• ベストアンサー

外国人へのおみあげ

今度旅行する時に、仲良くなった人達に日本のおみあげをあげたいのですが、どんなものを持っていったら喜ばれるでしょうか? ちなみに行く所は東南アジアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.8

やはり年齢、性別、生活レベルによって随分変わると思うのですが。 #7さんの書かれている、日本のチョコレートは結構好評ですよ。 あと、小さい子供さん(お友達のお子さんとか)には、100キンとかのかわいいヘアアクセ、ヘアゴムなんかも人気。(いつも海外に行くとき大量に買って、お世話になったホテルのメイドさんとかにチップと共にあげたりすると、大変喜ばれます。) けしごむのかわいいのもいいですね。 スタンプになってるのとか、小さいのいっぱい入ってるのとか、香り付きとか。 大人には日本の入浴剤とかも。 すごくお世話になってると、また値段的に違ってくるけど、普通に友達くらいなら、案外こういう安価ですが生活雑貨系が「おもしろーい!かわいいー!!」と好評です。 細々したものを次々出して、説明なんかで会話も弾んだりね。 すごく仲良しで日本語勉強中の友人には、電卓付きの翻訳機持って行って、家族中で大盛り上がりしました。 ご参考までに。

taketake1971
質問者

お礼

なるほど安価なものでも生活雑貨系は、うけがよさそうなんですね。いろいろ持って行きたいと思います。

その他の回答 (8)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.9

こんばんは。#4です。 どういった方にお土産を差し上げるのか分からなかったので知人の話を紹介しましたが、知人が古着をあげたのは『長期間一緒に仕事をして親しくなった人へ』です。ちょっとしたお礼には向かないのではないかと思います。 もちろん喜ぶ人もいるかもしれませんが、渡す相手は限定されてしまうということを頭に入れておいてください。 文房具あたりがかさばらずに無難だと思います。

  • emisuki
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.7

相手の年齢・性別によります。 時計・あまりハイテク過ぎない電気製品(年齢性別を問いません) 日本の工芸品(中年の女性に) 日本酒・日本の煙草(男性に。質が高いですから) 日本のチョコレート(これも美味しいと好評) ファッション誌・化粧品(若い女性に) アジアは発展途上国も若い人は凄くおしゃれです。 それから色彩の好みも日本人とはかなり違います。 センスの無い物は喜ばれませんからご注意を。

taketake1971
質問者

お礼

年齢・性別による具体的な回答ありがとうがざいます。とても参考になります。 センスのいいものを選ぶようにします。

回答No.6

#1さんの漢字Tシャツはいいですね~ 不特定多数の人用ならボールペン、いいかもしれません~ ヨーロッパでも「日本製のペンはインクがスムーズに出る~」と欲しがられました。 20日ほど前上海に行ったのですが、さる家(商売している)にお土産として「置時計」を用意していきました。 渡す日の前夜、中国人に置時計はダメと言うことが分かってビックリ~ 結局日本へ持ち帰りました。 そのわけは置時計の発音が「ツォン」?とかで、「終」の発音と同じで縁起が悪いのだそうです。 そんなことはツユ知らず美しくラッピングしたものを、ニコニコ持って行くはずでした~・・・・危な~ だから、東南アジアでも中国語圏で「置時計」は、まずいかもしれません。 このようにお土産と言っても、あげられない物もあることを知っておいたほうがいいな~と思った次第。

taketake1971
質問者

お礼

日本のボールペンは品質がいいんですか、知りませんでした。 置時計は気をつけます。東南アジアには中国系の人が多いですもんね。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.5

taketake1971さん今晩は。  過去の質問のQNo.288164「アメリカ人への餞別のプレゼント」をご覧ください。  東南アジアでも使える回答だと思います。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288164 以上robocutでした。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288164
taketake1971
質問者

お礼

とても参考になりました。助かります。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 外国人へのお土産で思い浮かぶのは、日本的なものですね。 昔の玩具(独楽や紙風船など)や折り紙、千代紙、和装小物などでしょうか。 また、東南アジアでしたら、日本のキャラクターグッズなんていかがでしょうか?どらえもんとかキティーちゃんの文房具とか小物とか。 東南アジアの工場に技術指導で出張に行く知人は、日本で着なくなった服をたくさん持参して、現地の人(出張先の工場で働いている人)にあげてしまうそうです。もちろんサイズやデザイン的に着なくなった物で、十分着れるものを洗濯して持参しているそうですが、喜ばれるそうです。 それから、『おみあげ』ではなくて『おみやげ』ですよ。

taketake1971
質問者

お礼

やはり日本的なものがいいんですね。 古着で喜んでもらえるならたくさん持って行きたいと思います。 それから、言葉のまちがいの指摘ありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

