ヒマな日々を過ごす方法と友達作りのヒント

このQ&Aのポイント
  • ヒマな日々を過ごす方法として、バイト探しを始めたが、日本語がまだ上手くないことや高校生の制約で難航している。
  • 友達を作るためには外国人用日本語学校でのクラスメイトとの交流が一つの手段であるが、年齢の差や時間の制約があるため難しいかもしれない。
  • 友達作りのヒントとして、出合いサイトや参加イベントを活用することが考えられるが、年齢制限や費用の問題もあるため注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごくヒマです。。。どうしたらいいんでしょう?

僕は体調が悪かったから3週間前、海外から日本へ帰国しました。。私はまだ高校生です(17歳いです)フランスでは9月に学校が始まりますから今は4月。。。後5ヶ月の間にはまだ高校に入れなくて、その間、外国人用日本語学校へ行っています。でもクラスではみんな大人で、気が合いますけど年齢がちがくて、そちらもお忙しくてあんまり簡単に友達になれると思ってません。学校は9時から12時半、12時半後私はヒマです。ですから私はバイトを探し始めたのです。でも、バイトのほうも、”日本語がまだ、だめだから無理、高校生はだめ”と言われまして、バイトも見つかりません。出合サイトも18じゃないとだめだし、お金もかかるし。。。 日本へ帰ったばかりで僕は寂しくて、つまんないです。友達を作りたいです。 でも、無理ですかなね? どうすればいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

記載とは、「あなたがこのサイトに書いた内容」の事です。 文章も決してまずくは有りません。 むしろこのサイトに質問される方の見本にも成る様な書きかだです。 ここまで出来ていて"日本語がまだ駄目だめ"と言われる事が不思議に思えたからです。 バイトはお客と会話しないで、高校生でも出来るものが有ります。 あせらず気持ちよくバイトが出来るところを探して下さい。 あなたの住んでいる近くにバイトを紹介するところは有りませんか。 (携帯で、「タウンワーク」や「バイトルドットコム」を探しても出てきませんか。 また、バイトをすれば友達もたくさん出来ますよ。

fran-csi
質問者

お礼

ええ。。ご両親も不思議だと思っています。。私は”はいもしもし、こんにちは、アルバイトのサイトで(またはチラシで)見かけたのですが、ちょっとお気になっていますが、アルバイトの件に話してもいいでしょうか?”っていったら”なんか日本語が微妙だね”とか言われて。。。こまってます。 あんまり見つからない理由もあります、私は田舎へ住んでいて青梅線で。。学校は吉祥寺で。。結構距離があって東京都からは離れていますし。。。いろいろあります・・ でも、有難うございます・・・あきらめないで、がんばって探してみます! やっぱり3週間ついたばかりであせっています。 時間をとって探してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)フランスのどこの学校に行ってたの? (2)今通っている外国人用日本語学校の名前は? (3)あなたの親はどうしてるの?、相談しているの? また、この質問が出来ているのに、どこに日本語の不具合が有るのか記載しないと回答は貰えないと思うけど? 教えて下さいね。

fran-csi
質問者

お礼

1、フランスでリヨンとパリの町へいたので、あそこにいた学校です 2、東京にあります、詳しくはちょっとまだです 3、一緒に暮らしています、まあ色々と相談しています、バイトを探すのを手伝っています、でも私は個人的に付き合える人は見つかりません。 たとえば記載って意味がわかりません(googleで検索しますけど)、難しい言葉ができなくて不具合です。 今、私が書いたことは難しい言葉を使っていません。今は、小学校、中学校の日本語のレベルです。 会話はできます、でも電話でバイトの面接をすると”あんまりうまくないと言われます”

