• ベストアンサー

パソコン教室行くか独学か?

パソコン初心者でパソコン教室に通おうとし、いろいろ調べているとキュリオステーションというのが安いと分かったのですがおすすめしますか?(通うのに自転車で家から30分くらいかかります) また本屋で売られておるパソコンガイドブックで独学でやっていこうかとも考えてもいるのですがいけるものなのでしょうか? またカテゴリはこれであってますか?このような内容ならどこがいいですか? 分からないことだらけですいません、ぜひ回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.10

パソコンを使う目的は何ですか? 仕事として(就職で、PCに精通して居る必要が有る) 趣味として、使用して居る。 ---- 何れにしても教室で習うと言う事は、或る一定のカリュキュラムに沿って習得して行くので、単なる博学的技術とは異なり基礎理論に精通すると言う事ですが、←お金が掛かります。 趣味だったとして、何処まで本格的に知らなければ成らないかは、ご自身が判断することで、他人が、適当に覚えれば大丈夫などと、無責任な回答はできません。 -- 金を払って、技術を習得した事を貴方が誇りと思えるならそれも良いと思いますが、他人に対して、私は教室で習ったんだと自慢する事では無いように思います。 -- 結論と言うか、 独学で習うと言う事は、一歩々突き当たった都度解決しながら覚えて行くので、非常に長い時間を必要とする事は事実です。 教室では、一定のカリュキュラムを卒業する事で←その範囲に於いては、まあ、知識としては万全と言えるかも知れません。

okmokmokm
質問者

お礼

やっぱり通うのがいいんですね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

往復に1時間もあれば、他の事も調べながら自学自習ができそうなもんですが・・・。 で、教室で何を習うつもりなのですか? 専門性の高い事柄ですと、文字通りの 専門学校がありますので、そういう分野であれば習う事を否定はしません。 PCを扱うにあたって絶対に習得しなければならないのは、文字の打ち方と 情報の取り扱いといっても、セキュリティ対策と自ら情報を漏洩しない事ぐらいです。 最近、ツイッターで馬鹿な書き込みをして身を持ち崩すアホウが増えています。 それができるようになれば、あとは検索すればいいだけです。 寧ろ、その教室へ行く場合、コストと時間とカリキュラムを最低限確認しておきましょう。 教室で多いのはOfficeなどですが、そんなもん家で使いますか?w 資格が絡まなければ、教室は必要ないと考えますよ。

okmokmokm
質問者

お礼

資格が絡まなければ、教室は必要ないと考えますよ は大変参考になりましたありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.8

パソコンに限らず、「習う」チャンスがあればいつでも習うことをおすすめします。何でも「それは知っているよ」という慢心で、習うことをやめてしまうのはいけません。 という理由で、出来るかぎりパソコン教室など習うチャンスがあれば習う努力をお勧めします。 但し、通うにしてもお金がかかりますよね。費用が許す限りという条件がついてしまいます。 居住地域にもよりますが、行政、公共施設でパソコン教室を提供しているケースがあります。その場合は、無料か格安料金です。広報誌などを日頃から注意して見ていて下さい。 当然ですが、並行して独学も続けて下さい。教習書やパソコン雑誌は本屋さんばかりでなく、図書館(無料)や古本屋(格安)を利用することも一案です。 また自分のスキルの確認のため、後日ITパスポート試験(国家試験)を受験することも提案します。

okmokmokm
質問者

お礼

残念ながらこの辺は公共の施設ではやってないみたいです。回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.7

>大失敗(操作ミス)くらいでパソコンは壊れるものなのでしょうか? 物を投げつけり、机の上から落とすなどの物理的な衝撃を与えない限りPCは壊れません。(個体差や自然劣化などの故障は無視する) 最近のWindowsは(残念なことに?!)、大失敗出来なくなっていたりするんですよ Windowsの起動関する重要なファイルは、Administrators権限(LinuxやUnixだとroot権限みたいなもの)でもアクセス出来なく削除も変更も出来ません。(XP以前の古いOSはそのよなことはありませんが) よって、リカバリをする可能性はかなり低くなっています。 少々の失敗で対応が面倒になりリカバリする場合はあるでしょう LinuxやUnixだと、大失敗するとクリーンインストールなどが必要となる場合もまだありえるでしょう パソコンの電源を入れる。そして、シャットダウンする ブラウザーでネットサーフィンする(googleなどで語句を検索する) ファイルを開く。 この作業を一通り出来れば、パソコンの使い方なんてみなくても、検索だけで出来る場合があります。 覚えるには、慣れるのが一番ですから 最近は、ISPやNTT東西が電話はもちろんリモート操作などでPCの操作方法を教えてくれる有料サービスを行っています(月630円程度で) 最近は、基礎的な使い方やトラブルは泣きつける先が増えていいと思いますよ。比較的安価だと思いますし・・・ マクロの作成やプログラミングになると、PC教室で実際に見てもらっている方がよいかもしれません MOS(MOUS)の試験とかになると、参考書やPC教室にいくのがよいでしょう このあたりは、PCの操作方法のサポート対象外の範囲だと思いますので・・・

