• ベストアンサー

近所のじじいが立ション通報したい

はじめまして。 表題の通り、近所のじじいが立ちションをしてます。 我が家の敷地ではありませんが、時には朝見たり見苦しくて不愉快で怒りが湧いてきます。 我が家の周りは近所付き合いがあり自治会など若者にとってはめんどくさい事以外何でもないところです。なので今まで何も言いませんでした。 ただ、そんな事で自分が我慢するのはバカらしく、何度も見てるので我慢の限界です。 そこで、次見たら通報してやろうと思います。 また、もし通報の他に辞めさせる良い案があったらアドバイス下さい。 ※立ションする奴を擁護するようなコメントはいらないので。

noname#184048
noname#184048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178042
noname#178042
回答No.3

立小便って軽犯罪法違反じゃなかったっけ? 黙って通報しとけばいいとおも。

その他の回答 (3)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

写真を撮り証拠を残す 警察へ行き写真を見せる 証拠があれば警察も何かしてくれるよ

  • 123dog
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.2

張り紙をする。 或いは自治会、所謂町内会があるんでしょうか、なら回覧板制度が残ってたらそれを活用する手も。 あまりひどい場合は警察からやんわり言ってもらうのも手かと。

回答No.1

こうした軽犯罪は,概ね現行犯主義ですから,あなたが逮捕,犯人を身柄拘束して警察に突き出すか,通報して警官を呼ばなければならないでしょう。 警察官に対して,犯行を認めさせることがポイントになります。 事後通報では,逮捕できないと思います。 警官に対して犯行を否認すれば,犯罪事実が確認できないため,無罪放免です。 やって見ますか?

関連するQ&A

  • 近所のじいさんの嫌がらせに困ってます

    我が家と公園の境目に幅1mくらいの土手があります。自治会長さんの許しを得て 草むしり等管理をすることで、ここで花を育てることを許されています。ところが それを好ましく思わない近所でも評判の嫌われ者の爺さん(推定年齢70)から嫌 がらせを受けています。嫌がらせの内容は、犬の糞を敷地内に投げ込む。敷地に向 かって小便をまく。<--(腰を振りながらする)花を掘り返したり、木の枝を折っ たりする。植木鉢を倒す。子供が誤って花を踏まないようにと作った柵(軟鉄支柱) を引き抜き持ち去る。etcです。これを毎日のようにやっています。嫌がらせの時間 帯は、幼稚園の送り迎えの時間を外した時間で、誰も公園にいない時間帯です。 自治会長に相談したのですが、全然改善されません。 そこで、現場を押さえようと、ビデオを設置したところ、上記の悪行がバッチリ写 っていました。現在、警察に届けようか、少額訴訟で慰謝料名目で簡易な裁判を行う か、等々 本人が悔い改め二度と嫌がらせをやらないようにする良い方法を思案して います。ぜひ、アドバイスをお願いします。 どんな方法がよろしいのでしょうか?

  • 前の家の人が立ちション

    はじめまして。 もぉ~~~何年も前から怒り心頭で相談させて下さい。 前の家のオヤジがどうやら毎日立ちションをしてるようで、その跡が道路に残っていて不愉快です。 家は田舎で、その道路というのはオヤジの家と我が家を結ぶ道で家の家族しか通りません。少し前まではしてるとこを見た事もありましたが、何度か見られてるという事もあり、誰も出入りしない時間にしてるようで最近は最中を見かけてませんが以前に何度か見た事もあって、跡が残ってるだけで脳裏に浮かび不愉快で不愉快でしかたありません。 私は実家暮らしで両親は近所付き合いから相手にしてくれないと思います。ですが、仕事だけでもストレスが溜まるのに帰ってきてもストレスが溜まる生活なんてしたくありません。 そいつの快楽の為になぜ私が我慢しなきゃいけないのか。 止めさせる良い方法はないんでしょうか?? かなり悩んでます。アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 違法駐車の通報について

    我が家の玄関前に裏の家の人が1年以上週に1日から3日駐車しています。 (一時的ではなく、その間ずっと駐めっぱなしです) 朝起きて今日は玄関前の草取りや植え込みの剪定をやろうと思っても、 その車が止まっているのでできず出鼻をくじかれます。 通報してさかうらみされたらと思うと怖くてできません。 通報して、しなければよかったという経験をお持ちの方がいらしたらお聞かせください。 その人は近くの駐車場を借りていたのですが、事情があって解約して、 普段は身内の方のところに駐めているようです。 隣の家との間に我が家の敷地が1mほどあり、裏の家はそこを通って出入りしていますので、 車を持ってきたとき我が家の前に駐めるしかないのはわかりますが、 なんにせよ長時間とめるのは非常識ではないかと思います。 あとで嫌な思いをするようなら我慢して黙認したほうがいいのかなと思ったりもしますので、 同じような経験をされた方のご意見が聞けたらと思います。 (我が家の敷地ではなく公道に駐車しているのを私があれこれいうのは間違いでしょうか)

