• 締切済み

入院中のイライラ

私は今入院中なのですが、同室のおばあさん方の言動にイライラしています。 私はわりと頻繁に入院していて、いつも入院期間は1ヶ月ほどしていますが、今回はまだ1週間も経っていません。 だけどもう限界です。 そのおばあさん方が病室で集まり他の病室の方や看護師さんての悪口や噂話を一日中している状態で、ひどい時は消灯時間を過ぎた10時頃まで喋っています。 一応看護師さんには何度か話しているのですが、注意されても直しません。 部屋はもういっぱいだから移動はできないとのことです。 病気を治すために入院してるのにストレスで尚更悪くなってしまいそうです。 イヤホンで好きな音楽を聴いたりしていますが売店に売ってるのは片耳用なのでほとんど変わらない…。 これでは本当に具合が悪くなりそうなので退院をさせてくださいと言ってみましだが、当たり前かもですがダメでした。 このままこんな時間が続くなんて耐えられないです。 こんな入院生活は初めてなのでどうしたら良いかわかりません。 何かストレスを発散させる方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

両耳用のヘッドホン買えば?アマゾンで配達してくれるでしょう ノイズキャンセラーつきなら雑音もカットしてくれるよ つーか一人だけなの?親とか友達が見舞にきてくれるなら その人に耳栓でも買ってもらってもいいだろうけどね

関連するQ&A

  • 切迫流産で入院しています。

    切迫流産で入院しています。 現在妊娠8週目です。初産です。 出産も、現在入院中の病院で行う予定です。 病室は4人部屋なのですが、それについて気になったことがあり質問させていただきました。 私以外の2人は、おそらく私と同じく安静中、もう1人は出産後のようです。 まず、安静中の方のうち1人は、携帯をマナーにしません。 大音量では鳴りませんし、鳴っても1日数回ではありますが…。 でも、消灯後に鳴ったこともあります。 さらに、テレビはイヤホンを使わず音を出しています。 音量はというと、同じチャンネルをつけていれば、私はイヤホンをつける必要がありません。 その方のテレビの音で、そこそこきこえます。 ベッドの位置はナナメ向かいです。 もう1人の安静の方は、とても静かでテレビもイヤホン使用で携帯のマナーも良いです。 ただ、ご主人が毎日(多分?)お見舞いに来られるのですが、3~4時間くらいはいます。 新婚さんなのかなぁとも思うのですが、個室でもないのにそう何時間もいるのはどうなんだろうと、気になります。 ただ、非常に静かにされてるので、不快感はありません。 あまりに静かなので、いるのかどうかわからないくらいです。 それもそれでどうかなという気もしますが(笑)。 出産後の方は、やはりテレビをイヤホンなしで使われます。 また、テレビを見ながらケラケラ笑ったり突っ込んだりしています。 ちなみに消灯後です。 出産後なので、ある程度のお見舞いの多さは覚悟していますし、赤ちゃんの鳴き声においては可愛いと感じるので、気になりません。 お見舞いの方も、数十分程度で帰るようですし。 今の方以外にも、数名入れ替わりがあったのですが、テレビをイヤホンなしで観る方が多く、驚いています。 私自身、入院は10年近く前にしたっきりなのですが、こんなものなのでしょうか。 テレビは、個室でない限りイヤホンを使うものだと思っていたので驚いています。 私ももしかしたらうるさいと思われているかもしれません。 ただ、上記はもちろんドアの開閉や物音、お見舞いの人との会話には気を付けているつもりではいます。 あまり大きな病院ではないので、産後に個室から大部屋に移動になることもあるようです。 産後に個室でないのはちょっとキツイかなぁと思いますし、何より他の人達のマナーがこんなにも悪いとなると、なんだか出産をこの病院で迎えるのは気が重いです。 看護師さんや先生はとても良いんです。 先生は大変丁寧ですし、病院内に自宅があるので24時間対応してもらえます。 中学の頃からこの産婦人科にお世話になっているので慣れもあって安心です。 食事もおいしいです(笑)。 病室のこと以外は非のつけどころがないのです。 同室の方のマナーは、私の気にしすぎでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 入院した時のことでお聞きします。

