• ベストアンサー

初心者キャンプ

今度初めてキャンプに行きます。 そこはテントは張ってあるのでテントは要らないのですが その他は購入しなければなりません。 具体的に何が必要でしょうかアドバイスお願いします。 寝袋 ランタン テーブル バーベキューの道具 くらいは頭に浮かんでます。 ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.4

行く方法は車でしょうか? 車と仮定して、車に詰める容量がどれぐらいあるかですね。 それと何泊するかも重要ですし、どこでするかも・・・ 基本的にいるものは、kurokinmanさんが書かれている以外で、 蚊取り線香(虫除けスプレー)、日焼け止め タオル(洗面用具)、石鹸、歯ブラシ 食器(箸、コップ、皿、器類、トング、ナイフ(包丁)) 着替え(長袖のTシャツぐらいはあった方がいい・・・特に高地) テントにひくマット(銀ロールなど) チャアー タープ ストーブ類:キャンプ用コンロを買うのはもったいないので、カセットコンロ・・・朝食時やコーヒーなどに(ボンベも忘れずに) コッヘル:キャンプ用の鍋セット・・・家にある鍋、やかん、フライパンでOK 洗剤(スポンジ)ふきん ごみ袋(大きなもの・・・雨の場合は、ごみいれ以外にも利用できます、小さいものはスーパーの袋でいいです) 飲料(ビールやジュース、水) 食料(出来るだけ、もって行く・・・バーベQ食材、朝食用食材、コーヒー・・・出来ればドリップで)・・・当然、クラーバックで 出来れば、折りたたみで小さくなるクラーバックもあると便利です。 蓄冷剤は、次の日に役立たずになるので、出来れば、ブロックアイスがいいです・・・溶ければ、冷水で飲めますし、コーヒーなんかにも使えます 保険書など・・・これは購入するものじゃないけれど 軍手 ちょっとした薬(鎮痛剤、トローチ、風邪薬、バンドエイド、消毒薬など) 雨具(カッパかポンチョ・・・傘だけでは、行動範囲が狭くなります)雑巾・・・雨のときには必須、 あればいいもの、 ラジオ(MD/CD/ipod・・・・) カメラ ちょっとしたゲーム(カードなど) 遊び道具(ボールなど、水場なれば水着、つり道具) 缶切り ランタンは2つ(明るいものは、少し遠めに置いて、虫寄せにして、暗い方をテーブルに)出来れば、テント中で使うのには、電池式がいいです 紐、ピンチ(ちょっとした物を干す) ガムテープ はさみ 筆記用具 双眼鏡 タバコ(蛇よけに・・・) サンダル(ちょっとトイレと言う時などに) 枕(服でも丸めて袋に入れるはタオルで巻いてもいいです) 花火(OKのところの場合) ブルーシートを1枚 まあ、こんなところかな・・・・ でも、キャップ=バーベQやカレーは1泊で、2泊以上であれば、普段しない野外料理にもチャレンジしてください。

その他の回答 (5)

  • daseki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

キャンプ七つ道具  新聞紙  ナイフ  懐中電灯  軍手  マッチ  作業着  タオル、雑巾、ペーパー  雨具(上下)  帽子(夏)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

当日までに一度 近所の川原や空き地などでディキャンプ(飯盒炊さん)をされるほうがいいようです。 本番で「アレがない、コレが無い」でははじまりませんからね。 BBQ道具すら、実際に炭に着火する事態が初心者には、やっかいなものとなるはずです。 ともかくリハーサルをした上で。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

今、ちょうどNHK教育テレビでキャンプの 事シリーズでやっています。 それらをまとめた本が http://www.amazon.co.jp/gp/product/4141884278/503-1199868-9098344?v=glance&n=465392&s=books こちらです。 テレビで見る限り初心者にはすごくわかりやすい 番組でした。

回答No.2

下記参考にして下さい。 あれば便利な物・・・等が記載されています。

参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~yjk/kouza.htm
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