  • 隣の爺さんが最近凄くおかしいです。

    隣の爺さんが最近凄くおかしいです。 元からおかしいのですが爺さんは犬に虐待をしています。犬は痩せ細りフラフラで無理やり散歩に連れて行っている感じです。蹴ったり叩いたりして犬はキャンキャンと泣いています。 現在家族と相談して愛護団体に通報する予定です。 あと中学生とかに吠えています。中学生は自転車で自転車を抜こうとして横に出た時に爺さんは車でホーンを長時間ならし中学生を止めさして中学生に吠えていいました。 あと自分も被害に合いました。 自分は高校生でエンジン関係の科です。 免許は持っていませんが趣味として原付バイクをレストアしたりカスタムしています。親の私有地にて運転はしたりしますが(公道では走りませんよ)その事を学校に通報され2週間の停学を喰らいました。 嫌がらせですよね。 爺さんについてですが近所付き合いは出来ていないです、近所からも避けられいます。 対策は無いかも知れませんが意見を聴きたいです。

  • 近所の老人に困ってます

    近所に変な老人(男)が引っ越してきて困ってます。 2か月程前に近所に一人暮らしの老人が引っ越してきたのですが、 言動がおかしいです。 まず、朝昼晩構わず、奇声を上げます。誰かに怒っているのかと思っていたのですが、 どうやら、一人で怒鳴り声をあげている様です。 他には近隣住人の家の前で窓越しに覗き見してるそうです。 (ちなみに私と祖母の目の前で堂々とうちの敷地に入ってきた事もあります。その時は唖然とし過ぎて声もでませんでした) 周辺の人達は怯えきってます。 何度か通報され警察が来て注意されてますが、 全く効果がありません。 賃貸なら、引っ越す事も可能ですが、一戸建てなので 引っ越す事もできません。 薬でもやっているのでしょうか?それとも(言葉は悪いですが)気狂いなのでしょうか? 追記 警察が伺った際、最初は普通の会話をしていたらしいのですが、奇声の話題になるとわけの判らない事を言い出し会話にならなかったらしいです。普通に買い物にも行っているようで痴呆や認知症ではないようなきがします・・・ただ、他人の行動に過敏に反応している様です。 近所の子供の声にも反応して登校時間帯は奇声をあげまくってます。 自治の班長が自治会費を収集に言った時も、貧乏で払えないと言われた割には「システムキッチン」の工事を行っておりました。 自治会費が払えないと班のゴミ捨て場が使えません(掃除当番制なので) どうやら、他の班のゴミ捨て場にコッソリと捨てている様です。 こんな訳の判らない爺さんと今後、付合って行くのかと思うと湯鬱です。子供にも悪影響です。 最初は恐怖でしたが、近ごろは腹が立ってきてます。最近はパトカーも周辺に多くなりました。 危険人物とは解っていますが、引っ越して来る前にも問題があったからこそ、引っ越してきたのだと思います。この質問を見て心あたりのある方もいらっしゃるのでは…と思ってます。(因みに門扉に幸福と平和~と垂れ幕を掲げてますが、近隣の話を聞く限り一人宗教なのでは?と) もう本当に腹が立ちます、爺さんは中古の家を購入して永住しながら発狂覗き見を繰り返す日々を思うと。 どうにかして引っ越させる事は出来ないかと悩んでいます。

  • 近所の水撒きに困ってます・・・

    どこに通報すればよいか迷ってます。 内容は、我が家の隣のお宅で屋根に水を撒くのですがその水が我が家に入ってきてしまって困ってます。 それ程広大な敷地というわけではないので、勢いよく屋根に水を撒けばその水が屋根をツタって家の中に水が入ってきます。 雨どいには流れずに飛んできます。 一度、主人が伝えに行ってくれて”すみません”と、言っていたとのコトでしたが暫くすると早朝4時過ぎくらいに撒きだしました。 その時間に起きて窓を開けた私もどうかと思ったので、気がつかなかった事にしたのですが、最近では完全に窓を開けているだろうと思われる常識的な時間帯にも水を撒くようになってきました。 暑さ対策で撒いているのかもしれませんがウチは迷惑でしかありません。 (とは、いっても暑くなる前から既に撒いてました。) 通報したとしても完全に我が家が通報したとバレバレです。 どのように解決したら良いものか悩んでます。 因みに、うつ病&無職のようです。

