• 締切済み

ゴーヤ以外で緑のカーテン

ゴーヤだと食べきれないので違う植物で緑のカーテンが作れたらと思います。 何かあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

ミニカボチャとかどうですか??? いや、ほんとうはダメなんですが、、 カボチャは春先からの成長が物凄く良くて、夏になると、ちょうど暑い頃に枯れます。 キュウリも同様です。 そこで、ヒョウタン、ヘチマなどがあります。 http://gourd.karamatu.com/gourd/dishclothgourd/cultivationtechniques/contents.html ネットで縦栽培、カーテン栽培できます。ただ、実が重いので、また、ものすごいツルが伸びるので、学校で、1Fから3Fまで、野球などで使うネットを使って栽培しているところがありました。 千成ひょうたんというヒョウタンが有ります。10cm以下です。 酢漬けで食べることも出来ますが、飾にもなります。 これなら、重さを気にせず、いいグリーンカーテンができます。 ただし、ゴーヤーが一番だと思います。 http://goya.kogetspace.com/beranda/contents.html ゴーヤーがいい理由ですが、 ・最も暑い時期に枯れずに成長する。 ・重さが軽い。 ・葉が小さく、密集していてカーテンになりやすい。枝分かれもしやすい。 ・葉の形がモミジのようでみんなが好きな形をしている。 ・苦い実がほんのちょっとの楽しみを与えてくれる。 逆にゴーヤーカーテンが嫌になる理由は、 ・ベランダでプランターだと実が少い。一般的な中長ゴーヤ、あばしゴーヤ。 ・葉があまり茂らない。 ・プランターだとすぐに乾燥してしまう。旅行に行けない、行くと枯れる。 ・真夏になるまでの成長が遅い!! ということがあります。 実が少いのなら、種から節成ゴーヤを買えば、物凄いことになります。 しかし、プランターだと大きくなりません。 葉の数に対して実が多すぎるのです。 カーテンとしては葉が多いほうがよく、実は少なめ、小さめがよく、あばしゴーヤが実付きがよく、カーテンとしても丁度いいのではないかと思います。 高いですが、デルモンテなどのゴーヤ苗を買うと、驚異的に実がなって面白いですよ。

• Candy_x
回答No.9

ゴーヤを上手に育てることができましたら、今度はクダモノトケイソウ で緑のカーテンを作ってみてはどうでしょうか。結構、おススメですよ。 お花も変わってるし、実も楽しめます。

• cactus48
回答No.8

ツル性植物や作物なら緑のカーテンは作れます。 主な物としてはフウセンカズラ、アサガオ、クレマチス、へデラ、アイビー、 キュウリ、サヤインゲン、サヤエンドウ等で可能です。

回答No.7

緑のカーテンに最適な植物は琉球朝顔です。葉の大きさ、到達高さ、葉の密度等ゴーヤーを圧倒します。適節に管理すれば高さ6mに達します。 学校、市役所とニュースで紹介される緑のカーテンはたいていこれです。ゴーヤーは補助程度です。 琉球朝顔のうちさらにカーテンに適する品種は「オーシャンブルー」です。野朝顔の突然変種です。まさに大洋の濃い青色です。花は9月を過ぎてから咲き始め、霜が降るまで枯れません。宿根草で、たぶん冬が寒くない沖縄では1年中咲いているものと思われます。イチゴのようにランナーで増えます。 種苗会社によってはクリスタルブルー、ケープタウンブルー等の名で似た品種を発売しています。 今(4/24)既に、去年伸びたランナーから芽を出しています(オーシャンブルー)。 また、西洋朝顔のヘブンリ-ブルーは葉の勢いはオーシャンブルーより劣りますが、ゴーヤーよりはよく育ちます。まさに「天国の青」で真っ青な空の色です。個人的にはこの色が気に入っています。これは1年草で毎年種を蒔いて育てます。 なお、在来の日本朝顔は緑のカーテンとしては不十分です。

• gonba
回答No.6

私なら、キュウイかサルナシ、または、アケビかムベにします。 キュウイは、葉が非常に大きいので、日陰にはなりますが、落葉のとき大量の葉がゴミとなります。 でも、虫も付きにくく、育てやすいです。 キュウイもアケビも育てていますが、年1回の追肥と年2回の選定だけでほとんど手入れは無用です。 食べても美味しいですし。 去年は、キュウイが500個くらい、アケビが200個くらい見事に実りました、美味しかったです。

回答No.5

こんばんは。 フウセンカズラやキュウリではおそらくもの足りません。 「ゴーヤの緑のカーテン」に匹敵するのは琉球アサガオ以外にはありません。

• yuyuyunn
回答No.4
  • system110
回答No.3

>ゴーヤだと食べきれないので違う植物で緑のカーテンが作れたらと思います。 農家の人は、肥やしにしてますよ ご近所に分けてあげたり ー 朝顔 カボチャ

• Gracies
回答No.2

(1)手間暇要らないのは、ツタ類です。但し、家に絡ませると、家が傷みやすいです。  鉄筋にも育つ強さがあります。うまく手入れをすれば、きれいかもしれません。 (2)家庭用として多いのは、夏場の楽しみを兼ねた1年ものの野菜です。  トマトやキュウリやブドウ等、いろいろなものがありますが、もよければ、これから5月にかけて新しくでる『胡瓜』の苗は、いかがでしょうか。  理由は、初心者でも、比較的失敗が少なく、サラダにして簡単に食べられるからです。  丈夫なのは、接ぎ木の苗です。1日2回程度の水やりで、1つの苗で25本は獲れます。  但し、一斉になるのではなく、一つ一つ育つので、ゆったペースです。胡瓜の場合は、土近くのものは避け、自分の背丈で止めて、横に広げた方が、扱い易く美味しいようです。 

• elf2814
回答No.1

どれくらいの高さや密度があれば良いのでしょうか? 我が家では、せいぜい1階の窓がかくれる高さまでですが、風船かずらを育てました。 http://yasashi.info/hu_00034.htm 葉が小さいのでカーテンとして密度がゴーヤに比べると無いかも知れませんが、小さなホオズキのような緑の実が可愛く、種にはハートの模様があるので娘が大喜びでした。 あとはありきたりですが、朝顔です。 ご参考まで…。