• 締切済み

入院先は決まったものの…

今晩は。 実は昨日質問させて頂きましたが、くしゃみを立て続けにした時に腰から異音がし、激痛がして立てなくなりました。 過去の経験で何度かぎっくり腰を経験しておりますので、恐らくぎっくり腰だろうと思いましたが、それにしては立ち上がる事も四つん這いになる事も出来ません。 全く動けないのです。 状況を救急安心ダイヤルに説明してこの場合、救急車をお願いしてもいいものでしょうか、とお聞きしても 「今看護師の空きが居ないので折り返し連絡します」と言われたまま、全く連絡が有りません。 そこでこちらでご質問させて頂きました所「動けないのなら救急車を呼んで下さい」とご回答者様方からお言葉を頂きましたので救急車を呼んで病院へ搬送されました。 診断結果は重い腰椎捻挫で全治2ヶ月。 日常生活に多大な支障が出るので入院が望ましいが、生憎うちの病院はベッドが満床。明日、住んでる所の最寄りの総合病院で聞いてくれないか、と言われ帰る事になりました。 そして今日朝一番に最寄りの総合病院に連絡をして症状を伝え、入院は出来ますか?とお聞きしたら 「うちも今年は春が寒かったでしょ、肺炎の患者さんでベッドは空いてません」との事でした。 どうしようかと痛みで寝ていたら、電話が掛かって来ました。 最初に搬送された病院からです。 「何とか入院できる病院を見付けたよ。あなたには入院が必要です。専用の送迎車が迎えに行きますから待って居て下さい」 と言って下さったので、丁重にお礼を申し上げました。 送迎車で病院に搬送され、改めて検査と診察を受け「1ヶ月半位入院して貰う事になるかな。回復が早ければ1ヶ月になるかも知れないけど捻挫が酷いからねぇ。ちゃんと治しておかないと後で大変だから」 との事で動けない私はストレッチャーに乗せられたまま入院する号室に運ばれ、そこでベッドに移され入院服を着せて貰い、リストバンドを着けて貰いました。 看護師さんが「痛み止めと炎症止めの点滴をしますから取って来ますね」と仰ってナースステーションに行った後、別の看護師さんが入って来ました。 如何にもベテランといった感じの方です。 「身長と体重を計るから立ちなさい」と言われました。 そう仰っても私には立つことが出来ません。 だから入院して居るのです。 この時点で少し不審に思い、バッグに入れていたボイスレコーダーのスイッチを入れました。 実は2年半前、とても重い刑事事件の被害者となり、その時に事件を担当して下さった刑事さんが 「日本の裁判は証拠主義。被告が黙秘したり知らないと言ったり覚えていないと言っても目の前に突き出せば被告の犯行だという強い証拠が必要になる。例えば泥棒に入られて警察に通報する時でも何を盗まれたのか、覚えていなければ意味が無い」と仰って居た事を切っ掛けに、もし強盗に襲われたりした時に証拠を取れる様に常にボイスレコーダーを持ち歩いて居たのです。 ベテラン看護師さんは更にチッと舌打ちをし、「弱々しい。さっさと立ちなさい!」と声を荒げました。 同じ病室には後2人患者さんがいらっしゃいましたが、彼女の事をよくお分かりなのか、じっと見ているだけです。 「すみませんが診断で今は立てない状態だと言われております」 と言うと 「そんな事私は聞いてない。あなたの担当になる私の耳に入って無いんだから立てない筈が無い。何を甘えてんの!」 と言い、分かって居るのか何と私の腰を思い切り叩きました。 これには呻き、痛みの余りにベッドで身体が丸まってしまいました。 すると点滴を取りに行っていた看護師さんが戻って来て 「●●さん~(私の腰を叩いた看護師の名前)初日なんですし程々にして下さいね」 と言いました。 この看護師さんも彼女の性格はご存知の様です。 するとベテラン看護師は「この子が立たないからじゃない!介護老人も多い中わざわざ身長と体重を計りに来てやってるのに!」 とまくし立てました。 すると点滴を持って居た看護師さんが苦笑いで私のカルテをベテラン看護師に見せました。 「馬鹿馬鹿しい理由でベッドを占拠してるって訳ねぇ。じゃあ松葉杖を私の権限で特別に貸してあげる。それでベッドから下りて身長を測る台までまずは来なさい」 と言われました。 一瞬、非常ボタンを押そうかと思いましたが、恐らくこの病院の病棟はこのベテラン看護師が権力を振りかざして居るだろうから無駄だと考え、痛みを堪えて必死に起き上がり、何とか松葉杖を持って身長を測る台に近付きました。 ですが台に上がれません。腰椎を捻挫しているので登るという行動が出来ないのです。 困っていると、焦れたベテラン看護師が私の両足首を掴んで無理矢理台に乗せました。 腰からとても嫌な音がし、激痛が走りました。 