頭部の痺れは心配な症状?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 頭部の痺れは2日前から左側に感じるような痺れが続いています。頭痛はなく、左目の奥の痛みも痺れになるとなくなりました。痺れはおでこにも広がってきている気がします。心配で病院に行ったがわからず、大きな病院への紹介もありました。左側だけ痺れるのが気になり、ほっといていいのか悩んでいます。
  • 頭部の痺れは2日前から続いており、左側に感じるような痺れが続いています。痺れの原因は不明で、頭痛もなくおでこのあたりにも広がってきている気がします。心配で病院に行きましたが、わからず大きな病院への紹介もありました。気になるのは左側だけ痺れることです。
  • 頭部の痺れは2日前から続いており、左側に感じるような痺れが続いています。頭痛はなく左目の奥の痛みも痺れになると消えましたが、おでこのあたりにも広がってきているような気がします。心配で病院に行ったがわからず、大きな病院への紹介も受けました。気になるのは左側だけ痺れることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭部の痺れ?

2日程前から頭部の左側が痺れるような感覚が続いています。 ずっと正座を続けていた後のような、髪を染めるときのヒリヒリするような、そんな痺れです。うまく説明できなくてすいません。 頭痛のような痛みはないです。頭が痺れる前は左目の奥が痛かったのですが、痺れになってからは目は痛くなくなりました。 頭の中が痺れているのか皮膚が痺れているのか判断できません。 2日前というとシャンプーを新しくしたくらいしか思い当たることがなく、その前の目が痛かったころだと眼鏡を掛け始めたくらいしか思い当たることがありません。 気のせいかもしれませんが、痺れがおでこのあたりにも広がって来ている気がします。 一応病院には行ってみたのですがわからない、心配ならもっと大きな病院へと言われました。 左側だけというのがどうも気になっていて心配です。心当たりのある方はいらっしゃいますか? ほっといていいものかどうか悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脳の問題でしたら、多分体の左側の違和感が出てくると思います。 手足のシビレ、感覚のマヒとか。 眼鏡を掛け始めた、っていうのはちょっと引っ掛かりますね。 その眼鏡はあなたに合ってますか? 度数とか乱視の程度にもよるのですが、合わない眼鏡はその眼鏡に合わせようとして目が頑張っちゃうから疲れるんですよ。 合わない眼鏡は眼精疲労を起こし、それもストレスになるから頭痛とか肩こりとか意外なところにも波及したりします。 まあ反対に眼鏡を掛け始めた、とうのはそれまで目が頑張り過ぎてたから、どっと疲れた・・・ってなってるのかも知れないですね。 もう少し様子をみても大丈夫だと思いますよ。

enpr66-sh
質問者

補足

1日経過しましたが、頭の麻酔を打たれたような痺れは取れていません。 メガネも外して過ごしていますし、シャンプーも戻しましたが、結果変わらずといったところでしょうか 頭かゆくて手でかいても感覚無いですね。怖いです。 やっぱり大きな皮膚科とか大きな病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛とあたまの痺れ

    最近頭痛と頭の痺れがひどいです。 頭痛は右側だけで、力んだり頭を動かしたりすると 奥の方が「ズキッ」っとする感じです。 目の奥が痛む事もあります。 じっとしててもズキズキ痛む事もあり、朝目が覚めた時から 一日中頭痛がします。 最近は頭痛薬もあまり効きません・・・ 頭の痺れは、鳥肌がたった時のような、じわじわするような感じで 大抵2,3分くらいで治るのですが それが一日に何回か起こります。 痺れも頭痛も両方右側だけなので、とても心配です。 もともと頭痛もちで、普段は今みたいに酷い頭痛じゃなくて 車酔いのような頭が重い感じの頭痛でした。 それで二ヶ月前くらいに病院で頭部CTを撮ってもらった時は異常なしでした。 この場合、また病院へ行くべきなのでしょうか? また、最近生理不順で不正出血やおりものの量がすごく増えたりしていますが(これは産婦人科で見てもらったところ異常なしでした。) こういったホルモンバランスの影響などもあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 頭部頭痛

    さきほどガラスの器で頭部を打撲しました。 器は頭に衝突し割れましたが、幸いわたくしの頭部には外傷がなく5cmくらいのこぶができています。 しかし 打撲した直後(数分後)手足から全身のしびれを感じ、顔面の痙攣が口から目から始まりました。 手も麻痺の患者さんのように一時的にひっぱるような形になってしまいました。 今は頭痛がありますが、その痙攣やしびれはないです。 ただ、今までにない顔面の痙攣と手でしたのでびっくりしてしまい質問しました。 やはり病院へいくべきでしょうか。 大人の打撲は平気かな

