• ベストアンサー

DVDドライブについて。

最近、BTOで(いまさら)DVDコンビネーションドライブのパソコンを購入したのですが、デバイスマネージャをみたらDVD-RAMになっていて、試しに、DVD-Rメディアを購入し、書き込んでみたら、普通に書き込みができました。 今までの私の認識では、 DVDコンビネーションドライブ(=コンボドライブ?)は、CD-R及びRWは読み込み/書き込みの両方できるが、DVDは読み込みのみで書き込みできない。 だったのですが、 1)これは合っているのでしょうか? 2)上記の場合、デバイスマネージャの表記は、DVDROMになるのでしょうか? 3)今回の場合、メーカーが間違えて組み立てたので、ちょっぴり得したという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.8

>どのドライブなのか調べるには、 >メディアを購入して書き込んでみないと判らないものなのでしょうか デバイスマネージャでDVDドライブを見たら メーカーや型番が出てきませんか? もしくはマイコンピュータでドライブを右クリックしてプロパティを調べる。 RAMに書き込みできたら、とか面倒なことしなくても 型番さえわかればスーパーマルチかただのコンボかはっきりしますよ

papepo_08
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 >デバイスマネージャでDVDドライブを見たらメーカーや型番が出てきませんか? 出ていまして、質問文にも書いた通り、DVD-RAMになっていました。 型番も載っていたので、DVD書き込み前の質問前にネットで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。 ...で、#8さまのアドバイスをみて、もう一度検索した所、ヒットしました。どうやら、前回は、検索キーワードに間違いがあったようです。 結果は、スーパーマルチドライブでした。 アドバイスしてくださった皆さま、本当に有難うございました。 BTOメーカーって、間違える事あるんですね。今更だったので間違えたのかなぁと。w

その他の回答 (8)

• d2hc
回答No.9

メディアを消費しなくても確認は可能です。 ドライブの型番で検索すれば良いのです。 BTOなら購入したときの構成が書いてあることがあれば型番で検索できます。 パソコンが立ち上がっているなら、マイコンピュータを開き該当のドライブ上で右クリックしてプロパティを実行すると搭載されているドライブを確認できますので、型番をGoogleなどで検索すれば容易に探せます。 BTOなので特にメーカー名を指定しなければサムソンか日立あたりの製品が搭載されていると思います。

papepo_08
質問者

お礼

再度のアドバイス、有難うございました。

papepo_08
質問者

補足

あっ、画像も後で追加してくださったのですね。有難うございました。 実は、DVD書き込み前の質問する前から、こちらは、デバイスマネージャーと共に知っていました。(たぶん、同じ名前が表示されると思います。デバイスマネージャーの方が、どちらかといえばパソコン知識が伝わるかなぁと思い、質問に書きました。) で、質問の2)では、こちらの”HL-DT-ST DVD-RAM GH22NP20”の”DVD-RAM”部分が”DVD-ROM”になるのか?という意味だったんですけど皆さんに伝わらず、#8さまのお礼欄に書いてある通り、無事解決いたしました。 #9さまのお礼欄を一行で済ませてしまったのは、#3のお礼欄の最後で伺っていた後ろめたさと、もう解決しちゃっていたので、いろいろ書くと角が立つかなぁと思ったからです。結局、書いてしまいましたが、画像まで貼って頂き、有難うございました。 まだ締め切っていないのは、過去に回答した時、すぐに締め切られ嫌な思いをした事があったためと、生活サイクルが違うことがあると認識しているからです。明日ぐらいに締め切りたいと思います。

• Syleena
回答No.7

2です >こちらは、間違えてないと思う。ごろごろしているので間違えた。のどちらでしょうか。 この手の作業センターでは同じ型番のモノが山積みになってると思うので、 基本的に間違えはないでしょうという意味です(文章不足でした) それと他の方の回答お礼欄にあった書き込んでみないとわからないと いう内容のところですが、 書込みソフトによってはドライブ情報を表示して どの読み込み、書込みに対応してるか教えてくれるものもありました

papepo_08
質問者

お礼

書き込みソフトが共通だったため、ドライブ情報は上位ドライブのものを示している(表示しているだけ)と思い込んでいました。 再度のアドバイス有難うございました。

• G500
回答No.6

前の方々が書かれている通りです、あえて追記する事もないのですが。 価格的にコンボドライブとスーパーマルチはそれほどの差が無いか仕入れ価格が同じだったかも? 組み立てた時にたまたまコンボの在庫が無かったまたは組み立てる時に間違えたかと勝手に想像します。 何はともあれチョッピリ得したことには変わらないので素直に喜びましょう。 もしかして日頃の行いが良かったのでは?

