• ベストアンサー

子宮筋腫について???

私は筋腫がありながら子供を出産しましたが、2人目が欲しいなら早めに筋腫の手術をした方がいいと病院から言われました。 子供は兄弟があった方がいいし2人目希望してますが、手術が怖いし 今はまだ母乳をあげてる段階で入院も出来ないし悩んでいます。 誰か筋腫がありながら2人目を妊娠又は出産した方、もしくは筋腫を手術した事のある方費用又は入院期間など教えて欲しいです。 なるべくなら手術せずに2人目を生みたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yybkta
回答No.2

こんにちは。 私も、子宮筋腫が妊娠発覚とともにみつかりました。授かったお腹の中の赤ちゃんの喜びと同じぐらい「筋腫」という言葉がとても怖かったことを思い出します。  一人目の子供がお腹で大きくなるにつれ、筋腫もどんどん大きくなっていきました。はっきりとエコーで私が分かるほどでしたので、ほんとに大きかったと思いますが、何センチか忘れてしまいました。骨盤が狭かったこともあり、もしかすると帝王切開かな~なんて言われていたのですが、無事に3200グラムの元気な子を普通分娩で産みました。  退院後一ヶ月検診の時に、子宮が一気に戻るときに、筋腫も一緒に小さくなったね、と、言われまして、結局もう検査は1年後でいいかな~とのことでしたので、すっかり忘れていました。  でも、二番目は年子でしたので、結局一年ちょっと過ぎに、また産婦人科を訪れたわけですが、筋腫は同じようにありましたが、小さいので心配要らないといわれ、無事に普通分娩で生まれました。二番目のときは、エコーに移るほど大きくならなかったようです。 その後の健康診断などでも、筋腫があるはずですが?と、言わないとわからないほど小さくなっていました。  私の経験からだと、手術しなくても二人目を妊娠出産できました。しかし、今の段階でお母様の筋腫が「切った方がいい」大きさならば、別だと思います。  もしも納得がいかないようならば、違う婦人科でセカンドオピニオンをもらうのも、一つの方法だと思います。  

noname#7395
質問者

お礼

yybktaさん こんばんは。 お返事有難うございました。ウチの子もかなり大きな筋腫に窮屈な思いをしながら生まれてきたのか 未だに耳の形が変形しています(^^; 確かに産後子宮が小さくなって筋腫も小さくなってるかも知れませんね!早速病院へ行って見たいと思いました。 とても参考になり嬉しかったです♪ 有難うございました。

その他の回答 (2)

• lyumi
回答No.3

こんばんは☆ 私は3歳と1歳のママです。 私も最初の妊娠の時に、筋腫がみつかり、幸いにも筋腫を持った状態で、子供を2人、生むことが出来ました。 ただ、私の場合は帝王切開なので、貴女(=質問者さん)とは違うかもしれないので、あまりアテには出来ないと思いますが。。。参考程度で聞いて下さいね。 産婦人科の先生によれば、30才を過ぎたら筋腫がある無いに関わらず、1年に1回は検査した方が良いそうです。 大体、筋腫などの発見は妊娠がキッカケ・・で大体、判るそうです。 私も医者から言われましたが、1年に1回は筋腫の大きさを調べた方が良いと思います。 出来ている場所にも寄りますが、筋腫が大きくなると筋腫のみの切除が難しくなるからだそうです。 筋腫が大きくなると他の臓器にも影響が必ず無いとは言えないので、子宮を残したい(次のお子さんの事も考えて)ならば、定期的に検査を受ける事です。 産婦人科の先生にも「2人目を希望しています」と強く要望してみてください。私は医者では無いのでハッキリとした事は言えないのですが。。。 私は筋腫が有っても、2人目を産みましたよ。 筋腫が異常に大きくならなければ、2人目は産めると思いますよ。

noname#7395
質問者

お礼

lyumiさんこんにちは。 お返事有難うございます。 本当に悩んでたので皆様からのお返事が嬉しくって 涙が出ました。 友達に聞いても筋腫もってる人が居ないからどの人に聞いても「病院でとった方がいいと言うならとったら?」と言う返事ばかりで 正直困ってました。 経験者でなきゃ分からない事を相談できて今回本当にありがたかったです。(泣) 早いうちに病院で筋腫の大きさを見てもらって来ようと思いました。  為になるアドバイス本当に有難うございました。