    僕が19歳の時盲腸の手術のために入院した時のことなのですが、 手術の日の朝、二人の看護婦さんが病室に来て、 「○○さん手術の前に剃毛しますね。」 と言って先輩看護婦さんが新人看護婦さんに、「時間がかかってもいいからきれいにそって。」と言って細かく指示をして病室を出て行った後、新人看護婦さんがぼくのパンツをずり下げて剃毛をしてくれたのですが、最初は我慢していたのですけどペニスをつままれて向きを変えられたらがまんできずに感じてしまってその部分が硬く大きくなってしまいました。 僕はすごく恥ずかしかったのですが、看護婦さんの顔をちらっと見るとなれていないせいか顔が真っ赤になっていて、それを見てぼくのものも一段と大きくなってしまいました。 僕は恥ずかしいのと一生懸命に剃毛してくれた新人の若い看護婦さんにすみませんという気持ちでいっぱいだったのですが、同じような経験をされた方おられますか? また看護婦さんでもなれないと意識してしまうものなのでしょうか、なれてしまうと仕事だから別にどうってことないのでしょうか? 不謹慎な質問かもしれませんが、よろしかったら教えてください。

  • 入院して剃毛してもらった時のことですが。

    僕が高校生の時盲腸の手術のために入院した時のことです。 手術の日の朝、二人の看護婦さんが病室に来て、 「○○さん手術の前に剃毛しますね。」 と言って先輩看護婦さんが新人看護婦さんに何やら細かく指示をして病室を出て行った後、新人看護婦さんに剃毛をしてもらったのですが感じてしまってその部分が硬くなってしまいました。 僕はすごく恥ずかしかったのですが、看護婦さんの顔をちらっと見るとなれていないせいか顔が真っ赤になっていて、それを見て一段と大きくなってしまい申し訳なかったです。 しばらくして先ほどの先輩看護婦さんが戻ってきて、僕の股間と二人の顔をちらちらっと見て、 「いいのよそれで、でもまだこことここのところが残っているわね、時間がかかってもいいからきれいに剃って。」と指導してくれてその後少し時間がかかりましたが何とか剃毛してもらいました。 僕は恥ずかしいのとすみませんという気持ちでいっぱいだったのですが、同じような経験をされた方おられますか? また看護婦さんでもなれないと意識してしまうものなのでしょうか、なれてしまうと仕事だから別にどうってことないんですかね? よろしかったらご回答ください。

  • 入院について

    リハビリ系の病院で入院しています 入院規約に 【食品の持込は食中毒の問題がある為、禁止とさせていただいてます】 と記入があります。 部屋でお菓子を食べるのも禁止なんでしょうか? ちなみに、同室の人は一切食べてないのですが… 同室で年配の方ですが、私が部屋へ戻ると 『今までどこに居てたの?』と毎回聞きにくるので イラッとしてます。 話をそらしても、その時はいいのですが後から 『さっきはどこに居たの?』と聞かれます 無視する事も出来ずで、、、 ストレスを抱えてるのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 入院した事ある方へ~これ当たり前ですか?

