• ベストアンサー

初心者キャンプ

今度初めてキャンプに行きます。 そこはテントは張ってあるのでテントは要らないのですが その他は購入しなければなりません。 具体的に何が必要でしょうかアドバイスお願いします。 寝袋 ランタン テーブル バーベキューの道具 くらいは頭に浮かんでます。 ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.4

行く方法は車でしょうか? 車と仮定して、車に詰める容量がどれぐらいあるかですね。 それと何泊するかも重要ですし、どこでするかも・・・ 基本的にいるものは、kurokinmanさんが書かれている以外で、 蚊取り線香(虫除けスプレー)、日焼け止め タオル(洗面用具)、石鹸、歯ブラシ 食器(箸、コップ、皿、器類、トング、ナイフ(包丁)) 着替え(長袖のTシャツぐらいはあった方がいい・・・特に高地) テントにひくマット(銀ロールなど) チャアー タープ ストーブ類:キャンプ用コンロを買うのはもったいないので、カセットコンロ・・・朝食時やコーヒーなどに(ボンベも忘れずに) コッヘル:キャンプ用の鍋セット・・・家にある鍋、やかん、フライパンでOK 洗剤(スポンジ)ふきん ごみ袋(大きなもの・・・雨の場合は、ごみいれ以外にも利用できます、小さいものはスーパーの袋でいいです) 飲料(ビールやジュース、水) 食料(出来るだけ、もって行く・・・バーベQ食材、朝食用食材、コーヒー・・・出来ればドリップで)・・・当然、クラーバックで 出来れば、折りたたみで小さくなるクラーバックもあると便利です。 蓄冷剤は、次の日に役立たずになるので、出来れば、ブロックアイスがいいです・・・溶ければ、冷水で飲めますし、コーヒーなんかにも使えます 保険書など・・・これは購入するものじゃないけれど 軍手 ちょっとした薬(鎮痛剤、トローチ、風邪薬、バンドエイド、消毒薬など) 雨具(カッパかポンチョ・・・傘だけでは、行動範囲が狭くなります)雑巾・・・雨のときには必須、 あればいいもの、 ラジオ(MD/CD/ipod・・・・) カメラ ちょっとしたゲーム(カードなど) 遊び道具(ボールなど、水場なれば水着、つり道具) 缶切り ランタンは2つ(明るいものは、少し遠めに置いて、虫寄せにして、暗い方をテーブルに)出来れば、テント中で使うのには、電池式がいいです 紐、ピンチ(ちょっとした物を干す) ガムテープ はさみ 筆記用具 双眼鏡 タバコ(蛇よけに・・・) サンダル(ちょっとトイレと言う時などに) 枕(服でも丸めて袋に入れるはタオルで巻いてもいいです) 花火(OKのところの場合) ブルーシートを1枚 まあ、こんなところかな・・・・ でも、キャップ=バーベQやカレーは1泊で、2泊以上であれば、普段しない野外料理にもチャレンジしてください。

その他の回答 (5)

• daseki
回答No.6

キャンプ七つ道具  新聞紙  ナイフ  懐中電灯  軍手  マッチ  作業着  タオル、雑巾、ペーパー  雨具(上下)  帽子(夏)

• BMW8
回答No.5

当日までに一度 近所の川原や空き地などでディキャンプ(飯盒炊さん)をされるほうがいいようです。 本番で「アレがない、コレが無い」でははじまりませんからね。 BBQ道具すら、実際に炭に着火する事態が初心者には、やっかいなものとなるはずです。 ともかくリハーサルをした上で。

• nik670
回答No.3

今、ちょうどNHK教育テレビでキャンプの 事シリーズでやっています。 それらをまとめた本が http://www.amazon.co.jp/gp/product/4141884278/503-1199868-9098344?v=glance&n=465392&s=books こちらです。 テレビで見る限り初心者にはすごくわかりやすい 番組でした。

回答No.2

下記参考にして下さい。 あれば便利な物・・・等が記載されています。

参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~yjk/kouza.htm
  • Deep__Blue
回答No.1

テント内が空っぽならクッションシート。 経験上アルミコーティングがいいです。コーティング無しだと汚れが落ちない。 丸めるタイプは広げるのが大変。折り畳みが楽です。 テーブルに椅子が無ければ椅子。 食器類はバーベキュー道具と一緒かな? 意外と便利な頭に取り付けるランプ、暗闇で両手で作業が出来ます。