全力疾走したかの様に汗まみれになり(脂汗です)身長を測られ、そのまま更にまた両足首を掴まれて体重計に乗せられました。 腰からは最早聞きたくない音がしました。 「150cmの43kgお?そんなガリガリだからひ弱になるんだよ。馬鹿女が!」と言って私を突き飛ばし、見かねた点滴を持った看護師さんがベッドに乗せてくれました。 150cmという身長から考えると、43kgという体重はごく普通だと思われます。 ガリガリという表現をされる程痩せてはおりません。 点滴を受けながら、この病院からは出なければ、と思いました。 唯一の身寄りは母です。 ですが母は明日仕事が有ります。 父が他界し少ないパート代だけでつましく暮らして居る母に仕事を休んで退院の為の身元引受人になって欲しいとは言い出せませんでした。 木曜日なら母はパートが休みなので、事情を話してお願いすれば可能です。 1日我慢すれば…。 そんな事を考えて居ると、件のベテラン看護師が入って来ました。 私は布団を被り、目を瞑りましたが布団を捲られ「●●さん、話があるんだけど」と言われたのです。 「えっと、他の方々、ちょっと●●さんと2人で話がしたいから談話室に行ってくれる?」 と他の2人を追い出しました。 2人きりになった所でベテラン看護師が話し始めました。 「ベッドの下に有るのがあなたの持ち物よね」 「そうです」 「綺麗な色のバッグね、何処で買ったの?」 「ショッピングモールで買いました」 「へ~私はあなたの担当看護師としてあなたの全てを知る権限が有る。あなた、私が身長と体重を計りに来た時、何かバッグをゴソゴソしてたでしょ?何してたの?」 「携帯電話の充電器を持って来てたか確認してただけです」 「あらそう?それにしてはゴソゴソしてたんだけどな~私を刺そうとしてたんじゃ無いの?凶器を持ち込むような気の狂った人はお断りよ」 「そのような物は所持しておりません。もし所持していたとしたら、まず入院許可も出ないでしょう」 「じゃあバッグの中見てもいいよね」 「病気に関する事で関わる事は結構ですが、個人の私物を漁る事は犯罪です」 「偉そうに何様あなた?私を誰だと思ってるの!」 と私のバッグを取り上げました。 動けない私はバッグを奪い返す事も出来ません。 試しに非常ボタン、ナースコールを押してみましたが案の定誰も来ませんでした。 まずは私の財布を見付けました。 中身を検め「やだあ、何の仕事してるのか知らないけどそんなに貧しいの?もうちょっと入れときなさいよ」 と言い、次は突然雨に降られても対応出来る様に常に持って居る折り畳み傘を取り出して広げました。 「綺麗な柄だから私が貰っておきます。あなた如きが使うのは勿体ない」 「それは私の傘です。返して下さい」 と言っても無視され、傘を持って行かれました。 更にこのバッグに付いて居るファスナーを次々と開けられ、通帳を取り出されて残高を見、「ショぼい額~ぎゃははは」と嘲笑ったり、バッグにとあるチャームを付けて居る事で「気持ち悪い~歳を考えなさいよ」と散々馬鹿にされました。 でもいいのです。ボイスレコーダーさえ見付からなければ。 ボイスレコーダーは職人さんにお願いして底を二重底にして貰い、そこに入れられる様になって居ます。 底に膨らみを持たせ、ボイスレコーダーが入って居ると分からない様可能な限り工夫をして居りました。 でも最後の最後になって彼女が「あなたは私の管理下に置く以上、万が一何か隠し持っていたら私にも責任が及ぶので…」 と言いながらバッグをさかさまにしてシェイクをするように思いっきり振りました。 彼女が既に全てチャックを開けておりましたので、物が散乱し、床には財布や通帳、筆記用具などが飛び散りました。 その為にボイスレコーダーがその音を拾ってピーッと異音を出しました。 「今の音は何?」と即座に問われ「携帯電話が振動を受け取ると地震と勘違いして誤作動します」 と言い訳をしましたが、彼女に通じる筈も有りません。 彼女は入念にバッグを漁り、二重底からボイスレコーダーを取り出しました。 勝ち誇った顔をして居りました。 「なるほどね。私の行動が録音したかったのね~」と言い 「ざけんな眼鏡女が!」 と言いながら私の左頬を拳で殴り、ボイスレコーダーを床に何度も打ち付けて破壊しました。 これで証拠は何も無くなりました。 彼女がナースステーションに戻った後、帰って来た同室の患者が私の腫れ上がった顔を見て 「ちょっと待ってて。優しい人を呼んで来てあげる」 と言って下さり、顔の手当はして頂きましたが、皆彼女に牛耳られて居る様で何も言いません。 何とかして普通の病院に転院しなければなりませんが、リストバンドが有る以上、もし何らかの方法でタクシーに乗れたとしても脱走となり、病院から違約金を請求されます。 明日からの彼女の仕打ちが怖いです。どうしたら良いでしょうか。

