• ベストアンサー

近所のじじいが立ション通報したい

はじめまして。 表題の通り、近所のじじいが立ちションをしてます。 我が家の敷地ではありませんが、時には朝見たり見苦しくて不愉快で怒りが湧いてきます。 我が家の周りは近所付き合いがあり自治会など若者にとってはめんどくさい事以外何でもないところです。なので今まで何も言いませんでした。 ただ、そんな事で自分が我慢するのはバカらしく、何度も見てるので我慢の限界です。 そこで、次見たら通報してやろうと思います。 また、もし通報の他に辞めさせる良い案があったらアドバイス下さい。 ※立ションする奴を擁護するようなコメントはいらないので。

noname#184048
noname#184048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178042
noname#178042
回答No.3

立小便って軽犯罪法違反じゃなかったっけ? 黙って通報しとけばいいとおも。

その他の回答 (3)

• tar5500
回答No.4

写真を撮り証拠を残す 警察へ行き写真を見せる 証拠があれば警察も何かしてくれるよ

• 123dog
回答No.2

張り紙をする。 或いは自治会、所謂町内会があるんでしょうか、なら回覧板制度が残ってたらそれを活用する手も。 あまりひどい場合は警察からやんわり言ってもらうのも手かと。

回答No.1

こうした軽犯罪は,概ね現行犯主義ですから,あなたが逮捕,犯人を身柄拘束して警察に突き出すか,通報して警官を呼ばなければならないでしょう。 警察官に対して,犯行を認めさせることがポイントになります。 事後通報では,逮捕できないと思います。 警官に対して犯行を否認すれば,犯罪事実が確認できないため,無罪放免です。 やって見ますか?