関連するQ&A

  • 暇で暇で、なんか辛い。

    私は大学1年の女です。 大学生は、寝る間も惜しんで遊ぶってイメージだったのに、今の私は毎日毎日、家にいて、寝るかテレビかパソコンしかやることがありません。 サークルはタイミングを逃して入れなくて、バイトをはじめようと思い面接を受けるものの3連敗中で4つめに電話を入れたところ「またお電話します」といわれ1週間が過ぎました。 この夏休み、昔の友達と2回あっただけで、あとは家族としか接していません。 大学の友達を遊びに誘うおうと思ったのですが、いつも一緒にいるグループの子たちが遊んでるところをみてしまいました。 気にしないようにしようと思っても、気になって仕方ないです。 一緒にリゾートバイトをしようと言っていた子も、レギュラーのバイトが忙しくなったからやっぱ無理と断られてしまいました。 私の性格上、うわべだけの友達が多くて、そのつけが回ってきたのでしょか、親友と呼べる人もいなく孤独です。 好きな人も、彼氏もいません。というか、できたこともありません。 そんなことを考えてると、自分は誰にも必要とされてなくて、なんで生きてるんだろうって思ったりして涙が止まらない日もあります。 これじゃだめだ!とおもって、料理をしてみたり買い物に出かけたり、本を読んだり、自分磨きをしたりするんですが、やはりさみしい気持ちは抑えられません。 自分をどう変えたらいいかわからないです。 あと1か月も休みはあり、学校はじまってからもどう友達と接しようかとか、暇なくせに悩みだらけでつらいです。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 海外経験長い帰国子女の高校入試

    長女が2年半~3年後に日本(東京)に帰国し高校受験を予定しています。彼女の国際感覚の豊かさや社交性を活かした高校選定、帰国生に有利な入学/編入をしたく、ご経験者にアドバイスをお願いします。 長女は~3歳 オランダ、~7歳 フランス(現地小学校1年終了)、~11歳 日本、以降2年間アメリカの日本人学校に通い今年4月に中学一年になりました。 フランス語はかつてバイリンガルでしたが現在は基礎的なことしか覚えていません。英検は準2級取得済み、中学卒業までには2級までは取得目標。日本語のレベルは一般の方とかわりません。 希望は首都圏の大学付属高校、共学、女子校。妹が小学生で帰国するので、一緒に通える大学付属校が理想的ですが(選択肢が狭まりますね)。 どうぞよろしくアドバイスをお願い申し上げます。

  • 帰国子女、海外在住経験を明かすべきでしょうか?

