• ベストアンサー

靴下は社会人になってからも履きますか?

現在、大学生(女)です。洋服を整理していると、しばらく使っていない靴下が大量に出てきました。 大学に入ってからは靴下を履く機会はほとんどなくなったのですが、社会人になってからは履くものでしょうか? (職業にもよるかとは思いますが) 女性の場合、冠婚葬祭でもストッキングが多いですよね? 機会がないのなら最低限の数を残して捨てようと思うのですが・・・ 例えば、どのような時に履きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

冠婚葬祭でも、特に不祝儀の場合は靴下を持参するようにしています。 家やお寺さんに上がってお手伝いをする時に ストッキングだけではなんとなく裸足っぽく見えてしまうようで気になりますし 夏場だと磨き上げてあるフローリングに湿った足跡がついてしまったり 冬場は冷えがつらいです(笑) あと、ただ捨てるのはもったいないと思います。 手にポリ袋と重ねて靴下を被せると細かい拭き掃除にベンリです。 トイレ周りとかは掃除してそのまま裏返すようにポリ袋に包んで捨てています。

kinnrann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏場は確かに足跡残りますよね。(笑) 掃除には便利そうですね。活用したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#187753
noname#187753
回答No.6

ジーンズの時は靴下ですけど・・・あまりはかないのかな? お掃除に使う、という案は私も賛成です。穴の開いた靴下を、かかとの方から(ここポイント)はさみを入れて開いて、クイックルワイパーにつけて使っています。 気づいた時にさっと掃除が出来るので、今ではすっかり掃除機の出番がありません。

kinnrann
質問者

お礼

雑巾の代わりとして、便利そうですよね。 やはりある程度は残しておこうと思います。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.5

帰宅後のリラックススタイルに履いています。 休みの日のカジュアルに履いています。 おしゃれ着でも冬のブーツ下にこっそり履いています。 蒸れないしあたたかい。

kinnrann
質問者

お礼

家の中で履く人が多いのですね。 冷え対策には使えそうです。

noname#177845
noname#177845
回答No.3

はきますね。 私の元上司は、靴下マニアで、部下(不倫中)に靴下の色を毎日指定していたらしいです。

kinnrann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凄いマニアですね・・・就職してもそんな上司に巡り合わないことを祈ります。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

庭仕事、自治会活動でのドブさらい、ジョギング、…あと絶対要るのは、冬の室内ばきとして。 冷え性になると、脚先が寒いのは辛いですよ。冷え性体質にならなくても、高熱が出て寒気が酷い時なんかもあると助かります。2足くらいは残しておいた方が良いかも…。

kinnrann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、脚先が冷える予防には使えますね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

うちの奥さんは役職もついている社会人(SEみたいな仕事です)ですがいつも靴下履いていますよ。 そういうの、職場次第で色々ですから一般論より実際にお勤めになる会社がどんなかで判断したほうがいいですよ。

kinnrann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりある程度は残しておこうと思います。

関連するQ&A

  • ストッキングを履くと太ももが冷えます。

    この症状が、私一人だけの事か 知りたいです。 ストッキングなどの密着しているものを履くと とても太ももが冷たくなるのです。 タイツやスパッツやピタッとフィットするタイプの ズボンなどを履いても太ももが冷たくて 鳥肌が立ってくるのです。 普通の丈の靴下やヒザまである靴下などは 全然大丈夫ですが。 オーバーニーなどのももまである物は 履くと冷たいです。 あと、ピッタリとした長袖のシャツなどを着ても 腕が冷たくなります。 夏でも冬でも。 まるでももの上に氷を当てられているみたいです。 そしてストッキングとか履いて 一日過ごしたりすると たいがいその日のうちに 扁桃腺が腫れて、ツバを飲み込むのも 痛くなり、風邪を引いてしまうのです。 熱が出るときもあります。 冷え性ではありますが 他の冷え性の女性に聞いても そんな話聞いたことがない。 ストッキングとか履くと すごく暖かいよねー、なんていいます。 でも私は体に密着した物を着たり履いたりすると 凄く冷たいんです。 素足でいた方が暖かいぐらいです。 だからストッキングなどは 冠婚葬祭の時に仕方なく履くのです。 そして風邪を引くんです。 脱いでもずっと ももが冷たくて冷たくて・・・。 だからストッキング履くときは なるべくももの部分に タオルハンカチなどを広げて当てて ストッキングなどを履いたりしてますが 変ですよね? 他にこんな思いをしている女性はいるのでしょうか? 原因は何でしょうか? もう20年も悩んでいますし 結局 スカートなどを履きたかった青春時代に 生足に自信がなくて スカートを履けない人生でした。

