• ベストアンサー

人の輪に入れません。

閲覧頂きありがとうございます。 病気(統合失調症)で休学しており また大学に通い始めたのですが 人の輪に入れません。 年齢のギャップという事もあるのでしょうが 自分の中に入りたいという欲求が少なく 笑いあっているのを見るといいなあとは思うのですが どうやったら仲良くなれるのかもわからないし なにが楽しいのかもわからないし そもそも会話を成り立たせることを困難に感じます。 でも、そんな状態は辛いなあとは思います。 どうしたらみんなのようになれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

別に無理して輪に入らなくてもいいんじゃないでしょうか? 多くの人は人の輪に入ってないと不安とか、影で「あの子一人だよね笑」って言われてると思ってるみたいですがそんな事ありません。一人で居る事は別に恥ずかしい事でもなんでもないと思います。 私も以前同じ事で悩んだりして無理に輪に入っていこうとしましたが、どうせ話も気も合わない人と一緒に居ても疲れるだけだし、うわべだけの友達なんて時間の無駄と思うようになってから気が楽になりました。 それからあまり人と接しなかったのですが中には私と同じような友達もいて29歳になって初めて心を許せるような友人が2~3人ほどできました。彼女たちも一人でご飯食べに行ったりしてるみたいで、「別に他人に関係なくない?」って感じです。 もちろん、集まる時はありますが。 私は会社でもいつも一人でお昼ご飯も一人で食べてます。他の人たちは一緒に食堂で食べたり外に行っています。私が声をかけると皆さん笑顔で「いいよー」って言ってくれますが彼女・彼らから私を誘ってくる事はありません。 でもそれでも仕事には支障は全くないので、別にいいです。 たぶん、会社で一番年下なので年齢のギャップとか、確かに話してる内容があまり理解できないので、一緒に食べても面白くないので。 自分の中に入りたいと欲求がないならそれでいいじゃないですか!  そーんな人、たーーーくさんいますよ

love112
質問者

お礼

そうですね! 凄く心が軽くなりました! ありがとうございます!!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分というプライドを捨てればいいんだよ、簡単そうだが、決して簡単ではない。 プライドすてるのに、二年かかったよ。 またね、

love112
質問者

お礼

プライドですか。 考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.4

自分の中にそういう欲求がないのなら無理に輪に入る必要はないと思いますよ。 孤独力を磨きましょう。そういう時間も決して無駄ではないですよ。

love112
質問者

お礼

孤独力、磨きたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178692
noname#178692
回答No.3

会話はわからないですが、まず、 目が合うことなんだと思うんです。 それから、友好的でありますよという印に にっこりとするといいんですよ。 相手が、警戒心など見せてきても 大概は、消えます。時々ダメな人もいますが それはそれです。 気にしてるよというサインというか、 ともかく、そちらにむいて、ニコ、ニコ、っていうのを伝える。 そうすると、しばらくすると中に入れてると思います。 後は、そんなに考えなくても流れによっていけばいいと思います。

love112
質問者

お礼

笑顔ですね! 私は緊張すると顔まで硬くなるので それがよくないのかもしれません。 気を付けてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

娘が そんな感じです。現在、保健室から教室に通う方法で学校に行っています。 学校には行きたい気持ちはあるのですが 友達の輪に入るのは苦手です。 友達の輪に入りたいけど「恥ずかしい」といいます。 「何話していいかわかんない」とも。 だけど、そんな娘のキャラが逆に面白いようで 周りが寄ってきます。 無口でおとなしい娘が心配で 私が娘に小さいころから教えていたことがあります。 ネイルです。 女の子はおしゃれが好きなので ネイルをしてあげていると周りに人が集まるし 家に遊びに来てくれます。 芸は身を助けるです。 質問者様も無理して輪に入ることよりも 何か身につけて 周りが寄ってくるようにしてみては?