  • 頭部のしびれ

    私は半年前に酔っ払ってひっくり返り、左顔面をぶつけ、ひだりまぶた周辺がボクサーのようにはれ上がりました。その時は、眼球も充血せず青タンになっただけなので冷やしておくだけで病院にも行きませんでした。 しかし、今になり左耳周辺から即頭部にかけて、しびれているような違和感があり、初めは寝ているときに耳たぶがおさわっていたのかなぁ?と思っていたのですが、一週間たっても同じ状態なので少し心配になってきました。 病院に行った方がいいのか?行くとしたら何科に行けばよいのか? 誰か教えてください

  • 足のしびれ

    3日ほど前から,左足のすねの皮膚にごく軽いしびれのような違和感があります(しびれ,というよりは正座をした後,感覚がなくなるような,あの感じです)。外から見た目の変化は何もありません。 最初はあまり気にしていなかったのですが,なかなか元に戻らないのでちょっと心配になって・・・ 何か知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 凄まじい頭痛と、左手のしびれ、冷たさについて

    本日、昼寝をしていたら、凄まじい頭痛で目が覚め、 病院でもらっていたロキソニンを飲んだのですが、 ガンガンと左の頭が痛いのがまだとれず、バファリンを飲んで 治まりました。 一時間くらいしてから左手が少しですがしびれており 左手だけが少し冷たいです。 病院に電話したのですが 専門的なことは明日じゃないと わからないといわれ、 友人が心配してくも膜下とかじゃないか 何かあったら救急車呼べと言うので 私も心配になり ここで質問させていただきました。 今は病状は大丈夫で、買い物も行けましたし お菓子も食べれている状態です。 頭痛は前からあり、精神科にかよっているため 頭痛も訴えて ロキソニンをときどき飲んでいました。 ただ、今回左の頭が本当にガンガンと痛くて耐えられないほどで その上左の手のしびれと、冷たさに少し心配になっています。 もしもなにかの病気なら、どういったことが考えられるでしょうか? すみませんが、お答えよろしくお願いいたします。

  • 手の痺れ

     17歳女です。 一年前に学校で、倒れて救急車で運ばれました。  その時、病院で頭に水が溜まってると言われました。 でも、そんなに心配ないと言われました。 定期的に、検査をしたほがいいと言われました。 でも、最近になり頭痛と手の痺れがあります。  頭痛は、朝起きたときに鈍痛です。 手の痺れは、時間とかは関係なくふとした拍子に痺れます。  一回、頭に水が溜まってると言われたのですごく怖いです。 同じような経験をされた方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 正座した後のようなしびれ

    こんにちわ。 病院で介護職をしているものです。 今日、夜勤が終わり、車通勤なので車を運転していると、左の足の裏が正座した後のようなしびれが急に来ました。 強い痺れではありません。正座のしびれがもうすぐ治りそうな軽めのしびれです。 その、しびれが、左の足の裏→左のふくらはぎ→左ひざ→左ももに広がってきてます。右も同じです。両股関節から頭までのしびれはありません。ただ、両手首から二の腕にかれてのしびれがあります。 3時間くらい続いてます。病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 左半身に頭痛、太股のしびれ、肘痛がある…

    ストレスが溜まると、左側頭部に頭痛。腰痛と太股のしびれも左側、肘痛もよくよく思えば、左腕。肩こりも…。すべて左半身に集中していることに、最近気づきました。何か因果関係があるのでしょうか?

  • 頭部が腫れています( ; ; )

    昨日、急に頭が痛くなってきて (風邪ひいたかなあ?くらいの 痛みですが) 雨にうたれたからだと思い 特に気にしなかったんですが それから2時間後くらいに 目をつぶったり上をみたり するだけで頭部に痛みがあって ぱんぱんに腫れていました その後、 腫れはましになったけど まだ少し腫れてます 触ったり頭をうごかすと いたいです 赤くなったり色がかわっている 様子はなく、 打った記憶もないです 位置はこめかみの上 (右側でおでこの上) 去年くらいから体調が 悪いので心配です 宜しくお願いします

  • 頭部に周期的にビリッと痛みが走る

    昨日から、頭にビリッという痛みが周期的(1~5分)にきます。右側頭部で右目のあたりまでビリッとなります。普通の頭痛の一種でしょうか。通常のズキズキする頭痛と違うので、気になっています。頭を動かさなくても、寝ていてもきます。特に今まで特殊な病気はありません。年齢は60、男性です。

専門家に質問してみよう