• ベストアンサー

高校の部活動

高校での部活に悩んでおります 中学三年間は剣道をやってきて、 二段まで行きました。それで中学、高校の両顧問、親から続けろと言われていますが、 他にも僕はソフトテニスにも興味があります。 ですがしかし、ソフトテニスはあまりやったことがなく素人でして、ちょっと不安もあるので無難なのはどっちかと言うと剣道です。 しかし新しいことに挑戦してみたいという気持ちもありソフトテニスも譲れません。 どっちが良いでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは、剣道という優秀な技能をもっているので、そこから離れるのは惜しいと、まわりの大人たちは見ると思います。大人はいろんなことを経験してきていますから、すぐに損得勘定して、大事な子供たちには、遠回りをせず少しでもリスクが少ない道を歩んで、成功する大人になってほしいと考えた上でのアドバイスでしょう。 ただ、質問者さんが社会に出るまでには何年もありますし、まだまだ失敗も回り道も許される時期です。 いまここでソフトテニスをやらなければ、おそらくこれから先に「ソフトテニスを真剣にやってみようか」と思うことは、まずないかと思われます。 大人になると、ちょっとくらい興味があるからって、うまくいってるものから、まったくはじめてのものに乗り換えるなんてことは、おそろしくてそう簡単にできるものではありませんし、いろんなことを知りすぎて臆病になってしまうので、現状を守る保身に走ってしまいがちです。 テニスをやるなら今しかありません。よく使われる言葉ですが、やって後悔より、やらずに後悔のほうが、悔いが残るものです。 本当にやってみたい、何があっても自己責任、って腹をくくれるのなら、「親の意見も分かりました。先生の意見も分かりました。だけど僕はテニスがやりたいんです。」 で、テニスにGO!すればいいんじゃないでしょうか。