noname#177795
noname#177795

みんなの回答

  • monki0363
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

まず、この話は本当の事なんでしょうか?もし、本当の事ならば、医師及び院長、ケースワーカ、会計等に全てを話した上での転院をするしかないかと思います。証拠が無いと言われるかも知れませんが、顔を叩かれての治療をしている為にカルテには記さなければいけないと考えられる為、記されていなければ、カルテ改ざんにあたるので言い逃れは出来ないものかと思います。顔が腫れているうちに母親にその顔をみせるか、友人、知人等に見せておくべきです。それが証拠となりえるはずです。

noname#177795
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 こちらのサイトにご質問をさせて頂くにあたり、虚偽や作り物の話は規約違反で御座います。全て事実です。 お話出来る方にお話させて頂きたいのですが、非常ボタンを押してもナースコールを押してもどなたにも対応して頂けません。動けない身体で有る以上、医師のおられる所に行きたくても行けない実情が御座います。 同室の方々は「ここはこういう病院だけど、治ったらちゃんと退院できるから」と仰っておられます。 面会時間は終わっており、今はもう誰にも会う事は出来ません。 もし明日、友人に連絡が取れたら可能性が有りますが、友人も仕事をしておりますのでどうなるかは分かりません。 顔はボクサーが殴られた様になって居ります。 明日、誰かと連絡が取れたらここを出る事が出来るかも知れません。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 救急車でかけこんでも入院を断られました

    身内の話で、私たちは今まで経験したことがなく、 非常に悲しいのとこのような思いをされてる方がたくさんいらっしゃるのでは?と思いかいてみました。 心臓病で血圧が高く、 3日前まで入院してたのですが、 頭から首にかけて痛みに耐えられなく、 自分で起き上がれない程になり、 仕方なく救急車を呼びましたが、 断られ続け3件目でやっと病院にいれてもらえました。 診察はできないと断られ、 救急病棟で点滴を打つだけで今はすごしています。 年寄りでありますし、頭が痛く原因不明の高熱で家族は不安でたまりません。 元の入院していた病院もベッドがいっぱいですし、一度退院されると無理ですと断られて、 今はいくところがない状態です。 私たち家族ができることはなにかあるか教えてください。

  • 新人看護士さんの点滴が苦痛です

    僕は現在、病院に入院中の16の男子です 週に3回、点滴を打つ際、若くて美人ですが新人っぽい看護婦(正式には看護士なんだけど言いにくいのでゴメンナサイ)が点滴や採血が超下手なんです。僕は恐怖すら覚えております これも順番なんですが、ベテランの年配の看護婦さんに当たると本当にうまく痛みすらまったく感じないし跡形も残らないぐらい上手な看護婦さんもおられます 若くて下手な新人1名にたいしてベテラン3名がおられます 先日、新人のベッドに呼ばれて思わず逃げてしまいました。 今日も午後から点滴がありますが普通の計算なら新人の当たる確立が4分の一の確立の筈なんですがココ数回、連続して当たっています。 何とかうまく逃げる方法はありませんか? 年配の患者さんなんかもコツを知っていると思うんですが・・・・・ 本当は年配のベテランに点滴をして欲しいんです。 こういうときに限って若い看護婦さんが来ます 前夜から明日、点滴や採血があると思うと気が重いです うまくかわして順番をずらす方法を、なんとか教えてください

