• ベストアンサー

黒い点が見えて、眼科へいきましたが・・・

こんにちわ。結構前から右目に黒い小さい点が見えてたので、先日やっと眼科へ行ってきました。 飛蚊症というものなのかと思って、おそるおそる 行ったのですが、眼底も見てもらい、傷も無く、 何の以上もありませんでした。 乱視がきつくなっているのと、すごく私は目が悪いので 視力の弱い人にはあること・・・といわれましたが テレビで黒い点が見えると思ったら、脳に以上が あったとか見た記憶があります。 私は今まで健康診断で、血圧が高いとか言われて事 ないし、他に手がしびれるとかいった症状も今のとこ ありません。 気にしすぎでしょうか?脳外科?とか行くのもこわいし 乱視とか、視力がひくいとそういうものなんでしょうか? 脳のどんな病気の場合、そういう症状なのか、 知ってる方いましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。仰る症状は「飛蚊症」と言われるものですね。 ただし、これは風邪引いて咳が出たり、熱が出たりするのと同じ、「症状」であって風邪などの「病気」ではありません。 ですので、この症状が出る病気という物は別にあります。 目の検査でなんでもないという事ですが、飛蚊症の多くは検査でもなんでもないものです。 原因が、「あ、これだ」って見付かる事の方が少ないですよ。 症状がかなり前からあって固定されているようですので、脳も含めて何でもない部類だと思われます。 でも、脳が原因の場合もあります。 目の画像分析を司る部分の脳に何らかの異変が起こると起こり得ますが、症状が固定されている事からみて可能性はかなり低いでしょう。 でもご心配でしたら、脳外科のある病院にいってそのまま、ここに書かれた事を仰って受診されても怒られたりしませんから、一度見てもらって構わないと思いますよ。 もし病気だったら困るわけですし。 脳外科はそんな恐い所じゃありません。

hipico
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得力があるので、少しホッとしました。 脳外科行ってみようかな・・・

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 私も数年前に、飛蚊症が気になり、眼科医の診察を受けました。  眼科の先生の話では、飛蚊症は、その95%くらいまでは、放置しておいても問題のない場合がほとんどですが、残り5%には、網膜剥離など、失明につながる場合もあるとのことでした。  重要なのは、こうした失明につながるような病変がないかどうかを、眼底検査をしてはっきり確かめておくことです。  質問者の方は、きちんと眼底検査を受けられて、異常がないとのことですので、あまり心配されることはないと思われますが、もし、飛んでいる点の数が急に増加したり、大きな点が現れたり、明るい所だけでなく薄暗い部屋の中でも飛んでいるように見えたり、また今まで飛蚊症など全くなかった方が、急に現れたりした場合は、早急に眼科医の診察を受けられることです。  私も質問者の方同様かなり強度の乱視があります。 しかし眼底検査は異常なしでした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm
hipico
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、乱視のせえなんでしょうか。 教えていただいた、症状は今のところ思い当たらないので、安心しました。

関連するQ&A

  • 飛蚊症で本日眼科へ行きました。

    飛蚊症で本日眼科へ行きました。 その際の眼底検査で目薬をさしましたが、その目薬がなぜか私の飛蚊症には効き、 目薬の効いている5時間くらいは、飛蚊症が見えないでいました。 そこで質問なのですが、眼科の眼底検査の際に使われる目薬は何というものでしょうか? 医者に聞いたところ、処方箋では出して頂けないということでしたが、 個人で購入可能なものでしょうか? その際に毎日右目だけ、昼間に注しても大丈夫なものでしょうか。 三か月ずっと飛蚊症でなやんでおり、何とか改善できるものなら改善したいと 思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛蚊症、眼科について

    先月から、視界に黒い点が見えて気になるようになりました。 調べてみたら、飛蚊症だとわかりました。 飛蚊症が出始めたころ視力が悪くなった気がして何か関係があるのか悩んでいたのですが、コンタクトのメーカーを変えたときとも重なるので、思いきって眼科に行ってきました。 視力はコンタクトの度数を上げれば、ちゃんと見えるようになっているので大丈夫ですね、と言われました。 飛蚊症の話もしたので、目の奥も調べてくれましたが、にごりはあるけど穴や傷がないから大丈夫です。で終わり、家に帰って両親に話したところ、濁りは本当に大丈夫なのか心配されてしまいました。 コンタクトのメーカーを変え、度数も変えたので視力の方は大丈夫そうですが、目の奥の濁りは特に気にすることではないのでしょうか? それとも、別の眼科で調べてもらったほうがいいですか? 飛蚊症で眼科に行った方や同じ体験をされた方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 内科、眼科、脳外科で診断出来ない

    48歳男性です。 2年前に頭痛を伴わない閃輝性暗点を発症、以後症状が出てくるのは、疲れた時(朝より夕方)に出る。 昨年11月に物が二重に見えるのと右側の瞼が下がってくるので掛かり付け医より眼科を紹介してもらう。 眼底、眼圧は異常はなく、視力低下も無いが、ゴールドマン視野検査で右目の異常が見つかり脳外科を紹介してもらう。 脳外科では、グラフを見てこんな出方はしない、念のためCTを撮って貰ったが視神経を圧迫している所見は見当たらない。 しばらく様子見になりましたが、最近、右目の瞼が下がってくる(朝より夕方に下がる)症状が出始め(出る日もあれば出ない日もある)ました、右目の下辺りに痙攣が出ます。 再度、掛かり付け医より眼科を紹介されましたが、前回と同じです。 右目の中心から内側(左にかけて)に視野異常(検査の光が見えない)がありますが、こんな見えかたはないのでしょうか? 今の症状は閃輝暗点と右側の眼瞼下垂と右目の下辺りの痙攣で困っています。 症状は出る日、出ない日があり、1日では夕方に出ます。 初期の胸腺腫が昨年見つかっています。 抗アセチルコリン受容体は陰性でMGは否定されましたが、その後に上記症状が出てます。 しばらく様子見でいいのでしょうか? 掛かり付け医、眼科、脳外科何処も診断が出ません。 症状はあるのに。