  • 近所の犬が・・・困ってます。

    近所の家で犬が飼われています。 何という種類か興味はないのですが、大型で動きは俊敏です。 そんな大型の犬のためか、散歩が面倒らしく、よく夕刻になると 放しています。その犬が我が家の敷地・畑にきて作物などを荒らしていきます。 突然、出くわすと襲われるのではないかと怖いときがあります。 その家に文句は言うものの改善される傾向はありません。 もはや我慢の限界なので、我が家に来ることを阻止したいと思います。 何か妙案はないでしょうか?これまでは見つけ次第エアガンで退治していました。 最悪、捕獲してしまおうかと思ってるのですが。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ご近所トラブル

    隣人の奥さんとの関わり方で質問させていただきます。 以前、違う題目で質問をさせて頂きましたが、もう少し、いろいろな方のアドバイスを聞かせて頂きたいと思い再度のせさせて頂きました。よろしくお願いいたします。 昨年、分譲住宅を購入し、引越しをしてきました。分譲は全部で5棟で、みな、同じくらいの時期に入居しました。自治会もこの5棟が班になりました。5棟全てオープン外構なのですが、私の家と隣人の家との境界だけ花壇などの仕切りがなく、隣人一家に玄関前まで自由に利用され不愉快に感じていました。ドックフードを置かれていたこともあります。(近所で犬を飼っているのは隣人だけです。)そして、私の家の境界フェンスにもぞうきんなどの汚いものを干したりされているのもとても不愉快に感じていました。一言「ぞうきんなど干さないでいただけますか」などの言葉をかけえれば良かったのですが、何も言わずに隣家のフェンスにかけ直しました。何も言わずにそうした理由は、家を購入した直後に住宅会社の営業が我が家に用事があり来ていた時、隣人の奥さんが勝手に我が家の玄関の中に入ってきて住宅会社の営業に怒鳴り込んできたことが何度かあったこと、引越しの挨拶に隣人に伺った際、他の棟の奥さんの悪口を聞かされたこと(他の棟も同じくらいの時期に入居して、付き合いの期間も短いはずなのに…)もあり警戒していたからです。隣家のフェンスに干し直した後から顔を合わしてもあいさつすら無視されるようになりました。そして、しばらくして境界をはっきりさせるために境界にそって花壇を作りました。花壇を作った直後、留守中にポストの中に生魚の頭が2つ入れられていました。誰がやったのか感じていたのですぐに警察を呼び警察の方にもお話をしました。その後も、自治会の班での決めごとも隣人が班長をやっていることもあり、我が家だけ抜けものにして他の3棟と勝手に決めてしまい、我が家は他の棟の方から決まったことを聞かされるだけで、とても不愉快で仕方ありません。1度ハッキリ言ってやろうと思い、「自治会のことは、私たちにも関係のあることなのだから、勝手に決められては困ります」と言いましたが、謝ることもせず、その後も態度は変わりません。そういった話し合いも、我が家を抜けものにするのに、わざとかのように我が家の真ん前で、聞こえるような大きな声でするのです。すごく不愉快です。以前は無視をされてもあいさつはしていましたが、さすがにもう今では、こちらからもあいさつしなくなりました。家を購入してまだ1年。今後どう生活していけばよいのでしょうか…毎日、合わないように生活するのにも疲れました。相手にしないのが一番なのかもしれませんが、それができず、声が聞こえる度に、姿を見る度にすごくストレスがたまり疲れてしまいます。自治会なども関係してくるので、今後どう対応していけば良いかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 以前、質問をさせて頂きました後に、自治会長さんにそれとなく相談をさせて頂きましたら、隣人一家は、今の家に引っ越しをしてくる前、すぐ近くに住んでいたそうです。そこで、ご近所とトラブルを起こして今の家に引っ越しをしてきたそうです。そのため、自治会で上に立って自治会をまとめてくださっている方々はまたトラブルを起こすのではと、マークをしていたという話しをしてくれました。お隣だから一番被害を受けやすいと、私たちの気持ちを受け入れてくださり、我が家を気にかけてくださいます。 その分、少しは以前より気は楽になりましたが、普段の生活は変わりなくストレスなので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ヤマガラを保護しているご近所さん

