• ベストアンサー

尿検査

人間ドックで蛋白が出て、最近顔がむくんでると言われ 気になったので検査に行こうと思います。 腎臓の検査では尿検査と血液検査をするそうですが 仕事が終わってから18:30頃病院に行って検査する場合 何時頃から水分や絶食をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178212
noname#178212
回答No.4

横から失礼します。 >仕事が終わってから18:30頃病院に行って検査する場合 不明事項について、既に検査を受ける医療機関で問合せされておられることと思います。 人間ドックで異常が見られたので、仕事が終わって18:30頃「腎臓の検査では尿検査と血液検査をする」とのこと。 むくみが見られるのですから、早めに対処されたほうが良いです。 正確な診断をうけ、もし治療が必要になった時は上手に薬剤の処方ができる医師に出会うことが大事です。 夕方に検査を受けるのに、昼食抜きはないでしょう。通常なら食事で上がった血糖値は2-3時間でそれなりに下がるものです。 お大事に。

その他の回答 (3)

回答No.3

糖尿病疑惑の血糖の検査ではなさそうなので、関係ないのでは?気になるのだったら直接病院に聞いてみよう。

yukachikun
質問者

お礼

そうでした。 直接聞くのが1番ですよね?(笑)

回答No.2

病院での採尿が可能と思われる時間です。 20CCも取れれば十分です。 小生の場合,水分を沢山取るので,1時間もあれば十分間に合います。 採血検査があるなら昼飯抜きです。水は飲んで構いません。

yukachikun
質問者

お礼

採血は昼食抜きですか??? つらいですが頑張ります。 有難うございます。

noname#178212
noname#178212
回答No.1

私は腎炎を患って入院した経験があります。 仕事が終わって、夕方尿と血液検査を受けるため水分制限、絶食の指示を受けたことは1回もありません。 必要はないと思います。

yukachikun
質問者

お礼

えっ。 そうなんですか? それぞれ違う意見なんですね。 一度病院に聞いてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 腎臓 尿検査 について

    腎臓 尿検査 について 緊急でお返事いただきたいです。私は今で21歳になります。大学での尿検査にひかかりました。 2回生の時にも一度ひかかって2度目の再検査で、問題ありませんでした。その時は淡白プラス1と出たそうです。 そして4回の時にまたひかかりました。蛋白プラス2と出たそうです。 そして2ヶ月後に再検査をしたら次は蛋白プラス1と出ました。もう一度最後に検査をそのまた2ヶ月後にしたら蛋白プラス1でした。血尿はでておりません。 そこでとりあえず腎臓機能を調べるために血液検査をしてもらいました。 すると血液検査の結果は問題ありませんでした。基本的な腎臓機能チェックするための血液検査でした。白血球、赤血球も調べてもらいましたが問題ありませんでした。 そこで一応きになるので病院で腎臓を、調べてもらうことにしたのですが、何が考えられるでしょうか? 21歳 禁煙者 女性です。 よろしくお願いします。

  • 尿検査 蛋白+2

    今年大学4年の女です。 初めて尿検査に引っかかったのが 高2の頃で6年連続で蛋白が+です。 高2→+1 高3→+2(再再検査、血液検査) 大1→+1 大2→+1 大3→+1 大4→+2 って感じです。 高3のときに血液検査までして 結果は少し腎臓が弱ってるので 水分をいっぱいとり、いっぱいトイレに行って下さいと言われただけでした。 ここまで連年で引っかかっているので ちょっと不安です。 別に何も心配することはないのでしょうか?

  • 尿タンパクが出た時の検査について

    今は27歳の女性です。 19歳ころに会社の健康診断で尿タンパクを指摘され、 それから3年ほどたってからまたまた尿タンパクを指摘されたので 大学病院に通い、毎月血液検査と尿検査をしていました。 紙で測る尿タンパクはいつも+3とかなのですが定量検査だと正常値でした。 しかし、アルカリ尿の一般的な原因 RTA2型 尿細管の障害が起きているかもということで 別の検査をすることになった頃に結婚で引っ越すことになりました。 引っ越しのことを医師に伝えると 「まだ若いし、定量検査では一様正常値なので今のところ大丈夫でしょう」と言われ 検査はそれっきりになっています。 今妊娠中で毎回+4の数値が出ています。 妊娠中は尿タンパクが出やすいとは言われましたが数値が大きいので 私も先生も少し心配になっています。 2年前の妊娠中も同じように尿タンパクが出ていました。 産後だと育児で病院に検査通院するのは大変になると思うので 30代前になったこともあり、出来れば今の時点でちゃんとした検査を受けていきたいのですが、 妊娠中でも腎臓の検査は受けれるのでしょうか? また、近くの市民病院は腎臓専門科は無いのですが泌尿器科はあります。 電話して聞いてみると尿タンパクだけの症状だと内科を受けてくださいと言われました。 遠い病院でも腎臓内科のある病院を探した方がいいのでしょうか? 専門医が居ない内科でも詳しい検査は出来るものなのでしょうか?

