• 締切済み

1歳の娘の涙袋の下が腫れてきましたが何でしょう?

1歳になったばかりの娘が、先ほど泣き出した際に、突然、下瞼の下(涙袋の下)が水膨れのように見る見る腫れ始めました。 痛みは無さそうですが、瞼が下から持ち上げられ、目がほとんど開けないくらいまで腫れています。 そこでお伺いしたいのは、 (1)どうも涙が溜まっているように見受けられるのですが、これは眼科を受診すべき症例なのでしょうか? (2)今から受診できる眼科もないので明朝まで様子を見るしかないと考えていますが、救急診療を受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、これまではこのような症状は無く、最近も特に病気にはかかっていません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

素人です。 本人が痛がっているそぶりがないのでしたら、明日の朝まで様子を見ては。 朝になっても改善されなければ、眼科の受診をおすすめします。

関連するQ&A

  • 涙袋 るいどう 涙堂 が印象的な芸能人は?

    なみだぶくろ の具体的なイメージがわきません。 芸能人でたとえると、どんな人が涙袋おおきいのですか? 涙袋って、二重まぶたの、目の下バージョンと考えれば良いのですか? よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の娘、目の下の皮がむけました。

    3ヶ月の娘なんですが... 今日の朝みたら黒目の下にゴミのような白いものが.... 何かとおもったら目の下の皮が上にむけ、はがれて黒目にかぶさってます。(少量) 娘の様子はいつもと変わりません。 なので、まだ病院には行ってません。 明日になってもあるようなら、病院に連れていったほうがいいのかなあと思っていますが、小児科、皮膚科、眼科どちらに行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水

    下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水泡が集まって1センチ弱の赤い腫れになっています。特に痛くも痒くもありません。しばらく放っておいたのですが、病院に行った方がいいのか?と思い、眼科に行ってみました。眼科では「水ぶくれですね。針で潰しましょう」と言われました。針で潰してもらい、しばらく目薬をつけていました(2種類)。そして2週間くらい経って、ふと気づくと、また水泡が出来ていて(というより増えていて)更に大きな赤い腫れ物になってしまっていました。医者を変えようと思っているのですが、とりあえず、マブタの裏側に水泡が出来た方いらっしゃったら、どのような治療を行って、どのくらいの期間で治ったのか教えていただけますか?

  • 目の下の出来ものを取るには?

    数年前から、目の下にイボのようなものができてしまいました。 出来はじめた頃は、大きさも色もそんなに気にならない程度だったのですが、だんだん大きくなるにつれ、茶色くなって、イボか盛り上がったホクロのような感じになり、目立ってきました。 そこで、病院で取ってもらいたいと考えているのですが、皮膚科や眼科等…どの科で受診すべきなのでしょうか? 跡が残らないようにしたいので、皮膚科へ行こうかと考えていたのですが、出来ものの位置が下まぶたの目の際ぎりぎりにあるので、眼科がいいのでしょうか? また、こういう出来ものを取り除く処置の方法はどんんな感じなのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 下まぶたが赤く腫れています。

    下まぶたが赤く腫れています。 3日ほど前から、下まぶたの辺りに違和感を感じました。 最初は、赤みもなく、少し腫れているな…ぐらいだったのですが、 次の日から、目頭の辺りが赤く腫れてきました。 まぶたの内側は全体的に赤くなっていて、 目頭の近くは、ボール状のものができているかのように、 外側も内側も腫れていて、眼球にも腫れが被っている感じです。 押さえたり、強く目を瞑ったりすると少し痛みがあります。 しばらく様子を見て、治らないようなら眼科に行こうと思っていますが、 早めに眼科に行った方がようでしょうか?

  • 目の痙攣と腫れ

    2ヶ月前から、あくびをしたり目を見開いたり顔の筋肉を動かすと左下まぶたがピクピクするようになりました。 それと関係があるのかは分からないのですが、パソコンを長く見たときなど、左の頬骨と鼻と左下まぶたの間が、時々やわらかくもこっと腫れます。 この腫れは30分くらいで引くのですが、眼科に行ってもはっきりとした診断は付かず(腫れてるところをなかなか見せられない為)、とても不安な気持ちで過ごしています。 視力は左0.06、右0.04。めがねの度はかなり弱めに(多分0.2位)してもらっているため、慢性的な眼精疲労だと思うのですが、自分は度を強くすればした分、視力が下がるようなので、めがねを変えたりはできないようです。 眼科からの、寝ている間に目の筋肉をリラックスさせる薬も効果がありませんでした。 まぶたのぴくぴくはこのまま治らないような気がしてきたし、まぶたの下の腫れは悪い病気なんじゃないかと不安です。 眼科以外でどこの科を受診したらよいでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 眼軟膏を塗る場所は?

    こんにちは。 今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。 今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。 帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。 でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • ドライアイの検査

    疲れ目で眼科を受診した際、ドライアイの検査をしました。 細長い紙切れのようなものを下まぶたに差し込んで、5分間でどの程度涙で紙が濡れるかを調べるものでした。 下まぶたに入れた紙の刺激で痛くて涙がぼろぼろ出たのでドライアイではないとの診断でしたが、ドライアイの方はあのように痛くても涙が出ないのでしょうか。 私のイメージとしては痛くない程度に紙を触れさせて、普通の涙の量を調べるものかと思ったので。 経験者・医療関係者の方の回答をお願いします。

  • 涙点の奇形

    2歳7ヶ月の子供なのですが涙点らしきものが一つ多く、更にその涙点が下瞼から少こし離れた目頭の下(完全に見える位置)にありいつも涙が流れています。眼科にかかって穴をふさぐ(涙を止める)ことは可能でしょうか? どうしてよいのかわからず悩んでいます。誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • ものもらいになりました(妊娠中です)

    先週の金曜日に右目の下まぶたのあたりが痛くなり、 土曜日に赤く腫れて最初は冷やしてました。日曜日ぐらいからものもらいには蒸しタオルがいいとネットで調べて温めてました。 そこで週明けの月曜日に眼科へ受診し、現在妊娠15週と4日めであることを告げると先生から「妊娠しているから飲み薬はやめておくね、点眼薬(ベストロン)出しておくね」といわれました。 そのときものもらいには蒸しタオルがいいのか聞くと、炎症の場合は 冷やすほうがいいといわれました。でもベストロンを1日4回させば、 4日ぐらいで治るから冷やさなくてもいいといわれました。 帰宅してから今までまぶたの外側が赤くはれていただけと思っていたら下まぶたの裏に赤いできものができてました。 受診時に先生に顕微鏡のようなもので診て頂いたとき、「ちょっと赤いものができてるね」みたいなことを言われたとは思うのですが私は全く 受診する前は気づきませんでした。(赤く腫れてるねだったかもしれません)点眼してから現在、2日経って下まぶたの外側を押さえたら痛みはなくなってますが相変わらずできものはできてます。(大きさは変わっていません)明日は眼科は休みですがもし変わりなければ金曜日受診しますが妊娠中でも切開ということはあるのでしょうか?(できれば点眼薬だけで治したいです)民間療法等あれば教えてください。

専門家に質問してみよう