    こんにちは、23歳女性で、初めて質問をします。 上手くまとまらないかもしれないですが、ご了承下さい。 タイトルにある通りですが、私は帰国子女です。 幼稚園から小学校3年の始めまで、父の仕事の関係でフランスに3年と少し住んでいました。 滞在期間も短く、帰国後はフランス語を流暢に話せませんでした。また、実家が田舎なこともあり、東京ならまだしも、地元では、私が小さかった頃、帰国子女は珍しく、イジメにあい(フランスから来たのにフランス語が上手く話せない、英語が話せない(小学校の頃だったので、同じ小学校だった同級生はフランスは英語が主流だと思っていたのかもしれない。)、漢字テストが帰国当初日本語学習の遅れにより、いつも0点などの理由から)、トラウマで、小学校以降、中学校は同級生の小学生がいないところ、高校は小学校・中学校の同級生がいない学校に進学し、小学校以降はフランスにいた海外在住経験を隠し、控えめに、謙虚に生きなければならないと思いながら、生きてきました。 ですが、「帰国子女なのにフランス語が出来ない」ということに劣等感があり、東京の大学に進学後、猛勉強し、仏検準一級取得、現地のフランス人とも難なく話せるようになりました。大学でも誰にも帰国子女という事実は話していません。 (友人がいなかったこともあり…) ただ、フランス語を話せるようになったのは結果的に、劣等感を少し軽く出来たので、自己満足のようですが、良かったと思っています。 ここまでならば、私も一生帰国子女ということを隠し続けようと思っていました。 ただ、今2年半付き合っているフランス人の恋人がいます。 彼にフランス滞在経験を話すべきでしょうか? 「フランスに住んでないのに、フランス語がどうして上手に話せるの?」と彼に聞かれ、 「大学で勉強したからだよ(事実)」と答えています。 因みにフランス留学経験はないです。 隠し続けても大丈夫かな、と思っているのですが、彼が私の両親に会いたがっているのです。私も彼のお母様に会い、彼がどうして自分には私の両親を会わせないのか、と言います。 両親に会わせることで起こる問題があります。 ・必死に隠してきた帰国子女歴がばれてしまう ・親に隠してきたイジメのことがばれてしまう もう一つ、会わせることで私が恐れているのは、 彼の対応が変わるのではないか、ということです。 トラウマがあったとは言え、彼にまで隠してきたのは良くないことかと思いますし、自業自得ですが、現状に困っている自分がいます。 また彼の話によると、元彼女さんはアメリカに8年いた帰国子女だそうです。元彼女さんは私と全くタイプが違い、「私は日本人になりきれない」「日本人の○○なところが嫌」「日本人の女の子って外国人と付き合いたがる」などということを言う、日本人であることをマイナスにとる方だったようで、彼もそれに触発されてなのか、性格なのか、そのような話題で日本人のことを馬鹿にしたり、からかったりする節があります。 (その度に私は怒ってしまうんですが) なので、私が帰国子女ということをばらすことで、努力して話せるようになったフランス語も「やっぱりフランスに居たからそんなに話せるんだ」と思われたり、日本人の私としてでなく、フランスから帰国した日本人として、上手く言えませんが、対応が変わりそうな気がするのです。特に、暮らした国や年月が違えども、同じ帰国子女として元彼女さんと同じように見られるのでは、と心配しています。かなりイジメにあった経験が根づいていて、帰国子女であるせいで、周りの態度が変わるのを極端に恐れまています。現代の東京では帰国子女の方もハーフの方も沢山いて、隠す必要ないのではないか、と思われるかもしれませんが、私はオープンにはなれないのです。 そこで、親に会わせるのであれば、親の口から彼に伝わるのではなく、自分から言ったほうがいいかと思いますが、言うタイミングも分からず、かといって親に内緒にしといてもらうよう頼むのも不信がられると思うし、むしろ親に会わせない方がやっぱり丸く収まるのかな、と考えがまとまりません。 結局、自分が傷つきたくないだけ、という我儘な自分がいて恥ずかしいです。 ですが、相談する友人もなく、皆さんのアドバイスを聞けたら、と考えています。 あまり質問にはなっておりませんが、アドバイス、厳しい意見など、お待ちしています。 長々と長文失礼しました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 暇です・・・。 なにか出来ることを探してます。

    暇です・・。 学校行っていれば高校3年生の女の子です。 いま家で簡単に料理したり、掃除・・洗濯などをしています。 でも、他の時間では何もすることも無く 暇なんです・・。 その時間をバイトでもして稼ぎたいのですが、バイトはダメで・・。 なので家の中であんまりお金をかけずに長時間でなにかしたいのですが なにかありませんか? なんでもいいです。 なにか教えてください。 回答お待ちしております。

  • 27歳になりました。

    4年生大学法学部に一浪後入学し、第二外国語であったフランス語にはまってしまい、無事卒業後一年半、早朝から夜中まで毎日バイトしてお金をためてフランスに来ました。この12月に二年の留学を終えて帰国します。 フランス語のレベルテストなどは受けてないのでよくわからないですが、こちらに来る前に2級はもっていました。 できればフランス語を本格的に使ってできる仕事を年明けから探したいとおもっています。ただここ数年の日本においての就職状況は未経験者なりに理解しているつもりです。フランス語以外の特技といったら、バイトなどで割りといつも店長に気に入られる(ごまはすってないです。)、持久力がある、気が長い、です。あとは小物屋で発注とか、ブラインドタッチくらいです。英語は大学受験レベルです。語学は武器の一つでしかなく、それ+何かが必要なのは分かっているのですが、中途採用は即戦力しかとらない、ということで色々帰国を前にしてなやんでいます。なんでもやる気はあるのですが。「フランス語が使えれば」ということしか今のところ頭にないので、 具体的な希望職種はまだないです。あったほうがもちろん いいんでしょうが・・・意見アドバイスなどがあったら よろしくお願いします。