    今現在、群馬県第Х病院に入院してます。人生初の入院で多大なショックを受け毎日家に逃げ帰る事しか頭にない位大変な?嫌な病院です。病院は4階建で、1F診察室等2~4F病室となってます。私は無料で良いと言われた個室。変なのが私がいる階の看護婦&看護師達です。入院してから永遠と昼夜なく喚く婆さんや爺さんに囲まれ入院し、毎日寝不足です。ある日余りにも我慢出来ず消灯少し前に血圧計りに来た看護婦に「あの助けてばかり言って騒ぐ婆さんの声がウルサ過ぎて毎日寝不足なんだけど。寝不足なる為に入院して来た訳じゃないから。何か睡眠薬とか欲しいんですけど」と言ったのが私のミス。それから何日かした昨日その話が議題になり、会議に託つけた悪口大会なり終了。何の会議もならず。その話題の途中で「あの婆ちゃんにウルセエ言ってもボケてるからなぁ(爆)」えっ?と思いました。痴ほう症の人相手に会った事も介護した事もないから、その台詞を聞くまで、極度の構ってチャンと誤解、勘違いしてクレーム言った人が、看護婦達の勝手な想像では「ボケた婆ちゃん相手に何で怒れんの?普通怒らないでしょう(呆)」その日の朝に違う看護婦に「今日も違う意味で激しい夜過ごして1時間寝だったわ(笑)」と言った時にでも痴ほう症の事を一言でも聞かされたら気持ち的にも「仕方ないね」で終えたしクレーム言ったり当然しないで済んだのに、その看護婦は「アハハ(笑)此処は人間動物園だから~」で話が終わった。今日の朝から当然風当たりが最悪でした。ある2週間経過してない新人看護婦は朝の検温&血圧もパスされ昼から違う看護婦が淡々と測り、夕飯の配膳も私に配膳があたったらしく「私、この人嫌だ。したくない」言い切り暫くしてから違う看護婦が淡々と「ХХさん、夕飯です」と冷たく言われ溢しながらも半投げつけ状態で配膳されました。要は1、患者の好き嫌いで自由選択を選べる程ムッチャ楽な仕事なの?2、余計な事は言いながら肝心の注意点としてでも教えてある程度の事を勘弁して貰う台詞無いの?3、夜中なのに通路脇の談話室で(因みに反対廊下側が病室)デカイ声だしてゲラゲラ笑ったり時・場所・場合を考え足りない。4夜中幾ら騒いでも相手が諦めるまで永遠放置するの?これ等は普通の事ですか?来週月曜退院し心臓で太田記念病院に転院予定ですが、看護婦&師共にモラルや常識等持ち合わせているんでしょうか?長々とすみませんが教えて下さい

  • 入院に際して

    母がある病気で入院しました。 手術も終えて、大部屋に移る予定なのですが 同室の患者さん方にするべき事などありますでしょうか? (挨拶時、お菓子などを渡すなど) 母から、「先生や看護師さんに付届け、お菓子を渡しておくように」と言われております。 私は不要なのではないかと思っていますが とりあえず準備はしておくつもりです。 もし、付届けやお菓子などを先生や看護師さんに 渡す場合は、いつ渡せばよいのでしょうか? ちなみに入院している病院は、私立大学附属病院です。 初めての事なので、こういったマナーがよく分かりません。 詳しく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 入院中のイビキについて

    私は現在妊娠中なのですが三週間前から入院しています。 4人部屋なのですが同室の隣のベッドの方のイビキが毎晩すごくて三週間まともに眠れていません。 耳栓をしたりイヤホンで音楽を聞いたりしてもイビキが大きすぎて効果がありません。 夜眠れないぶん、昼間に寝ようと思っても、昼間からずーっとイビキをかいて寝っぱなしなので結局眠れません。 入院のストレスで余計に神経質になっているせいか耳障りでイライラしてノイローゼになりそうです。 お医者さんに相談していいものでしょうか? 同室の他の患者さんたちも気付いてるはずですが何も言わないので、私だけが苦情を言うようで相談しにくいです。産婦人科ということもあって皆さん妊婦さんですし、トラブルを避けたいという気持ちもあります…どうしたらいいでしょうか。退院まで、私はあと約三週間、隣の人は二週間あります。まだまだ長いです。