  • 病院の入院、看護師、病院の責任など3つ質問

    父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。 脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。 二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。 脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではないとの事。では紹介状をというと「この時間に興奮する患者はどこも受け入れない」と言うのでこちらから提案して個室にて付き添いの条件で入院中です。毎日ですが私が一時間だけ家に戻ると、病院から電話がかかり点滴を抜くので戻ってくれといわれ一日二回目にしたのが血まみれにシーツをしている父の姿でした。 「素人なので点滴を抜かない工夫は無いのか」と頼んでも、無い。通常抜いたりしないので認知の患者は家族の責任の一点ばりで対処はしません。 深夜の看護師が毎日違い金髪に近い髪凄い化粧で(最初は偏見は無かったのです)、うちでは無いですが車椅子の老人がトイレで動けなくなっていて看護師を呼ぶと、二人の深夜帯の看護師が来て「トイレに行く時は呼べって言ったじゃない。呼ばないなら、ベッドにも戻さないので自分で戻って」と大声で叱り、二人ともどもナースステーションに戻りました。別の患者についても「202のばばあのお入れ歯のお取替えをしてまいりますわ」と、言いながら話しているのも聞きました。 うちも昼間の看護師にはトイレは呼べといわれていたので、深夜の看護師を呼ぶと「何?」と乱暴にドア開けられ トイレを伝えると、家族さんいるんですからご自分でどうぞ。とステーションに戻り、二人は椅子に座って笑って、プライベートな話をしていました。 私は自分も入院は別で数回有りこんな対応の病院は未体験です。5日間深夜の看護師は毎日違い、特徴は凄い派手な容姿で若い事。 何もせずを決め込んでいる態度です。 別科の同病院の外科は待合室が一杯です。 脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないかということと、毎日違う看護師の理由、こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。 父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

  • 入院のマナー教えて下さい

    先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。 今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。 前回の入院で疑問に思った点は 担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき? 同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。 物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき? 私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。 ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。 部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。 退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。 消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、 なんか失礼だったかなと後悔しています。 次回に向けて、マナーをご指摘下さい。 次回15日、30日と2回入院予定です。

  • 親の入院について

    母親85歳(少し痴呆があり)昨年部屋でこけて大腿骨が骨接救急車で病院に行き入院「肺が弱っているので手術は出来ない治療して良くなれば手術します」との事でしたが、あくる日に病院に行くと人工呼吸器が附けられ24時間眠る点滴がされていました,長くないですと云われ耳を疑いました。それから2ヶ月胸水が溜っているので抜きますとの事で処置しだしてから約10分後死亡しました。医療の事は良く解りませんが、ただ入院費用の請求が1年過ぎても無いのでこんな事ってあるものでしょうか?

  • いくら消毒綿で拭いたといっても…?

    娘は現在大学病院に入院中です。 彼女のことではないのですが、今日気になることがありました。 隣のベッドのおばあちゃんは、手術後らしくて発熱と傷も感染を起こしている模様で、 持続点滴をしていました。 「なんか外れた!」 と聞こえたので見てみると 点滴のボトル側の接続を自分で外してしまっていたのです。 差し込んであった針は床に落ちて管の中の液は上の方がすっかりなくなっていました。 すぐにナースコールを押して看護師さんを呼ぶと、 「大丈夫ですからそちらに行ってて下さい」と言われ 気になりながら娘のベッドに戻りました。 すぐに看護師さんはナースステーションに戻って行かれました。 私は床に管の先端(針)が落ちてしまったので管ごと交換するものだと思っていましたが、元の管がそのままつないでありました。 すごく心配になって看護師さんに 「あの管床に落ちてしばらく経っていたのですがそのまま刺して大丈夫なんですか?」と尋ねました。 看護師さんは 「消毒綿で拭いて入れてますから大丈夫ですよ、何か問題でもありますか?」と言われてしまいました。 そんな術後で感染を起こしているおばあちゃんにそんな対応で本当に大丈夫なんでしょうか? すごいムッとした顔をされて言われたので、私、そんなに間違ったことをいったのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 入院中の痴呆老人が、なぜ突然静かになったのか?

