• ベストアンサー

黒い点が見えて、眼科へいきましたが・・・

こんにちわ。結構前から右目に黒い小さい点が見えてたので、先日やっと眼科へ行ってきました。 飛蚊症というものなのかと思って、おそるおそる 行ったのですが、眼底も見てもらい、傷も無く、 何の以上もありませんでした。 乱視がきつくなっているのと、すごく私は目が悪いので 視力の弱い人にはあること・・・といわれましたが テレビで黒い点が見えると思ったら、脳に以上が あったとか見た記憶があります。 私は今まで健康診断で、血圧が高いとか言われて事 ないし、他に手がしびれるとかいった症状も今のとこ ありません。 気にしすぎでしょうか?脳外科?とか行くのもこわいし 乱視とか、視力がひくいとそういうものなんでしょうか? 脳のどんな病気の場合、そういう症状なのか、 知ってる方いましたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。仰る症状は「飛蚊症」と言われるものですね。 ただし、これは風邪引いて咳が出たり、熱が出たりするのと同じ、「症状」であって風邪などの「病気」ではありません。 ですので、この症状が出る病気という物は別にあります。 目の検査でなんでもないという事ですが、飛蚊症の多くは検査でもなんでもないものです。 原因が、「あ、これだ」って見付かる事の方が少ないですよ。 症状がかなり前からあって固定されているようですので、脳も含めて何でもない部類だと思われます。 でも、脳が原因の場合もあります。 目の画像分析を司る部分の脳に何らかの異変が起こると起こり得ますが、症状が固定されている事からみて可能性はかなり低いでしょう。 でもご心配でしたら、脳外科のある病院にいってそのまま、ここに書かれた事を仰って受診されても怒られたりしませんから、一度見てもらって構わないと思いますよ。 もし病気だったら困るわけですし。 脳外科はそんな恐い所じゃありません。

hipico
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得力があるので、少しホッとしました。 脳外科行ってみようかな・・・

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

私も数年前に、飛蚊症が気になり、眼科医の診察を受けました。  眼科の先生の話では、飛蚊症は、その95%くらいまでは、放置しておいても問題のない場合がほとんどですが、残り5%には、網膜剥離など、失明につながる場合もあるとのことでした。  重要なのは、こうした失明につながるような病変がないかどうかを、眼底検査をしてはっきり確かめておくことです。  質問者の方は、きちんと眼底検査を受けられて、異常がないとのことですので、あまり心配されることはないと思われますが、もし、飛んでいる点の数が急に増加したり、大きな点が現れたり、明るい所だけでなく薄暗い部屋の中でも飛んでいるように見えたり、また今まで飛蚊症など全くなかった方が、急に現れたりした場合は、早急に眼科医の診察を受けられることです。  私も質問者の方同様かなり強度の乱視があります。 しかし眼底検査は異常なしでした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm
hipico
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、乱視のせえなんでしょうか。 教えていただいた、症状は今のところ思い当たらないので、安心しました。