• ベストアンサー

エクセルでキーの割り当てをはずすには

Windows2000でExcel2002を使っています。三カ月ほど前から、Ctrl+F12キーが何もしないのに押された状態が頻発し、Excelではこのキーが「名前を付けて保存」に割り当てられているらしいので、しょっちゅう上記のウィンドーが出てしまいます。そのたびにEscで戻していますが、わずらわしくてなりません。Wordと他のエディタでもこの問題が出ていたのですが、そちらはCtrl+F12 キーの割り当てをはずすことで対処できました。Excelでもこのキーの割り当てをはずすことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

マクロを使った方法ですが、下記でショートカットを無効にできるはずです。 ブックを開いた時の『Workbook_Open』で機能を無効にしています。 根本的な方法ではないので、キーボードの不具合なども調べてみてはどうでしょうか。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、 表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示します。プロジェクトエクスプローラのThisWorkbookをダブルクリック。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。 再立ち上げすれば、そのブックではCtrl+F12は無効になります。(当方、Excel2000です) Private Sub Workbook_Open()   Application.OnKey "^{F12}", "" End Sub

iris-sun
質問者

お礼

ありがとうございます。ばっちりでした。もっと早く質問すればよかったです。