• ベストアンサー

アロマセラピストになりたいのですが・・・

大学卒業したばかりの者です。東京の池袋の近くに住んでいます。私はアロマセラピストになりたいのですが(アルバイトで構いません) アロマセラピストのバイトって東京のどこかであるのでしょうか? 検索しても出てこなくて。。 良かったら教えて下さい

noname#179170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

あまり詳しいわけではないのですが、ちょっとだけその業界は知っているので。 一般的に二つの方法があるみたいです。ひとつは、養成学校を出てその学校の紹介で仕事先を探すパターン。もうひとつは、なんらかの形でツテなどをたどって雇ってもらうパターンです。 ただはっきりいって、「なりたい」という女性はわんさかいるのですが、アロマセラピストという職業そのものがほとんど成立していません。私が知る限り、純粋にアロマセラピストとしての収入でメシを食っている人にはまだお目にかかったことがありません。例えばアロマの店の店員であれば、それはアロマセラピストではなく、お店の販売員さんですよね。そういうことです。 聞くところによると、アロマテラピーというのは男性は効き目がない(効果を裏付けるデータがない。女性はアロマテラピーが効果があることはいくつもの論文で発表されていますが、男性は効果がないというデータばかりです)らしいので、世間の女性だけしか相手にしていない商売(とはいえネイルアートも99%女性相手の商売でしょうから、女性相手の商売だからダメってわけでもないでしょうが)なので、なかなか大変でしょうね。 私が昔ちょっと知り合いだったあるアロマセラピスト志望の女性は、整骨院でアルバイトをすることになり、当初は張り切っていましたが、アロマテラピーを受けにくる患者(お客)さんはほとんどなく、そのため受付から掃除洗濯などの雑用をさせられて(そりゃ給料を払うほうからすれば当たり前ですが)、それで時給700円が気に入らなくてすぐ辞めてしまいましたね。その後どこかで代わりの仕事を見つけられたのかは不明です。

質問者

お礼

ありがとうございます!