カラスヘビと追いかけヘビの謎に迫る!

このQ&Aのポイント
  • カラスヘビとは、シマヘビとも呼ばれる黒いヘビのことです。
  • 最近、田んぼで大きな黒いヘビを目撃しましたが、それはシマヘビなのか、アオダイショウの変異なのか疑問です。
  • また、カラスヘビが追いかけてくるという話もよく聞きますが、実際に危険なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カラスヘビと追いかけヘビ。

地域により、言い方も異なるかも知れませんが、検索したところ、カラスヘビは【シマヘビ】としてあるようです。と、言いますのも、そろそろ農繁期でして、下準備等もあり、先日見に行ったところ、カラスヘビと思われる真っ黒なヘビが、日向ぼっこをしていました。当方の田んぼではなく、少し上の田んぼの、コンクリートの上に居たもので、一際、その黒さ、大きさが解かったのですが、先程、検索した時の【シマヘビ】の大きさとはまるで違う、全長2メートルは楽に越えているような真っ黒のカラスヘビでしたが、当方の認識ですと、シマヘビではなく【アオダイショウ】の変異と認識していました。白ヘビもアオダイショウの変異と聞きますし、それの逆バージョンと思っていました。まずは、この一点、カラスヘビはシマヘビのみか?それともアオダイショウにも黒い固体が存在するかでお願いします。もう一点ですが、これは大昔の話でして、何度か異口同音で耳にするのですが、【大きな真っ黒いヘビに追いかけられた】と聞いた事があり、都度周りの大人は、【追いかけヘビや】、【カラスヘビは追いかけて来る】というものですが、実態はどうなんでしょうか?先日は武器を携帯しておりませんでしたが、今週末は草を刈りに行きますので、草刈り機があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

アオダイショウにも黒化個体は居るようですよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/takashikogaaq/14743351.html 追いかけヘビについては、知りませんでしたね。 アオダイショウやシマヘビは無毒なので心配無いですが、マムシにも黒化型は居るようです。 http://baikada.com/JSM/archives/17

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。コイツです。拝見致しましたが、間違いなく、コイツです。目までは確認出来る距離ではありませんでしたが、こんな感じの異様な大きさでした。シマヘビなどとは太さが違いました。マムシは不気味ですね。特に群馬県産の奴は真っ黒で、黒にも色々居るんですね。ありがとうございました。追いかけヘビですが、半ば伝説化してますね。当方自身は見た事がありません(仮に今回のがそうであれば初です)。時期に拠るのかも知れませんが(捕食行動か、子供を守るためか)、追いかけて来るそうです。