• ベストアンサー

高校の部活動

高校での部活に悩んでおります 中学三年間は剣道をやってきて、 二段まで行きました。それで中学、高校の両顧問、親から続けろと言われていますが、 他にも僕はソフトテニスにも興味があります。 ですがしかし、ソフトテニスはあまりやったことがなく素人でして、ちょっと不安もあるので無難なのはどっちかと言うと剣道です。 しかし新しいことに挑戦してみたいという気持ちもありソフトテニスも譲れません。 どっちが良いでしょうか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは、剣道という優秀な技能をもっているので、そこから離れるのは惜しいと、まわりの大人たちは見ると思います。大人はいろんなことを経験してきていますから、すぐに損得勘定して、大事な子供たちには、遠回りをせず少しでもリスクが少ない道を歩んで、成功する大人になってほしいと考えた上でのアドバイスでしょう。 ただ、質問者さんが社会に出るまでには何年もありますし、まだまだ失敗も回り道も許される時期です。 いまここでソフトテニスをやらなければ、おそらくこれから先に「ソフトテニスを真剣にやってみようか」と思うことは、まずないかと思われます。 大人になると、ちょっとくらい興味があるからって、うまくいってるものから、まったくはじめてのものに乗り換えるなんてことは、おそろしくてそう簡単にできるものではありませんし、いろんなことを知りすぎて臆病になってしまうので、現状を守る保身に走ってしまいがちです。 テニスをやるなら今しかありません。よく使われる言葉ですが、やって後悔より、やらずに後悔のほうが、悔いが残るものです。 本当にやってみたい、何があっても自己責任、って腹をくくれるのなら、「親の意見も分かりました。先生の意見も分かりました。だけど僕はテニスがやりたいんです。」 で、テニスにGO!すればいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。

    私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。 中学のときはソフトテニス部に入っていたので、高校でもテニスがしたいと思って 最初は硬式テニス部に入っていました。 でも、通学に時間がかかるので、朝練がある硬式テニス部は精神的につらくなってしまって 1週間ぐらいでやめてしまいました。 ソフトテニス部もあるのですが、小さい頃から続けてきた人が多くて、レベルが違いすぎてついていけそうにありません・・・。 文化部は週に2回程度しか活動しないので、忙しい平日はいいと思うんですが 夏休みとかの長期の休みのときはヒマになってしまうような気がします。 運動をしないので太ってしまうんじゃないかなぁ・・という心配もあります。 運動部に入っても勝つことではなくて、ただ運動がしたいというのが目的です。 こんな軽い気持ちだったらやっぱり文化部に入ったほうがいいんでしょうか? 自分勝手なことばかり言っているのはわかっているのですが GWあけには部活を決めたいと思っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。 また、「この部活に入っていてよかった」とか「将来役立った」というものがあったら教えてください。

  • 部活どうしよう

    部活をやめようか悩んでいる高校生です。 私は中学生だったとき剣道部に所属していました。 高校でも部活をする気はなかったのですが、入学して顧問に説得されて結局入部をしました。 私は小学校1年生から英語を続けていてあと3年で終わるので、これは最後までやりぬきたいと考えています。 私の学校はバス通学なので何か用事があれば一日部活がつぶれます。 例えば、9時から12時まで部活だとします。帰りのスクールバスは2時で家に着くのは3時半です。 2時から用事(英語等)だとするとこれに間に合わなくなってしまうので部活にいけません。つまり、2時からの用事 なのに9時から12時までの部活に出れないのです。 私の中では部活よりも英会話のほうが優先順位が上なので部活に出れる日が少ないです。 4月にこれを説明してそれでもいいと言われたので入部したのですが、最近部活に行ける日がさらに減って顧問に呼び出されました。 部活をやるなら中途半端にやりたくないし、練習にあまりいけない分ほかの部員と差が広がってきているような気がします。また部員もたまにしか部活に来ない人を快くは思わないし、そんな人が試合に出ても勝てるはずがありません。 まとめると ・習い事があるため部活に出れる日が少ない ・ほかの部員と差がでてきている ・中途半端はいや やはり部活と勉強と習い事の両立は難しいですか? 親に相談をしたら自分が取りたい物、やりたいことをしたほうがいいよと言ってくれたのですが、やめたほうがいいですか?

  • 剣道と空手

    こんにちわ。僕は中学3年です。高校になって入る部活がまだきまっておりません。中学校の頃は剣道部でした。 しかし、なんか空手のほうが結構これから役にたつのではないか?と思うようになってきたのです。 剣道は一応2段をもっていますが、ある強い友達に「その剣道は中学じゃ通用するけど、高校じゃ通用しないぞ」といわれ結構ショックをうけました。 それで剣道を続けても意味ないかな?と思うようになり同じ格闘技の空手に興味をもちはじめたんです。 このまま剣道を続けるべきでしょうかそれとも空手という新しい格闘技に挑戦するべきなのでしょうか?

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。

  • 高校の部活について(運動部)

    今年から高校1年の男です。 中学の時は野球部でやっていたのですが、高校からは新しいことに挑戦したいと思い、別の運動部に入ることに決めました。 ・ソフトテニス ・硬式テニス ・バレーボール ・陸上 あたりで考えてみたのですが、これらは体育の授業で少し遊んだ程度で、ちゃんと練習したことは一度もありません。 高校の部活では、中学の時からその運動をやっていた人が多く入部すると思うのですが、その人たちになるべく早く追いつけるような(練習すれば上達が早い)スポーツはどれでしょうか?