テント内が空っぽならクッションシート。 経験上アルミコーティングがいいです。コーティング無しだと汚れが落ちない。 丸めるタイプは広げるのが大変。折り畳みが楽です。 テーブルに椅子が無ければ椅子。 食器類はバーベキュー道具と一緒かな? 意外と便利な頭に取り付けるランプ、暗闇で両手で作業が出来ます。

関連するQ&A

  • キャンプについて

    キャンプにいこうと考えていますが 初心者ですのでよくわからないことばかりです。 ・道具に関してはどんなものがあればいいでしょうか?  (テント、ランタン、タープ、クーラーBOX、寝袋、マット、食器類は買います。それ以外で?) ・キャンプ場以外でキャンプするにはどういうことに気をつければいいでしょうか? ・キャンプ場でキャンプをするのとキャンプ場以外でするのとでは  どんなことが違うのでしょうか?

  • 初心者です。キャンプについて教えて下さい

    こんにちは。キャンプは初めてですが今年の夏に家族で挑戦します。 大人二人と4歳5歳の子供二人です。 バーベキューは何回かしたので道具はありますのでキャンプについてお願いいたします。今回、利用するのは 河川敷、(ダムの影響なし、キャンプをはる場所では川に入る事はできません)オートキャンプなし、水道、トイレあり、夜は管理人ナシです。 お聞きしたいのは、 1、子供が小さいので、テントを張るのは大人だけです。 簡単なテント(ワンタッチみたいな)でも大丈夫ですか?やはり値段が高くてもしっかりしたテントの方がいいでしょうか?また大きさはどのくらいがベストですか? 2、寝る時は寝袋がいいでしょうか?それともエアーベットを敷いて、全員で寝る方がいいでしょうか? 寝袋だと楽そうですが夏だと暑そうですよね。 3、皆様から初心者にアドバイスをお願いします。どんな小さな事でもかまいません。 キャビンなども泊まった事がありませんので少々不安です。持っていくと便利なものなど、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • キャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

    この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。 二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。 一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか? 大きさや組み立て易さなどが気になります。 主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、 レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。 その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。 あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。

    キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。 今度、はじめてのキャンプに家族で出かけます。 テントとスクリーンタープを友人に譲ってもらったので、 それでキャンプに行こう!と盛り上がったのはいいのですが、 ランタンは何を選べばいいのか分らずに困ってます。 先週末、お店に足を運んで相談したところ、 タープやテントの中ではガス式やガソリンは危険ですし、 一泊二泊程度なら、LEDだけで十分だと言われたので、 DIETZのLEDランタンを購入してきました。 (商品番号が19082288のものです) ただ、主人の視力がよくないので、どうしてもそれだけで過ごすのは心許ないです。 (両目とも0.3あるかどうかです) ランタンをネットで探そうにも、ルーメンとかルクスとか、よくわかりません…。 ガスボンベ式のテーブルランタンというモノもありましたが、 でもガスってスクリーンタープで使っちゃダメなんじゃなかったっけ… でもテーブルだし、使っても平気なの?と もう何が何だか解りません。 スクリーンタープの中で使える 目が悪い人にも安心 危なくない の3つの条件を兼ね揃えたランタンは、どんなものを探したらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 皆さんはキャンプで何をしてますか?

    皆さんはキャンプで何をしてますか? キャンプはテントと寝袋の寝る。バーベキューセットの食べる。そしてテーブルとチェアの安らぎの3点だそうです。 4点目は遊ぶ?

  • 家族で行く岩手か秋田のキャンプ場を探しています。

    以前から小学生の息子に『夏休み中、キャンプがしたい!』と言われてましたが 主人の仕事が忙しく、休みが取れそうになかったので 来年に延期にしようと思っていた所、急に休みがとれました。 しかし、夫婦共々キャンプ未経験者です。 何をどの様に用意したらいいのか? どのキャンプ場がいいのかわからず困っています。 今、持っている物は、バーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット くらいしかありません。 今後何度もキャンプをするのであれば、色々と購入しようとは思うのですが 初めは道具などレンタルでいいかな?と思っています。 テントでの一泊を希望しているので、調べた結果、 常設テント、若しくはテントや寝袋などレンタル出来るキャンプ場が いいかな?と思っています。 下の息子がまだ3歳と小さいので、飽きないように遊べる場所がある所も希望しています。 上に説明したバーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット 食材、その他に何を持って行けば良いでしょうか? 家族4人子供2人で未経験者でも安心して過ごせる 岩手か秋田のキャンプ場を教えて頂けたらと思います。 またキャンプ場でのルールなどあれば教えて頂きたいです。