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

  • 右目を強打し、視力低下で悩んでいます。良い眼科を教えて下さい。

    息子が落下事故で右目を強打し、視力が右目だけ1.5から0.15まで落ちました。もう2ヶ月経とうとしていますが、よくなりません。脳外科、眼科の先生からはリハビリ的なものはなく半年ほど自然治癒を待つしかない…と言われました。このままじっと待つより今何かできることがあれば早い方が良いと思いますし、どこか神戸方面で良い眼科があれば是非教えて下さいませんか。息子は野球をやっていますが、右目がぼやけるみたいで距離感がつかめないみたいです…是非回復させてやりたいのです。回答宜しくお願いします。

  • 飛蚊症について(眼科)

    12年程前(高校生の時)に飛蚊症になりレーザー治療をうけました。 半年毎に眼底の検査をするように言われて、その後、半年から1年毎に、眼科を訪れ、眼底の検査をしていただいています。 転勤族ですので、毎回眼科は異なっています。 先日、ある市民病院で検査をしてもらいました。 そのときに、2点気になることをいわれました。 一つは、術後、長い期間なにも問題が生じていないので、今後定期的に検査は必要ないということ。 もう一つは、レーザー治療だけがよいとは思わないというものです。 私は企業の管理部門で、一日中、パソコンとにらめっこしており、目を酷使しています。視力もかなり悪いです。片目で0.01程度です。 そこで、質問ですが、 1.今後検査は必要ないという意見をどう思われるでしょうか? 2.飛蚊症の治療暦があるものが、今後(おそらく35年程度)目を酷使する仕事に従事することで、著しく視力が低下する危険もしくは失明の危険はないのでしょうか? 3.レーザー治療以外にも方法があったのか?(今となってはどうしようもないですが) 以上ですが、2については非常に心配しています。会社の異動で、営業その他の目を酷使しない部門へ移ることを真剣に考えるべきような問題なのでしょうか。

  • 眼鏡屋と眼科。全然違う?目の不安

    25歳の女性です。長文です 学生の頃は視力良かったのですが19歳頃から低下して19歳で初めて眼鏡を買った時は左0.8右0.3くらいあったのに現在は左右どちらも0.1以下です 左右視力が違うので少し遠くを見るときは片目を瞑って見える方のみで見たりしてしまいます 今年の年始に眼鏡を新しく買い、その時ははっきり見えすぎて眉間が痛いくらいだったのにもう右目の方はぼやけ気味になってしまいました こんなに早く視力低下するものでしょうか? 数年前から飛蚊症になり(黒い点が一つ見える)一応眼科へ検査に行ったら眼底検査をされましたが異常はないから大丈夫とのことでした 眼底検査で異常がないなら視力低下は病気ではないだろうと勝手に思い、眼科で視力検査するとかかる1000円を惜しんで眼鏡屋で検査しそのまま購入をずっとしていました 母に言ったところその眼鏡屋での検査が合ってなくて度のあってないメガネをしているからどんどん視力が下がるのではないか、眼科に行ったほうがいいのではと言われたのですが眼鏡を作る時眼鏡屋で検査するのと眼科で検査するのやはり全然違うものでしょうか? 初めて眼鏡を買うために行った眼科では弱視のようだが小学生の時検査で言われたことはないのか?と言われ(母によるとない)、コンタクトを作りに行った眼科では弱視ではないと言われ、眼鏡屋では眼鏡に近視?遠視?(忘れてしまいました)が入っているが不要のようだと言われました また、話は変わりますが小学生くらいから物が二重に見える?見る?時があり最近疲れてぼーっとテレビを見ていたら斜視になっていると指摘されました 調べたら片目で見る癖は斜視になりやすいようですがちゃんとした眼鏡を作れば片目で見る癖などもなくなりますか?斜視は治療が必要なんでしょうか?

  • 白内障

    50代のの女性です。左目が半分白内障と眼科で言われました。右目は正常です。矯正視力は、左目は0.6位です。右目は正常なので1.0位みえます。  老眼や飛蚊症などもあり、(もともと強い近眼や乱視があります。) 日常生活に、不便を感じています。 今、遠近両用の眼鏡をかけていますが、眼科では、眼鏡を交換すると、もうすこし、みえるようになると言われました。 矯正視力は、0.6なのですがこれより見えることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 眼の病気

    教えてください。先日、78才の母が、左目の視力が急に落ちてきたため、眼科に行ったところ、高血圧による眼底出血で、まだ出血が続いていると診断されました。「眼底出血の治療は不可能で、そのうち、右目も眼底出血による視力低下が起こる可能性があり、失明もありえる。」と言われたそうです。先生の言うとおり、治療は不可能なのでしょうか?

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

専門家に質問してみよう