• ベストアンサー

わかりません( ; ; )

新歓について質問です。 私の行っている短大は、 他の大学の新歓などの誘いが来ておりません。 でも私は他の大学の新勧に 参加したいので、ネットで検索し、 良いなぁと思った新歓があったので、 申し込み希望のメールをしました。 こーゆーのって、自分の学校に 知らされたりしますか? また、1人で他の大学の新歓に行くのって やっぱよくないですか? 意見待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

大学は学生の私生活になど関与しません。誘いが来てないということは人気がないか、他の大学とパイプができていないのでしょうね。 良くないどころか大いに結構です。それぐらいの積極性・行動力がなきゃ、この世の中どこにいっても通用しませんよ。この際、リーダーシップを発揮して新しくパイプを開拓し、仲間も引きずり込んで模範を示すぐらいの心意気が欲しいものです。ただし大学が関与しないという意味は何が起ころうと、どんな事件が起ころうと大学側は一切責任を負わないことでもあるので、それは承知してください。大人として、自己責任になるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.2

主催している人達が信用できる団体なのかはきちんと調べたほうがいいでしょうね。 心配でしたら大学の学生課にでも、「他大学の新歓に参加してみたいのですがどうでしょうか」などと聞いてみたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意見お願いします!!

    初めて新歓に行く短大1年生です。 いろんな大学、短大、専門学生が来る 新歓なんですが 1人で行こうと思っています。 学校に全然勧誘が来ないので 自分から申し込みました。 友達がいないわけではありませんよ(笑) それで、1人で新歓行くのって、 あんまよくないですかね? やっぱり浮きますかね? 意見お願いします!

  • 焦ってしまいます(>_<)

    春から短大生になりました。 ちなみに女子短大です。 周りはリア充ばかりです。 私は先月に別れました。 周りがリア充ばかりなので、 羨ましいな~ いいな~ って思って焦ってしまいます。 女子しかいないので尚更です。 出会い目的ではありませんが、 他の大学の新歓に 参加しよーと思っています。 こーゆーのって、 焦ることじゃないですよね?

  • サークルの新歓に行かなかったら孤立するのか?

    大学1年生の者です。サークルに入会しようか迷っているうちに新歓の参加申し込みが打ち切られてしまいました。サークルの新歓に行かなかった場合、馴染むことは不可能でしょうか? また、新歓に行かなかったけど馴染むことが出来た方がいらっしゃればどの様に打ち解けていったのかを聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 飲み会に参加すべきか、しないべきか

    私(短大生)は夏休みに インターンシップに参加しました。 そのインターンシップには 大学生10人と私を含めた短大生が5人が参加していました。 その期間は学校に分け隔てなく 仲良くさせて頂きました。 インターンシップ以降も私は仲良くなった大学生何人かと SNSで連絡を取っていました。 先日その大学生の1人からインターンシップのメンバーで 飲み会するから来ない?と誘われて 行く旨を伝え、グループのトークに参加しました。 しかしそのグループは大学生のみで短大生は私だけでした。 インターンシップに参加した私の友人は その飲み会があることすら知らないようです。 大学生との連絡の中で 他の短大生の就活のことを聞かれたので、 大学生は短大生が就活を終えているかを知らないから 飲み会に誘ってないのかと思っていました。 しかし他の短大生の就活状況を伝えても 飲み会には誘っていません。   何か気後れしてグループ内のトークにも 参加できないし、 そもそも私は行かない方がいいのか、 他の短大生を誘っていいのかもわからない。 大学生、短大生の共有グループも 以前からあるので、 もし短大生を誘っていいのなら こちらのグループを使うと思いますし(^_^;) いろいろ考えすぎてしまって どうしたらいいのかわかりません‥

  • アドバイス待ってます!!

    私は春から短大生になりました。 先月に元カレと別れました。 振られた側です。 一度は吹っ切れました。 でも最近、少し未練があります。 彼のTwitterの写メなど見てしまうと かっこいいなーって思ったり 昔のことを思い出したり 戻りたくなってしまいます。 今はお互い違う学校なので 関わりはありません。 未練はあっても、 やっぱ前に進むべきでしょうか? ちなみに私は、前に進むためにも 他の大学の新歓に参加しよーと思っています。 それとも、1回メールで もう1回やり直したいと 伝えて、ダメだったら 諦めるべきでしょうか?

  • 同級生との話題

    同級生との話題 入学したての大学一回生です。 最近テニスサークルに入り、先輩も良い人ばかりで雰囲気もいいのですが同級生との会話が上手くいかず悩んでます。 というのも僕の場合入ったのが新勧期間ぎりぎりだったので、花見などに参加済みの人たちとなんとなく壁を感じます。 練習が始まってすぐはこっちから大学のことやテレビのことを振ってそれなりに会話になるのですが、終わる頃には話題も尽きてきてタクシー待ちの時間なんかで僕だけ会話に参加出来ずにぽかーんと突っ立てることが多いです。 やっぱりもっと話題を作ってガンガン話しかけるべきですか? それとも少しがっつき過ぎでしょうか?

  • 大学のサークルに入るには・・・

    大学に入学して1週間が経ちました。 10日から、部活やサークルの勧誘が始まり、チラシも何枚かもらいました。 気になるサークルには、新歓に積極的に参加するべきだと思うのですが、いきなり連絡もなしに新歓に参加しても良いものなのでしょうか? チラシには、新歓の日程と集合場所が書いてあるのですが、連絡先は書いてありません。 あと、サークルの見学や新歓などは友達と行くものですか? 私は女学生なんですが、女一人で行くのは浮きますか? それと、軽音に入ろうと思っているのですが、ギターは持っているけど全くの初心者なのですが、入っても大丈夫なものでしょうか?

  • 大学の学園祭はどうのような感じ?

    この春から短大に通い始めました。 学園祭やその前日などに行われる体育祭 とは絶対参加なのでしょうか? 高校では、クラスで一人一人役割を決め、体育祭も一人一つは絶対に何かしらの種目を決めていました。 大学…というより短大もそのような感じなんでしょうか? もちろん、学校によって違うとは思いますが、 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • どちらがいいのか? 迷ってます背中を押してください!

    読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 私は現在高校三年です。進学したいのですが、専門、短大、4年制大学で迷っています。私は大学進学希望でしたが、大学でやりたいことや興味のあることが定まらず大学進学について疑問を持つようになりました。 「やりたいことを探しに大学に行くんだ」という意見もあるようですが、私には4年の時間は少し長いような気がします。まして、何となく入った大学が、気に入らなければ経済的、精神的、時間面でも大きなロスになるとおもいます。しかも私は、模試や学校の成績がお世辞にもよいとはいえないので、入試まで頑張ったとしても伸びる成績は・・・ それに、目標もなく勉強しても・・・   浪人をしてもその時間が無駄に思えてしょうがないし。  やりたい分野がよくわからないので専門にしても、選択のしようがありません。  そこで私は高校卒業後は家を出るという、決心をしました。 しかし、就職はしたくないし、就職したらどうしても、学生に比べ社会的な拘束時間が増えてしまう気がします。そこで短大という手を導き出しました。そこで、私が住みたい場所である 京都と短大といキーワードで検索してみました。目にとまったのは、仏教学科というものです。 直接学校に行き話を聞いてきたのですがなかなかおもしろそうでした。 とりあえず短大進学して2年のうちにまた進路について考えればいいという結論になりそうですが、社会的には短大卒、短大+大学と三流大学卒と浪人+大学卒と時間の使い方としてはどれがいいのかご意見をいただけるとありがたいです。 学校の先生も、親も別に反対はしていません。 

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません