• 締切済み

眼の病気

教えてください。先日、78才の母が、左目の視力が急に落ちてきたため、眼科に行ったところ、高血圧による眼底出血で、まだ出血が続いていると診断されました。「眼底出血の治療は不可能で、そのうち、右目も眼底出血による視力低下が起こる可能性があり、失明もありえる。」と言われたそうです。先生の言うとおり、治療は不可能なのでしょうか?

• kvyu
  • お礼率0% (0/4)
  • 病気

みんなの回答

• sayacchi
回答No.4

しばらく通院することなると思いますので 質問者様も一緒に受診し もう一度説明を聞かれた方がいいかもしれませんね。 他の回答者様が仰るように、今回の眼底出血は 「全身疾患(高血圧)の進行」によることが原因なので 左右どちらの目でも起こる可能性があること また血圧のコントロールが悪くなれば繰り返す可能性もあると いうことではないでしょうか。 今以上の進行を予防することはできても その都度レーザーというわけにはいきませんよね。 視力が見えにくいのは精神的にもかなり苦痛だと思いますが 根底の内科の治療にも理解が必要だと思います。 お大事にしてあげてくださいね。

• nihonmatu
回答No.3

申し訳ありません。 お母様と書くつもりがおばあ様になってしまいました。 大変失礼致しました。

• nihonmatu
回答No.2

ご家族の事、心配ですよね。 確かに、眼底出血はレーザー治療できますが、出血を起こしている部位にもよります。 眼底の中心部からの出血ですと、目にとって大事な部位の為、レーザーがかけられない為、内服、点眼、眼注(目に注射します)での治療になります。 いずれ右目も・・・と医師が話したのは血圧のコントロールが内服治療などでうまくできないと、将来的に・・・という意味もあったのではないでしょうか? また、出血が続いてる場合、眼底が出血で見えない事もあります。その為、どこの部位で起こっている出血なのか判断できかねる事もあるのです。 その場合は、何度か診察に通って頂いて、部位を確認して、レーザーができる様な場所であれば治療を行います。 手術による方法もあるのですが、中心部の出血ですと手術をしても、元の視力に戻るのは難しいと思います。 もし、おばあ様お一人では不安であれば、どなたかご家族がついて行って、医師の話を聞いてみてる事をお勧めします。

• maro-h
回答No.1

こんにちは。 ご存知かもしれませんが、眼底出血は網膜の血管が切れて出血し、物が見にくくなってしまうのが特徴です。従って、網膜の血管の治療を勧めていくのが一般的です。 さて、ご質問の文中にある「眼底出血の治療は不可能…」とする医師の発言は正しくは誤りで、薬物療法、レーザー光線による網膜光凝固術、硝子体切除術など、治療方法は幾つかあります。 又、医学では通常、「治す」と表現した場合、病気やケガになる以前の正常な状態に戻す事を指します。従って、眼底出血のように現代医学では完治できない病に関しては、「治す」とは言えず、「治すための努力をする」となります。 いずれにしても、原因となる病気がある場合はその病気を治すことが大切です。