okmokmokm
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 特に遠隔操作でとても安くで教えてくれるサービスを紹介してくださったのはとてもうれしいです。本当にありがとうございました!!

okmokmokm
質問者

補足

この投稿を読んでくださっている皆さんへ te2kun様が紹介してくださった以外におすすめのがあれば教えてください。(630円で遠隔操作で教えてくれるなんてすごすぎですよね!!パソコン教室がつぶれても不思議じゃないと思います)

• okgoripon
回答No.6

「習うより慣れろ」が基本ではあるんですけどね。 慣れる以前に、多分「何をしていいのかわからない」んじゃないかと推察します。 だったら、とりあえずパソコン教室に通って基本的な操作や概念を習い、そこから独学で進めて行くのが良いかと思いますよ。

okmokmokm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dada4533
回答No.5

独学でも出来ますが、解からない、用語などが有りますから、パソコン教室に行かれた方がいいです。 基礎だけでも習う。 パソコン教室。 (1)文字の入力の仕方、(2)年賀状の印刷の仕方、(3)エクセルの基本で関数は中級講座。(4)ブロクの作り方(5)ホームページの作り方 (6)ポトショップの使い方(7)イラストレーターの使い方など幅広くありますが、ある程度把握出来たら参考書でも独学で使用できますしOKWaveで質問して、皆様のアドバイスをもらえます。

okmokmokm
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。

• ffo_on
回答No.4

・・・ 習うより 慣れろ つーのが結論なわけで PCの汎用性の広さを 教室のようなマニュアルの中で 生徒個々にマッチした内容を教えること自体も本来「無理」 最初の一台目のPCなんぞ 大失敗して壊してしまうくらいのつもりで(安い奴ね) 自力開発したほうが確実に身に付く。。。。 一台や二台 安物PCぶち壊しているうちに 必要なPC性能のレベル判断や自己スキルは知恵として身につきます。。。。 授業料よりよっぽど安い ガイドブックやPC雑誌で何とでもなる まあ PCで何が出来るのかと 積極的な興味心を持ってみるこってす

okmokmokm
質問者

お礼

okmokmokm
質問者

補足

大失敗(操作ミス)くらいでパソコンは壊れるものなのでしょうか?

noname#220943
noname#220943
回答No.3

プロフィールに1996年生まれと書いてあるので、高校生の方ですか? パソコン初心者と言ってもどの程度かによります。 学校にパソコンの授業があれば、基本的な操作は習えると思います。また、ご両親のどちらかはパソコンを使えるのではないかと思います。きちんとしたパソコン教室なら体系的な知識は得られると思いますが、周りに誰か教えてくれる人(親・友人)がいれば、その方がいつでも訊けて効率的かも知れません。 私は高校生のときに、生徒会関係で文書を作ったり、こづかい帳や自分のテストの点をExcelで集計したりして、上達していきました。そういう題材を見つけて、パソコンを使う動機にした方が続くと思います。 あと、タイピングソフトで、正しいタイピングを身につけるのを絶対おすすめします。

okmokmokm
質問者

お礼

回答ありがとうごっざいます。タイピングソフトを使いたいのですが使い方がわからず困っています。

okmokmokm
質問者

補足

パソコン教室なら市販の教材(タイピングソフト)の使い方を教えてくれますかね?

回答No.2

初心者クラスなら 何処に通われても同じですよ。 あとは、料金のもんだいですね。

okmokmokm
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。

• yaasan
回答No.1

あなたのスキル次第ですが、悩んで質問する程度なら教室に通われた方が習得できる可能性が高いと思います。

okmokmokm
質問者

お礼

okmokmokm
質問者

補足

一応今独学でやっているのですが今のところ(ワードエクセルの初歩)はできています。