• ベストアンサー

お問い合わせフォームの確認メールで個人情報漏洩した場合の責任

仕事であるサイトのお問い合わせフォームを作っているのですが、1点個人情報の件で悩んでいます。 フォームにはお問い合わせ内容と、回答返信先メールアドレス、その他場合によっては電話番号、住所を入力してもらうのですが、問い合わせ送信後、回答返信先メールアドレスにお問い合わせ内容を受付確認メールとして自動送信しようと考えています。 ただ、このとき、メールアドレスの入力に誤りがあった場合、違う人に届いてしまう可能性があります。そうすると、誤って送られてしまった人に問い合わせた人の個人情報が漏えいしてしまいます。 この場合、会社が個人情報漏えいの責任を問われることはあるのでしょうか。 確認メールをやめたとしても、回答のメールはそのメールアドレスに送ってしまうので、どのみち、そこで個人情報が漏えいしてしまう可能性があります。 メールを使わないとか、最初に空メールを送ってもらうとかいろいろ考えましたが、それだとお問い合わせ手順が煩雑になってしまい、本末転倒になってしまいます。 この場合の個人情報漏えいの責任がユーザにあるのであれば、気にしなくともよいと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.5

あくまでも民法の不法行為の損害賠償請求は故意かまたは過失(ミス)がなければ、損害を賠償する責任はありません。 よって、メールアドレスの入力を間違ったのは、ご質問者様の会社ではなく、ユーザ側であり、ご質問者様の会社には過失(ミス)はありません。 もし、メールアドレスを正しく入力したのにも関わらず他人にメールが送られた場合には、ご質問者様の会社には過失がありますが。。 (不法行為による損害賠償) 第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民法上の責任はなさそうですね。良かったです。 ただ、それでもクレームの対応はしなければいけなさそうですが・・・。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

>そもそも送る必要があまりなくなってしまうんですよね。 自動応答メールというのは、内容の控えよりも「受け取りました」という報告の意味の方が大きいように思いますが。それに回答時のメールに、入力された本文を引用しておけば控えにもなりますし。 もっとも、もし実際にメールアドレスが間違っているのでしたら、自動応答だけでなく実際の回答メールも間違えた所に行くわけですから、心配しすぎても仕方がないかも知れませんね。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。回答メールが誤って届いてしまう時点でダメなんですよね。

• mackid
回答No.3

相手の入力ミスの責任を問われる心配はないと思いますが、ご心配なら名前を含めて具体的な内容を記載しなければいいだけの話でしょう。 内容確認が必要ならフォーム送信前に確認ページでしてもらえばいいわけですし、別に自動応答メールに詳しい事が書かれている必要はないはずです。 「この度はお問合せありがとうございました。 のちほど、担当者より回答させていただきます」 といった短い文面だけの応答メールの所もたくさんありますよ。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認メールにユーザが書いた本文を載せないとなると、ユーザに控えを残すという意味合いが無くなってしまうので、そもそも送る必要があまりなくなってしまうんですよね。 それも一つの方法だとは思いますが。

• PU2
回答No.2

これって入力した人がメールアドレスの入力間違った場合ですね その場合だと問われないと言うか問いようがないでしょう。 だってこちらには落ち度は無いわけですし防ぎようがありません。 個人情報って騒がれますがご質問のように殆どが自ら漏らしている場合 多いですしそれほど気にする必要ないのでは? 謝られる事はあっても逆ギレされることはかなり変な人以外余り無いでしょうね 心配ならどこかにお客さまの入力間違いは当方は一切関知しませんと 明記しておけばいいと思います。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、注意書きで警告ですかね。

回答No.1

仕事でやっているのであれば、手順が煩雑になっても確認メールはするべきでしょうね。 >ただ、このとき、メールアドレスの入力に誤りがあった場合、違う人に届いてしまう可能性があります。そうすると、誤って送られてしまった人に問い合わせた人の個人情報が漏えいしてしまいます。 問い合わせた人の氏名を載せなければ、個人情報にはなりません。 ユーザの自己責任だとしても情報漏洩は企業イメージの面でよくないですよね。 参考になるかわかりませんが yasudeyasu 様 このたびはOKWaveにお申し込みいただきありがとうございます。 会員登録を完了するには、以下のURLにアクセスしてください。 http://okwave.jp/confirm.php3?rkey=9f69f1b8dbf34bcf3d0b983712d6c443&uname=yasudeyasu とか ★こちらのご質問に覚えがない場合は? 他の方が誤ってあなたのメールアドレスで問い合わせした可能性があります。 その場合は、たいへんお手数ですが、上記ショップまで お知らせください。 -------------------------- っていうのを入れておいた方がよいでしょう。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、氏名が載る場合もあります。 せいぜいできるのは、やはり、注意文言ぐらいですかね。