• 締切済み

ただいま求職中の24歳です。

はじめまして、読んでいただきありがとうございます。 私は、ただいま求職活動中の24歳です。 今年2月まで地元のお店に勤めていましたが業績不振により閉店することになり仕事を探しています。 今は、雇用保険とたまにバイトしながら仕事を探していますが2カ月経った今もまったく仕事が見つかりません・・・。 希望は正社員で事務か受付の仕事です(パソコンの資格持ってます。)。場所は地元以外で探しています。 理由はすぐではありませんが、友達とルーシェアーを考えています。家賃の面もそうですが料理や家事などをある程度出来る人になりたいのも理由の1つです。 家に居るとどうしても親に頼ってしまう面がるので、これを機に自立を考えてます。 少し遠いと言っても隣町程度です。ですが面接で遠いと言われてしまって落ちてしまう事もありました。 私自身は大学時代2時間かけて通学したので体力もあるしなんの苦ではありません。でも企業からみたら遠く(電車40分程度でも)思ってしまうのでしょうか? ちなみに私には車がありません。そこも痛いと思います。 住んでいる所が田舎なので電車で来ましたというと驚かれてしまいます。 車はほしいですがルームシェアーでお金がかかると思うので躊躇しています。 あと私は社会人経験のそんなにないです。今まで高校時代郵便局の冬の内務作業の仕事と 卒業から今まで結婚式の聖歌隊の仕事、卒業後は地元のお店でパートとして働いていました。 理由は車の免許を貯めること、時間が融通が聞くという面です。 大学時代に取るという選択肢もありましたが自分が音大に通ったためお金がかかり、 親に自分で出してとりなさいと言われました。なので少し時間はかかりましたが自分のお金を貯めて 免許を取りました。免許を取ったので、そこのお店で正社員になるか転職するか悩んでいた所 閉店結果になっていまいました。 私としてはこれを機に大きく前進し生活ライフを変えたいと思っていますが上手くいきません。 書類選考は通りますが面接で落とされてしまいます。親には諦めて地元で探せと言われていますが 私自身自立したいという思いがとても強いです。 ですがもう2カ月も経つので私自身も諦め地元で働いたほうがいいのかなとも思い始めました。 正社員じゃなく派遣やパートも考え始めています。ですがまだ若いので、正社員でしっかり働きたいです。今は、ほぼ家に居るので気も参ってきて、何がしたいかも分からなくなってきたので質問させていただきます。 長い文章読んでいただきありがとうございます。もし、なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

うーん、少なくとも事務は難しいと思うので、他の可能性を当たった方がいいように思います。 事務は人気職で即戦力が要求される上に、高い技術と経験を併せ持つライバルがたくさんいるので、未経験者が採用をゲットするのは難しいでしょう。

  • strum_f
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

もう2か月、ではなくまだ2か月、と捉えてはどうでしょうか。 仕事選びは学校選びや受験以上に妥協してはいけないことだと思います。 「まあいいか」で妥協すると一生後悔することになりかねません。 私は一度転職をしていますが、7か月程度、いくつか内定をもらいながらも、「次の仕事は一生」と決めて吟味をしました。 もし、次の仕事の後にさらに転職することを考慮に入れるのであれば地元で通勤しやすいところ、というのも手です。 その場合は実家から通ってお金を節約し、さらなる飛躍に備えましょう。 疑問なのですが、ルームシェアに何かこだわりがあるのでしょうか? 社員寮や社宅、という手もありますし、手当が出るなら一人で借りてもいいと思うのでそこはこだわらない方がいいのでは、と思います。 あと、足の方は原付か、可能であれば原付2種があると状況が飛躍的に改善されますよ。 特に原付2種お勧めです。コストパフォーマンス、取得にかかる手間を考慮して。 何にせよ、まだ若いのですからいくらでも選択肢はあります。 が、選択肢が多い分、迷うことも多いかと存じます。 じっくり吟味して妥協しない方がいいのではないかと考えます。私ならそうします。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

卒業から今まで結婚式の聖歌隊の仕事、卒業後は地元のお店でパートとして働いていました。 この経歴で事務の正社員というのはかなり難しそうです。 少なくとも事務や管理の仕事の経験はなさそうですね。 まして音大卒というと、採用する方は少し躊躇しますね。イメージとして実業の世界とは違うのではと思うのです。 貴方が採用されないのは多分それよりも事務で経験のある人が応募しているからでしょう。採る方としてはわざわざ未経験者を敢えて採用する必要はないのです。 あなたとしては実務経験の不足をあなたの性格等で補わないと採用は困難でしょう。 そのあたりを面接でいかに相手にわかってもらえるかですね。 それと自立ということと自宅から遠方というのは少し違うと思います。 自立したかったら自宅の近くでも出来ます。貴方の心構え次第です。自宅でも家事を積極的に手伝えばいくらでも覚えられるでしょう。遠方でもその気が無ければ覚えないのは同じことです。今はコンビニさえあれば炊事しなくても生きられる時代なのですから。 もっと地域的な幅を広げ、職種も事務にこだわらずなんでもやりますということにしないと、採用されるのはかなり困難と思いますよ。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