  • 高校で運動部の入部

    以前質問して、大勢の回答者様からアドバイスをもらい、 見事解決することができた高1です。 高校で部活しようかなと思い始めています。 部活をすぐに始めなかったのは小学校卒業まで続けていた ダンスをやり直したい気持ちがあったからです。 しかし近場にはダンス教室がなく、遠出しなければない状態なので 部活のほうに気がいきはじめました。 いくつかのところから勧誘され、見学した中でしっくりきた(雰囲気が割りと良く、あまり厳しくない)剣道部が一番いいなあと思っています。 ただ、私は中学のとき帰宅部で3年間を終わらせていました。 (1ヶ月ほどバドミントン部に入部したのですが雰囲気が良くなくて…それでもバド部の子に負けたくなくて1時間走りこんだりはしてました) 部活ほぼ未経験な私が剣道という運動部に入ってもいいのかと悩んでいます。 ちなみに高校は進学校で、理系を選んでいます。 (数学が苦手な方で大変なので一応2年になったら予備校に行こうかと考えています) 親は茶道部がいいんじゃないかと言うのですが、やはり動いてるほうが好きな性格なのです^^; 剣道の話をすると「大変なほうを選んでいるのに運動部に入りたいなんて、あつかましすぎるんじゃないか」と怒られてしまいました。 確かにあつかましいことを言ってるんだと思います。 でも興味のある運動部を経験してみたいのです。 ただ今まで部活しなかった人がいきなり運動部に入って 勉強と両立できるのか…心配です。 やはりここは茶道部に入って、体は動かさないものの 部活を経験するべきなのでしょうか。 もしよければアドバイスいただけるとうれしいです。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 高校の部活動について

    私は現在高校一年です。 今、体育系の部活動に入っています。その部活は自分にとっては体力的にもきつい部活ですが、楽しいので頑張っています。 ところで、私は中学のころは軟式テニスと合唱をやっていました。特に合唱はとても好きです。 しかし、私の学校はカリキュラムの都合上、一年のうちは音楽がありません。また、文科系の部活に入っていないので歌う機会は滅多にありません。歌うといっても合唱が好きなので、一人で歌っていては面白くありません。合唱ができないので、ストレスがたまり、精神的にも暗くなってきてしまっています。 そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、私は今の部活をやめて、合唱サークルなどに入るべきでしょうか。私の学校では兼部が許されていますが、それでは体がもたないと思います。(通学だけでも一時間半以上かかっているので) 私はどうにかして合唱サークルに入りたいのですが、勉強や今の部活を疎かしたくはありません。 どちらかというと、今の部活よりも合唱を優先させたい気持ちがあります。しかし、一度入った部活を一年でやめてしまうのもよくないのではないかと思います。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校の部活でまよっています

    今年、受験生の中学三年生です。 高校で部活をやろうと思っているのですが中学のときと同じ部活の方がいいんでしょうか? 中学で3年間ソフトテニス部に入っていました。 高校生になったらバレーボール部に入ろうと思っているのですがやめておいた方がいいのですかね、。 私の志望校は区で優勝できるぐらいの強さを持っているのですがやはり高校で始めるのにはキツいと思いますか? 高校によって変わると思いますが良かったら教えていただきたいです。

  • 高校から運動部

    中3女子です。 中学校三年間、ずっと塾に通っていてとても忙しく部活を経験していません。 その結果運動不足になり、病院でも 若いうちは運動しなきゃダメよ~ と言われてしまいました…。 そのため高校では運動部に入りたいと考えています。 興味があるのはバスケと剣道なのですが… バスケ…初心者が少なくついていけない、団体競技のため迷惑を掛けてしまう 剣道…費用がかなり掛かる という点で心配です。 勿論やる気はありますし、体力もつけたいのですが、本当に運動音痴なので初心者でも平気でないと厳しいかな…とも思います。 高校からはじめるのに適しているのはどちらの部活でしょうか。

  • テニスがしたい

    今、中二男子で剣道をしています。 半年くらい前まではかなり真剣に熱心に剣道を頑張っていたのですが さめて、今は、なぜか漫画の影響や、テレビなどの影響で、 テニスがしたくてたまりません。 でも、半年前くらいにあった小さな大会で優勝してしまい、 親族や先生からかなりの剣道に対する期待が寄せられてしまいました、 一番の望みは、今すぐ、部活をやめてテニスをしたいです。 しかし、そうするにはまず親や先生からの期待を裏切る事になりますし、 テニスをすると言っても、ラケットとか色々金を使うので、すぐには始められませんし、 剣道とテニス、掛け持ちする手もありますが、 顧問の先生が熱心な人で、部活に来る日数がへったり、 他の習い事(塾なども含める)をならってたりするのを嫌がる人なんです。 さらに親に「勉強がわからないから塾に行かせてほしい」 というと、剣道にいけなくなるから、といって塾にも行かせてもらいません。 高校から始めるという手もありますが 僕は頭が悪くて、親からは頭の良い高校なんか狙わなくていいから剣道の、 推薦でいける高校に行けとまで言われています。 さらに、剣道で竹刀かってあげたり色々、金をつかっているから 高校なっても剣道を続ける気でいなさいと言われました。 なんかもう色んな意味で無茶苦茶後悔しています。 何かテニスを始めれる方法はないですかね?