カラスヘビと追いかけヘビの謎に迫る!

このQ&Aのポイント
  • カラスヘビとは、シマヘビとも呼ばれる黒いヘビのことです。
  • 最近、田んぼで大きな黒いヘビを目撃しましたが、それはシマヘビなのか、アオダイショウの変異なのか疑問です。
  • また、カラスヘビが追いかけてくるという話もよく聞きますが、実際に危険なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カラスヘビと追いかけヘビ。

地域により、言い方も異なるかも知れませんが、検索したところ、カラスヘビは【シマヘビ】としてあるようです。と、言いますのも、そろそろ農繁期でして、下準備等もあり、先日見に行ったところ、カラスヘビと思われる真っ黒なヘビが、日向ぼっこをしていました。当方の田んぼではなく、少し上の田んぼの、コンクリートの上に居たもので、一際、その黒さ、大きさが解かったのですが、先程、検索した時の【シマヘビ】の大きさとはまるで違う、全長2メートルは楽に越えているような真っ黒のカラスヘビでしたが、当方の認識ですと、シマヘビではなく【アオダイショウ】の変異と認識していました。白ヘビもアオダイショウの変異と聞きますし、それの逆バージョンと思っていました。まずは、この一点、カラスヘビはシマヘビのみか?それともアオダイショウにも黒い固体が存在するかでお願いします。もう一点ですが、これは大昔の話でして、何度か異口同音で耳にするのですが、【大きな真っ黒いヘビに追いかけられた】と聞いた事があり、都度周りの大人は、【追いかけヘビや】、【カラスヘビは追いかけて来る】というものですが、実態はどうなんでしょうか?先日は武器を携帯しておりませんでしたが、今週末は草を刈りに行きますので、草刈り機があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

アオダイショウにも黒化個体は居るようですよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/takashikogaaq/14743351.html 追いかけヘビについては、知りませんでしたね。 アオダイショウやシマヘビは無毒なので心配無いですが、マムシにも黒化型は居るようです。 http://baikada.com/JSM/archives/17

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。コイツです。拝見致しましたが、間違いなく、コイツです。目までは確認出来る距離ではありませんでしたが、こんな感じの異様な大きさでした。シマヘビなどとは太さが違いました。マムシは不気味ですね。特に群馬県産の奴は真っ黒で、黒にも色々居るんですね。ありがとうございました。追いかけヘビですが、半ば伝説化してますね。当方自身は見た事がありません(仮に今回のがそうであれば初です)。時期に拠るのかも知れませんが(捕食行動か、子供を守るためか)、追いかけて来るそうです。

関連するQ&A

  • ヘビについて

    アオダイショウかシマヘビだと思いますが、今日田んぼの畦(亀岡・東別院)で見つけました。近づくと逃げないで、身構え更に尻尾の部分をぶるぶるとガラガラヘビのように振りました。音は聞こえませんでしたが、上記のヘビでは普通のことなのでしょうか。今まで聞いたことがありませんでしたのでお聞きします。体調は1.5mぐらいの黒い縦筋模様のヘビでした。

  • 蛇の夢

    色々自分でも調べたのですが、しっくりくる記事に出逢えなかった為質問します。 どなたか詳しい方、夢診断して下さると嬉しいです。 当方、20代♀です。 わたしは夢の中で何かの研究をしていて、夢の中での父親か兄のような人と実験の為森に出かけます。 (現実には会ったことのない男性ですが、夢の中ではそう認識していました) 無事に実験が終わり、レポートを書いていると、茂みから蛇が現れました。 蛇はまだこちらに気づいていないようですが、気持ち悪いのと怖いのとでわたしたちはそーっと森の出口へ向かいました。 気になって振り返ると、蛇はわたしたちには気づいていないものの、偶然にも追いかけてくるような状態になっていました。 そして蛇は、わたしたちが逃げてきた道のそばにいた生き物(兎や虫だったと思います…)を捕食したのだろうと思います。 あっ、と思い顔を背けている間に生き物はいなくなっていて、蛇の大きさは二倍以上になっていました。 そこで場面が変わったのですが、次の場面も蛇が出てくるところまで全く同じ状況を体験します。 やっぱり気持ち悪くて気づかれないように逃げだし、振り返ると、今度は道端にいただろう三匹の猫に蛇が巻き付いていました。 猫は蛇に唸ったり、戦闘態勢に入っていましたが、蛇の大きさはまた二倍以上になっていて、 猫が食べられる!と思った瞬間目が覚めました。 蛇の色などは覚えていないのですが、起きた瞬間は何故か「アオダイショウだ!」と思っていました…。 夢の状況も不可思議すぎたし、何より蛇が三匹の猫に絡みついているシーンが凄く印象的だったんです。 忘れない内に!と急いで打ったため、長文、乱文すぎてすみません。 詳しい方、夢診断をどうぞよろしくお願いします。

