• ベストアンサー

セキュリティーについて

会社のPC(メールアドレス)から 携帯にメールを送信した場合、インシデントのリスクはありますか? もし過去に情報漏洩の事例がありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.3

外部に出ている人(営業さんとか)にメールを転送したいって話ですよね? おそらく、情報流出のリスクとしては 1)携帯の紛失 2)覗き見 3)そのメールの再転送 でしょうか。それ以外の可能性も0ではありませんが、殆ど無いものと思われます。 1)は、ロックを行う。遠隔で停止するサービスを利用する で、回避は可能 2)は、覗き見防止シートで 3)に関してはもうやりたい放題です。そのメールを自宅メールに転送するも ライバル会社に売るのも自由です。 最近の手としては、ブラウザベースやアプリケーションベースで社内のメールサーバーから 直接メールを読む、が殆どです。 中には、ファイル保存を禁止したりコピペも出来ないものも多くあります。 携帯へのメールの転送はセキュリティ意識の甘い会社と思われてしまいますし 漏洩のリスクは非常に高くなりますので、行うべきではありません。

yuppyyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

うちの会社では「情報漏えいの事実に関係なく、自動転送したら、 即事故扱いで始末書」ですが? ですので、会社の社内規定によります。銀行などでは、携帯に メールを送ること自体が出来ないように、サーバで制限を掛けて いる、とも聞きますし。

yuppyyuki
質問者

お礼

ありがとうございます! 始末書怖いです。長らく査定に響きますし。

• yama1718
回答No.1

それは、社内のPCに来たメールを自分の携帯に自動転送させる話もでしょうか。 社内で勝手にそういう事をしている人がいて、そのメール転送でエラーが返ってきて、 それが転送されてまたエラーになってと延々とメールが増殖して、 会社のメールサーバーをダウンさせた愚か者はいました。

yuppyyuki
質問者

お礼

>会社のメールサーバーをダウンさせた愚か者はいました。 ひえー!それは心臓とまっちゃいます。 ありがとうございます!