• ベストアンサー

人身事故の賠償問題

先月人身事故を起こしました。(責任は私が一方的に悪い) 相手が退院を待って示談の方向で動き出しました。その内容も,車の修理が評価額を超えるということで全損になり,保険屋さんの方で評価額プラス10万それに私の個人的な気持ちからもう10万程度で,相手が納得したのですが,急にやはり車は修理費を完全に私に負担してほしいとなりました。(お互いに,評価額以上の支払いはしなくてよいことは知っています。) 私が教員であることもあってか,相手方のお兄さんが教育委員会の偉い人を知っているので,お金を払うよう話をつけてもいい。と言っているようです。 こういう場合は,示談が長引いても弁護士を立てた方がいいのでしょうか。 保険屋さんは,私が支払える以上の額を要求するのであれば,話を断った方がいいと言っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.2

保険会社に全て任せたほうがいいでしょう。 もし、相手方が何らかの圧力をかけるつもりということですが。 普通、分別のある教育委員会の人なら、恐喝になることくらいは知っていると思います。もし万一そのようなことをする役人がいるようなら、逆に貴方が恐喝で訴えることができますよ。 追加の10万円の支払も今回辞めた方がいいと思います。なぜなら、まだ慰謝料や休業損害等の計算は まだ、済んでいないと思います。貴方は、今回だけのつもりかもしれませんが、相手は場合によっては、『請求すれば、いくらでも保険以外に本人が支払ってくれる。』と思います。 再度、忠告します保険会社に全て窓口になってもらい 相手と直接示談の条件等を話さないようにしてください。

aoimori
質問者

お礼

ありがとうございました。保険屋さんにもう一度相談してみます。

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.1

保険屋さんのいうことが正しいですよ。 保険屋さんに任せて相手とは話さないのが一番です。 僕も最近事故をしたのですが相手がやはり最初の提示より金額を上げてきたので保険屋さんに任せました。 10割払う義務があるからといって「車を買い替えろ」といわれたら「チョット変だな」と思うのと同じで、保険屋さんが正しいと思いますよ 今回は「私が教員であることもあってか,相手方のお兄さんが教育委員会の偉い人を知っているので,お金を払うよう話をつけてもいい。と言っているようです。 」ということですが これは立派に恐喝罪が成り立ちます。 もちろん喧嘩腰になると面倒なので「それは恐喝罪に当たる言葉ですよ」とやんわりと言いましょう もし彼が本当に実行に移したなら法的処置をとってかまわないです。 基本は保険屋さんに。プロに任せておきましょう。

aoimori
質問者

お礼

ありがとうございました。保険屋さんにもう一度相談してみます。