• ベストアンサー

ニコニコ動画とYOUTUBEにアップする時の大きさ

動画を作成して、同じ動画をニコニコ動画とYOUTUBEのどちらにもアップロードしたいのですが 調べてみたところ二つのサイトで推薦の動画(画面)サイズが違うみたいで悩んでいます 調べた結果16:9で作成すると黒い部分がなく、画面ピッタリに作成できるのはわかったのですが どの大きさで作成するのが良いか決めかねています 640x360が良さそうにおもっているのですが、これで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

ニコニコ動画は一般会員でも1280×720まで対応してます。 YouTubeは1280×720でアップロードすると720pが選択できるようになります。 YouTubeは1280×720もしくは1920×1080がいいかな。 それぞれ720p(HD)、1080p(FullHD)に変換されるので。 ニコニコ動画は同じ動画を流用できる1280×720か 画質と容量を考慮して専用にエンコードするなら・・・ 640×360 旧プレイヤー(Ver.4)サイズ 現プレイヤー(QWatch)中画面 基本となるサイズだが拡大すると荒くなる。 854×480 現プレイヤー(QWatch)大画面 画質を考慮したうp主の中で現在主流になってるサイズ。 ニコニコ動画にアップロードすることを考えると一番バランスが良い。 1280×720 拡大表示・フルスクリーン表示では格段に見やすくなる。 プレイヤー表示だと特に文字なんかが潰れやすい欠点もある。 動画の解像度としては一番バランスが良い。 私なら以下の1か2のどちらかにする。(高画質を目指す場合) 1) YouTube用に1280×720もしくは1920×1080で作る。 ニコニコ動画用に854×480で作る。 2) 両方対応できるように1280×720で作る。

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます 1280×720で作ってみようかなと思います サイズを決めないと作り始められなかったのでたすかりました!

その他の回答 (1)

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.1

YouTubeの場合、360p・480p・720p・1080pが一般的です。 最近ですと、720p(1280x720)か1080p(1920x1080)が主流かと思います。出来れば1080pで作るのが良いと思います。640x360ではせっかくの動画が台無しかと。最近はパソコンの画面もスマホの画面もFullHD(1920x1080)が主流です。 なので、これに倣うのが良いと思います。

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • YouTubeで16:9の動画をアップすると4:3に変わってしまいます

    最近、YouTubeの動画プレーヤーのサイズが16:9に変わったので、16:9の動画を製作してみました。 Windowsムービーメーカーで編集した16:9のWMVをYouTubeにアップロードしても、アスペクト比は左右に黒帯が入った4:3になってしまい、縦に引き伸ばされた映像になってしまいます。 動画のサイズは720x480で、Windows Media Playerでは問題なく16:9で再生されます。 どうすればYouTubeで16:9の動画をアップロードすることが出来るのでしょうか?

  • youtubeにアップできる動画の形式は?

    youtubeにアップロードできる動画の形式はなにとなにとなにでしょうか? youtubeのサイトを見てもみあたらいもので。。 よろしくお願い申し上げます。

  • YouTubeにアップする動画を最適化したいのですが、やり方がよくわか

    YouTubeにアップする動画を最適化したいのですが、やり方がよくわかりません。 フレーム幅854フレーム高480のasfファイルをWindowsムービーメーカーliveで編集し、 高解像度(1280x720=16:9)で出力して、YouTubeにアップしたところ、四方が黒い帯で囲まれました(映像部分は16:9に見えます)。 ワイドスクリーン(720x480=3:2)で出力&アップしたところ、左右が黒い帯に囲まれました。 標準画質(640x480=4:3)で出力&アップしたところ、黒い帯は現れませんでした。 いまいち理屈がわかりません。なぜこのような結果になったのか説明できる方、 もしくは、黒い帯が現れないようにYouTubeに動画をアップする術(なるべく劣化なく)をご存知の方、 回答お願いします。

  • youtubeへアップロードする動画の最適なサイズを教えてください。

    youtubeへアップロードする動画の最適なサイズを教えてください。 youtubeへアップロードし、サイトに埋め込むような形式を考えています。 漠然とした質問なのですが、だいたい何分ぐらいだとどのぐらいのサイズが良い というのがありましたら教えてください。 なるべくスムーズに再生でき、かつ、画質もといったことが望ましいです。 もちろん、ネット環境にもかなりよると思うのですが、 だいたいこのぐらいのといった経験則でもあればありがたいです。

  • Youtubeヘルプサイト???

    Youtubeへ高画質動画をアップロードしたいと考えています。最近のYoutubeの動画作成に関する判り易いヘルプサイトありましたら教えてください。動画のサイズやファイル形式やビットレートの事などなかなか判り易く載ってるサイトが無く・・結構古い情報のサイトは沢山見れるのですが・・。また、最近ライブが1本まるまる見れる動画などアップされていますが、長時間動画の作成方法なども知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • YouTube 16:9動画アップしたら4:3に

    720*480の16:9の動画をYouTubeにアップしました。 これまでに同じ解像度の16:9の動画を数本アップしましたが、すべて問題なくYouTube上で16:9画面で表示されています。 しかし今回、720*480の16:9の動画をアップしたら、なぜか4:3画面になってしまいました。 編集ソフト上の操作や、アップの操作についてはこれまでとまったく同じやり方です。 ネットで調べたら、「像度を16:9にすればいい」とありしたが、 私が使っている編集ソフト(EDIUSU PRO5)では、アスペクト比サイズがいくつかの選択肢の中からしか選べず、16:9のアスペクト比には出来ません。 何が原因と考えられますか?

  • youtubeで自分の動画が再アップされてる

    youtubeでゲームのプレイ動画をアップロードしています。 最近、自分がアップロードした動画を他人が再アップロードしているのを発見しました。 おそらく、何らかのツールを利用して一度ローカルに落としてきたものをyoutube上にアップしており、似ているではなく、私の動画と全く同じものです。 ブラジル人の方の様で、とりあえず英語で、その人のチャンネルのところに文句を言ってみたものの、私のコメントを消去、完全に無視を決めこまれてしまいました。 パクってる私の動画は1つだけではないので、この場合、youtube側のどこかに報告すればアカウントごと削除させることはできるのでしょうか?

  • YouTubeのマイページにある動画に付いて

    YouTubeの ○○○さんの「チャンネル」と言うページに 自分がアップロードした動画がありました この画面は 右側にアップロードした動画があり 左側には 大きな画面の動画がありました どうしたことか 大きな画面の動画が消えてしまい 空白画面です もう一度ここへ 動画を表示したいのです 動画の表示方法をお教えください

  • YouTubeの動画のことで質問です

    YouTubeの動画のことで質問です。アップロードした動画のはしが切れてしまうんです(?_?)切れないようにする方法はありますか? ムービーメーカーで編集したんですが、編集の段階でサイズを変えないといけないんでしょうか?または動画の裏にかさねて画像を入れて黒い部分をけすことってできますか?あと、変な広告が入ってきてしまったので埋め込み?を無効にしたら消えたんですが、埋め込みとはなんですか?

  • youtubeで動画のアップロードが出来ない。

    youtubeで動画のアップロードが出来ない。 VHS to DVD3で作成した.mpgファイルがアップロード出来ません。 845MBで14分なのでサイズ的にはアップロード出来るかと思うのですが「不明なエラーが発生したため、アップロードが失敗しました」と出てきます。 使用しているブラウザはFirefoxでOSはwindows7です。 再起動したりGoogleChromeも使用してみたりしましたがダメでした。 どなたか詳しい方いらっしゃしましたらアドバイスお願い致します。