  • この蛇は何蛇ですか?

    この写真の蛇は何蛇ですか? 食べ物は何を好みますか? 庭にいて、約1mぐらいでした。 宜しくお願い致します。

  • へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

     たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。  そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。  (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?  (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?  (γ) 人間(現実)は変わるか?  ○ 《へび》についての参考資料:~~~~~~  星を散りばめたこんな時間に 独りして  そこで  もし風の音でないとすれば 泣いて  いるのは 誰かしら  今にも泣こうとしているわたしのこんなにそばで  いったい 誰が 泣いているの?  何か心の深い意図に対して憑かれたかのように  わたしは わたしのこの手は そっと 目鼻をかすめて  わたしの中から 多分それは わたしの弱さの中から  一滴のしづくがこぼれるのに  触れたように思っている。  〔わたしは〕わたしの運命をおもむろに超えて  《もっとも純粋なるもの》が  静寂のかなたから  この傷ついた心を照らし出してくれることを  待っている。  〔大波は〕大波のうねりは わたしの耳に〔は〕  咎めのうねりを囁いている。――  岩礁の喉の方へと 欺かれた藻くずを  ものを苦々しくも呑むことになったような  心を締めつける嘆きをざわめかせ  送りやっている。    髪を逆立て 凍ったような手をかざして おまえは  何をしているの?  あらわな胸の谷間を抜ける こんなに執拗な  風に吹かれた落ち葉がざわめき  つづけるのは  何故なの?  この未知の天空につながれて  わたしは きらめいている。  災厄を求めているわたしの渇きに 限りない天体は  輝いている。  ・・・  わたしは ここまで  わたしを噛むあの蛇を追ってきてしまったのかしら。  ・・・  (ポル・ワ゛レリ:若いパルク La Jeune Parque )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  あるいはつまり  (δ) この詩(抄訳ですが)の女は われに立ち還ったか?  * 若きパルク La Jeune Parque (壺齋散人訳)    http://blog.hix05.com/blog/2008/06/_la_jeune_parque.html  * Wikisource: La Jeune Parque    http://fr.wikisource.org/wiki/La_Jeune_Parque

  • このヘビは何ヘビでしょうか?

    薄い茶色のシマシマ模様で、長さは50センチくらい、細くて、写真撮ってたら攻撃してきました。 マンションで見かけたので、危なそうなヘビだったら管理人に連絡が必要かなと思いまして、この写真でヘビの種類がわかれば教えて下さい

