• ベストアンサー

GWの沼津インターから土肥まで

沼津インターを二時くらいに出発して、 土肥までどのくらいかかりますか? 三島市内から修善寺までがよく渋滞すると聞きますが、 裏道などもおしえていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.2

渋滞がなければ1時間30分前後で行けます。2時なら渋滞のピークは過ぎていると思われるので2時間~2時間半位で行けるのではないでしょうか。 普通のルートは 沼津IC―(伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路))→三島塚原IC―(国1)→南二日町―(136)→大場川南―(伊豆中央道・修善寺道路)→大平IC―(136)→出口交差点―(136)―土肥 というルートです。 私はほぼ毎週末三島から修禅寺まで行っていますが特別混んでいない限りこのルートで行きます。へたに裏道を使うより早いです。GW中でも平日は混みません。連休の初日は混みますので27日28日や3日4日は危ないでしょう。 このルートで渋滞が考えられるのは  1.三島塚原IC~南二日町  2.南二日町~大場川南  3.伊豆中央道の大仁手前  4.大平ICの出口  5.出口交差点 です。 1は信号渋滞ですのですぐ抜けられます。 2は大場川南交差点を先頭に必ず渋滞します。 3は急カーブが有りスピードが落ちるための渋滞ですのですぐ抜けられます。 4は136へ出る信号を先頭に渋滞します。 5は天城方面と土肥方面の分岐点となる信号を先頭に渋滞しますがたいした渋滞ではありません。 2と4の渋滞を避けたい所です。伊豆中央道は使ったほうが早いです。4には分かりやすくていい方法があります。 2も裏道はありますが分かりにくい所があって迷うと困りますので普通に136を行くことをお薦めします。 NO1さんが言う道はこちらでは幹線ですし観光客にも良く知られた道ですので渋滞して時間的にはあまり効果はありません。もし使う場合は伊豆中央道への進入が分かりにくいので気を付けてください。御園交差点を直進して料金所の先の江間イチゴ狩りセンター横の信号から入る方法と、御園交差点を左折して伊豆中央道の上を渡った後田んぼの中の道を通って入る方法があります。前者の方が普通だし200円得します。 ≪2を避ける裏道≫ 三島塚原IC(現在はここが終点)で国1にぶつかるのでここを右折。ずっと下りが続きます。松並木を過ぎてしばらく行くと歩道橋のある交差点(信号あり)があるのでここを左折。 ここからは中央線のない道になります。道なりにまっすぐ行くと(10分位か)大場駅のすぐ先でT字路にぶつかりますのでここを右折(信号なし、左は踏切)し最初の信号を左折。 また最初の信号(右手前角にスーパーのマックスバリュー)を右折すれば中央線のある広い道(熱函道路)にでます。後はまっすぐ行けば伊豆中央道に入ります。 ≪4を避ける裏道≫ 伊豆中央道を大仁南ICで下りて136にでます。(136にぶつかるので右折) 136にでるとすぐ狩野川を渡り左へカーブします。その先に最初の信号(右手先の角がコンビニ、左側はテニスコート)がありますのでここを右折。 また最初の信号を右折しすぐ左折します。 道なりにまっすぐ行き(カーブのある登り道です)登り切った後下りになるとすぐT字路(信号あり)にぶつかりますのでここを右折。 (この道は戸田へ行く道です。虹の郷や伊豆高原CCの前を通ります。途中のだるま山高原レストハウスの裏は富士山の絶景ポイントですので晴れていたらどうぞ) 道なりにすすんで戸田峠で左折(信号なし)し西伊豆スカイライン(無料で快適なドライブコースです)へ入る。 やがて136と交差するので136へ下りて土肥へ。

kozmasa
質問者

お礼

細かく教えてくださり本当にありがとうございます。 大平ICの出口渋滞は以前はまったことがあり、 イライラしたのを覚えているので、 教えていただいた戸田峠コースで走ってみようと思います。 天気予報も良さそうなので、富士山を拝められれば最高です。 お返事が遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

三島市内から修善寺にかけての道路で、右側に並行している道路があり、少しは空いていました。 こちらのルート図をご参考に。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.54.50.0N35.7.23.0&MAPG=E138.47.40.8N34.54.25.0&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%C0%C5%B2%AC%B8%A9%BB%B0%C5%E7%BB%D4%B0%EC%C8%D6%C4%AE&routename=%C0%C5%B2%AC%B8%A9%B0%CB%C6%A6%BB%D4%C5%DA%C8%EE このルートで、三島駅から南下している道で、並行している道がありますよね、それです。 もし、予算に余裕があり、旅を楽しむのであれば・・・。 清水港から土肥港までのフェリーはおすすめです。 http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/ 渋滞は関係ないし、予約できますし、船から富士山を眺めながら、清水港の鮨横丁で購入するお寿司を楽しむことが出来ます。 何年か前のGWに利用しました。 その時は、高速千円の割引があったので、ガラガラでした。

kozmasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。