• ベストアンサー

スーツのインナー

雑誌などでよく、スーツのインナーで キャミソールなどを着ていますが、 腕や脇は直接スーツにつきますよね。 汗などを考えるととても不安なのですが みなさんはどうしているのでしょうか。(下着など) 教えてください。 ちなみに今日そのことを店のひとに聞いたら 「そんなことは問題じゃないです」といわれ 腹が立って帰ってきました。怒りの質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

>汗などを考えるととても不安なのですが、 品質のいいスーツになるほど、 大切に扱いたいと思いますし、 これは、収入如何に関わらず、 ものを大事にするというその人の心の表れです。 男性は、基本的にスーツの下はワイシャツですし、 本来は吸汗目的のアンダーウェアを更にその下に着ます。 (今時の若い連中に多い、素肌⇒ワイシャツ  というのはおしゃれから程遠いと思っています。) と言う観点から見ると、 スーツの下にキャミソールと言うのは、 自分も前から不思議に思っていた形態なのですが、 (スーツの下にランニングと言うイメージですから。笑) 汗をかく脇の下について言えば、 汗取りパッドなどをスーツ側につけるということを、 聞いた事があります。 そう行った対策を取っているスーツもあるようです。 スーツ側にパッドがついていれば上着を脱げますが、 キャミソール側にパッドがついているのは、 上着は脱げないですよね~~?(見た事ないです。。汗;) >「そんなことは問題じゃないです」といわれ >腹が立って帰ってきました。 お怒り、最もだと思います。( ̄  ̄) (_ _)うんうん 客の質問に答えられない(知識がない)のを、 自らばらしているようなものですね。 苦笑。 本当のプロであれば、 どんな疑問にもまるで打てば響くように、 そしてなおかつ、気持ちよく答えてくれます。 ということで、機嫌なおして♪ (^^) 参考サイト ○スーツセレクト21  (ガゼットをつけている男物のスーツ)

参考URL:
http://www.suit-select21.com/item/01siyou.html
jizameri
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱりわきパット入れるんですね。

その他の回答 (2)

• takesiman
回答No.3

他の回答者の方々同様、汗ワキパッドを着用するのが一番よさそうですが・・・  また他の手としては、吸収力のある綿素材のものをインナーに着用されるのはいかがでしょうか?現在では綿100%素材のニット製品を良く見かけます。最近見かけたショップは「ナチュラル・ビューティーベーシック」や「INDEX」(このショップのSPBというラインの商品)で見かけました。色もアイスブルーやベビーピンクといったきれいな色が揃ってました。実際にスーツとコーディネイとされてましたよ(^v^)。  「INDEX」のショップリストは下記の(株)ワールドのHPで見れます。お近くにショップがあることを祈ってます★

参考URL:
http://www.world.co.jp/
jizameri
質問者

お礼

電車で一時間のところにありますね。 ありがとうございます。 雑誌とか見て色々研究はしてるけど なかなかこういう内部事情はのってないですよね。 ・・・やっぱりおしゃれには関係ないのかな。

回答No.2

キャミソールの上に直接スーツを着ると確かに汗などで汚れやすくなるとは思います。 私の経験ですが快適なのは初夏までと10月以降ですね 夏場は涼しいように見えて結構汗をかいてしまいますよ。 インナーがキャミソールの時ってあまりジャケットを脱ぎませんので暑くなりそうな日はスーツの裏地に汗脇パットを付けて着るようにしています。 付けないで汗をかいてしまうとスーツの脇部分が汗じみに なってしまいます。 キャミソールは露出度が高いのでジャケットを着た時に 肩から腕にかけてと脇部分が裏地に触れるので特に暑い時期はスーツの裏地がキュプラのを選ぶと肌触りも良く汗をかいてもベタベタしないので着心地がいいと思います。 裏地がポリエステルだと涼しい時は快適でも暑くなって 汗ばんでくると通気性が良くないので上半身の素肌に べったりくっついてとても暑いですよ。 とは言っても、スーツのインナーにキャミソール スーツをスッキリ着れていいですよ。

jizameri
質問者

補足

わきもそうですけど背中の上部、襟あしの あたりも汚れそうですね。 後ろのほうが首あたりまできて、 前は開いている下着みたいなのがありますが 上着を脱がないのを条件で キャミソールの下に着てもいいものなのでしょうか。 誰も悪いっていわないとは思うんですけどね。 というか前さえ見えてなければ半そでの下着を 着てもいいのかなと思うのですが。 やってる人いないですかね