  • 死んでしまいたいけど死ぬわけにはいかない 入院したいです

    今まで生きてきた中で一番つらいです おばあちゃんが死んでしまい ペットもしんでしまいました 結婚を考えていた彼女とも別れました 親は私を専門学校にいかせるために私にうそついてまでお金を作ってくれたことを知りました でもそのお金は言い方が悪いけどおばあちゃんを騙してほとんどおばあちゃんのお金でした おばあちゃんが死んでしまう前にその事実を知りました 親の証言とおばあちゃんの証言も食い違っていました 自分は奨学金をもらっているものだと思っていました 家族にこんなに迷惑かけて自分が情けなく思えました 専門学校に行ってうかれてた自分に腹が立ちました 家族が大好きで家族のことを悪くはいいたくないけど細かいことの積み重ねで親も信用できなくなりました でも東京の学校に行かせてくれたことを本当に感謝しています だからほんとにがんばらなくてはいけないことはわかってるんです でもバンドもやっていてもうすぐライブです 2つも組んでいて仕事の量も多いしプレッシャーもかなりあります これを機にバンドはやめようと思います タバコもやめました いろんなことが立て続けに起こりました 最初はこうゆう時こそしっかりしなくちゃと思いがんばっていました でもついに疲れました 死んでしまいたいと思うようになってしまいました 毎日つらいです ストレスを発散する方法もわからず 何やってもうまくいかなくて 先が見えません 死ぬ勇気もあります でも死んでしまったらまた迷惑かかるし 友達も悲しむ。 自分には負けたくありません いろいろ考えました そこで質問の本題なんですが、、、 入院したいんです 心配をかけたい訳じゃありません心配かけたいのかもしれませんが おちるとこまでおちて そこから立ち直っていきたいです 入院でもすれば学校の出席日数にもひびかない 本当に馬鹿な考えで理解できないと思います でも考え方はひとそれぞれです 情けないとか失礼だとか逃げてるとかいろいろ思うと思います でも考え方は変わりません どんなにきついこと言われても何もひびかないかもしれない 自分で出した答えなので後悔はしないと思います どうしようもない質問ですいません これ見てる人を不快にさせたかもしれません 自分で解決したいけど頭もわるいしどうしようもありません この問題が解決してまた頑張ろうと思えたら必死で勉強して弱音を吐かず頑張っていきたいと思っています 休みたいんです今この状況から逃げたいんです 入院したいんです 簡単に入院できる方法 ストレスを発散する方法 気持ちがらくになる方法 を教えてください どうしようもない質問内容でごめんなさい だれか助けてください

  • 入院時の消灯後

    約1週間の入院を予定しているのですが、多分(絶対)消灯時間(9時半)に寝るのは無理のような気がします。 病院によって違うかとおもうのですが、ベッドサイドのランプも消灯と同時に消さなければならないのでしょうか?せめてランプがOKなら、本を読みながら過ごしていたいのですが… 入院初体験なので全く何も分かりません。(入院してしまえば、嫌でも分かってしまうとおもうのですが)経験者の方、早すぎる消灯時間をどうやってやり過ごしましたか?教えてください。 お願いします。

  • 入院中で看護師の一人がクダラナイ悩み

    現在、右足複雑骨折にて手術を受けての長期入院中です。 この病院の病棟スタッフではない、外来看護師が時折、病棟ナーシングにローテーションで入ってきます。 最初は別の看護師が体ふきオシボリを私のところに持ってくるのを 忘れたことで、いつもどおり、オシボリを忘れていらっしゃるようなのでくださいと話したところ、問題のNという外来看護師が病棟夜勤で来ていて、突然、私のベッドへひとりで来て、私に怒鳴り散らしました。 そして、朝にもらったオシボリを「これ、いらないでしょ!」とベッドの柵から乱暴に取り上げてタオルの端が私の体をたたいていきました。 言われようの無い「八つ当たり」でしかなく、唖然としていました。 そして、オペを受けて、高熱と闘う私にこれまたどうしようもないくらい汚い言葉を吐いていったナースがそのNであることを思い出しました。 意味不明な八つ当たり?というか、私はその人と特別に関わった事も無いので訳が分かりません。 このことは病棟師長に話しましたが、今朝、また、そのNによって驚くべき事がありました。 いつもの朝食前のお茶を配る時間に、私はまだ、ぼーっとしていたのですが、同室の夜の騒音を避けるためにアイマスクと耳栓がわりのイヤホンをしているのをイヤホンだけ片耳少し外したところ、問題のN看護師が来て、お茶も注がずになんと、 「ブス!」 と吐き捨てていったのです。 …。こちらが寝ていると思って言ったのでしょう。 この病院にはがっかりです。 低レベルなナースが一人でもいればその病院は評判を落とすでしょうに。 「自分たちのミスを認めず、患者のせいにする。」 「意味不明な汚い言葉を吐く。」 これらは、子供でもしない方が多いのではとつくづくあきれました。 転院をしようかと考えています。 低資質すぎて、馬鹿馬鹿しいのですが。

専門家に質問してみよう