場所がどこなのか分からないので、もしかしたら的外れなことも言ってしまうかもしれませんが・・・まず、何社くらい受けてみたでしょうか? 最近は新卒でも何十社と応募しないと、就職先が決まらない時代です。 まして、24歳、新卒時期を逃してしまっているので、もっと門戸は厳しくなっていると思われます。 なのでとにかく、応募しまくることが大事ではないかと思います。 事務は色々な種類の事務がありますので、例えば貿易を勉強しておいて貿易事務に挑戦してみるとか、医療事務に挑戦してみるとか。 受け付けは、最近は正社員のことは少ないようです。 契約社員か、派遣ですね・・・。座ってるだけですから。 現在どれくらい貯金があるかは分かりませんが、貯金額によっては中古車を買ってしまって、足もちゃんとあります!アピールをしてみるとか・・・。 貯金が尽きた時はどっちにしても実家に戻るしかないと思いますので、それまでとにかく後悔しないように応募しまくってみてください! 紹介予定派遣とかも狙い目ですよ。 いい就職先が見つかりますように。応援してます。

関連するQ&A

  • 食品スーパー勤務 車の免許について

    食品スーパーで勤務している正社員は大抵、ATかMTの免許を持っている人が多いと思うのですが…。 この前、研修中の後輩に配送を頼もうとしたら、車の免許をもっていない事を知りました。 この後輩は、 今でこそ研修の身だから、週2休み、8時間労働きっかり終了、早番勤務です。 車の免許をもっていなくても、仕事を続けることができるのでしょうか? ここ数年、 私の勤める会社は本社採用の募集はなし。 店舗採用限定の販売員を新卒採用で行ってきています。 車の免許を所有していないが、食品スーパー業界で正社員だという方いらっしゃいますか? 店舗勤務の遅番の際、帰宅はどうしているのでしょうか? 22時閉店のお店の場合、電車間に合うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自立したいけど・・

    こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。 タイトル通り自立したいと考えています。 自立というのは最終的に一人暮らしをして自分のお金だけで 暮らしていけるようにすることです。 どなたかご教授いただけると嬉しいです。 私は20代前半の女です。 正社員で働いていましたがとある理由で数か月で退社してしまいました。 今はまた正社員として働くために資格取得をめざして勉強しています。 性格ですが、私はものすごく甘やかされた環境で育ってきました。 掃除・洗濯・料理などほとんどやったことがありません・・。 親に頼ってしまっているところがあります。(特にお金関係) そして誰かに依存して、優しい言葉をかけてもらわないととても不安に なってしまうというところがあります。(アダルトチルドレンとやつでしょうか・・) とにかく情緒不安定できついことを言われたりすると精神的に 落ち込み戻るのに時間がかかります。 私の中で正社員になることは絶対条件でそこでしっかりとお金を貯めてから 一人暮らしをしたいと思っております。 また、一人暮らしをすることで家事などを身に着けていきたいと思っております。 できれば2年以内にしたいです。 というのも今後数年後から親に頼れなくなるからです。 家も出なくてはいけません。なのでこれを機に「一人暮らし」を したいのですが、1番問題になるのが金銭面と性格の問題です。 初めての正社員が数か月しか続かず、少々トラウマです。 私は貯金がありません。 友人が働いている中(勉強中とはいえ)ニートなのがつらいです・・将来も不安です。 こんな私でも自立することは可能でしょうか;?遅すぎですか? 別に贅沢しようとは思っていません。自分の身の丈に合った職を選び、 しっかり貯金をしていこうと思っています。 自立するために大切なことなど教えていただけると嬉しいです。

  • 就職できるか不安です・・・。

    大学4年です。 今、就職できるかスゴク不安です。 と言うのも、私が考えているのは事務系だからです。 でも事務系は大卒では中々就職できないし。 そうなると、営業・販売と言う道を選ばざるを得ません。 しかし営業・販売になると、車の免許が必要になりますよね。 だが、私は車の免許を持っていないし今後も持つ予定はありません。(自分でも分かりますが、母にも「アンタは止めた方がいいよと言われています) こうなると就職先がかなり小数になります。(地元一本だからです、県外に行っても私の学校は知名度が余りないので余計に厳しくなると思います) だから今、本当に不安なんです。 正社員で本当に就職できるんだろうかと思います。 夏休みまでに正社員の方がどうしても決まらないなら(夏休み明けは卒論もかなり忙しくなるので)、契約社員やアルバイトの方も視野に入れざるを得なくなると思います。 今出来る事はとにかく合同説明会などに行ったりして企業研究を地道にするしかありませんが、はっきりとした来年が見えないので不安で溜まりません。 親に迷惑を掛けない為にも(親孝行する為にも)どうにかしてお金を稼ぐような道を選ばなければいけませんし。 *何かアドバイスをお願いします。

  • 求職活動の質問について。。

    皆様こんばんは<(_ _)> 現在30過ぎて日払いのバイトをしながら求職活動をしています。 色々な企業を見てきたのですが、企業の不正を取り締まる仕事や会社の悩みについての相談をされる職種などはありますでしょうか?この職種が1番興味があります。。 暇があるときに求人情報などを見ていると心が折れそうです、30代前半だと正社員になるのは難しいでしょうか?このままだと結婚や自立が厳しそうでキツいです。 皆様はどのようにして今の会社で働きましたか?もしよろしければ参考にしたいです。

  • 雇用形態の変化について

    親に聞いてみると 店のレジなど今のフリーターがやっている仕事は 昔は正社員がやっていたそうです。 そもそも昔はアルバイト自体があまりなく、 ほとんどが正社員だったと聞きます。 人件費の削減以外に フリーターに任せることになったのは どうしてなんでしょうか? また、昔のように正社員求人だった時代と 今は何が違うんでしょうか? 昔は高校卒業で就職する人が今のフリーターが やっている仕事に就いていたとかいう 話も聞きますが。

  • 25歳男性求職中。人生やり直せますか。

    私は、大学を2回留年してしまいました。その上、2011年3月に大学を卒業後就職できず、卒業後は、県の支援で新卒者応援事業で2ヶ月間の職場体験を経験しました。 職場体験は、アパレルの販売を経験しました。 そして8月に販売の正社員として就職できたのですが、10月に人間関係で退職しました。今となれば、仕事を辞めたことを本当に後悔してますし、それに辞めた自分に腹が立つほど悔しい気持ちです。本当に今までの人生後悔しきれないくらい後悔してます。 自業自得ですが、過去はやり直せないですが、これからの未来は、やり直せると思って頑張っていこうと思います。今は再就職するために、毎日ハローワークに通って求人をみたり、家でも転職サイトを見たりして、求人をチェックしたりしてます。書類も添削してもらったり、実際に面接に行って活動はしてますが、なかなか内定もらえなくて毎日焦ってます。 今まで頑張ったことは、学生時代に5年8ヶ月コンビニエンスストアのアルバイトくらいで、その時には、新人の教育や時間帯の責任者や発注を経験したくらいです。 志望している業界は、口下手ですが、人と接するのが好きなので、販売もしくは営業を志望しています。 それに自分自身内気ですぐに凹む所がありますが、そんな自分を変えたいと思っています。 あとあまり友達がいないので、人脈を増やしたいと思って、休みの日には、サークルに入ったり、地域のイベントにも参加していこうと思います。 親孝行はもちろん自立して自分自身成長していきたいと思いますし、再就職して、二度と逃げないように自分自身と向き合っていきたいと思います。そしてもし可能なら、恋愛して、結婚して幸せな家庭を作れたらというのが、私の夢です。 こんな私ですが、まだやり直せますか?? 文書長くなりましたが、皆様からのご意見よろしくお願いします。 .

  • 40手前での求職失敗

    現在38歳になる男です。 20代までは正社員でリサイクル業の会社で働いていました。 当時は30歳での月給は27万程度でした。 会社の経営が苦しくなりかなりの縮小で解雇 自分自身が怪我をした事もありました。 その2年後に会社自体が倒産しました。 当時はまだ景気が良かったので契約社員にて現在の建設業の仕事につきました。 事故の後遺症で力仕事ができないので 工事現場の警備の仕事や一部簡単な手伝いです。 8年間働いていますが正社員への雇用はなく 収入も固定月給16万です。 ※日曜、祝日のみ休みで7~10時間勤務 年内には転職と思いこれまで紹介や自分で見つけたのも含め30社受けましたが 受かりませんでした。 市内の掲載されてる求人はほとんど受けました。 普通免許とリフト免許しなないので配送関係や倉庫管理の職種に応募しましたがことごとく落ちました。 40手前では厳しいのでしょうか? 募集要項でも中途採用でやっぱり~30歳が多いです。 年齢が40までとあっても話してると年齢が・・と言われた事もありました。 紹介でこれまで一緒に受けた40手前の人も半年求職してるんだが受からんと話してました。 どうなんでしょうか? 雇用って改善しないですよね。

