• ベストアンサー

sotec pc station M250について

友人からsotec pc station M250を譲り受けました。 しかし、DVD-ROMの調子が悪くメディアを認識しません。 (デバイスマネージャーでは正しく認識されています) このままではソフトのインストールが出来ないのと、 CDに書き込みが出来ないので、CD-RWドライブを新しく購入し、交換しようと思っています。 そこで、質問なのですが、パソコン自体が結構古いものなので、 今現在売られているドライブ(価格的には一万円以内くらいの物)を買っても、 ちゃんと使えるのでしょうか? パソコンが古過ぎて対応していないなんて事は ないのでしょうか? ドライブの交換は初めてなので、お聞きしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.2

目安ですが CD書き込みには最低100MHz程度のCPUと32M程度のメモリが必要です。 高速で焼くにはもっと早いCPUと大きなメモリが必要です。 DVDを見るには500MHz、64Mくらい必要です。

その他の回答 (3)

• grampus
回答No.4

古い、といっても4年ほど前の物ですね。Celeron500MHz、440BX、OSも98SEだし。 私が最近いじっている旧型PCよりは新しいので適当に買ってきたドライブでOKだと思います。 CD-R付きの場合はライティングソフトのCPU対応をチェックするくらいでいいのではないでしょうか。 出来れば、メモリを128MBくらいにしておいた方がいいと思います。

hinakochan
質問者

お礼

回答を下さいました皆様、ありがとうございます。 思い切って新たに購入する事にしました。 価格.comを参考にして、候補はアイオーデータにしようと思います。 メモリも今は64MBしかないので、256MBに増やします。 (これ以上は仕様上、無理のようなので) 参考になるご意見、ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.3

ふつーーーの5インチ規格のドライブなら、奥行き寸法と、ドライブが横置きの場合はメディア脱落防止の「爪」が必要です。 規格が古く、IDEケーブルがATA33のものでしたらATA66以上のIDE規格の物に交換する事をお勧めします http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/indexpage/index.html#DRIVE_INTER 付属ソフトでCD/DVDライティングソフトとDVD視聴ソフトがついてきますが、「動作環境」を確認してください。 省スペース型PC、ブック型PCの場合、ノートPC用薄型ドライブを使用している場合があります PCショップでは扱っていますが、PC売り場のある大型家電量販店ではマズ扱っていません。 「Faith」のDVDドライブ http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00010&fl=1,2,3 ※ノート用スリムタイプと書かれているものがそうです ジャンパピンの設定(Master or Slave CSはNG)とケーブルの向き(コネクタ⇔コネクタ間が短い方がドライブ側)には注意してください

• ryuta_mo
回答No.1

10年前のPCに3年前に買ったPCについてたCD-Rドライブを移植したら使えました。 書き込みは無理でしたけど。 インターフェイス(IDEとかSCSIとか)間違えなければ問題ありません。