電卓の安いのは便利みたい。ただし100均のは電池がないとだめなので、安くてソーラーのものを探せるとヒットだと思いますよ。 私は何個か持って行ってお世話になった時に置いてきました。

taketake1971
質問者

お礼

電卓は思いつかなかったです。用意しておきます。

noname#6157
noname#6157
回答No.2

妹がマレーシアに留学してました。 ホームステイしてる家には カメラ(安ーい1万円くらいのやつでも喜ばれます)とか日傘(暑い国だから)とか子どもがいる家だったので、おもちゃ(話しかけたら、同じ言葉を返してくれるぬいぐるみとか、たまごっちのニセモノとか)をあげてました。 また、たまたま出会うであろう人々(クラスメイトとか)用に数が不確定なので軽くて持ち運びしやすいものということで、絵葉書(京都の景色、金閣寺とか、浮世絵とか定番)をたくさん持っていったと思います。 国によっては日本製のボールペンとかでも喜ばれると思います。あと、暑いとこなら扇子とかも。 余談ですが 日本人ぽい特技を見せようと得意の書道を、あちらの人々の前でやってみたら(道具まで持っていって) 「それが何?」 って顔されたそうです。 やっぱり日常で役立つものが喜ばれるかと思います。 (そういえば浴衣とかもあげてましたねー。)

taketake1971
質問者

お礼

絵葉書や扇子というのは良さそうですね。あまりかさばらないし。確かにボールペンはよく欲しがられますね。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

漢字Tシャツをあげるとよろこばれると思います。 東南アジアだけでなく、アメリカなどでもブームであるようです。 漢字がおしゃれな記号・模様にみえるみたいです。

taketake1971
質問者

お礼

確かに外国人が漢字Tシャツを着てるのはよく見ますね。

関連するQ&A

  • 外国人へのお土産

    今度旅行に行くときに、以前世話になった人達に土産を持って行きたいんですが、どんな物が喜ばれるでしょうか? 行き先は東南アジアです。

  • 外国人との恋愛結婚

    インターネットや周囲の友人や、外国人の友人との話から、日本人との日本での結婚はあまりにも、割に合わないと思いました。 日本の女性は明らかに外国よりも、不倫や財産隠しや貞操についての考え方があまりにもなさすぎです。男性も似たような感じですが。 女性と交際中に、女性のほうから性行為を誘われてるたびに冷めてしまいます。結婚してもいないのに誘うということは、結婚した後に、自分以外の人ともやるだろうと考えるからです。 好きな人と性行為をしてもよいと考える人は、結婚していてもほかに好きになった人がいれば確実にやると思います。 僕の知り合いでは、大学生にもかかわらず同棲してるやつもいます。 おそらく自分に女性を見る目がないのも原因だと思います。 僕の考え方としては、性行為は好きな人ならいつやってもよいのではなく、子供ができたとしても誰にも迷惑をかけない環境や状況下においてのみやってもよいものだと考えるからです。 最近はもう交際することすら面倒になってきて、女性に興味を抱かなくなってきました。 最近、外国の友人(東南アジア系)から今度こっち来たときに、だれか女性とメールアドレスの交換して、交際に発展させる努力すればいいというような内容のメールをもらいました。 友人曰くまだ、日本人よりは貞操を重要視する人が多いらしいです。 この話を日本の友人にすると東南アジア系と結婚する人っておじさんだけじゃないのと言われました。 それに美人がいないといわれました。 しかし、人間35歳を過ぎれば国籍関係なく20前半の年齢の人より美人なんて言う人は芸能人クラスを除いていないと思います。なので容姿を重要視するという考え方は理解ができません。35歳までに自分が死ぬというなら話は別ですが。 そういう人は妻が年を取ったら浮気をするといっているようなものです。 僕としても好きな人と結婚するより、信頼できる人と結婚したいです。なので東南アジア系の友人の申し出はありがたいと思います。 しかし、僕は東南アジア系の友人のことは信用していますが東南アジア系の人を信用しているわけではありません。 あの地域は命や生活がかかっているせいかはるかに日本人よりも人を騙すのが上手です。騙されたことも何度かあります。 家族文化という違いもありますが、最近は家によって違うらしいです。 そこで皆さんに僕が聞きたいのは東南アジア系の人と結婚した人の情報がほしいです。 そのほかにも何かアドバイスや意見、批判があればどんどんください。 もし大丈夫そうであれば大学4年生の夏休みを使って長期間海外旅行に行きたいと思います。 ちなみに僕の外国語は英語、ベトナム語、マレー語の能力しかありません。

  • 日本人は東南アジア旅行がお好きな方が多い訳

    日本人は東南アジア旅行がお好きな方が多いようですが、どっから東南アジアが出てくるのでしょうか?何故、東南アジアなのでしょうか?よっぽど、ベルギーとかチェコとかのほうがよくないですか?