  • 簡易的なキャンプについて詳しい方教えて下さい。

    こんにちわ。 今週末、男2人でキャンプをする予定です。 場所は湖の近くで、テントを張って泊まる予定です。 テントは下記のものを購入しようと思っています。 ・コールマンテント5人用 サンドーム 今揃っている道具は、寝袋2つ、LEDランタンです。 今後買おうと思っているのは、ホームセンターで売ってあるような銀色のマットくらいです。 気になっている物は、ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート300です。 寒さと天候(雨の可能性あります)が心配で、他に必要な道具あるでしょうか? 男だけなので、ほんとに安く済ませたいと思っています。 近くにホームセンター、100均があります。 また明日までならネット通販も可能です。 アウトドア素人なので、助言いただけると助かります。

  • キャンプ初心者です。

    キャンプ初心者の4人家族です。下の子が小学校に入り、夏からキャンプを始めようと思っています。 今までは、日帰りのバーべキューだけでした。 いざキャンプをしようと思うと、分からないことばかりです。 周りにも、キャンプをしてる方はいなく主人と、キャンプの本を読んだり、情報を集めているのですがわからないことも多く、お聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。 1、4人家族でコールマンBC270の購入を考えていますが小さすぎるでしょうか?また、テントの中にひくインナーマットも売っておりましたが必要でしょうか?結構な値段がするので他の物で代用できればしたいです。もし可能ならどのような物が適しているのでしょうか? 2、オートキャンプ場に電源サイトがあるようですが、皆さんどのように使っているのでしょうか? 3,まだバーベキューコンロしかありません。少しずつ道具を増やそうと思っているのですが、ガスコンロでなくても大丈夫でしょうか?また、その時の朝ごはんのお勧めメニューなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャンプ道具について教えてください

    キャンプ初心者です。今度オートキャンプに出かける予定です。 最初はキャンプ道具はレンタルで使ってみようと思うのですが、いずれは自分で買い揃えていきたいと思っています。ただ、どういうのがいいのかわからず、近くにキャンプ専門のお店もないため、教えていただけますか。主観的感想で結構です。 (1)主要キャンプ用品メーカーの種類と特徴を教えてください。(値段が安い、テントに強い、アフターケアがいいetc) (2)テント・タープのお勧めは? 4人のファミリーキャンプで、ドーム型を考えていますが、メーカーや種類など、お勧めがあったら教えてください。 (3)ランタン・バーナーについて これ、一番悩んでます。 予備(及びテント内)用で電池式のランタンを買うつもりですが、メインランタンをガスにするかホワイトガソリンにするかで悩んでます。 初心者なのでガスの方がいいかと思うのですが、時間がたつと暗くなる、車の中で熱をもつと危険、寒いところでは使えない、等のデメリットも聞いています。ただ、最初から頻繁にキャンプに行くわけではないのでホワイトガソリンだとつまったりメンテが大変だったり、というのが心配です。 (4)その他、経験者からみて「あるといいもの」やキャンプ用品をそろえるコツなどありましたら教えてください。

  • 初心者です。キャンプに必要なもの&種類を教えてください。

    今度、朝霧ジャムに参加することになり一式そろえようと考えています。女性2名で2人ともキャンプはまったく初心者です。そこで詳しい方にご質問します。 ・テントはどのようなものがいいのでしょうか? ・寝袋はどのようなものがいいのでしょうか? ・下にしくマット(?)はどのようなものがいいので しょうか? ・ほかに必要なものはあるでしょうか? 詳しくメーカー品番でなくても、いくらぐらいのものとか、ブランド名、広さなどザックリとでもご回答いただければと思います。 ちなみに私たちは徒歩です。あとキャンプといってもテントに夜帰って寝るだけです。