• ベストアンサー

型紙は必要でしょうか?

http://www.cotoro.net/archives/65557892.html このエプロンを作りたいのですが、型紙は必要でしょうか? 私はミシンで袋やお弁当箱しか作ったことがない、手芸初心者ですが 型紙がなくてもできるのでしょうか? というのも、プリンターがないので、そこから始めなくちゃいけないのですが、 初心者でも型紙なしでできるかわかればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.4

あったほうがいいと思います 新聞紙とか模造紙でもいいので、図を参考に作ってみるといいです 直線の部分も多いようですし 曲線は家にあるカーブのあるもので適当なものを使って引いてもいいと思いますし サイズを元にまずは直線で大きめに作って、後は自分で微調整してカーブに切り落としてもいいかと。 まあプリントすれば解決するなら #1さんのいうネットプリントがいいですよ 登録してファイルをup。ナンバーを控えて、コンビニのコピー機などで印刷できます。

LSNUUONNWWBP
質問者

お礼

新聞紙でもいいのですね!それは良いアイディアです。 有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

型紙というのは仮縫いのようなものですから実際大きな紙を切りぬいてエプロンのような形に切り、自分の体に合わせて切ったり貼ったりして気に入った形の型紙を作るのがよいと思います。丈夫な紙がよいと思います。

LSNUUONNWWBP
質問者

お礼

やはりあったほうがいいようですね。 有難うございます。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

こんにちわ。 ある程度慣れている人なら、さくっと製図しちゃいますが・・・ 初心者なら、型紙はあった方が良いですね。 カーブがあるので、自分で型紙をおこすとなると 曲線定規か、カーブ定規が必要になりますし・・・。 プリンターがないと言う事ですので、ネットプリントを利用しては? 手元のPCやスマホから、ダウンロードした型紙の.jpegファイルをDL, 最寄のコンビニのネットプリンターサービスを利用して プリントできます。(用紙サイズはA4サイズで。) マルチコピー機では余白指定ができないですが、 多少欠けても線を延長すればなんとかなります。 参考URLは7-11のです。

参考URL:
http://www.sej.co.jp/services/print_online.html
LSNUUONNWWBP
質問者

お礼

ネットプリントやってみます! 有難うございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 出来ればあった方が綺麗にできますし 特にカーブとかありますので・・

LSNUUONNWWBP
質問者

お礼

初心者なのであったほうが良いよですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 重なり合った型紙

    手芸初心者です。宜しくお願いします。 この度、はじめてヌイグルミ作りに取り組もうと思い、 型紙付きの本を買いました。 いざ型紙を見てみると、両面に印刷されており、 しかも何種類もの型が重なり合っていました。 切り抜いて使うのは当然無理ですよね・・・。 薄い紙などに写して使うのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。

  • 手作り入園グッズの型紙が付いている本を知りません?

    お裁縫初心者です。 入園グッズを手作りしようと思い、型紙の付いている本を探しています。 近くの本屋さんでは私の探している型紙付きの本はありませんでした。 お着替え袋(体操着袋)・コップ袋・シューズ袋・お弁当袋・レッスンバッグなどの型紙が付いている本はないでしょうか? 一冊の本に全部の型紙が揃っていなくても、何冊でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • とっても初心者 型紙は?

    洋裁初心者、でも洋裁にハマりまくりの者です。 時間があればフィメー○掲載の作品をそのまま作ったり、袋物やエプロンを作ってます。 そろそろバレンタインも近いし、男物の方が簡単そうだし、主人用にシャツなんか作りたいんですが、そもそも男物の型紙ってあまり載ってないですよね。ネットで見てもオリジナルって書いてあったりで、参考にならなくて。 本でもサイトでもオッケーなんですが、どこかにメンズの作り方が優しく書いてるもの、型紙ってないですか? そもそも皆様は型紙ってどうされてますか???

  • ベストの型紙

    ボアベストの型紙を探してます。 http://blog.livedoor.jp/harukimiduki/archives/923239.html ↑こちらの様なボアのベストを作りたいので型紙を探してます。 サイズは90以上で。 ネット・本・何でも結構ですのでご存知の方がいましたら ぜひ、教えてください。

  • アパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4

    アパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4箱持っています。 買おうと思うと高いので捨てるのも、勿体無いので、もし、手芸や、洋裁をなさっている方で、欲しい方がおられたら、お譲りしたいと思うのですが、どうやってネットで、探したらよいものなのか?解りません。 教えていただけたらと思います。

  • バッグの型紙の件ですが…

    先日、オークションで、下記型紙を購入しました。 ↓ http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b83160354?u=paru_niza 「型紙は簡素なものになります」と書かれていたものの、 本当に簡素で、ビックリしました。。。 今まで手芸好きでいろいろ作ってきましたが、必要な布のサイズも 書かれておらず、手書きで、ササーっと書かれており、 型紙、というよりは「覚書」という感じがしました。 が、もしかすると、私が初心者過ぎるのかな~?とも 考えてしまったり。 こちらの作品作られた方、いらっしゃいますか? もし、作られてみた方、いかがでしたか?

  • キャミソールのワンピース 型紙は必要でしょうか?

    ミシンで大人用のキャミソールのワンピースを作ろうと思うのですが 型紙は必要でしょうか? スカート幅を1.5mでウエストに50cmのゴムを通し、 上半身は90cmを脇の下の部分にゴムを入れ、 アンダーバストの部分で上半身の布とスカートの布を繋いで 30cmのファスナーを付けたいのですが このような服の場合、型紙は必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 若い女性向けの洋服の型紙(パターン)が欲しいのです。

    あけましておめでとうございます。 新年早々に書き込みさせていただきます。 訳があり、若い女性向けの洋服を作る事になりました。 手芸店が近所になく、ネットで型紙を探しています。 布付きのキットなども探しています。 女性用のブラウス、ワンピース、可愛い型紙またはキットを販売しているところをご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • ミシンソーイング初心者におすすめの型紙付の本

    ミシンの初心者です。自分のスカートやワンピース等を作りたいと思っています。初心者でも作り方がわかりやすく掲載されていて、簡単に作れそうな洋服がのっている本(型紙付)を探しているのですが、なかなか見つかりません。お勧めの本がありましたら、是非教えて下さい。お願いします!(ミシンでお洋服を作るのは初めてです。)