  • 尿検査で…

    病院へ行くと尿検査すること多いと思いますが、潜血や蛋白が+になると再検査しますか?+-の時は何も言われませんが一応疑陽性ですよね?放置していいのかと思います。蛋白だと腎臓なので泌尿器科ですが例えば婦人科や外科で尿検査した場合も再検査しますか?また私は血圧が低いですが腎臓病の可能性は高いですか?蛋白+Ⅰです。

  • 尿検査

    去年、一昨年と健康診断の尿検査で蛋白が陽性でした。 (発熱していると蛋白が出ることがあると聞いたことがありますが、去年健康診断を受けたときは風邪で熱が出ていました。) 一緒に受けた血液検査の項目はすべて正常値だったのですが血液検査が正常でも尿検査で蛋白が陽性な場合やはり腎臓に何か問題があるのでしょうか? 又、近いうちに再検査に行こうと思っていますがその際尿検査意外にどのような検査をするのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 毎年尿検査にひっかかります・・・。

    こんにちは。 私は今高校2年生なのですが、毎年のように尿検査にひっかかります。 (たぶん小3くらいからだと思います。) 毎年学校でひっかかるので病院にいくのですが、何回行っても長期治療になって、治す方法がまったくわかりません。 治療といっても、腎臓を見たり尿検査したり血液検査をするだけです。 しかもどこの病院にいっても同じことをするだけなのです。 蛋白と潜血だけで、糖はでていません。 なぜ病院は長期治療にするのでしょうか? そして治す方法などがあれば教えてくれませんか?

  • 尿蛋白って?

    最近ひょんなことから?!病院に行った時に、頼みもしないのに尿検査をしたら、な、なんと先生から冷酷にも「蛋白おりてますね」と言われ、血液検査にまで及ぶことに。 で、今日その結果を聞きに病院に行ったんです。 血液検査の結果、腎臓には支障ないことが分かりました。 が、再度尿検査し、またしても、蛋白がおりていました。 尿検査でひっかかるなんて、夢にも思わなかったのでチトショックです。 コレってどういうことなんでしょう?

  • 尿検査でのタンパク質について教えて下さい。

    尿検査でのタンパク質について教えて下さい。 先日から排尿してるときとしたあとに痛みを感じ内科で尿検査を受けました。 そしたら 膀胱炎の菌はないけどタンパク質が出ていると言われました。 ちなみに二度目で前回もタンパク質と言われました。 とりあえず膀胱炎の抗生物質を飲んでいますが 家族に話したら血の気を引いて腎臓に問題があると心配されました (親戚は腎臓が原因がなくなっている人がいます) 私はいろいろな所に不調が出て薬もいろいろ飲んだり 味の濃い食べ物も好きです。 これが原因だと言われました。 もう一度内科で尿検査しますが 大きな病院にちゃんと見てもらうことも考えております。 ちなみに何科がいいのでしょうか? やはり私は腎臓に問題があるのでしょうか? 仕事が忙しいとトイレも我慢してしまうので膀胱炎になった原因も予測できます。

  • 腎臓 尿検査 について

    腎臓 尿検査 について 緊急でお返事いただきたいです。私は今で21歳になります。大学での尿検査にひかかりました。 2回生の時にも一度ひかかって2度目の再検査で、問題ありませんでした。その時は淡白プラス1と出たそうです。 そして4回の時にまたひかかりました。淡白プラス2と出たそうです。 再検査をしたら次は淡白プラス1と出ました。 そこでとりあえず腎臓機能を調べるために血液検査をしてもらいました。 すると血液検査の結果は問題ありませんでした。基本的な腎臓機能をチェックするための血液検査でした。 そこで一応きになるので病院で腎臓を、調べてもらうことにしたのですが、何が考えられるでしょうか? 21歳 禁煙者 女性です。 ラーメンなどは週3.4で食べているので塩分の取りすぎなどでは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尿蛋白、尿潜血について・・・

    尿蛋白、尿潜血について・・・ 先日、別の理由で病院へいき尿検査をしたら尿蛋白+2、尿潜血+2でした。 透析をしている家族がいることを話したら、腎臓内科を紹介され検査をしにいくことになりました。 検査をしてはっきりさせればわかることなんでしょうけど、不安でたまりません・・・・・・・ どんな病気が考えられるのでしょうか?教えてください。 気になるところ・・・ ・昨年の尿検査でも尿蛋白+2、尿潜血+2でした。(その時は血液検査のほうは問題なかったので  心配ないといわれました) ・運動不足のせいか疲れやすさはあると思います。 ・前日に運動をしました。(私のなかでは割と激しく(笑)) ・おりものが割と多いほうだと思います。 ・半年前に流産してしまい手術をうけています。 ・水分をあまりとっていなく、トイレにもあまりいってないときに黄土色?茶色?のような尿がでました ・毎晩ビール(発泡酒)の350mlを5,6本飲んでいます。 ・めまい 31歳 女性です。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう