Pixivに投稿するイラストにモデルが居る場合

このQ&Aのポイント
  • Pixivでイラストを投稿する際に、モデルの存在について気になる点があります。
  • デッサンや絵の練習のために実際の人間を参考にして描くことは問題ないのか、著作権の境界線がわからず悩んでいます。
  • 投稿する際には、本人の許可を得るべきなのか、マナーとしてどのようなルールがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pixivに投稿するイラストにモデルが居る場合

閲覧ありがとうございます。 最近、ピクシブというイラストサイトに登録しました。 初心者なので仕組み・マナーが分からないので質問させてもらいます。 私はまだまだデッサンなど練習中で、人の身体を何も見ないでイメージで描く事が出来ません。 そこで私はよく一般人が投稿しているコスプレサイトなど実際の人間の姿を見て 服装やポーズを真似て描く事があるのですが そのイラストをピクシブに投稿する行為はやめた方がいいのでしょうか? 説明文にてサイト名と名前を明記しようと思っているのですが、 有名人やモデルさんではなく、一般人の方なのでマナー違反なのかと思っています。 本人の許可を得てから投稿するのが良いのでしょうか? ※他人の絵を模写、トレースしたイラストをあげる行為は違反ということは当然把握しております。 生身の人間を参考にして描いた絵を投稿するのは禁止なのか、著作権の境界線が分からないで、教えてもらえると助かります。

• mogu66
  • お礼率58% (129/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.3

微妙なところですね。 万が一ではありますが、両方のサイトを見ている人がいない訳ではないので『ポーズなどコスプレサイトを参考にさせて頂いています』程度のことをプロフに添えておく程度はしておいてもいいかなと思います。 (個人なのでお名前等を載せる場合はご本人の許可を取ってからの方がいいと思います) ただ、レイヤーさんにとってサイトに上げた写真はこだわりにこだわり抜いた作品である可能性が高いので人によっては不快に思う方もいると思います。 友達にもレイヤーがいますが、時間・技術・費用など大変な労力をかけて衣装を作り、膨大な量の撮影をしてやっと1枚の写真を選んだなどという話もよく聞くので、それを練習の資料ならともかく作品として他者に公開されるのはちょっと…と考えてしまいますね。 あと有名なレイヤーさんだと当然ファンが居ますのでそういう方が質問者さんの作品を見かけた時に『○○(レイヤー)さんをパクってる!!』などと言い出される可能性もあります。 こういうのを見つけてくる人はどんなに小さなところからでも見つけてきます。 質問者さんの作品傾向がわかりませんが元ネタのある作品(二次創作ジャンル)でしたら作品名やキャラ名で検索して閲覧してコスプレサイトもイラストサイトもチェックしてる人も多いですし。 明確な回答でなくて申し訳ありませんが、こういった話もあるという参考程度に…。

mogu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロフィールに予め参考にしている事を添えておこうと思います。 また、レイヤーさん側の気持ちまで配慮していませんでした。 確かにレイヤーさんのファンももちろん居ますし、 「○○さんのとポーズが似てる!(同じ!)」という可能性もゼロでは無いですよね。 私の自分勝手な考えだけで判断していた事に、大変申し訳ないなという気持ちもあります。 実際のポーズを参考にしてみたいという意思はどうしても譲れないので、 レイヤーさんの事も考えて、今後もポーズのみを参考するように気を付けようと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.4

基本、漫画業界で「見て描いた」ものを盗作だのトレースだのと言われる事はありません。 言うのは無知なアホだけです。 「参考にした」「影響を受けた」など便利な言葉があります。 コスプレ写真などは大抵がみんな似たようなポーズをとっています。 トレースしていない限り問題になることはありません。 「○○を参考にした」などと書いてあると逆にトラブルになりますので何も書かなくていいですよ。 プロの原画家とかも「立ち絵を描く時はファッション誌を参考にしている」とか言っちゃってますし。 写真トレースだって、コスプレ写真を見て勝手に保存してトレースしたら肖像権とか著作権とか言われますが、 同じようなポーズを自分でとって撮影した写真をトレースしても何も言われません。 そんなものです。

• FEX2053
回答No.2

ただ、一般的に言って「絵」は、元の写真が同定出来る ほどの「超細密画」でない限り、絵師さんが全て著作権 を持つ、と解釈されることが多いですね。 要は、絵ではモデルの人間が誰かわからないって話です。 まあ、「モデルにさせて下さい」と言ってモデルにした人は、 「私がモデルだ」と知ってる訳ですから、「こういう絵になった のでpixivに投稿します」と一言断れば済む話だと思います けどね。 公園などで他人を遠距離でデッサンし、顔が同定出来ない ほど違っている(例えばアニメ絵になってるとか)なら、特段 断る必要はないと思います。

mogu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元の写真が分かる方はおそらく、イラストサイトのピクシブと 参考にしたサイトを両方利用している人にしか分からなくて、 某大な数の写真から、その元の写真のみを知っていて特定できるのは ごく少数に限られてくると思います。 絵を描くタッチもリアルな人ではなく、アニメのような感じで描きます。 同じなのはポーズのみです。 アニメ絵になっている事でしたら、本人の承諾は必要ないと解釈しても宜しいのでしょうか? 参考になる回答ありがとうございました。

回答No.1

グラビアや商業写真には一般的に、モデルさんには肖像権・著名なモデルの場合はパブリシティ権、カメラマンに著作権、出版社や販売会社に著作隣接権があります。(契約で権利範囲が異なる場合もある) 素人さん本人がモデル・撮影したのなら、本人がすべての権利を持っているので、本人の許諾が必要。 ただし元写真がわからないような、「モデルのポーズ(骨格)のみ参考にして髪形・顔立ち・着衣・背景は質問者のオリジナル」のような場合は、この限りではありません。

mogu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タッチもリアルな人ではなく、アニメのようなキャラクターで 全くモデルと顔が違うので誰か分かりません。 ポーズのみを真似ているので、オリジナルに入るという事で理解してもよろしいでしょうか? 参考になる回答ありがとうございました。