• ベストアンサー

車のバッテリー

ホンダライフ使用は38B19Rですが カーショップでは40B19Rでも使用出来ますと 言われましたが?使っても大丈夫でしょうか よろしくご指導下さいませ

noname#180293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.3

>使っても大丈夫でしょうか 互換性がありますので、心配はありません

その他の回答 (3)

• GPRO999
回答No.4

完全に使えます 容量が少しあっぷしてかえって良いのでは? サイズがホンの少し大きいですがバッテリーBoxをチェックして 留め金がそのままつかえるので心配いりません

質問者

お礼

ありがとうございます

• y-y-y
回答No.2

使ってOKです。 バッテリーの外形の大きさ・形は、バッテリー表示の「B19」の部分です。 38とか、40の数字は、性能・能力を表示していて、当然、数字の大きいのが性能・能力が上です。 最後の、「R」の表示には「L」もありますが、これはバッテリー端子のプラス/マイナスの位置を表示するので、取り替えの場合は必ず、同じ記号のものを使います。 バッテリー記号の見方のいろいろなサイト http://www.baj.or.jp/car_battery/car03.html http://spectank.jp/bat/bat03.html http://www.battery110.jp/original/entry/1391.html

質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.1

最初の「38」や「40」は、バッテリーの性能。 38以上の性能があるなら、どの性能の物でも使えます。 次の「B」は、バッテリーのサイズの「幅と高さ」の区分。 サイズが違うと取り付けできないので、同じ「B」じゃないといけません。 次の「19」も、バッテリーのサイズの「長さ」の表示。 サイズが違うと取り付けできないので、同じ「19」じゃないといけません。 次の「R」は、プラスマイナスがどっちにあるかの表示。 取り付ける時に、端子のプラスマイナスを間違わなければOKなので「R」でも「L」でも使えます。 結論:同じ形状で、性能が上なので使える。 但し、性能が上の分、38より40の方が値段が高い筈なので「値段を気にする」なら、安い方で。

質問者

お礼

ありがとうございます