ヒマな日々を過ごす方法と友達作りのヒント

このQ&Aのポイント
  • ヒマな日々を過ごす方法として、バイト探しを始めたが、日本語がまだ上手くないことや高校生の制約で難航している。
  • 友達を作るためには外国人用日本語学校でのクラスメイトとの交流が一つの手段であるが、年齢の差や時間の制約があるため難しいかもしれない。
  • 友達作りのヒントとして、出合いサイトや参加イベントを活用することが考えられるが、年齢制限や費用の問題もあるため注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごくヒマです。。。どうしたらいいんでしょう?

僕は体調が悪かったから3週間前、海外から日本へ帰国しました。。私はまだ高校生です(17歳いです)フランスでは9月に学校が始まりますから今は4月。。。後5ヶ月の間にはまだ高校に入れなくて、その間、外国人用日本語学校へ行っています。でもクラスではみんな大人で、気が合いますけど年齢がちがくて、そちらもお忙しくてあんまり簡単に友達になれると思ってません。学校は9時から12時半、12時半後私はヒマです。ですから私はバイトを探し始めたのです。でも、バイトのほうも、”日本語がまだ、だめだから無理、高校生はだめ”と言われまして、バイトも見つかりません。出合サイトも18じゃないとだめだし、お金もかかるし。。。 日本へ帰ったばかりで僕は寂しくて、つまんないです。友達を作りたいです。 でも、無理ですかなね? どうすればいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

記載とは、「あなたがこのサイトに書いた内容」の事です。 文章も決してまずくは有りません。 むしろこのサイトに質問される方の見本にも成る様な書きかだです。 ここまで出来ていて"日本語がまだ駄目だめ"と言われる事が不思議に思えたからです。 バイトはお客と会話しないで、高校生でも出来るものが有ります。 あせらず気持ちよくバイトが出来るところを探して下さい。 あなたの住んでいる近くにバイトを紹介するところは有りませんか。 (携帯で、「タウンワーク」や「バイトルドットコム」を探しても出てきませんか。 また、バイトをすれば友達もたくさん出来ますよ。

fran-csi
質問者

お礼

ええ。。ご両親も不思議だと思っています。。私は”はいもしもし、こんにちは、アルバイトのサイトで(またはチラシで)見かけたのですが、ちょっとお気になっていますが、アルバイトの件に話してもいいでしょうか?”っていったら”なんか日本語が微妙だね”とか言われて。。。こまってます。 あんまり見つからない理由もあります、私は田舎へ住んでいて青梅線で。。学校は吉祥寺で。。結構距離があって東京都からは離れていますし。。。いろいろあります・・ でも、有難うございます・・・あきらめないで、がんばって探してみます! やっぱり3週間ついたばかりであせっています。 時間をとって探してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)フランスのどこの学校に行ってたの? (2)今通っている外国人用日本語学校の名前は? (3)あなたの親はどうしてるの?、相談しているの? また、この質問が出来ているのに、どこに日本語の不具合が有るのか記載しないと回答は貰えないと思うけど? 教えて下さいね。

fran-csi
質問者

お礼

1、フランスでリヨンとパリの町へいたので、あそこにいた学校です 2、東京にあります、詳しくはちょっとまだです 3、一緒に暮らしています、まあ色々と相談しています、バイトを探すのを手伝っています、でも私は個人的に付き合える人は見つかりません。 たとえば記載って意味がわかりません(googleで検索しますけど)、難しい言葉ができなくて不具合です。 今、私が書いたことは難しい言葉を使っていません。今は、小学校、中学校の日本語のレベルです。 会話はできます、でも電話でバイトの面接をすると”あんまりうまくないと言われます”