• totomama
回答No.1

わたしは妊娠検査薬で、1人目が出来たと分かった時に、急におなかの外から触ってわかるほどの塊を感じました。どうやら、筋腫が胎盤のすぐ上にあり、赤ちゃんに栄養を送るため妊娠と同時に急激に大きくなってしまったそうです。6~7センチ大の筋腫が2つに3センチくらいのがひとつ、計3つ大きいのがあると言われました。 1人目を産んだときに筋腫は残ったままでしたから、もし、2人目がなかなか出来ないようなら考えましょうと言われました。でも、3年後に無事2人目を授かりました。筋腫は大きさよりも場所が問題のようです。子宮の内壁にあると小さくても着床しにくい場合があるそうですが、子宮の外側にあるのはリスクはやはりあるものの妊娠・出産にさほど障らないそうです。まあ、私の場合は全部あつめると赤ちゃんの頭大ほどにもなるので、窮屈な思いをさせてしまいましたが、2人とも約2796g、2888gでちょっと小さめですが、標準体重で生まれました。 私は子宮筋腫はまだ出産をするつもりなら、理由がない限りは無理に取らなくても良いと言われました。でも、かなり数が多いので取るとしたら子宮ごと取ることになると思うと言われました。なので、できれば私も手術はしたくないなあと思ってます。私の従妹は妊娠中に筋腫に栄養が行かなくなったせいで、壊疽のような状態になってしまったので出産後、子宮筋腫の手術をしました。まだ、赤ちゃんが7~8ヶ月位だったと思います。やはり筋腫を取った分、子宮が薄くなっているので、次の出産は帝王切開じゃないと無理だと言われたそうです。 akkenonさんは手術をした方がいいと言われたそうですが、お1人目を筋腫があって出産なさってるならば、大丈夫ではと思うのですが、他のお医者様に診てもらっては如何でしょうか?とりあえず、手術せずにゴロゴロと筋腫があっても私は2人出産しましたの参考になればと思います。そういえば、切迫流産で入院したときに同じような大きさの筋腫がある方と同室になりましたが、彼女は私よりも早く2人目を産んでました。手術せず授かると良いですね!

noname#7395
質問者

お礼

totomamaさん お返事有難うございます。 私も前から子宮の上に筋腫が一つあるのは分かってはいたのですが、妊娠をきっかけに筋腫が増えて最終的には小さいのも合わせて三つになりました。結構大きくて6cmと5cmもあった為妊娠期間中お腹が張りやすくて薬を妊娠5ヶ月あたりから出産するギリギリまで飲み続けました。 産後3ヶ月して検査して貰ったら1cmくらいしか小さくなってなかったので手術した方がいいですよ!って言われたのですが、私としては手術せずに子供2人目授かれないのかな?って思っていたので totomamaさんのアドバイスとても為になったし、すごく嬉しかったです♪ 私も手術したら次の子は帝王切開になりますからね!と言われた一人で 私としてはあの産みの苦しみをまた違う形で味わいたいと思っていたのでちょっとガッカリしたのです。帝王切開で出産された方に失礼かも知れませんが、私は娘を立ったまま出産したもので(急に破水し分娩台に間に合わず)テレビドラマの様に分娩台にて「はい!力んで~」ってのをしてみたいと思っている変な母親です。出産には色々な形があるとは思いますが、立って出産する人はまず いないと思うので産後入院中は病室のママさんや看護婦さんにも笑われて過ごした私です。   話がだいぶそれてしまいましたが、このままもう少し筋腫の状態を見ながら自然に妊娠すること心待ちにしたいと思います。 有難うございました。