  • 30過ぎてのオシャレ

    30半ば、女、既婚、子供はいません。 ここ数年、もうオシャレにまるで関心が行かなくなりました。最低限、身だしなみが整ってればいいかなって感じでバーゲンとかもう行く気すら起きません(冠婚葬祭とかはちゃんとした身だしなみしますよ^^)洋服もほとんど買わないし、メイクも必要最低限です。 ですが、ふと気がつけば最近は年齢があがっても、子供がいてもみなさんすごくオシャレしてますよね?近所の赤ちゃん連れたお母さんとかアイラインやマスカラまできちんとしててすごいな~と感心してしまいます。 そこで質問ですが、やはり女がオシャレを忘れたら終わりでしょうか?

  • ストッキングをはかない女性

     30代男性です。   私の仕事場の新人(20代前半)の女性がスーツスカートであるにもかかわらず、ストッキングをはいていません。  他の女性社員から、「一言注意をするように言って下さい」と進言されたのですが、私としては、スーツスカートの場合は必ずストッキングをはかなければいけないという理論が理解できません。  素足で靴を履いたら足がくさくなるから、その予防のために靴下あるいは、ストッキングを履くものだと認識していたからです。  ちなみに、私の会社は、お客さんに接遇する機会の多い会社です。  特に女性に回答願いたいです。  1 社会人の常識としてスーツスカートにはストッキングを履くべき。  2 社会人としての常識ではなく、おしゃれの範疇  3 その他  1~3をまず答えていただき、その後理由を教えていただけると嬉しいです。

  • アルバイト先での靴、靴下

    21歳大学生(女)です。 首都圏近郊のネットカフェでアルバイトしています。 上がサーモンピンクのシャツ、下が黒のキュロットという制服です。 この寒い時期、足元をどうすればいいか悩んでいます。 靴や靴下に指定はありません。 今まではハイソックスにスニーカーというスタイルでした。 が、最近寒くなってきたのでやはりこの格好では厳しく感じています。 黒のストッキングでも履いてしまうのが一番無難だとは思うのですが、他に履いている人も多いので他の手段はないものかと考えています。 身長は165センチと高めですが、お世辞にも良いと言えるスタイルではなく足もとても太いです。 何かいい考えありますでしょうか?

  • 社会保険事務所から出る埋葬料について

    同じ質問を冠婚葬祭のほうでしましたがスレ違いかと思いこちらで同じ質問をさせてください。 先日主人が亡くなりました。 色々調べていくうちに社会保険に加入してる本人が亡くなると埋葬料として月額報酬の一ヶ月分、最低でも10万円が支給されると書いてありました。 その辺の手続き等すべて会社でやっていただいたのですが会社の方からの連絡で「5万円支給されます」と言われました。 これって5万円で納得するべきことなのでしょうか? 主人の基本給は月、22万くらいでした。 何だか不に落ちないような、何の知識もないのでこのまま納得するべきなのか迷っています。 社会保険に加入していた期間などは関係あるのでしょうか?ちなみに今の会社に入って14年ですので社会保険も同じ期間加入していました。

  • 社会人の洋服のお値段

    大学三年生のさちこです。 女性に少しお聞きしたいのですが、お洋服にどれくらいお金をかけていらっしゃるのでしょうか。 私は大学を卒業したら一人暮らしをしたいと考えているのですが、 初任給17万だと考えると生活するのでいっぱいな気がします。 仕事を続けていれば女性でも給料は上がると思いますが、不安です。 月に4~5万はお洋服にお金をかける生活をしたいなんて思っていますが、 初任給17万だと大学生中に一人暮らしの初期費用を貯められたとしても 月に1万くらい洋服に使えれば良いほうですよね? お金のことを考えるとブルーになります。 もし、 「社会人になってから一人暮らしを始めて、月に○万使ってるよーw」という話や 「こういう節約方法で洋服に○万近く買えるようになった」という話などあれば 聞かせて頂きたいです。

  • 服は最低なにが何着あればよいのでしょうか?

    大学生の男性です。洋服の整理(そしてコーディネートが下手であること)にとても困っています。 理由は安物ばかりを買ってしまうことにあると思っています。 そこで、できるだけ洋服の数を減らし、パソコンなどで自分が持っている服をキチンと管理しようと思っているのですが、正直洋服の種類について名前もわからず、そのためにうまくコーディネートもできません。 そこで、どのような種類の服を、最低何着もっていればよいのでしょうか? 大変漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

  • 成人式を迎える孫に 真珠のネックレス 喜ばれますか

    昔(大人の女性)は真珠のネックレスは、冠婚葬祭和服洋服何にでも会う宝物でした。 今の若い子は 本気で喜ぶのでしょうか スマホだとかゲームとかのほうが嬉しいのではないかなあ、、値段の割に うわべの「ありがとう」ってならないか心配です 若い女の子 どんな感じですか?