  • この蛇はなんていう蛇でしょうか。

    十日町の峠で偶然出会いました、珍しいのでしばらく観賞 していました。

  • へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか

    へびがわたしを噛むのか わたしが蛇を迎えにいくのか  たぶん《へび》は 《デーモン(鬼)》と呼べるのではないか。  そして このデーモン作用は 人間にとって社会的な関係において起こる。  (α) このデーモンは 縁起共生の空観において消えるというのか?  (β) 人生においてそのへびに噛まれつづけている(もしくは みづからすすんで迎えている)頃を前史とすれば 果たして このへびなるデーモン作用が消えた後史に ひとは入ることができるか?  (γ) 人間(現実)は変わるか?  ○ 《へび》についての参考資料:~~~~~~  星を散りばめたこんな時間に 独りして  そこで  もし風の音でないとすれば 泣いて  いるのは 誰かしら  今にも泣こうとしているわたしのこんなにそばで  いったい 誰が 泣いているの?  何か心の深い意図に対して憑かれたかのように  わたしは わたしのこの手は そっと 目鼻をかすめて  わたしの中から 多分それは わたしの弱さの中から  一滴のしづくがこぼれるのに  触れたように思っている。  〔わたしは〕わたしの運命をおもむろに超えて  《もっとも純粋なるもの》が  静寂のかなたから  この傷ついた心を照らし出してくれることを  待っている。  〔大波は〕大波のうねりは わたしの耳に〔は〕  咎めのうねりを囁いている。――  岩礁の喉の方へと 欺かれた藻くずを  ものを苦々しくも呑むことになったような  心を締めつける嘆きをざわめかせ  送りやっている。    髪を逆立て 凍ったような手をかざして おまえは  何をしているの?  あらわな胸の谷間を抜ける こんなに執拗な  風に吹かれた落ち葉がざわめき  つづけるのは  何故なの?  この未知の天空につながれて  わたしは きらめいている。  災厄を求めているわたしの渇きに 限りない天体は  輝いている。  ・・・  わたしは ここまで  わたしを噛むあの蛇を追ってきてしまったのかしら。  ・・・  (ポル・ワ゛レリ:若いパルク La Jeune Parque )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  * あるいはつまり  (δ) 将来への展望といったたぐいの主題は 哲学にならないか?

  • 日本はロンドン、ニューヨークのようになるのか?

    海外在住の日本人から聞こえて来る声は、異口同音に「日本の対応は生ぬるい」ですね。 私のヨーロッパ人の知り合いは「日本のように、ちびちびと小出しに規制するようなやり方をやっていれば結局は、ロンドンやニューヨークのような感染爆発を起こし、結局は都市封鎖する事態に追い込まれるのだ」と言います。 皆さんは東京や日本の今後をどう予想していますか? 日本人は(素晴らしい民族だから)強制されなくても自粛の努力を自らの意思でやり遂げ、感染爆発を回避するだろう、と、こういう見方がある反面、 最初に紹介したように、海外在住の日本人や山中伸弥氏のように、日本がロンドンやニューヨークのようにならないと考える方がオカシイ。検査数が極端に少ないから、感染爆発が起きても認識すら出来ないだろうと言う人がいます。岩田教授などは最悪のシナリオとして、終息させることが出来ずウィルスと共に生きて行くことになるかもと言っております。ということは、日本全土にコロナウィルスが蔓延した国土の中で生活していくと言う事でしょうか、ぞっとしますが。 日本は感染爆発を食い止めることが出来ると思いますか?それが出来ない場合、終息させることが出来ると思いますか? 「終息させることが出来ない」の意味は、東京大阪愛知といった限定された地にウィルスを閉じ込め終息させることが出来ず、日本の全ての土地に絶えず拡大して行って、その拡大が北海道から沖縄にまでに広がって、飽和点に達するまでウィルス患者が増えて行くということです。 しかし、東アジアの3か国、中国、韓国、台湾はウィルスの封じ込めに成功したのに、先進国と自認している日本だけが失敗したとなると、恥ずかしい限りですね。 よろしくお願いいたします。

  • 蛇の道は蛇・・・じゃなくって

    やってはいけない事をしたくなるとき、 悪い道へ進んだらそれなりのリスクがあるという意味で 「蛇の道は蛇だぞ」 と思っていたのですが、調べてみると、 「蛇の道は蛇」ということわざは 「同じ分野のことは同じ分野の人がよく知っている」 という意味なんですね。 「もちは餅屋」と同じような。 今までずっと間違えてました・・・。 それでは、これから私はどういう言葉で 自分をたしなめればいいのでしょう? 悪い道へ進んだらそれなりのリスクがあるという意味の ことわざ、何か知りませんか?

  • 蛇について

    飼っている蛇が一週間前に目が濁り餌を食べなくなり 昨日目の濁りが無くなりましたが餌を食べない 何故でしょ 脱皮なのでしょうか 目の濁りが無くなりました

専門家に質問してみよう