• 締切済み

windows8のIMEが消える

こんばんは パソコン初心者のポンタです。 長文でわかりにくい文章で申し訳ございませんが 以下について、どなたか解決策をご教授して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 題名では簡潔に事象を述べれなかったですが 事象としては、突然IMEの機能が使えなくなることです。 英字であれば入力できるのですが、日本語入力できません。 具体的には、以下の事象となります。 ・タイルのIEを開くと検索時に「あ」または「A」が表示されるのですが それが表示されなくなります。デスクトップモード?を開くとIMEのアイコンが表示されません。 ・キーボードの半角/全角ボタンを押しても日本語入力に切り替わりません。 もちろんデスクトップにIMEを常に表示するという設定にしています。 ・「Windowsボタン」+「c」で表示する「設定」の中に通常は「キーボード」という項目があるのですが IMEが消えれば表示されなくなります。 色々調べたのですが、Windows Liveメールや他のメールソフトをインストールしていると私のような 事象になるらしいのですが、そういったソフトをインストールしていません。 どのくらいの頻度かといいますと、過去3か月の間に3度発生しました。 パソコンに詳しくないため、対処法は今のところOS再インストールです。 再インストールで100%なおりますが、もっと簡単な方法がないか探しております。 上記内容で足りないことがありましたら、ご指摘ください。追記致します。 以上です、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#184160
回答No.3

windows8 タスクバーのツールの表記はどの様になっていまか?IMEが無効となった場合のIMEにバツ印が入っています。 昨日アナタと同じようにアップグレードをされたwindows8を再インストールをしてみましたけど、何も問題がなくIMEは普通に使えています。 ここで少し気になるのがキーボードの配列が言語の日本語 Microsoft IMEになっているかです。 ・キーボードの半角/全角ボタンを押しても日本語入力に切り替わりません、これを解消するにはキーボードの 半/全/漢字のキーボタンで全角の文字入力になります。 windows updateには重要な更新プログラムとIMEに関する更新プログラムがありますので、 必ずダウンロードとインストールを実行をして下さい。 windows update http://support.microsoft.com/gp/windows-update-issues/ja

回答No.2

windows8のIMEが消える、この理由が解りました。 windows8を再インストールをした場合、アプリケーションソフトを有効にする為にはPCの再起動が必須ですが、再起動を実行していますか?

skponta
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 PC再起動はしております。 また何かありましたら、アドバイスお願いします。

回答No.1

windowsのIMEが無効になる場合の対処法です。 コントロールパネルを開き、システムとセキュリティをクリックして開く。 次に、windows Updateをクリックして開き、更新プログラムをインストールをして下さい。 更新プログラムには、IME等が含まれています。 windows Update http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/windows-update

skponta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。IME無効時はWindows Updateが有効であること了解しました。 次回IME無効時は試してみたいと思います。