  • 東南アジアの女性は胸の大きい女性が多いようです。ホーチミン、シンガポー

    東南アジアの女性は胸の大きい女性が多いようです。ホーチミン、シンガポールなどに行きましたが、太った人でなくても日本人より胸が大きい人が多く驚きました。ただ東京にいる若い日本人女性ほどやせた人もあまりいなかったので、そのせいでしょうか?足は細くてもがりがりではなく普通というかんじです。東南アジア在住や東南アジアに旅行にいった方で、そのように感じた方や理由を知っている方がいらしたら教えてください。

  • 5、6月でオススメの旅行場所

    一人旅で タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジアなどの 東南アジアを旅行したいと思っていたのですが 本などを読むと10月~2月がベストシーズンと 書いてあってどうしようか悩んでいます。 実際この時期は、歩き回るのにかなり支障が出るほど 雨や暑さがひどいんでしょうか? あと坊主なんですが帽子は必須でしょうか? 海外に行くのが初めてで、英語はほとんど話せません。 旅行先は特にここに行きたいという所はないんですが、 日本では触れられないような文化であったり その国の人達の生活様式みたいなものを見てみたいなと 思っています。 それと、色々あって今、対人恐怖症なんです。 これも旅の目的の一つなんですけど この旅行で何か変えられればいいなと思っていて 出来れば沢山の人と接したいと思っています。 現地の人に限らず、日本人のバックパッカーの人達 とも接したいなと思っています。 なので今回の旅は観光よりも人と触れ合える事を 旅の中心にしたいです。 上記の条件をなるべく満たせるようなオススメの 渡航先があったら教えてください。 今回は1,2ヶ月を予定しているんですが 冬にも長期旅行しようと思っていて、 今回が無理なら東南アジアはその時に行こうと 思いますので、東南アジアでなくてもオススメがあれば教えてください。

  • 東南アジアの顔について

    私は純日本人ですけど、たまに、「ハーフ?」とか聞かれたり、「東南アジアっぽい」と言われることがあります。 でも東南アジアの人たちの顔がどんな感じなのかよく分かりません。 東南アジアの人たちって、どんな顔つきなのでしょうか? ちなみに私は肌の色は普通で、目は二重で、鼻は高くないけど、鼻先は尖ってる感じです。

  • ルビーの見分け方

    こんど東南アジア方面へ旅行で行くのですが、 現地でルビーを買おうと思っています。 (日本よりずっと安いらしいので。) でも、偽物も多いらしいのです。 初心者でも、偽物と本物を見分ける方法ってありますか?誰か教えてくださ~い!

  • 東南アジアや中東に住んでいた方、または詳しい方にお

    東南アジアや中東に住んでいた方、または詳しい方におうかがいします。 最近、東南アジアや中東の方とかかわることが多いのですが、日本のものの好みなどが分からないので困っています。 東南アジア人や中東の人が、日本のものでほしいと思っているものや食べたいと思っている日本のものはなんでしょうか? 以前、東南アジアの方におそばを食べてもらったのですが、そば自体を好まなかったのか、冷たいおそばならよかったのか分かりませんが微妙な顔をされました。 おそばは東南アジア人や中東の人はあまり好まない感じでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 予防接種について

    質問させてください。今度東南アジア周遊にバックパックで一ヶ月旅行します。そこで、予防接種を打とうと思っています。日本脳炎と破傷風をかんがえているのですが、いったいいくらくらいかかるものなのでしょうか?もしご存知でしたらおおまかでいいので教えてください。

  • フィリピンがツアー客やバックパッカーに人気がない訳

    東南アジアといえば、日本を含む東アジア、欧米と並んで人気の観光地。東南アジアを旅行するBP等の自由旅行者が多く、ツアーもたくさんのツアーが出てると思います。でも、何故、フィリピンだけがパックツアーがほとんどなく、バックパッカーの方もほとんど行かないのでしょうか?