  • 寮付きのアルバイト、契約社員の仕事探しています。

    今のこの時代に寮や住み込みで正社員登用制度ありのアルバイトまたは契約社員の仕事ってあるでしょうか? 今自分は実家暮らし、契約社員で19歳の男です。このままでは行けないと思い、自立するために実家をでて寮か住み込みの仕事を探しているのでよろしくお願いいたします。

  • パートを求職しても失業手当もらえますか?

    初めてまして。 去年の12月に結婚のために(遠方のため)正社員を退職し 現在求職活動中で、失業手当て受給中です。 もともとの仕事は介護の正社員で 新しい場所でもまた介護の正社員で働くつもりで 求職活動をし、一回の認定日を終え、 もうすぐ二回目の認定日です。 しかし、最近、めてギックリ腰をしてしまい、 それから腰の調子が時々よくなく 正社員の介護の仕事を迷い始めました。 そして、いつできるかわかりませんが 子供もやはり早く欲しいし 扶養内でパートをしたら? と義母に言われたのですが、 今まで正社員で求職活動をしてましたが、 主人の扶養内で働くパートの求職活動でも 失業手当ては受給できるのでしょうか? もし、パートなら時間も正社員より短いので 腰の負担も少なく、好きな介護の仕事も できるかも? とも思っていますが、 お金的には正社員の方がいいので、 介護以外の正社員にしようか、と 迷っている段階です。 読んで頂きありがとうございました。

  • やりがい、安定

    こんにちは。 やりがいと安定… よくある質問だとは思うのですが… 人それぞれ考えも違うのも存じておりますが、沢山の人の意見聞きたいと思っております。 私は26歳の女。独身です。 デザイン専門学校卒業後(雑貨デザイン科) 雑貨屋アルバイト2年。 古着と雑貨屋のお店で7ヶ月の契約社員。閉店の為退職。 上京資金集めの為。派遣、バイト掛け持ち一年。 上京し、以前勤めた古着と雑貨のお店で準社員2年。 そして今年訳あって地元に帰り仕事を探してました。 今まで雑貨屋にこだわり働いて来ましたが地元は田舎で募集も少なく… 分かってはいましたが雑貨屋はアルバイトばかりです…いくつか正社員登用の仕事に応募して受かった所もあったのですが、正社員と歌っているだけで実際にはパートどまりな所が多く。 26歳でアルバイト…将来のこと考えると雑貨屋でやっていけるのだろうか。とか。将来雑貨屋を持ちたいとは思ってはいましたが、起業のノウハウもないし、本気で雑貨屋開きたいのなら下積みよりも資金集めなのだろうか?とかそれともただ雑貨屋で働くことが生きがいなのかなんなのか。考えもまとまらず内容がチグハグですいません! 何だか無職期間の焦りもあって、とりあえず安定した(待遇や給与)正社員で働かなきゃ!と、今全く雑貨屋とは異なった仕事をして3ヶ月です…正社員。ボーナスあり。残業は多いですが待遇はきちんとしてます。 なんだか自分の考えと行動がまとまらないまま今の仕事をしています… 今までコレ!って思うところでしか働いて来なかったので…どうも割り切って仕事することが難しくて…子供なのは承知です! 社会人の皆さんは割り切って働いてる人がほとんどだろうに…凄いな…なんて、新卒と同じですね… 皆さん、やりたい仕事してますか?? 今からでも雑貨屋で働いて、正社員目指す26歳ってどう思われますか? 辞めて方向転換するにしろ、今にしろ…26と言う微妙な年に焦りがあります。 何だか雑貨屋で働きたい!って気持ちはあれど、現実味ない子供が言ってるのと同じなのかななんて…もう自分の中の基準が良く分からないです。 今までやりがい重視で待遇とかなんてどうでも良くやって来ましたが… 年取るとそうもいかないもんだな。ってひしひし… 親も年取るし、自分自身ちゃんとしてないととか…それなら安定して仕事じゃないととか… そんなんでずーともやもやです。 きっと皆が通って行く道なのかなとも思います。 私が遅かったのだろうな…子供だな… 皆さん。特に同年代の方にご意見頂きたいです。 やりがいより安定ですか? 皆さんどんな気持ちで働いてますか?? 内容はちゃめちゃですみません。

専門家に質問してみよう