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 周りが寄ってくるように、とのこと、目からうろこでした。 自分が得意で、楽しいことを伸ばしてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の輪に入れない

    学生の女です。人の輪、特に同年代の人の輪に入れません。 部活をしているのですが、飲み会などでなかなか周りと上手く話せません。一人ポツンといることが多いです。輪に入ったとしても会話に入れず、結果的に一人になります。 しかし、アルバイト先の飲み会などの、比較的年齢の高い仲間だと、不思議と輪に入れますし、たくさんの人の中で楽しく過ごせます。部活と正反対です。 同年代の友人は、少ないながらもいます。二人位での集まりは、比較的得意です。 同年代の輪に入れない私はダメですか?少し諦めてる自分がいます。 もし改善の必要があるのでしたら、どうすれば改善できるかも教えて頂きたいです。 ご教授お願いいたします。

  • 希望をください

    大学に入り、休学を含み今年で七年目。 今年から大学に復学するも、なかなか講義についていけません。 また、周りは自分よりも五つ年下ばかり。 大学なんて年齢など関係ないのかもしれませんが やっぱりギャップを感じることもあるし そのうえ過緊張状態のため人見知りが酷く話す人もできません。 でも、なんとかして講義についていきたいです。 普通におはようと言える友達が欲しいです。 病名は今は統合失調症となっています。 発病してから、一回も晴れやかな気分になったことがありません。 目標を持って頑張っていた過去の自分を想いだしては泣く日々です。 病気になって、同じような体験をした方、また その方はどうやってこんな気持ちを乗り越えましたか? 是非アドバイスくださるとうれしいです。

  • 統合失調症の完治

    ある精神的異常者に統合失調症は完治しないと言われました。 私の考えでは、「完治した状態を見定めるのが困難」なだけで、病気である以上完治はあり得ると思っています。 完治は無いのでしょうか?

  • 統合失調症が治りかけの人について

    私は弟が統合失調症を抱えている、いわゆる介護者の立場です。 そして、ひょんなことから統合失調症を抱えている時の、これから話す40歳の男性について話をします。 その人は、会社に復職したそうです。まあ、それはそれとしていいのですが・・・ その人とメールなどでやり取りするようになりました。 あることを質問され、それに応えましたが、 又同じような質問をされて、 「前にもメールでも書きましたが、その答えに関してはこうです」 と前に出したメールの引用を貼り付けてメールを返しました。 その時、普通の人なら、 「ああ、そうだったですね、すいません」 とか軽く謝るはずですが、それがありません。 謝ってくれとも思っていません。 病気が治ってないからと思うしかないですが・・・ ある程度、会社の中での出来事で愚痴のたぐいのことをメールなどで送ってきますが、 上司から叱責されるそうです。「お前の言っていることがわかなない」と。 私はその状況を見たり聞いたりしてないので、一般的な答えで返事を返しますが、 なんともしっくりしない気分で返信します。 今まで伝えた内容のことを忘れているのかどうか分かりませんが、 もうその質問はしなくても分かるんじゃないか?と思う質問もして 仕方なく、真面目にその質問に応えますが、正直やっぱりまだ病気なんじゃないかと思っています。 統合失調症の人というのは、自分が悪いと思わない傾向があるんでしょうか? 前にメールで書いた内容を再度送っても、なにも申し訳なく思わないのでしょうか? 弟も統合失調症ですが、多少悪いと思ったら少しは謝ってくれますので、その些細なギャップに腹を立ててしまいました(腹を立ててしまうのもどうかとは思いますが・・・) この人に対して、私はどのような対応を取ればよいのでしょう。 私はいろいろ理由を付けて、会ってはいません。それだけは気をつけています。

  • 精神科の先生に軽い統合失調だと言われました

    軽い統合失調のようです。 特定の人と話すのが苦手だったり、人の輪の中に入れなかったりということで、大学に行きづらくなりました。あまり無理をしたくありません。 甘えなのでしょうか?わかりません。 大学院への進学が決まっており、あと2年半も大学に行ける自信が今はなかなかありませんし、社会人になれるかどうか、この病気が治って人と楽しく話せれるかどうか不安です。 お医者様から少しやすんでみては?と言われましたが、休んでも治る気がしません。 こんな自分ですが、生活が楽しいと思える日がくるでしょうか?治るでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。本音を言うと大学では楽しく過ごしたいです。