papepo_08
質問者

お礼

>素直に喜びましょう。 うーん、まあ、そう思いますが、今回の質問の重視度は、 私の今までの認識あってる? > 得した? でしたので。 補足は、#1さま(廉価版でないかぎり)、2さま(付いていて当たり前)、4さま(誤表記、仕様変更)とあったので、2つのドライブの違いがしっかり表記されていたし選び間違えてもいないんだけど。という事を伝えたかったので書きました。ちなみにスーパーマルチは+5000円でした。 アドバイス、有難うございました。

• Yorisin
回答No.5

> DVDコンビネーションドライブ(=コンボドライブ?) に対して明確な基準はありません。 加えて、[スーパーマルチドライブ]とかもあくまで通称であり、 何があればスーパーマルチと言えるかは、誰かが決めているようなものでもありません。 (混乱しないようにどのメーカーもあわせてはいますが) このため、まず確認すべきはBTOサイトで[コンビネーションドライブ]がどんな仕様かを確認すべきと思います。

papepo_08
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 #1さまの補足欄に書いた後で確認した時、#4さままでしか無かったので、たぶん、時間的にすれ違いになってしまったと思います。

• pentium100
回答No.4

1)これは合っているのでしょうか? 「コンボドライブ」といった場合は一般的にはそうです(DVDはROM) 2)上記の場合、デバイスマネージャの表記は、DVDROMになるのでしょうか? 「DVD/CD-ROMドライブ」になるのかな?たぶん。 3)今回の場合、メーカーが間違えて組み立てたので、ちょっぴり得したという事なのでしょうか? わかりません。 広告などの仕様表記が間違えていたのかもしれませんし、 現在はほぼスーパーマルチ一色(コンボ自体ほとんど見かけない)なので、 ひそかに仕様変更があったのかもしれません。

papepo_08
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >ひそかに仕様変更があったのかもしれません。 すみません。#1さまの所に補足を追加しました。

• d2hc
回答No.3

RAMドライブが表示されると言うことはDVDマルチドライブかスーパーマルチドライブだと思います。コンボドライブよりも対応メディアが多いです。 +メディアに対応していればスーパーマルチです。 基本でDVD-RAM、-R、-RW、CD-RW、-Rに対応します。

papepo_08
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >+メディアに対応していればスーパーマルチです。 どのドライブなのか調べるには、メディアを購入して書き込んでみないと判らないものなのでしょうか。

• Syleena
回答No.2

>CD-R及びRWは読み込み/書き込みの両方できるが、DVDは読み込みのみで書き込みできない これはずいぶん昔のコンポドライブですよ^^; その後DVD-Rが浸透して対抗のDVD+Rができて 今ではコンポドライブといえばCD-R/RW、DVD-R/RW、DVD+R/RWが 付いていて当たり前です。 メーカーによってはDVD-RAM(カートリッジ無)が読み書き可能ですね。 (2)はOSでまちまちですがDVD書込み可能なドライブであれば DVD RWドライブとでますかね、 DVD RAMは違うドライブになる場合もあります (3)メーカの間違えではないと思いますよ^^; BTOなんてメーカーに同じドライブがごろごろしてるわけで

papepo_08
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。

papepo_08
質問者

補足

>今ではコンポドライブといえばCD-R/RW、DVD-R/RW、DVD+R/RWが 付いていて当たり前です。 #1さまのとこに補足を書きました。 ()内で区別して書いてあったので、DVDは読み込み専用だと思っていたんですが、DVDRAMになっていたので、あれ?と思って、ネットで用語を調べても別々になっていてよく判らず、書き込んでみたら書き込めた。って状態です。 今の巷の認識では、”コンボドライブ=マルチドライブ” なのでしょうか。 今回の場合、2つしか無かったので、スーパーマルチドライブなのでしょうか。 どのドライブか調べるには、メディアを購入して書き込んでみないと判らないものなのでしょうか。 >(3)メーカの間違えではないと思いますよ^^; >BTOなんてメーカーに同じドライブがごろごろしてるわけで こちらは、間違えてないと思う。ごろごろしているので間違えた。のどちらでしょうか。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

そのドライブは、「スーパーマルチドライブ」ですね。CDだけではなく、DVDの読み書きもできます。今は、よほどの廉価版でないかぎり、このドライブが搭載されています。

papepo_08
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。

papepo_08
質問者

補足

コンビネーションドライブ(CD-R/RW&DVDROMと表記あり)と、スーパーマルチドライブ(CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAMと表記あり)が選べるようになっていて、後で追加すればいいやと思って最小限構成にしたので、間違いなく、コンビネーションドライブを選んだ(価格も安かった)のですが...。