• ベストアンサー

アメリカのPCで、日本のPCゲームが立ち上がらない

ソフトを入れてもゲーム画面へ移動しない        ↓ アメリカのPCのDVDドライブからPCゲームソフトの立ち上げファイルをコピーする        ↓ アメリカのPCのハードディスクへ貼り付けて、そのファイルを立ち上げようとしても立ち上がらない。 ちなみにゲームソフトはいま妹です。どうかお助けください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別件の質問で「Gatewayのパソコン」との記載がありますが、米国で購入されたのであればWindows7(か8)の英語版でしょうか? いわゆるゲームソフトに関しては、日本語版OSでの動作確認しか行っていません。 また、「日本語OS以外のOS(Windows7(か8)の英語版)ではそもそも動作しないように作ってある場合もあります。 「いま妹」は「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」の略ですよね? 正規に購入されたソフトなのであれば、サイトの問い合わせ窓口から相談されてみると良いでしょう。 参考 https://fairys.tv/support/ また、上記の質問文の内容からすると、そもそもインストール自体ができていないように見受けられます。 通常はCD(DVD)を挿入した後、インストーラーが起動してPC内のHDDへソフトをインストールします。 基本的にはこのインストール処理後でないと実行できません。 但し、前述しましたが、この手のゲームソフトのほとんど全ては ・日本語版のWindowsでしか起動しない ・日本国内での使用しかサポートしない のが大前提だったりします。 なので、英語OSの場合はインストーラ自体が起動しない(インストール自体ができない)可能性もあります。 サポートに問い合わせをして、駄目だったら諦める(かお父上のPCを借用する)しか解決策はないでしょう。 以上、ご参考まで。

benyaminjonson
質問者

お礼

言葉足らずですみませんでした。なので通報はご勘弁願います...m(_ _)m 確かに、今はインストロール自体ができないという状態です。あと、英語OSではありますけど、一応日本語対応にはなっているはずです。たぶん! まあ、アメリカにいるというのが響いていると、僕も思います。 すごく参考になりました。ありがとうございます。あと、ごめんなさいと許してください。

その他の回答 (4)

• John_Papa
回答No.5

ここ十年現在のOSはUTF-8(Unicode)対応ですので、フォントさえあればどの国のパソコンでも日本語表示に不自由は無い筈です。 先ず、OSのバージョンとCPUを詳細にチェックしてください。 最近のパソコンなら、Windows8 そっくりのWindowsRTだったりはしないでしょうか? パソコンといっても、従来ネットブックというジャンルで販売されていたコンパクトパソコンやタブレットにインストールされるOSはWindowsRTがほとんどです。 Windows8でも、かなり互換性は損なわれましたがx86系のCPUが使われていれば、アプリケーションを動かす方法はあると思いますが、WindowsRTではCPUが一般的なリスクチップ向けになっていますので、従来のゲームソフトのようなバリバリにx86系(Celeron~Core7)に依存したアプリケーションは動きません。 Windows8で登場した「Metroスタイル アプリ(Windowsストアアプリ)」ならWindows8でもWindowsRTでも動きます。 Windowsストアアプリと呼ばれるように、有料・無料を問わず一度マイクロソフトのストアに登録されたものがインストール対象になると思います。 なお、Winsdows7 および Windows8 の64bit版は、Program Filesなどごく一部のフォルダーだけがプログラムを動作させられる場所に指定されています。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-files/program-files/e7221d9f-9a74-4269-8ef9-cc78be4f3819 そこに、プログラムをコピーするには管理者権限が必要になります。また、アプリケーションがProgram Files内にファイルを作成したり書き換えることも制限されます。 不慣れな人なら、これだけでも大きな障害になるでしょう。 Winsdows7 32bit版はこのあたりは甘くなってますので、古いタイプのアプリケーションでも難なく使用できます。

• seble
回答No.4

カテ違いですね。PCの問題だから。 osの種類さえ書かれていないのでどうにもですが、windowsならvista以降は一定以上のバージョンで多言語対応しており、フォントセットをDLして設定するだけで日本語化できます。 もちろん、ローエンドのバージョンは対応していないので不可。 IEで日本語に対応している事とは別問題です。 りんごちゃんならしらん。 何なら、Linuxにすれば?(ゲームが対応してれば、だけど) XPなら、最近は安くなってるみたいだから日本語版を買えばよろし。 いや、8も叩き売りされてるけど。

• kita_s
回答No.2

アメリカのPCって何...?(米メーカーのPCでも日本仕様のPCを日本で組んでたりしますが)。 英語版OSなら日本語ソフトが動かないことは当たり前。 PCの機種、OSの種類(英語版か日本語版か)、ソフト名を出さないとだれも助けられない。 ちなみにPCにゲームコピーして使うと著作権法違反(オリジナルを売ってなくても、貸して手元にない時点で違法になります)です。ここで通報されても知りませんよ? 動作環境に適合したソフトをインストールして正式な状況で動作しないなら、あなたのPCの中身が原因。ウィルススキャンソフトをまずOFFにして立ち上げてみたら?

回答No.1

動かないのは当たり前。プロテクトかかってるから。 そんな簡単に市販ソフトがコピーできて動くわけ無いでしょ。 自分用を買いなさい。