おすすめのキャンプ用タープ選びと購入サイト

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも使いやすいキャンプ用タープの選び方とおすすめのタイプを紹介します。
  • バーベキューや家族でのキャンプに最適なタープの種類を比較し、予算に合わせて選びましょう。
  • おすすめの購入サイトもご紹介しますので、参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タープについて(初心者です)

子供が幼稚園になったので皆でキャンプに行きたいと思い、色々買い集めている最中です。 私はまったくの初心者で一度もキャンプに行った事がありません。 主人は外国人で自国で、何度も若い内からしているベテランなのですが日本の様にきちんとした 設備を整えてするキャンプは経験がなく(寝袋にくるまって、キャンプ場ではない所で寝泊り) 何を購入するべきか迷っています。 とりあえずテントセットは一式購入しましたが、テントの隣にタープという日よけを購入したいと考えています。 テント型、上に布だけあるタイプ、横に目隠しの 布がついたパティオタイプ等々一番使い勝手が良いのはどれなのでしょうか? これからキャンプに行くとしたら、暖かい時期のみで冬は考えておりません。 バーベキュー等煙のでるものもするつもりです。 親子4人で使用がメインになります。 できれば1万ぐらいで購入できると良いのですが(ブランドにはこだわりません) 皆様実際にお使いになられてどれが良いのか、またお勧めの購入サイト等ありましたら教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

使っていくと色々と買い足したりしますが、まず最初はヘキサタープがお勧めです。 予算より少しオーバーですが http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-XP%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97-MDX-170T16550J/dp/B004IWR4GY/ref=pd_sxp_f_pt ならサイドポールも付いていますし、大きい方ですから融通がききます。 タープは日除けだけでなく、雨除け、夜露除け、風除け、更には視線除け等に役立ちます。 大きめのヘキサタープで風上に向けて、あるいは日差し側や道路側など極端に下げると意外とスペースは限られますら、小人数でも多き眼が良いです。多少の雨でも風下側に焚火台やコンロをタープの下において調理もできます。 4本足の組立てテント的な物はサイズが2.5m四角程度の大きさで、4人ならテーブルだけでいっぱいで、横幕を張らないと日差しや風等はは横から入ります。 また重くて嵩張るのに、風にはめっぽう弱く、突風で飛ばされ隣の車を傷けけそうになった事が何度も有ります。 高価なタープは日射を和らげますが、それ程でなくてもコールマンあたりがお勧めです。 1万円以下の三流メーカーの物もありますが、簡単に風に飛ばされたりポールが折れたりします。 お勧めのタープでも砂地や雨の後の柔らかい土では付属のペグでは持ちませんから、長いペグを何種類かと、しっかりしたハンマーも別に買う方が良いと思います。 タープの最大の敵では風ですが、上手く使えば恰好の風除けになりますし、下手に張れば簡単に風で飛ばされます。 ヘキサタープに写真のようなホームセンターで売っている日よけシートを組み合わせるのも良いですよ。

spearfishing
質問者

お礼

詳しい回答大変参考になりました。 最初はパティオタイプがいいかな~なんて思っていたのですが、車に当たりそうになってというのに怖くなりました。 ほかの方も誰もこれをお勧めされていないので、きっとxxxなんでしょうね。 写真つきでとても詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gmb753
回答No.5

パネルをフルクローズできるタイプのスクリーンテントが便利だとは思いますけどね。 虫、夜間の冷え込み、に対応できます。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 皆様のご意見を参考にテントタイプとヘキサタイプでゆれています。。。 ありがとうございました。

回答No.3

いろいろなタイプを使ってきましたが、今はフルクローズできるテントタープを使っています。 最初は四角でポール2本のウイングタイプ。 なにも無いより格段に快適になりますが、家族が増えテーブルも大きくなり椅子も増えたのでやめました。 このタイプは張るのは楽ですが、雨や日光を防げる実効面積が結構小さいです。 次は六角形で2本ポールのヘキサタイプ。 実効面積が増えて快適になりました。伸縮タイプのポールを2本足して片方のウイングを持ちあげ、反対側を下げると横殴りの雨や日差しも防げます(方向転換は困難ですが)。 現在のテントタープはどんな雨も風も防ぐことができます。最近はコット(ベッド)を置いて犬と一緒に寝たりもします。全閉すれば用具の盗難の心配もかなり低くなるので、ちょっと買い出しとか寝るときに安心です。 風通しは一番悪いので真夏はフルメッシュにしていても暑いかもしれません。逆に寒い時はフルクローズにすれば暖かいです。 結構大きいので混んでいるサイトでは使えないかもしれないのと、建てるのが上のタイプより大変なのと、畳んでも重くて大きいのが欠点といえば欠点でしょうか。 パティオタイプ?というのは4本足の折りたたみのできる奴でしょうか? キャンプでは使ったことはありませんが、野外ボランティア活動では良く使用しています。 慣れれば建てるのは簡単ですし、サイドウォールやオーニングを付ければ結構快適です。 ただし重くて大きいのと、風に弱いのは欠点です。 総合すると、最初は六角形のヘキサタープが良いのではないかと思います。 色や大きさがいろいろありますが、経験から言うとなるべく大きいもの(特にウイングの張り出しが地面まで届かせられる長さがあること)が良いと思います。 明るい色は開放的ですが、夏の日差しは暑く感じます(タープの下でも日焼けします)し、派手な色は虫も寄ってきますのでちょっと深めの色をお勧めします。 追加の自在ポール2本もお忘れなく。

質問者

お礼

ものすごく詳しい回答頂き大変参考になりました。 キャンプ場で盗難の心配なんて。。。ビックリでした。 色々とても勉強になりました、ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

ポール2本のタープが一番かっこいいし、荷物にならないのですが、実際には屋台のテントみたいに正方形で横が網戸のようになってるのが一番実用的です。 まず、虫よけになるでしょう。強烈な日差しも、横殴りの雨にもこの屋根の下なら落ち着いていられる。 (キャンプ場ってすごい確率で夜雨が降ります)子供がいるうちは安心感が違います。 中央にテーブルを置いてしまうと、完全に家の中みたいで、「アウトドア」の気分じゃないんですけどね。 BBQは外でやりましょう。 問題点はでかいから車に積み切れるかどうか。だけ。 お買い物はすべてホームセンターでできます。

質問者

お礼

早速に回答頂きありがとうございます。 (キャンプ場ってすごい確率で夜雨が降ります) こんな事もベテランさんの中では常識な事なんでしょうね?まったく知りませんでした。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

• pititarou
回答No.1

個人的にはヘキサタープがおすすめ。 価格が安く、それなりに有効面積がひろく、何より設営が楽。ウイングタイプはもっと楽だけど。 ただ、バーベキューなどはその下ではしてません。 炭火の日の粉なんかが飛んでくっつけば穴あきはまちがいなし。 暖かい時期だけならなおさらだと思いますし、1万円ならそれなりのいいの買えますよ。

質問者

お礼

早速に教えて頂きありがとうございました。 火の粉が飛ぶ。。。言われてみればそうですよね、そんな事も知りませんでした(汗) ヘキサタイプ押しの方が多いですね、参考にさせて頂いております。 ありがとうございました。