  • 結婚式ゲストの服装(ストッキング)についてアドバイスをください

    こんにちは。20代後半の女性です。 友人(新婦)の結婚式(昼)に招待されました。その時のストッキングについて迷っています。 服装は、明るめの紺色サテンの膝下丈無地ワンピ+シルバーラメの五分袖ボレロ+パール2連ネックレス+シルバーのバックストラップパンプスです。 全体的には、お上品だけど地味かな?という感じです。 そこでストッキングで華やかさを出そうと思い、次の2つで迷っています。 1.シルバーラメが全体に入ったストッキング(タイツ?) 2.グレイッシュパープルの網タイツ(下記URLの色違い) http://www.glm.cc/pic.php?p=6&i=36042 厳密な冠婚葬祭マナーとしては肌色ストッキングというのは知っていますが 今回は新婦側の数少ない女性ゲスト(華やか要員)であり、会場も都内のおしゃれなところなので 上記2つを候補としました。(肌色ストッキングでは今回の服装だとあまりに地味過ぎたので。。) とは言うものの、2の網タイツはさすがにどう思われるのかな?とちょっと不安で質問させていただきました。 ご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 靴下についてのアンケート

    美術の専門学校の課題で、靴下についての雑誌を作っています。 たくさんの方の意見が聞けたら嬉しいので、良ければ回答お願いいたします! ※雑誌は学校の課題で作るだけで、本当に配布や販売されるものではございません。 年代と性別、職種もアンケートでは聞きますが、単純に10代の学生と20代の社会人であれば、 履いている靴下の種類にも差が出るだろうという面からお伺いするだけですので、大体の回答で結構です! 個人が特定されるような使用の仕方はしません。 ご協力お願いいたします! ◎靴下についてのアンケート◎ ※女性の方へ  今回のアンケートでの靴下の定義は、  【足の裏全体を覆うもの】としています。  なので、スパッツ(レギンス)、レッグウォーマー、パーツソックス  などは除外してお考えください。 ●Q1.靴下に気を遣っていますか? A.YES B.NO ●Q2.靴下を何足くらい持っていますか?(大体で構いません) A.0~5足 B.6~10足 C.11~20足 D.21~30足 E.31~50足 F.50足以上 ●Q3.手持ちの靴下はどんな丈の靴下が多いですか? A.くるぶし丈のもの(スニーカーソックスなど) B.ふくらはぎまでのもの(最も一般的な長さ。クルーソックスなど) C.ひざ下までのもの(ハイソックスなど) D.ひざ上以上(二―ソックス、タイツやストッキングなど) ●Q4.靴下を買うタイミングは?(大体いつもどのくらいのペースかをお答えください) A.一ヶ月の間に何度も B.1~3ヵ月に一度 C.3ヵ月~半年に一度 D.半年~1年に一度 E.それ以上 F.手持ちの靴下が全て履けなくなったら G.欲しいのがあった時に買う ●Q5.靴下一足にいくらまでかけられますか?  普段買う値段よりも、自分が靴下一足に出してもいいと思っている額をお答えください  (普段は350円(3足1050円)のを買っているけれど、本当は100円くらいしかかけたくない、という場合はAを選んでください) A.0~105円(百円均一の値段) B.~210円(五足千円の場合の、一足あたりの値段) C.~350円(三足千円の場合の、一足あたりの値段) D.~525円(二足千円の場合の、一足あたりの値段) E.~1050円 F.~2000円 G.~3000円 H.3000円以上 ●Q6.靴下を捨てるタイミングで一番多いのは? A.数回履いたら(穴や毛羽立ちが無くても)捨てる B.毛羽立ちや毛玉が出来たら捨てる C.裏面全体がうす汚れたら捨てる D.生地の一部分(かかとや裏部分など)が薄くなったら捨てる E.穴が開いたら(あまり目立たない穴でも)捨てる F.指が見えるような穴が開いたら捨てる G.指が突き出るような穴が開いたら捨てる H.洗っても臭いが気になるようになったら捨てる I.穴や汚れではなく、デザインや色、形などから自分が履かないなと思ったら捨てる ●回答ありがとうございました。  以下の質問にもご協力お願いいたします。 年代: 性別: 職種: ●回答方法● 該当するアルファベットをご記入ください。 1A、2F、3D、4G、5H、6F 20代 女 学生 という書き方で全然かまいません! アンケートの締切は1/21とさせていただきます。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう