• ベストアンサー

スーツのインナー

雑誌などでよく、スーツのインナーで キャミソールなどを着ていますが、 腕や脇は直接スーツにつきますよね。 汗などを考えるととても不安なのですが みなさんはどうしているのでしょうか。(下着など) 教えてください。 ちなみに今日そのことを店のひとに聞いたら 「そんなことは問題じゃないです」といわれ 腹が立って帰ってきました。怒りの質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

>汗などを考えるととても不安なのですが、 品質のいいスーツになるほど、 大切に扱いたいと思いますし、 これは、収入如何に関わらず、 ものを大事にするというその人の心の表れです。 男性は、基本的にスーツの下はワイシャツですし、 本来は吸汗目的のアンダーウェアを更にその下に着ます。 (今時の若い連中に多い、素肌⇒ワイシャツ  というのはおしゃれから程遠いと思っています。) と言う観点から見ると、 スーツの下にキャミソールと言うのは、 自分も前から不思議に思っていた形態なのですが、 (スーツの下にランニングと言うイメージですから。笑) 汗をかく脇の下について言えば、 汗取りパッドなどをスーツ側につけるということを、 聞いた事があります。 そう行った対策を取っているスーツもあるようです。 スーツ側にパッドがついていれば上着を脱げますが、 キャミソール側にパッドがついているのは、 上着は脱げないですよね~~?(見た事ないです。。汗;) >「そんなことは問題じゃないです」といわれ >腹が立って帰ってきました。 お怒り、最もだと思います。( ̄  ̄) (_ _)うんうん 客の質問に答えられない(知識がない)のを、 自らばらしているようなものですね。 苦笑。 本当のプロであれば、 どんな疑問にもまるで打てば響くように、 そしてなおかつ、気持ちよく答えてくれます。 ということで、機嫌なおして♪ (^^) 参考サイト ○スーツセレクト21  (ガゼットをつけている男物のスーツ)

参考URL:
http://www.suit-select21.com/item/01siyou.html
jizameri
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱりわきパット入れるんですね。

その他の回答 (2)

  • takesiman
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

 他の回答者の方々同様、汗ワキパッドを着用するのが一番よさそうですが・・・  また他の手としては、吸収力のある綿素材のものをインナーに着用されるのはいかがでしょうか?現在では綿100%素材のニット製品を良く見かけます。最近見かけたショップは「ナチュラル・ビューティーベーシック」や「INDEX」(このショップのSPBというラインの商品)で見かけました。色もアイスブルーやベビーピンクといったきれいな色が揃ってました。実際にスーツとコーディネイとされてましたよ(^v^)。  「INDEX」のショップリストは下記の(株)ワールドのHPで見れます。お近くにショップがあることを祈ってます★

参考URL:
http://www.world.co.jp/
jizameri
質問者

お礼

電車で一時間のところにありますね。 ありがとうございます。 雑誌とか見て色々研究はしてるけど なかなかこういう内部事情はのってないですよね。 ・・・やっぱりおしゃれには関係ないのかな。

回答No.2

キャミソールの上に直接スーツを着ると確かに汗などで汚れやすくなるとは思います。 私の経験ですが快適なのは初夏までと10月以降ですね 夏場は涼しいように見えて結構汗をかいてしまいますよ。 インナーがキャミソールの時ってあまりジャケットを脱ぎませんので暑くなりそうな日はスーツの裏地に汗脇パットを付けて着るようにしています。 付けないで汗をかいてしまうとスーツの脇部分が汗じみに なってしまいます。 キャミソールは露出度が高いのでジャケットを着た時に 肩から腕にかけてと脇部分が裏地に触れるので特に暑い時期はスーツの裏地がキュプラのを選ぶと肌触りも良く汗をかいてもベタベタしないので着心地がいいと思います。 裏地がポリエステルだと涼しい時は快適でも暑くなって 汗ばんでくると通気性が良くないので上半身の素肌に べったりくっついてとても暑いですよ。 とは言っても、スーツのインナーにキャミソール スーツをスッキリ着れていいですよ。

jizameri
質問者

補足

わきもそうですけど背中の上部、襟あしの あたりも汚れそうですね。 後ろのほうが首あたりまできて、 前は開いている下着みたいなのがありますが 上着を脱がないのを条件で キャミソールの下に着てもいいものなのでしょうか。 誰も悪いっていわないとは思うんですけどね。 というか前さえ見えてなければ半そでの下着を 着てもいいのかなと思うのですが。 やってる人いないですかね

関連するQ&A

  • ボディスーツを探しています。

    ボディスーツを探しています。 ボディスーツとしての体型カバー機能を持ちつつ、 見せるインナーというかキャミソールのように デコルテを隠してくれる物ってないでしょうか? よくあるボディスーツでは体型をカバーしてくれても、 胸元の開いた服を着る時には更にキャミソールを1枚着る羽目になります。 これから暑くなる季節ですので、インナーはなるべく1枚で済ませたいんです。 下着売り場やネットショップを回って探していますが、なかなか見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! ちなみに予算は1万円以内です。。

  • スーツやジャケットの洗濯・・・

    夏場のスーツやジャケットのクリーニングですが、皆さんはどれくらい着たらクリーニングに出してますか? インナーがキャミソールやノースリーブだと直接脇の部分が肌にあたるので汗がついてしまいますよね? そうゆう場合は一度着たらクリーニングに出してますか? それだとなんだか、とても不経済な気がして最近ではインナーをなるべく袖のあるものを着るようにしているのですが・・・ それでも襟など汚れてそうで2,3回でクリーニングに出してしまいます(もったいないです!) 自宅で洗濯しようと思ってるのですがスーツやジャケットって自宅で洗濯できますか? もし洗えたとしても、乾いた後、どうなっちゃうのか心配です(-_-) 経済的に清潔にしたいとおもっているのですが、いい方法ありますでしょうか? ご伝授の程、よろしくお願いいたします。

  • 日常使いのインナー

    日常使いのインナー 私は夏場でどんなに薄着をするときでも、毎日ブラの上に一枚インナー(キャミソール)を着ています。 ちなみに重ね着をして見せるためのインナーではなくて、あくまで下着の一部として使っているものです。 お値段の割に可愛くて丈夫なものが多いので、今年は主にユニクロのインナーを着ていることが多いです。 ブラとセット買ったキャミソールを着ることもあります。 日常使いのインナーとして皆さんがよく着ているもの、お勧めのものはありますか? 毎日使うものですので、出来るだけ安価で着心地が良いものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 汗取りパットの背中は有るのでしょうか?

    汗取りパットの背中は有るのでしょうか? 背中の汗じみが見えるのが嫌で、汗取りインナーキャミソールを買いました。 しかし、通気性が悪かったのか、熱がこもり、熱中症の一歩手前に陥ってしまいました。 汗わきパットで服に貼り付けるタイプは有りますが、背中に貼り付けるタイプは有るのでしょうか? それか、キャミソール以外で、通気性が良くて良いものがあれば教えてください。

  • スーツのクリーニング

    スーツをクリーニングにだそうと思っています。 脇の汗の臭いが気になるので、何とかしてもらいたいのですが、クリーニング屋さんに言えば、洗ってくれたりしてくれるのでしょうか? ちなみに生地は表地がウールで、裏地がポリエステルの、普通のスーツの生地です。 回答おねがいします。

  • 面接を受けるのですが…

    明日、正社員の面接を受けに行きます。スーツを着ようと思うのですが、私は冬用のスーツしかありません。この暑さなのでインナーを胸元の開かないキャミソールにしようと思ったのですが、暑がりな私はそれでも汗をかく気がします。汗を拭いながら話を聞くのは先方に失礼ではないでしょうか?アルバイトなら私服で許されても、やはり正社員となるとスーツですよね?

  • スーツのとき、シャツの下には下着はつけない?

    タイトルのとおりです。スーツのとき、シャツの下には下着はつけないのが「おしゃれ」の決まりと聞きました。実用性から考えると確かにTシャツなどを着けたほうがいい気もしますが(寒さとか、汗とか) 見た目問題として女性から見てどうでしょう?ちなみに私は20代です。

