうすぐ使えなくなる機種みたいなので、どうせならスマホに変えたいです。 かけ放題でネットはLINEくらい出来たらいいなと思ってます。 ガラケーみたいに安いプランはないですか? 調べてみましたが4千円以上するプランばかりでした。 今はauですが安ければ格安SIMでもいいかなと思ってます。

  • ドコモのガラケーの最低月額料金

    auのガラケーからdocomoのガラケーへの機種変更をかんがえています。 目的は ・通話 ・メール(@docomo.ne.jpでメールの送受信のみができればよい) ・おサイフケータイ です。 月額料金は、 通話 「 タイプSS バリュー 980円」、 メール「メール使いホーダイ780円」「iモード月額使用料315円」「iモード.net 210円」 計2285円+(通話料)でよろしいのでしょうか? おサイフケータイは現在所有しているauのガラケーになく、使ったことがないのでよくわからないのですが、自宅のwifiを使用することによりチャージ等は無料で利用できるのではないかと考えています。 上記の用途が満足できればよいので、何か別のプラン等があれば、また、勘違い等があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • DOCOMOのスマホの維持費を安くしたい

    いろいろとネット等で調べた結果 (1)現在使っている、ガラケーをバリューS(980円)+パケ・ホーダイダブル(380円)に契約変更する (2)プラスXI割にて、XIスマホを新規でネット契約する、パケホーダイフラット(3980円) SPモード(315円)にてメールアドレス取得 (1)+(2)にて5955円にてどうでしょうか? スマホは端末台かからないものにて、月々サポートを受ければもっと安く納まる? アドバイスください

  • スマホからガラホにしたい

    スマホからガラホにしたいんですが、ガラホは中古で自分で買います。今までソフトバンクのスマ放題ライトとデータ定額ミニ1GBプランに入ってたんですが、ネット使わないで電話も少ししか使わないので、「基本プラン(音声)」月額1,078円だけにしようと思います。 そこで質問なんですが 1. 「基本プラン(音声)」月額1,078円。だけのプランに入ることが可能ですか? 2.ガラホのSIMフリーを自分で買って、ソフトバンクショップ持って行けば機種変更出来ますか?

  • au スマホ 料金

    今度 ガラケーからスマホに 替えようと考えているのですが 親の名義から自分の名義に 名義変更をする予定です。 この場合、機種変更になりますか? それとも新規になりますか? それとネットしか使わないので、 ネットが使いたい放題で 一番安いプランを教えていただけると ありがたいです! 長々とすみません 回答お待ちしています(^^)

    • ベストアンサー
    • au
  • このプランは可能ですか?

    現在docomoのガラケーを使用しています 以下のプランが可能か、また大まかに考え方が間違っていないかご回答お願いします ・機種変更でSO-03Dを購入(SIMフリーにする)してイオンSIMで使用する ・現在使用中のガラケーをプランはそのまま通話用として使用する ・docomoメールはモバセク利用して転送 ・CommuniCaseというアプリを使用してSO-03Dに集約する 現在docomoで月6000円程の支払いですがこれが可能になれば 月3000円程に抑えられると考えています。 (SSバリュー980円+i-mode315円+イオンSIM980円+機種代780円位?) 考え通りならば実行したいと考えています よろしくお願いします

  • iPhone5からガラケーに持ち込み機種変更

    現在携帯でソフトバンクのiPhone5を使用しています。 月額料金を節約したくガラケーと格安SIMスマホの2台持ちにしようかと考えています。 しかしガラケーに機種変更しても端末代金が月々である程度かかってしまうことを知りました。 そこで昔仕様していたガラケーの端末か、ネットで安い白ロム携帯を購入しソフトバンクショップに持ち込んで機種変更しようかと考えています。そのようなことは可能なのでしょうか? また機種変更する場合最低限の以下のプランのみにしたいのですが可能でしょうか? ・パケットし放題S390円 ・S!ベーシックパック315円 ・ホワイトプラン980円 詳しいかたいましたらお手数ですがご回答のほどよろしくお願いします。

  • スマホ、タブレットの通信料について

    スマホ、タブレットの通信について、お勧めを教えてください。 【現状】 夫婦2人とも、AUのガラケー。 メールし放題のプラン(誰でも割+家族割も適用)に入っています。 通話やネット閲覧はほとんどしないので、 二人で月額合計が3500円程度です。 自宅のPCはNTTのフレッツ光(もっともっと割引)です。 【問題点】 ☆2人とも現在のガラケーが5年程度経過するので、いずれ故障するかもしれない。 その時に機種変更となると、ほとんどスマホしか選択肢が無いので、 予め今度のプランを考えておきたい。 ☆夫が遠距離通勤(2時間)になるので、電車内等でネットを閲覧したい。 画面の大きさを考えると、スマホよりもタブレットを希望。 【質問】 上記の条件(問題点)で、通信料を安くするにはどうすれば良いですか? <夫>  スマホ+タブレット (この場合、テザリングというのを使えば良い?) ガラケー+タブレット 〈妻〉 スマホ になると思います。 よろしくお願いいたします。