    ご近所の一人暮らしのおじいさんが、野生のヤマガラを3匹籠に入れて保護しています。 自宅の庭で猫に襲われているのを見て、かわいそうだから・・・と。 それぞれ、重い怪我をしていて 野生に戻すコトは無理そうな子達でした。 今はご飯も食べて、元気に鳴いて羽ばたくくらいまで回復しています。飛べませんが・・・。 最近は、別の野生のヤマガラが縁側に飛んでくるようになり、 綺麗な声で鳴きあっているんだよ と、とても嬉しそうに話をしてくれました。 ところが、近所に越してきた若いご夫婦が「その鳥可愛いから1匹ちょうだい」と言ってきたそうです。 おじいさんが断ったところ、役所に通報されて逮捕されるか・1匹手放すか考えておけ!と怒鳴られたと。 調べたところ、ヤマガラは飼育してはいけない種類の鳥?だそうで。 簡単におじいさんに説明したのですが、故意に捕まえて飼ってる訳ではなく、 繁殖や転売目的でもない、怪我を知ってて見捨てるように放鳥する事はしたくない と涙され、 どうすればいいか?と知恵を求められました。 また、おじいさんが80代後半と高齢のため、 自分が亡くなったらこの子達を引き取って欲しいとまで言われました・・・。 さすがに、鳥の飼育経験もなく引き取るのは難しいと、やんわり断りましたが・・・。 私はどうすればいいのでしょうか?  おじいさんに何かよいアドバイスをしてあげたいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 火災の通報は疑われる?

    先日、夜中1時ごろに音楽を聴きながら仕事をしていましたら 外が何か騒がしいと思い、ヘッドフォンを外しました。 そしたら緊急地震速報みたいな、警報音のような音が聞こえました。 何かと思い、窓を開けたら「火事です、火事です、〇〇の〇階から~どうのこうの」 といった避難訓練みたいなアナウンスが近所の学校から繰り返し聞こえました。 火事の警報音だと思い、誤報かもしれないが、通報しようかどうしようか・・・ こんな大きな音なら近所の人も気付いているだろうし、 誰か通報したかもしれないが、どうしよう通報した方が良いだろうか・・・ と数分迷いましたが、警報が鳴り続けていたので結局消防に通報しました。 でその後サイレンが聞こえ、後は大丈夫だなと思って仕事の作業に戻ったのですが、 2時台に警察から電話があり、やはりボヤがあったので 調書を取るため家に来ると言い、 こんな時間から来るのかよ、朝じゃダメなのかと内心思いましたが、 しょうがないので「はい」と言いました。 私は仕事の締め切りが迫っていたのですが、3時頃には終わる予定でした。 なのに警察が2時台に電話してきて、鍵を開けてリビングを少し掃除して、 部屋を暖めて待っていたら来たのが3時を過ぎていて、 調書を取り終え帰ったのが4時前ですよ? 結局徹夜で作業になりました。 迷惑な上に、「なぜあの学校からだとわかったのですか?」とか 犯人扱い?と不愉快になるような質問もあって、 善意で通報したのに取調べを受けているみたいで、精神的な苦痛を受けました。 そして後日、今度は消防から電話があって、 調書を取るからまた家に来るとの事。 「夜中3時に警察の人が来られて調書とって行かれましたけど、 情報共有はしないんですか?」 と少し迷惑だというのを出したのですが、警察とは別であると言い、 30分の約束で消防の方が来ましたが、結局1時間越え・・・ なんだか待ってる時間もそわそわするし、精神的に疲れました。 犯罪の疑いがあるから調書を取らなければいけないのだろうと思いますが、 正直気持ちも落ち着かないし、時間も潰されるし、色々不愉快でした。 そして、あれだけ大きな音で警報音が鳴ってても、他に誰も通報してないのかよと思い、 それも何だかなあ・・・です。 (他に通報者いたのか確認してないので知りませんけどおそらく誰もしてない) こんな不快な事になるなら、もう誰がどうなってても通報なんかするか、 という気持ちになりました。 中国で、子供が道端で事故で倒れていても、巻き込まれたくないから見てみぬフリ・・・ そういうのがありましたが、何だかそんな気持ちになってしまいます。 自分さえ良ければそれでいい、巻き込まれたくない、そういう人ばっかりなのかな? 自分もそうした方が良いのか・・・とかそんな事を考えて憂鬱になりました。 なんか嫌な世の中ですね。 愚痴で質問になっていないのですが、このような事があった時、皆さんなら通報しますか? また、何かで通報した事はありますか? 経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。