  • どう説明したらいいのかわかりません。

    閲覧頂きありがとうございます。 私は、5年ほど前から統合失調症と診断されています。 最近になり、躁鬱の症状もあり エビリファイ30mg、ジプレキサ20mg、バレリン400mgを服用しています。 大学を休学していて、今年復帰したのですが そうなると話の中で何で休んだの?という話になり 説明するのに物凄く困っています。 とくに進んで話そうとは思わないのですが やっぱり話の流れでどうしても避けられないことがあります。 統合失調症といっても、困っている症状はいろいろあるし さらに躁鬱の要素も入って説明は難解になります。 しかも精神病は偏見もありますし 症状の酷い時は偏見を偏見と言い切れない側面もあります。 大抵の人は統合失調症を知らないか 若しくは精神病=リスカやうつと思っている人が多く そう言う方たちに、嫌悪感を持たせず話す方法があればなぁと思っています。 また、私はストレスですぐ体調を崩します。 躁とうつのバランスも悪く、寝込むこともしばしばです。 そういうときに「何してたの?」と聞かれて 「いやー寝込んでたわー^^」と言うと 過剰に心配されることも重荷です。 統合失調症が、ずっと薬が必要だったり、少なくとも10年単位で 様子を見ていかなければならない病気であることはわかっています。 なので、「きっと治るよ!」と言われたり、「もう治ったんだよね!」と言われると 複雑な気持ちになります。 薬を飲むことは私のなかでは上手く生活をサポートしてくれるもの と思っているのですが、そうはあまり捉えられないらしく 薬=悪といった方程式が成り立っている感じもひしひしと感じると 余計に複雑な気持ちになります。 とにかく、上手く伝えられる方法はないのでしょうか? 私は精神病ですし、薬も飲みますが 決して自分をかわいそうだとか思いたくないですし 同情してほしいとも思いません。 ただ、病気を持っているけれど、普通の人間なんだ と思って貰えればなと思います。 でもそれを伝える術がよく解りません。 よろしければなにかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病名は?

    お世話になります。 離人神経症を経て統合失調症と診断されたものです。 大学を休学し、服薬治療をすることで なんとか日中、(家族からしたら)普通に見えるように生活できるようにはなったのですが 自分の感覚としてはたまに多分自生思考、幻覚などと思われるものがあって まだまだ生きにくさを感じています。 四月からは家を離れ、休学していた大学に戻る予定なのですが もし誰かに休学の理由を聞かれたときに 正直に統合失調症と言ってしまった方がよいのでしょうか? それとも重い自律神経症だったなどと誤魔化したほうがよいのでしょうか。 ケースバイケースだとは思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 大学受験は・・・

    初めて投稿します。私は18才で高校を休学していたものです。私は統合失調症なのですが、このままで大学受験は出来るのでしょうか?実際に乗り越えていらっしゃる方等よろしくお願いします。

  • バイトを始める際のアドバイスを頂けませんか?

    お世話になります。 23歳、女、統合失調症です。 4年ほど前に発病し、自宅で投薬治療と休養をとっています。 今は大学を休学していること以外の生活一般は なんとか自分でできるようになっています。 そこでLOQを高めるためにも 大学を休学している間、何かアルバイトを始めたいなと思うのですが やっぱり病気というハンデを背負っているので 職種を選ぶのに慎重になっています。 なにかこんな仕事が向いているんじゃないかとか そういったアドバイス何かありましたら是非お聞きしたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 大学に復学か休学か

    統合失調症のため現在、大学を休学中のものです。 現在は症状は落ち着いています。 復学するのかの期限がもうすぐなのですが 大学を辞めて働くか、時間がかかっても卒業するか、 その前に、はたして卒業できるのか、 大変迷っております。 現在24歳(4回生)、単位をあまり取得できておらず、あと少なくとも卒業に3年はかかる状態です。 単位を取得できていないのも病状と関係があるか、その辺はわからないのですが。復学しても同じような状態が続き卒業できなかったらと思うと悩んでしまいます。 医師からは復学可能の診断書をもらいました。 時間がかかっても大卒の学歴があったほうがいいのかなとも思います。 しかし年齢も年齢なので働こうかなとも考えています。 参考にご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。