  • 汗じみ対策と普段着のコーディネート

    9号ではある部分がきつく、11号ではある部分が余ります。 脇や二の腕あたりがいつも気になります。 デコルテ(胸元)が落ち着かない事も悩みです。 そして、夏は、汗じみも大きな悩みです。 体型の詳細ですが・・・ ・きれいに鎖骨が出ていない(埋まってはいない)。 ・肩幅があり、肩に厚み(?)があります。  (骨格が原因かはわかりませんが、  横から見て、肩の骨が内側に入っている感じ) ・肩と脇と胸のバランスが悪く、胸が小さいので、  脇で服を着ているみたいになったり(肩が落ちる)、  脇がピッタリ過ぎて腕の動作が窮屈だったり、  ブランドやデザインによって色々な悩みが発生します。 バストが、トップとアンダーの差が小さいのかもしれません。 年齢により、背中がたるみ?肉がつき始めてる?のかもしれません。 肩にもデコルテ(胸元)にも、それ程肉はついていないと思います。 二の腕は…少し太く…脇周辺のたるみは気になります・・・。 胸にパットを入れると、脇に影響が出て、あまりパットに頼ることもできない感じです。 【汗じみ】 ブラウスも、セーターも、カットソーも、スーツ(ジャケット)も、 タイトなデザインが圧倒的に多くて、 1日着ただけで、汗ジミがついてしまいます。 特に、スーツは困ります。 面接の時は更に困ります。 それに、1日着るたびにクリーニングに出してられず、困ります。 スーツの中のインナーは半袖です。 じかにジャケットに袖を通すなんて怖くてできないし、 ノースリーブも絶対ムリ、でも、夏に長袖も抵抗があります。 スーツの色は、薄いグレーです。 (黒にすればいいのでしょうが、新卒や若者向けの印象が強く、 また、暑苦しそうですし、顔や全体の印象が暗くなるので、 この色に落ち着きました。当方アラフォーです。) 対策として・・・ インナーにもジャケットにも汗脇パットを使用しています。 でも、外で気軽にジャケットも脱げないのが悩みです。 汗かきタイプではありませんが、 真夏はひじの内側も、 鞄を腕にかけると汗ジミがつきそうで、ホント気を使います。 身ごろも細身で、腕も細くて、肩パットもついてなくて(古いか)、 裏地ももちろん夏物はついてないので、困っています。 【普段着のコーディネート】 胸元が大きく開いた服が多く、 特に最近は、透け感や襟ぐりの広いものが多いですよね。 インナーに、キャミソールやノースリーブを着用するタイプのアウターが・・・。 こういう服を着用する場合、 肩ひもが見えてもいいブラジャーか、 カップつきのインナーを合わせるのでしょうか。 カップつきのインナーは、ブラジャーはしないんですか。 太い腕、脇、肩に自信がなく、夏のキャミソールは敬遠気味です。 最低でもノースリーブです。 でも、その場合でも、上に何か羽織ります。 羽織るものは…汗ジミが気になるのでブラウス以外になるんですが、 これがまた難しい。 ドルマン袖のアウターは助かりますが、 襟が広すぎたり、横から見ると太って見えたり・・・ 夏は特に、このバランスの悪い体型とおしゃれ下手で、 着る服に困っています。 スーツ着用で仕事をされている女性の方、 転職活動をされている女性の方、 似た体型の同年代の方、 脇汗がジャケットにしみたりしませんか。 気になりませんか。 汗脇パットをいつも使用していますか。 どんな対策をされてますか。 黒のスーツにするしかないのでしょうか。 インナー事情や、脇汗の悩みなんて、 誰にもあまり相談できず、教えていただけたら幸いです。 長くなってすみません。 基本質問もあり恥ずかしいですが、どうかよろしくお願いします。

  • ベビー70サイズの股なしキャミソール

    ベビー肌着を探しています。 70センチで股のないキャミソールです。 ロンパースTシャツの下に 下着を着せたいのですが、 ベビー用となると、股のついたボディスーツタイプばかりで、 2重に着せるとお尻が暑そうで…。 80センチのキャミソールがあったので 着せてみたのですが、肩や脇や大きすぎてブカブカでした。 どなたか売ってた店舗、メーカー等ご存じでしたら教えて下さい。

  • 冬場のジョギングのインナー選びについて

    走る距離1~2km、走る時間15分~30分程度です。今日が最初でした。夕方暗くなってから走りました。風が強く気温も低かったのですがたくさん汗をかきました。 そこでお聞きしたいのですが、インナーに化学繊維素材より綿100%の下着を選んだほうが汗を吸収してくれてアウターが汚れないのではないでしょうか? 帰ってすぐシャワーを浴びて着替えます。初心者なのでよくわかりません。やはり、吸湿速乾素材のほうがよいのでしょうか? 帰ってびしょ濡れの襦袢とステテコを脱いでシャワーを浴びてさっぱりする。そういうのはよくないのでしょうか?