    痴呆で摂食障害のため、実母が札幌東区のとある総合病院に入院中です。 2日ほど前から、突然、おとなしく従順になってしまいました。 ほとんどしゃべらず、体も動かしません。 ただベッドに横になり、テレビを眺めています。 まばたきもあまりしていないようで、涙が出ていますが、 手でぬぐおうともしません。 意識はハッキリあり、手を貸せば起き上がれますし、歩いて トイレにも行けます。 でも、問い掛けなどに対する反応は鈍く、首を立てに振るだけです。 「意識は有っても、心、ここにあらず」って感じです。 また、常に小刻みに震えています。 看護婦さんに見てもらっても、 「いいえ、震えてないと思いますよ?」との答え。 我が家では4人で交代に付き添いしていますが、全員 が震えているとの認識で一致してます。 どんな目でみたら、震えてなく見えるのか不思議なほどです。 前の晩までは、同じ事を何度も繰り返し延々としゃべり続けたり、 言うことを聞かずに点滴用の針を勝手に抜いてしまったり、 夜中になっても眠らずに家に帰ると言い張りベッドから起き上がろう としたり。 かなり、同室の患者さんや看護婦さんには迷惑を掛けたようです。 それが、突然前述の状態になってしまったのです。 看護婦さんに「鎮静剤でも使って下さったんですか?」と聞いた所、 3秒くらい私の顔をみたまま言葉に詰まった後、 「いいえ、お薬はなにも変わってませんよ。いつもと同じです」 との答え。 実はその日の昼間、見慣れない点滴をしたのを父が覚えていました。 その事を看護婦さんに投げかけてみたところ、タンパク質不足のため それを補う点滴だとの答え。 答えの真偽はともかく、やはり「いつもと同じ」ではなかったのです。 どなたか、母がおとなしく従順になり、小刻みに震えている理由を 教えてください。可能性でも結構です。

  • 母の入院している病院に不信感。

    母が転倒し頭を打って出血。緊急搬送で行った病院は隣の市の病院なので、その病院の事を詳しく知りません。 処置は早かったものの、病院に不信感があります。 (1)入院してから3週間ですが、先生と話が出来たのは入院した日と10日以上立ってからの2回だけ。 (2)入院した頃は自分で起き上がってご飯を食べていたところ、今では一人で起き上がれなくなってしまった。看護師にとにかく動くなと言われているようです。 (3)食事をほとんど食べないと言うのをつい先日担当医から聞きました。 食事をしておらず、脳に栄養が足りず萎縮が始まっていると言われました。 結果、萎縮している部分に血液が溜まってしまっているとのこと。 (4)食べないと言うよりも、起き上がることが出来ず寝ながらご飯を食べていていました。 看護師は起き上がれないのを分かっていると思うのですが、食事を置いていくだけで、ベッドを起こしたりしてくれません。 (5)トイレをお願いする為にナースコールを押すと、オムツしてるんだからそれにすれば、と冷たく言われます。 また、指示が通らないからトイレには連れていけませんと私もきつく言われてしまいました。 今まで、他の病院での入院経験も有りますが、こんなに酷い病院は初めてです。 これは普通なのでしょうか? 日に日に悪くなっているように見え、転院したいとも考えています。

  • 入院先の病院で紛失

    母78歳で痴呆症(要介護2)ですが脳内出血で救急病院に入院しました。当時脳梗塞で左半身は動けず本人自身ぐったりして自分で動く気力も欠けている状態でしたが右耳に入れていた補聴器が入院先で紛失したのですがその処理は如何なるのでしょうか。 看護婦は朝まであったことは確認したが次気がついたら補聴器がなく直ぐ探したが見当らないとの事。補聴器をケースに入れていて無くなったのではなく本人が外したかも知れないので後は話し合いで…との事。 (1)病院側の態度が反省も見れず詫びる姿勢も納得出来ない。(2)補聴器は約30万するので簡単には諦められない。(3)個人的には弁償して欲しい。 以上の様に思っていますが適切な判断をお願いします。

  • 大学病院に家族が入院しています。

    大学病院に家族が入院しています。 看護師さんに点滴にはどのような薬品が入っているか(恐らく痛み止めやステロイド)を聞きましたが、 調べないと分からないというようなあいまいな返答でした。 医師に聞き、薬品名は分かりました。 大学病院なのですが、点滴等は看護師の方が管理もしているようなので、薬品名を知らないということは ないのではと思います。 「看護師からはお答えできません。」では角が立つのでそのように言うのでしょうか? こちらもあまり根ほり葉ほり聞くと角が立ちそうなのでここで伺ってみました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう