• ベストアンサー

子宮筋腫について???

私は筋腫がありながら子供を出産しましたが、2人目が欲しいなら早めに筋腫の手術をした方がいいと病院から言われました。 子供は兄弟があった方がいいし2人目希望してますが、手術が怖いし 今はまだ母乳をあげてる段階で入院も出来ないし悩んでいます。 誰か筋腫がありながら2人目を妊娠又は出産した方、もしくは筋腫を手術した事のある方費用又は入院期間など教えて欲しいです。 なるべくなら手術せずに2人目を生みたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

こんにちは。 私も、子宮筋腫が妊娠発覚とともにみつかりました。授かったお腹の中の赤ちゃんの喜びと同じぐらい「筋腫」という言葉がとても怖かったことを思い出します。  一人目の子供がお腹で大きくなるにつれ、筋腫もどんどん大きくなっていきました。はっきりとエコーで私が分かるほどでしたので、ほんとに大きかったと思いますが、何センチか忘れてしまいました。骨盤が狭かったこともあり、もしかすると帝王切開かな~なんて言われていたのですが、無事に3200グラムの元気な子を普通分娩で産みました。  退院後一ヶ月検診の時に、子宮が一気に戻るときに、筋腫も一緒に小さくなったね、と、言われまして、結局もう検査は1年後でいいかな~とのことでしたので、すっかり忘れていました。  でも、二番目は年子でしたので、結局一年ちょっと過ぎに、また産婦人科を訪れたわけですが、筋腫は同じようにありましたが、小さいので心配要らないといわれ、無事に普通分娩で生まれました。二番目のときは、エコーに移るほど大きくならなかったようです。 その後の健康診断などでも、筋腫があるはずですが?と、言わないとわからないほど小さくなっていました。  私の経験からだと、手術しなくても二人目を妊娠出産できました。しかし、今の段階でお母様の筋腫が「切った方がいい」大きさならば、別だと思います。  もしも納得がいかないようならば、違う婦人科でセカンドオピニオンをもらうのも、一つの方法だと思います。  

noname#7395
質問者

お礼

yybktaさん こんばんは。 お返事有難うございました。ウチの子もかなり大きな筋腫に窮屈な思いをしながら生まれてきたのか 未だに耳の形が変形しています(^^; 確かに産後子宮が小さくなって筋腫も小さくなってるかも知れませんね!早速病院へ行って見たいと思いました。 とても参考になり嬉しかったです♪ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.3

こんばんは☆ 私は3歳と1歳のママです。 私も最初の妊娠の時に、筋腫がみつかり、幸いにも筋腫を持った状態で、子供を2人、生むことが出来ました。 ただ、私の場合は帝王切開なので、貴女(=質問者さん)とは違うかもしれないので、あまりアテには出来ないと思いますが。。。参考程度で聞いて下さいね。 産婦人科の先生によれば、30才を過ぎたら筋腫がある無いに関わらず、1年に1回は検査した方が良いそうです。 大体、筋腫などの発見は妊娠がキッカケ・・で大体、判るそうです。 私も医者から言われましたが、1年に1回は筋腫の大きさを調べた方が良いと思います。 出来ている場所にも寄りますが、筋腫が大きくなると筋腫のみの切除が難しくなるからだそうです。 筋腫が大きくなると他の臓器にも影響が必ず無いとは言えないので、子宮を残したい(次のお子さんの事も考えて)ならば、定期的に検査を受ける事です。 産婦人科の先生にも「2人目を希望しています」と強く要望してみてください。私は医者では無いのでハッキリとした事は言えないのですが。。。 私は筋腫が有っても、2人目を産みましたよ。 筋腫が異常に大きくならなければ、2人目は産めると思いますよ。

noname#7395
質問者

お礼

lyumiさんこんにちは。 お返事有難うございます。 本当に悩んでたので皆様からのお返事が嬉しくって 涙が出ました。 友達に聞いても筋腫もってる人が居ないからどの人に聞いても「病院でとった方がいいと言うならとったら?」と言う返事ばかりで 正直困ってました。 経験者でなきゃ分からない事を相談できて今回本当にありがたかったです。(泣) 早いうちに病院で筋腫の大きさを見てもらって来ようと思いました。  為になるアドバイス本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.1

わたしは妊娠検査薬で、1人目が出来たと分かった時に、急におなかの外から触ってわかるほどの塊を感じました。どうやら、筋腫が胎盤のすぐ上にあり、赤ちゃんに栄養を送るため妊娠と同時に急激に大きくなってしまったそうです。6~7センチ大の筋腫が2つに3センチくらいのがひとつ、計3つ大きいのがあると言われました。 1人目を産んだときに筋腫は残ったままでしたから、もし、2人目がなかなか出来ないようなら考えましょうと言われました。でも、3年後に無事2人目を授かりました。筋腫は大きさよりも場所が問題のようです。子宮の内壁にあると小さくても着床しにくい場合があるそうですが、子宮の外側にあるのはリスクはやはりあるものの妊娠・出産にさほど障らないそうです。まあ、私の場合は全部あつめると赤ちゃんの頭大ほどにもなるので、窮屈な思いをさせてしまいましたが、2人とも約2796g、2888gでちょっと小さめですが、標準体重で生まれました。 私は子宮筋腫はまだ出産をするつもりなら、理由がない限りは無理に取らなくても良いと言われました。でも、かなり数が多いので取るとしたら子宮ごと取ることになると思うと言われました。なので、できれば私も手術はしたくないなあと思ってます。私の従妹は妊娠中に筋腫に栄養が行かなくなったせいで、壊疽のような状態になってしまったので出産後、子宮筋腫の手術をしました。まだ、赤ちゃんが7~8ヶ月位だったと思います。やはり筋腫を取った分、子宮が薄くなっているので、次の出産は帝王切開じゃないと無理だと言われたそうです。 akkenonさんは手術をした方がいいと言われたそうですが、お1人目を筋腫があって出産なさってるならば、大丈夫ではと思うのですが、他のお医者様に診てもらっては如何でしょうか?とりあえず、手術せずにゴロゴロと筋腫があっても私は2人出産しましたの参考になればと思います。そういえば、切迫流産で入院したときに同じような大きさの筋腫がある方と同室になりましたが、彼女は私よりも早く2人目を産んでました。手術せず授かると良いですね!

noname#7395
質問者

お礼

totomamaさん お返事有難うございます。 私も前から子宮の上に筋腫が一つあるのは分かってはいたのですが、妊娠をきっかけに筋腫が増えて最終的には小さいのも合わせて三つになりました。結構大きくて6cmと5cmもあった為妊娠期間中お腹が張りやすくて薬を妊娠5ヶ月あたりから出産するギリギリまで飲み続けました。 産後3ヶ月して検査して貰ったら1cmくらいしか小さくなってなかったので手術した方がいいですよ!って言われたのですが、私としては手術せずに子供2人目授かれないのかな?って思っていたので totomamaさんのアドバイスとても為になったし、すごく嬉しかったです♪ 私も手術したら次の子は帝王切開になりますからね!と言われた一人で 私としてはあの産みの苦しみをまた違う形で味わいたいと思っていたのでちょっとガッカリしたのです。帝王切開で出産された方に失礼かも知れませんが、私は娘を立ったまま出産したもので(急に破水し分娩台に間に合わず)テレビドラマの様に分娩台にて「はい!力んで~」ってのをしてみたいと思っている変な母親です。出産には色々な形があるとは思いますが、立って出産する人はまず いないと思うので産後入院中は病室のママさんや看護婦さんにも笑われて過ごした私です。   話がだいぶそれてしまいましたが、このままもう少し筋腫の状態を見ながら自然に妊娠すること心待ちにしたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫を小さくしたい

    現在5センチの筋腫を筆頭に3つ筋腫があります。 経過観察中ですが、年々大きくなっています。 もう40で妊娠も諦めてましたが、恋人ができ妊娠したいと思うようになりました。 主治医に妊娠が今から可能か聞いたら、年齢的に急がないとと言われましたが、筋腫の事は触れられませんでした。 今は何も治療してません。 子宮筋腫が小さくなった方、5センチ以上でも無事出産した方、何でもいいから希望を下さい。 ちなみに今から手術して出産する自信は年齢的にありません。

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術で悩んでます(切実です!)

    36歳未婚ですぐに結婚出産したいと考えています(ちなみに現在彼氏はいません)。先日MRIを撮って一番大きいのが4~5センチ、あと少し大きいのがあと3つと小さい筋腫もあと何個かあると言われました。 先生には大きい筋腫だけ切ったほうがいいと言われましたが、これからのあなたの人生設計でどうするか決めてくださいと言うことでした。 すぐに妊娠して子供を産むのであればオペしないで出産してから子宮を取る手術もあると言われました。 症状は今のところ腰痛くらいで特にありません。 悩んでいると主治医にはよく考えて3ヶ月~6ヵ月後にまたおいでと言われました。 年齢的にもよい縁があればすぐにでも結婚出産したいと考えています。 オペ後妊娠が禁止される期間があるとも聞きました。 今大きい筋腫を取っても出産後また子宮を取る手術をする可能性が高いのですがどうすればいいか悩んでいます。 どんなご意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 妊娠3ヶ月 子宮筋腫があると言われました

    今、妊娠3ヶ月です(2人目) 1人目を妊娠する前に子宮筋腫があり摘出手術をしました。その後1年半くらいで一人目が出来、帝王切開で出産しました。 今回、二人目妊娠中です。7週5日になっても心拍が確認出来ず、心配な毎日を過ごしていましたが、先日9週3日でようやく 心拍が確認出来ました。筋腫は2センチくらいの小さなもので、そんなに心配ないと言われましたが、早産の危険はあると言われました。 筋腫は出産時に一緒には摘出できないようで、出産後様子を見るといった感じでした。 筋腫を持ちながら妊娠→出産されたかた、経験をお聞かせください。 あと、筋腫は出産後摘出しましたか?それとも、残っていますか? 回答お願いいたします♪

  • 子宮筋腫

    妻が初めての妊娠で現在4ヶ月です。もともと筋腫があったそうなのですが 医者には、妊娠・出産には問題ないと言われていました。1ヶ月に一度検診に行ってるのですが、最近まだ4ヶ月なのにちょっとお腹が出すぎてきてるのではないか?って感じです。 もともと痩せてる方ではないのですが?筋腫も少しづつ大きくなってるような気がして心配になってきてしまいました。 本人は大丈夫だよーなんて笑っていますけど??? 心配です?これってもし筋腫が胎児とともに育ってしまっていたら大丈夫なのでしょうか? それともし筋腫であればどうしたらよいでしょうか? 二人とも子供がなかなか出来ずやっと出来た子供なので 出来れば母子共に元気であればいいのですが・・・・

  • 子宮筋腫

    先日、8cm程の子宮筋腫が見つかりました。 月経過多などの自覚症状は一切なく、人間ドッグで見つかりました。 最初に行った病院では、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいいと言われました。 そのタイミングで引っ越しをすることになり、別の病院に行くことになったのですが、 そこの病院では、妊娠を希望するのであれば手術はしない方がいいと言われました。 理由は、手術をすると子宮を切り貼りするので、子宮がもろくなるからとのこと。 私としては、ネットで得た知識などでも、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいい と思っていたので、手術はしない方がいいと言われびっくりしています。 子宮筋腫持ち&妊娠を希望されている方で、あえて手術をしなかったという方いらっしゃいますか?

  • 子宮筋腫

    9センチくらいの子宮筋腫がある妊娠・出産希望者です。 少し前に、妊娠初期でのけいりゅう流産をしてしまい、そのときに赤ちゃんの染色体を調べましたが正常でした。 その前にも一度、こちらは赤ちゃんの染色体異常のために流産をしています。 今後の妊娠について筋腫を取るべきか悩んでいます。 筋腫の手術をすることで不妊になってしまうんではないか、でもこのまま妊娠してもまた流産してしまうのではないか、…考えても自分で答えが出せません。 どなたか同じような経験者の方や知識のある方等アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫手術後 出産された方。

    私は、30代後半にさしかかった主婦です。  子供を作ろうと思った時、婦人科を受診したところ、 子宮筋腫が見つかりました。  かなり巨大だと言われ(11cmとあと数個)主人とも話し合い、 筋腫の手術をしてから子供を作ろうということにしました。  私は、いわゆる高齢出産といわれる歳ですので、すぐにでも子供が欲しいと思っています。  筋腫があることが分かってから、2ヶ月ほど子作りにトライしましたが妊娠しませんでした。  筋腫をもったままの出産のリスク、筋腫をとってからのリスク いろいろ考えた上の手術という決断でした。  でも不安でいっぱいです。 手術は、腹腔鏡手術ですることになりました。この腹腔鏡手術ってのにも不安です。  やっぱり開腹手術の方いいのかなと・・・。 子宮筋腫の手術後妊娠出産された方や、同じような経験をされた方 私が前向きになれる、アドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう