• ベストアンサー

Win7 ルーター

DCLのBRL-04MというルーターでWin7を繋いでいました、時々インターネットに接続できないとのメッセージが出るため友人に聞いたところルーターが7に対して正常に機能していないのではないかといわれました。7用のルーターは何が一番よいのかまたそれを購入して簡単に繋げることができるのかをご指導ください。(NTTの光 VDSL)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

ルータの、設定等をする時はOSやブラウザ等が関係してきて対応しているか否か関連してきますが、既に設定済みのルータにパソコンを接続して使用する場合は、関係ないと思います。 「BRL-04M > FAQ詳細」 http://faq.planex.co.jp/itemfaq.do?faq_id=2682&item_id=70 こちらの様な対処をしてみるとか・・ 「ダウンロード > BRL-04M」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/brl-04m.shtml ファームウェアが古ければ、更新をしてみてはどうでしょうか。 ルータに、問題が無くて 回線や、レンタルしている回線機器に問題がないかもプロバイダやNTTに問い合わせてみてはどうでしょうか。 ルータが重複しているとか、ルータを利用しているのに接続ツールを使っているとか・・ 接続や設定に誤りがないかも、もう一度確認をしてはどうでしょうか。 >7用のルーターは何が一番よいのかまたそれを購入して簡単に繋げることができるのか 新たに買い替えるとするなら、光回線に対応した高速タイプを選択するとOKだと思います。 最近発売されたルータなら、Windows7でも設定出来る様に対応していると思います。 設定はそれほど難しくはないと思いますが・・ 大手メーカーなら、購入前にメーカーサイトで取扱説明書等を閲覧出来たり、設定方法を解説しているページが用意されているので、それを事前に確認してみてはどうでしょう。

da2191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。懇切丁寧にいろいろアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。仰るようにいろいろと試してみたいと思います。