  • 海外の大学に留学するためには。

    私は小さい頃にフランスに7年住んでいました。その頃は現地の学校に通っていてフランス語はペラペラでした。でも日本に帰ってきたのが小学生の時で、それから中学受験などや、将来の事を考える年でもなかったので、高校2年生になった今は何もしゃべることが出来ません。昔は流暢に話せたのに本当にもったいないことをしたと思ってます。今は将来の事も考えるようになったのですが、海外のことにすごく興味があります。それで、またフランスに行きたいなと思っているし、老後はフランスに住みたいなと思っています。フランスの小学校で一番仲の良かった友達ともフランス語が使えないため英語で時々メールのやりとりをしています。フランス語も週に1度通っていますが、私の行っている学校が行事の多い学校のため忙しく全く予習、復習ができませんので、習っていないのと同じ状態です。そこで、フランスの大学に留学してそこで日本語教師の資格をとりたいのですが、どうしたらフランスの大学にいけるでしょうか。分からなくて、困っています。

  • 独学でフランス語習得

    独学でフランス語。 フランス人と付き合っているのですが彼女は英語と日本語、勿論フランス語も話せます。 僕もある程度は英語も話せるのですがお互いにきちんと通じ会える言語が日本語なので 普段日本語で会話しています。 しかしやっぱり彼女の文化を全て(全ては無理かもしれませんが)理解するために僕もフランス語を話せるようになりたいと思い学校などには通わずに独学で(彼女も教えてくれますが四六時中は無理なので)習得したいと思うのですが。 日本人がフランス語を独学で習得するにはまず何から初めてどのようなステップを踏んでいけば良いのか教えてもらいたいです。 乱文になりましたがお願い致します。

  • アルバイトについての問題ですが・・・

    はじめまして! 僕はベルギー住んで12年目です。 10月末の18日に日本行きますが、日本のバイトに憧れ、バイトしてみたいんです。 日本語が凄く下手になりましたから、未経験大歓迎とか言ってる方が沢山居ますが、日本語が下手なら駄目ですよね? ですから、僕のフランス語・英語(ほんのちょーーとスペイン語)を生かし、日本人の出会いが一杯できるアルバイト教えていただけますか?

  • どうも、ルカです。

    どうも、ルカです。 今はフランスに住んでいるのですが、夏には日本に帰るつもりです。 フランス語の家庭教師とは高校生も出来るのでしょうか? 一ヶ月といった短い期間なんですけど、そういったバイトというのは、 どうやって見つけられるのでしょうか? 私、日本語には自信があまりないので、出来ればフランスを使うバイトを探しています。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 夏休み… 暇なんです!!

    私は海外の大学へ留学していて現在5週間の夏休みで帰国しています。 タイミングが悪く日本の友人は夏休みが終わり学校やバイトで時間がありません。 元々は久々に両親と長く過ごす為と思い長めに帰国をしたのですが日中は働いているため、両親が帰宅するまで何をして過ごしていいのか分かりません。 帰国して2週間が経ちましたが、始めは買い物やビザなどの手続きなどで簡単に過ぎたのですが今では残りの3週間全く何もすることがありません。 勉強は休みくらい忘れたいし、映画を見倒すのも飽きてしまい、習い事をするほどお金もありませし、バイトをするには短期すぎます。 一応ランニングなどしていますが時間を潰せても2時間。 特に興味があることもなく、ネットをしてテレビを見る最悪なニート生活を送っています。 何をして有効に時間を使えばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう